Home > Archives > 2000年02月

2000年02月

自由化になったら

  • 2000-02-01 20:39 (火)
  • tags:

2月になりましたね。1月も過ぎると春も近いな~という感じがしてワクワクします。
私は朝は家を7時頃に出るのだけど、最近は家にまだいる内から周りが明るくなってきて、うっかり遅くなったかと改めて時計を確認してしまいます。
だけど、今年は29日まであるので、春が1日延びて損した???

そうえいば、航空運賃が完全に自由化されたそうですね。

片道1万円とか、最大74%引なんていう商品も発売されるらしいので価格競争でこれから旅行費用が大幅に変わってくるかも。遠くにも今より気軽に行けますね。

スシはかぶりつけ

明日は節分。豆まきして、「恵方巻」といわれる巻きずしを切らずにそのまま恵方(今年は西南西)に向いてかぶりつく日ですね。そうするとその年は病気をせず幸運がまわってくるのです。それから歳の数だけ豆を食べるのです。
毎年、この豆の数が増えていくのがいとかなし。

それはそうと、まだ私が小さくてこの習わしのことを知らなかった頃、たぶん5、6歳。おばあちゃんのところに遊びに行くと、おばあちゃんが巻きずしをつくってくれた。

おばあちゃんは美味しいものが大好きな食いしん坊。それでも若い頃はテニス・ギャルでならして(あの時代に!!)いて、美人でコートでおじいちゃんに見初められたそうだ。もちろん、その頃はおじいちゃんもおじいちゃんじゃなかった。当たり前だっけ。
テニスではかなり強かったらしく、母校を訪ねたら沢山のタテとトロフィーが残っていたというからスゴイ。

話しはそれたが、おばあちゃんの巻きずしは内容が盛りだくさんで材料もおごっていて、しかも異様なまでに太い!巻き海苔を2枚ずらして重ねて巻くので、それはそれは豪華版だ。
私が庭で犬と遊んでいると、おばあちゃんが巻きずしそのままをドーンとお盆(お皿じゃないのか!?)に載せて持ってきて、まず自分が1本バクッとほおばったの。見たこともないような太い巻きずしを切らずにそのまま!!

おっどろいたよ~。普段はお行儀よくしなさいって私たちが言われるハズの食べ方でしょう?
どうして切らないの?ってきいたら、巻寿司は包丁を入れると味が落ちると言ってたっけ。

その後何年もしてから、恵方巻という食べ方があると知った時はホッとしたわ。
今年も節分は巻きずしを巻いて切らずに丸かぶりしながらおばあちゃんの事を思い出して食べるのでしょう。

食べ物は色んな思い出を運んできますね。

マウスが壊れて

  • 2000-02-02 23:38 (水)
  • tags:

仕事で使っているマウス(ラットじゃない)が動きが鈍くなって、ついにカーソルが上下は動くが左右に動かなくなった。
pinnaは何でも自分でやってみたい方だ。

うーん、下からボールを出してみても汚れてもいないし・・・。
中を覗いてみると、あ~あ~、ローラーがゴリゴリに汚れている。

裏蓋を開けるのにネジで止まっていた。
プラスのドライバーを持っていなかったので、適当な物はないかと見回すとホッチキスがあった。ホッチキスのピンを外すところを引っかけてなんとか回せた。

爪で汚れを落として、また元に戻すと今度は上下も左右も全く動かなくなった。ひえ~っ!!仕事にならない。

隣の人に動かなくなったと言うと、ストックがあるはずだから交換してもらったらいいという。
pinnaは何でもすぐ人にきく。

そこでマウスを交換してもらうことにした。
pinnaはいつまでも引っ張らない。行動は迅速(?)だ。

マウスを外して持って下りようとすると周りの人が「どうしたのか」という。
pinnaは何をやるにも賑やかで目立つのか・・・?

そこでマウスがきかなくなった(きかなくした?)というと、油をさせば大抵直ると取りに行ってくれ、ついでに直してくれた。
pinnaはすぐ人にお願いし頼ってしまう。

こうしてマウスは直り、カーソルはモニターから飛びださないかというほどにビュンビュンに動くようになった。
そうしてpinnaもいつものように快調である。

しかし、マウスのネジをドライバーを使わずに回してネジ山を潰してしまったのがバレてしまった。
いついかなる時も適当にそこら辺にある物を使っていた。それで私の持ち物はよくカメラの電池を入れるところとか、パソコンの裏蓋とかネジが回せなくなるんだったのね・・・。知らなかった。

これからは道具を正しく使いまーす。

物の値段って

  • 2000-02-03 22:46 (木)
  • tags:

この冬はいいコートが一枚欲しいと思っていたけど、結局これと思うものと値段のつり合うものがなくて買えなかった。
今年はいつもより買い得だったらしいのに。

一つイイナって思うのがあって、お値段を見たら「14万4千円」が「4万4800円」になっていた。
確かにすっごく安い(元の値段を考えると)!!
しかし、どうやったらこんな値引きになるんだろう。元値の付け方に疑問を持ってしまい買う気になれなかった。

元値といえば、100円均一ショップ。
妹は「百均(ヒャッキン)」とよんで親しんでいるらしいが、福山ではそごう等のデパートや大規模スーパーの跡地、薬局のチェーン店にあり、それぞれが広いスペースを占めている。

友だち(デパガ)の店は規模を小さくしていくのに対して、あの面積!
いくら数が出てもデパートのテナント料さえ払えて利益もあげられるなんていったいどうなっているのだろう?

食器や文具はもちろん、化粧品、ノコギリ、工具セット、編み針、釣りの仕掛け・・・なんでもある。
見つけて一番驚いたのは「電動歯ブラシ」!!

ね、驚きません?

クリーンにお願い

福山には「グリーン劇場」という成人向けの映画館がある。
この度それをやめることになったらしい。
4月からはリニューアルして、通好みのちょっとマイナー系(?)の映画を上映する予定。

普段はちょっと離れた所にあるので近寄ることもないけど、夏休みには東映アニメ祭等もすることがある。
まだ学生だった頃、そこに姉に連れられて観に行った。(観たのは東映・・・じゃないアニメ)

入ってみるとガラガラ。数人はいっている程度だったろうか。
いつもと違う系統の映画なので、いつもグリーン劇場に来る人も、縁のない人も両方入りにくかったに違いない。

映画が始まってしばらくすると私の隣にスーツ姿のおじさんが座った。
なにもこんなに空いている館内で右よりの後ろから数列目に3人ギュウギュウに並ばなくてもいいものなのに。
しばらくすると、肘掛けに置いた腕がやけにコッチ寄り。「さりげな~く」触れているつもりらしい。
それから変に体を傾けて押しつけてきた。

何~!?この人!
姉に言ったのか気が付いたのか忘れたけど一つ席をずらしてくれて、それ以上何もされなかったので助かった。

アニメを独りで観に来たのか、いつもの映画を期待して入ってきたのか、最初からそのつもりの常連か・・・?

チカンは本人だけが「何気なく」「さりげなく」「バレずに」やっているつもりで、本人以外の目には不自然だよ。
そんなんじゃ、ダメです!

これからはグリーン改め「クリーン劇場」として盛況になって欲しいわ。

写真は誰のもの

  • 2000-02-05 23:28 (土)
  • tags:
  • 広告

昨年結婚した同僚の写真が広告に使われていた。
そこは、よくある総合結婚式場ではなく、海の見えるテラスがある所だったので写真をみたときにすぐ気が付いた。
よほど二人が絵になっていたのだろう、真ん中に二人の並んだ後ろ姿。式の時の様子の写真が3枚使われていた。

さっそく持っていって見せたら本人も知っていた。
でも、事前に連絡があったわけではなくて、昨日友だちや親が教えてくれたんだって。
記念にあげようかと言ったら、3枚あるからいいと言う。
親に見つけた近所や職場の人が持ってきてくれたのだ。(私みたいに喜んで。)

式の様子をプロのカメラマンに撮ってもらったけど、写真だけ買ってネガは買わなかったからだろうと本人はいう。

しかし、無断で使っていいの?
いくらおめでたい結婚式だからといっても、地元の広告に出れば誰が見てもおかしくない。
彼女たちは問題なかったから良かったようなものの、中には事情がある場合もあるだろう。

カメラマンとモデル。フィルムにあるものはカメラマンだけのもの?

そういえば姉の旦那さんは格好良くてモデルさんみたいに写真映りも失敗することがまずないらしいけど、学生時代住んでいた所に結婚してから行ってみると近所の写真屋さんのショーウィンドウにそこで撮ってもらった証明写真がいまだに飾られているそうだ。割と気軽に使われているものなんだなあ。

よくフォト・コンテストで「応募されて入選した作品は使用権は主催者に帰属します」という注意書きがあり、こうやって先に断ってくれていればいい。 あーどこかに使われることもあるかなと心の準備をして自分の意思で送るのだから。

そんな絵になる私じゃないからいいだろうって?
だけど、写真屋さんだけじゃなく、どこでどう使われているか解らないからコワイよぉっ。

仲が良いから

  • 2000-02-06 19:27 (日)
  • tags:

昼頃から関節が痛くて寒気がする。
ヤバイ!風邪のひき始めだわ。

母が2日前に同じ症状で今日は私と弟も仲良く加わった。
仲がいいのも考え物である。

毛糸にも

  • 2000-02-07 20:24 (月)
  • tags:

出かけたついでにおばあちゃんが編み物をするのに毛糸を買ってきてと頼まれた。
久しぶりに毛糸屋さんにいってあちこち眺めていると、静電気除去毛糸というのがあった。

その毛糸でマフラーやブレスレットを編んで身につけておくと、あのイヤなバチッとくるのが無くなるんだって。
私はあまり静電気体質ではないので、バチッとくることはあまりないんだけど、人によってはスゴクくるらしから、これでセーターでも編んでグルグルに身にまとっておけば完璧だろうね。

最近は何でも+αの機能が求められるんだね。
「必要」に気づいて「発想」の転換が大事だわ。

陽気な気分で笑いのツボ

  • 2000-02-08 21:11 (火)
  • tags:

インフルエンザだったらしく昨日休んでしまった。
今日出勤すると朝からアチコチで「甘かった~」「美味しかった」「手が真っ黄色になるまで食べた」と話題騒然だった。
何のことかと思っていると、日曜日に蜜柑狩りに行った人が昨日みんなにもお裾分けして配ってくれていたらしい。
私にもあるから忘れず持って帰ってと言ってくれた。(帰って食べたらマジ甘くて美味しかった!!)
お昼頃になると違う部の人が上がって来て、遠くの方から「ありがとーっ!甘かった!糖尿病になりそうな程上手かった!!」と大声で言うのが聞こえた。

と、とうにょうびょお・・・なんちゅう表現力!笑いのツボにハマッてしまい、いつまでも可笑しくて可笑しくて・・・。

今朝は4月からの会社の来期カレンダーがまわってきたのだが、G.Wが29日からたっぷりあってパラオも有給を使わずに行って帰ってまだ一遊び出来るくらいあった。これが陽気になるのに拍車をかけちゃったかな~!?

クラゲですか

  • 2000-02-08 22:33 (火)
  • tags:

今日は全国的に強風で海の事故や交通ダイヤのみだれなどもあったようだ。

帰りがけ天高く凧のように透明のビニール袋が飛んでいるのが見えた。
地上では空を飛ぶ物は鳥か飛行機と相場は決まっている。どちらも真っ直ぐ一定の方向に規則性をもって移動していくものなので、上下にフワフワと形を変えながら生き物のように飛んでいくことは案外ない。

海の中では中空に動きのないものやフワフワと動く物も当たり前のように存在する。
車を運転していながら、海の中にいるような、そんな不思議な気分。

誕生日

  • 2000-02-09 21:22 (水)
  • tags:

みなさん、pinnaの誕生日を覚えていてくれてありがとう。
それに誰かが自分のコト、忘れずにいてくれるのは心強い。

pinnaが生まれた時、東京では記録的な大雪が降ったと親が言ってた。(過去の気象記録を調べないようにね~)
今年も昨日から寒波がやってきて、前日の夜のうちから雪が降って積もってた。

だから早く起きて、歩いて駅に出て電車で仕事に行ったの。
星空の下、雪を踏みしめて歩くのは清々しい。
何かが新しく始まるカンジがして。(乗って一番からチカンに遭ったのは最悪だったけど。気分わる!)

毎日の積み重ねの今日に明日。
明日からもどうぞよろしくね。 p(^^)q

デジタルな時代

  • 2000-02-10 20:13 (木)
  • tags:

職場でパソコンを買おうかという人がいて、既に持っている人にアドバイスを求めるので、みんなそれぞれ自分の経験からいい物を薦めてくれるので、安くていい買い物ができそうだ。ただし、買ったものを使いこなせれば!?

pinnaの職場ではパソコンのような端末を使って仕事をするし、自分で持っている人も多いので、新しく始めようという人には入りやすい環境にあるといえるだろう。
だけど朝、ラジオで聴いた話では「パソコンはこれから少なくなっていって、テレビやゲーム機などを使ったインターネットが主流になるだろう」ということだった。実際に毎日パソコンで遊んでいる私には、両者は根本的に違うような気がするけど。

さて、では何もかもテレビで済ます?
テレビ番組も衛星放送などで増えるし、学ぶも遊ぶも見るも聴くも買うも、コミュニケーションもできると一部屋で人生が終わっちゃう?

「手軽にできる」ということがキーポイントのようだけど、一つの物に沢山の機能を持たせることが既に出来なくなるにつながるということもある。機械音痴ってそういうものでしょうし。

必要だからでも、好きだからでもなく、みんなやってるからという理由で始めるというのが一番ワカラン。
「ついていかなくちゃ」という気分を盛り上げるマスコミがね~。
インターネット関連のテレビCMも急に増えたもんね~。
選択肢が多くてね~。

デジタル時代は誰にでも優しいというわけではなさそうダ。

髪を切ったら

  • 2000-02-13 21:09 (日)
  • tags:

今日はね、髪をカットに行ったの。
パーマかけよーか、どーしようか・・・と迷ったあげく、お店に予約の電話を入れると時間の都合でカットしか選択できなかったので悩む必要は最初からなかった。

そこはいつもの店の姉妹店でオープンしたばかり。
無人のマイコン制御のシャンプーシステムを導入しているので、頭をカプセルに入れて寝ると、勝手に水流で洗われていくのです。

マッサージ効果もあって、気持ちいいハズなんだけど、ずっとシャワーが頭にあたっているので「案外疲れる」というのが感想。頭を拭いてもらうのに、人の手が使われるとホッとした。
病人やお年寄り向けではないかも。

でも、このシステムのおかげで全体に安くできるのか、いつもいくところより全体に1000円から2000円は違う。しかもオープン特価で20%OFF!安上がりルンルン(^^)

さて、出来上がりは・・・

かわいい~!(注;本人談)
まるで、(髪型が)鈴木あみちゃんみた~い!(注;本人談)

ファンがきいたら後ろからどつかれそう。ヒヤヒヤ。

ま、髪型だけですから・・・

ちなみに一度髪を洗うとほど遠いものに。
すっかり私流にアレンジ?
いえいえ、ただのブロー下手。

レーザー光線

  • 2000-02-19 22:04 (土)
  • tags:

いや~、pinnaなんか楽しそうな物を発見してしまった。

駅前にレーザー光線で色んな物に彫刻をするというお店(未来職人)があるのだ。
アルミ・ガラス・皮などに好きな絵が描けるというわけ。しかも、所要時間は1分程度と超お手軽!

高校生に人気で携帯やPHSの裏に好きなイラストを入れるんだって。

これやりたい~っ。
でも、何彫ろう?
入れ墨じゃないんだから、龍や虎でもないし。

クマノミちゃんもカラーじゃないとカワイサ半減だもんなー。
やっぱ、マンタ?
あんまり気に入っちゃうと手放せなくなっちゃうよねぇ。困ったな。

友達のともだち

  • 2000-02-19 22:43 (土)
  • tags:

この間の土曜日のことですが、夕方いつものように日本語教室に行きました。
ドアを入ると真正面に知った顔が・・・。
そうなんです。よく知っている人が立っていたのです。

pinnaは二人で一週ずつ交代で一人の外国人に日本語を教えるボランティアを今やっていますが、そのコンビの人に今度の新しい生徒さんは日本人と3ヶ月前に結婚して福山に来たことと旦那さんの趣味がダイビングとスノーボードで一緒にする活発な女性らしい・・・ということを申し送りで聞いていました。

車で教室に向かいながら「福山でダイビングをしていて適齢期なら知っている人かもね~」などと顔くらい知ってるかもくらいのノリでノンキに思っていたのでした。それがまさかね~。

pinnaの出向している会社に来て仕事することもあったし、友達の友達でテニスとか飲み会など一緒だったこともある。現地でバッタリ再開というパターンが常で、会うのもその連れがFくん、Tちゃん、Cちゃん・・・と時々で変わりつつpinnaとも共通の友達が多い。

下手な友達より長くその時々の環境を知っている。
なのに直接は親しくないという不思議な関係の彼なのだった。だけど、ここ一年くらいの間のことは知らなかったのよ。

その短い間に海外に留学するわ、ダイビングは始めるは(←ここまでは知っていた)、それから外国人の奥さん!!しかもすご~くカワイイ!そして仲良くてと~っても幸せそうでした。(^^)

ちなみに彼は奥さんが日本語を習ってる間に同じ教室で他の生徒さんを教える先生を始めるそう。
妻に外に出る機会を作ると同時に一緒にもいてあげて、更に自分は日本語の教え方をマスターするという一石三鳥を狙う優しい旦那さんです。またまた日本語教室で毎週顔を合わすことになるのね・・・不思議な縁です。

サーカスの思い出

来月、福山に8年降りに木下サーカスの公演がまわってくる。
周囲では少しでも安く手に入るチケットの争奪戦(?)が繰り広げられているのだ。
地元主催の懸賞でもチケットプレゼントが多いし盛り上がっているじゃないの。

それについて誰と話す時もメインは昔観た中で何が印象に残っているかということである。
私と姉と母は「着物の短いのを着て、足袋をはいて、寝ころんで障子を足で回したり筆で字を書く」というもの。
知ってる?みたことある?
とっても奇妙でインパクトがあった。
なのに友だちや同僚では圧倒的に「バイク」である。
この嗜好の違いは何なんだ?

そして、それ以外はなかなか思い出せないのです。

私ってカモネギ?

なぜなのか私は困った状態によく陥るクセがあるようだ。
pinnaはハキハキしているようで実はボーっとしているので、よく足元を見られて付け入れられるのだろう。
脂がのって、よく肥ったカモがネギだけじゃなく鍋も火もスープもしょって歩いているようなものだ。
我が儘で自分勝手な輩には、あまりにも美味しすぎる存在なのだろう。

最近、一年以上も会ってない人からの電話があったが、もうあまり付き合い(恋人とかそういうのではナイ)を復活させたくなかったので困って早期解決に乗り出さねばと思っていた。だって、自分の都合しか考えないんだもん。

その矢先、またまた一昨日と今日は別の、コチラも一年半は会ってない人から。
両親が言うには昨日もその前もここのところ毎日のようにかかっていたという。

シッカリと自宅の電話が鳴った。
彼は私の英会話の先生だったので、申込用紙の電話番号を後生大事に持っていたらしい。
私の通勤路にあった仕事場が引き払われていたので回り道をしなくても前を通れるようになったが、ちょうど環境が変わって寂しくなる頃だ。ヤバイ!

レッスンを受けていた時は時間の変更やキャンセルを入れるのに携帯から連絡を入れていたので、番号がバレていたが気分に任せて仕事が暇だと携帯の留守電に仕事帰りにタバコ3箱買って来てとかって銘柄指定でメッセージを入れられるの。
無かったら別の自販機探せってか?

さて、たまたま通勤路に教室がある上に、家が近所だったのがマズかった。
まず、会いたいので出てこいとしょっちゅう夜中の2時3時に電話かけてくる。
睡眠時間死守!サイレントに設定!!zzz
特にレッスンのある日はヤバイ。仕事中に留守電にメッセージを入れられる。
ある日はどうしても食事を食べに出る時間がない、ハンバーガーとポテトを買って来いってメッセージ入れる。 残業が入っても間に合うようにレッスンの時間まで時間を空けていたので買って持って行くと
ハンバーガーは冷めてるといって店に文句入れると怒る、、、(それは私が買った後、デパートの中を探検していたから冷めたのっ!!)
前のグループがキャンセルになり時間があるから食事に付き合えと早めに来させておいて、お金がないと言って私に払わすわ(私は食べてない)もし、私もお金持って出てなかったら無銭飲食になっていたぞ!

そしてそれらの支払いは一切返さない。
彼曰く「だって、お金ないんだもん!」アホか~っ!だったら最初から買わせるなよ食べるなよ。
何を言っても右から左。都合の悪いことは理解できない頭の構造になっているらしい。

ある時、いつもはジーパンが多いけど、その日はたまたま終わった後遊びに行くことにしていたので、膝丈のスカートをはいていくと、その席に座れと座席指定してくる。
よくワカラナイけどカードか何かを使うレッスンなのかと正面に座ると、脚を組めという。
ムカッ!何考えてるのお~?

いくら気の長い私でも怒るわっ。それにパシリに使うなっ!ツバメのつもりかっ!
結局2ヶ月足らずでその教室に通うのは辞めた。それでも長居し過ぎたと後悔した。

だって、それでなくても授業にならないんだもん。
私が日本及び英語を教えてあげてドウスル?授業料よこせ。

スーパー我が儘な二人が時同じくして電話をかけて来たのは、あまりにも奇遇じゃん。
今、そういう運気なのか?早くこの復活運が衰退してくれることを心から祈る!

流れ星どっさり

  • 2000-02-29 22:59 (火)
  • tags:

今回の閏年は100年毎で数えれば無い筈が400年毎の調整で今度はあるという、なんだか複雑だけど珍しい日だったのね。同じ人が2度は体験できないもんね。
ミレニアムは迎えるわー、閏年はいつもより多く迎えるわー、来年は世紀が変わるわーとめまぐるしい。もしかして私たちは歴史の証人なのか・・・?

それはそうと、パラオは北半球にあるにも関わらず、南十字星をウォッチングすることができることが判った!

パラオでも最近では夜も賑やかで街中では明るいから離島やクルーズくらいじゃないと難しくなってきたらしいが、ちょうど私たちが利用する島が最もベストな場所だということなの。
カープアイランドは何せ夜10時に消灯でその後は必要ならランプを灯しての生活になる位だから、暗さは格別といえよう。

海に突き出した桟橋からの朝日と夕日、天の川に浮かぶ南十字星は素晴らしいということなので、とっても楽しみ。
季節的にも3月~8月の限定物なので、5月は星の出る高さからいってもベスト!まさか天体望遠鏡を下げては行けないから望遠鏡があれば・・・なんだけど、荷物がただでさえ多いのにどうなることやら。

流れ星は1時間もいれば5、6個は見られて中には数秒かけて「音」がきこえるような大きな流れ星もあるとか。それってすごそう~!
これはビッグでグレートな願いをかけるのにピッタリ!!それに次々にあるんだし、5日もいるんだし。

今回は期待できるぞっ。(^^)v

みんな友だち

ダイビング旅行では他のツアーに比べると友だちが出来やすいかもしれない。
同じ趣味を持って共通の話題はあるし、何度か顔も合わせればすっかり親しみがわいてくる。
みんなが後から送ってくれるから行く先々での写真や水中ビデオがたまってくる。
中には額入りだったり、アイス付きだったり。 オマケ付きは密かに相当ウレシイ。

ところで私はダイビングを始めた頃に器材買うお金がないので、ダイビング雑誌の懸賞によく応募していた。何か書かないと当たらないだろうと思って、何か書くようにしていたら案外送る人がいないのか、ちょくちょく雑誌に掲載されていた。ま、掲載されるのと当たるのは別のようで送られてきたのはステッカーばかりなんだけどね。
もしかして私って傍目には投稿マニア?

渡嘉敷島でダイビングを終えてログ付けに集まった時に現地で知り合った人にその話をしていたら、私の書いたのってどんなの?ってきかれていくつか話したら掲載された内容を覚えていた人がいた。帰ってまた探してみるって言うので急いで「ダメ!」
だって、もしかすると年齢が名前の下に入ってるかもしれないじゃん。
私も帰ってチェックしてみたら、それはなかった。
そのかわり、誕生日の入ったCカードをその人に手渡して見せていたんだった・・・。どのみちバレてる?
どこかヌケてる私。

各地からの絵はがきもちょくちょく届く。
みんなどんな大物に出会ったかを綴ってくるのだ。
ハンマーヘッド、イルカ、ナポレオン・フィッシュ・・・。私の直に見たことないのばっかだ~。

が、もしかすると私は大物にとことん縁がないので羨ましがらせるのが楽しみなのか・・・?
そのおかげでいつまでもお付き合いが続いていいけどね。

私も最近はこの絵はがきを書くのが楽しみ。
だけど「ずっと天気が悪くて」とか、「コンディションがイマイチです」・・・なんていうのは早く卒業したいわ。

Home > Archives > 2000年02月

Page Top