Home > Archives > 2005年06月

2005年06月

母の記憶法

朝と夕に状態を見てプランターのハーブに水をやるのが日課です。
スイートバジル、ローズマリー、ラベンダー、ミント、シソが植えてあり、どれも元気です。イタリアンパセリもあったのだけど、それはもう食べ尽くしてしまいました・・・。(^^;
そして先週末にまた一つ「オレガノ(ピザやミートソースに使うと味が本格派になるスグレモノ)」というハーブが仲間に入り我が家のミニミニハーブ園も食卓も賑わいを増します。

去年はこの6月から入院で母に来てもらい9月まですっかりお世話になったので今年は福山に行って美味しいイタリアンレストラン「NeeDs CAFE」でワイン付ディナー、そして庶民派スーパー銭湯でくつろいでもらいました。・・・なんて帰省理由は後付けで実は私たちが福山で買い物もしたかったんだけどね~。

ディナーの前菜は10種類の中から選択するのだけど、選べない人には9種類を盛り合わせにしてくれるのが豪華!メインは3種、飲み物もケーキも沢山の中から選べるので変化があって楽しめる。特にデザートはよくお皿にソースで飾りばかりしてありケーキ本体は小さく味もイマイチとか、アイスが溶けかけてケーキに浸みて・・・とちょっとガッカリさせられることも多いのだけど、ここのは大満足だった(後で友達に言ったら特にピザとデザートが定評ありの人気店なんだとか)。
というわけで2時間以上かけてよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、ようやく席を立つこととなった。

そのレストランのレジ横に苗が並べてあり「ご自由にお持ち帰り下さい」とある。私と母の目がキラリと光る。さっそく物色。
立て札に書かれた名前はホトトギス、ミント、オレガノ、もうひとつは忘れたけどツタの一種のようだった。
「オレガノ?オレガノってどれ?私、オレガノ欲しい~」と私。でも母は「これ、ホトトギスっていって・・・」と何やら解説しながら自分のお持ち帰りセットを作るのに忙しそうだ。
お店の人がちょうど接客が終わって来てくれたので頂いていいのか聞くと、その方の母親が趣味で株分けをしては持って来られるのだけど数がとても多いのでお客さんにも喜んでいただこうということだとか。わざわざビニール袋まで用意してあり気が利いている。

母は自分が持ち帰る植物の名前を覚えようと「俺がのー、俺がのぅー」とブツブツ繰り返している。なんてベタな・・・。しかも言い聞かせるような顔を上下に振る身振り付き。恥ずかしい。

でもまあ、そのおかげで私もオレガノっていう名前がしっかり頭に入ったんだけどね~!!

クールビズ

クールビズを推進しようとニュースなどでも盛んに取り上げられていたので、これ幸いと主人の職場でもさっそくネクタイを外して冷房の設定温度を1~2度高くしていたのだが、他部所のエライ人が「ネクタイしないとお客さんに失礼だ」と着用するように言うので外せなくなってしまった。この夏、ネクタイしているのと外しているのと、どちらが好感もたれるか微妙だ。

たった一人の考え方でみんなが右向け右をしなければならないことはよくあることだけど、それが『鶴の一声』なら良いのに逆行することのほうが実際には多いのだろうな~。ちなみに更に冷房についても「うちは上げん。上げるなら勝手に自分の所だけでやれ」などと言って背広まで着てガンガンに冷やしているもよう。ネクタイはともかく過度な冷房はどうなのか。
誰かもっと発言権のある人、ガンと言ってやって下さい。(--;)

私は最初の頃はせっかく沢山あるネクタイを使わなくなるのは勿体ないな~と思ったものの秋からはまた使うのだろうし、朝の慌ただしい時間にネクタイを締め直したりする手間も省け首周りが楽そうでいいやと翌日にはすっかり見慣れて「やってみるとクールビズっていいじゃん」と思っていたので、クールビズ禁止はとっても残念!

ちなみに我が宇和島市の市議会では先日(15日)の定例会議に全員お揃いのアロハ着用してクールビズに取り組んだとか・・・。
ワイシャツでも良かったんだろうけどホノルルと姉妹都市提携をしている関係でひとっ飛びにアロハになった模様。そこまで一部で盛り上がっているにも関わらず一般企業はまだまだみたい。

ネクタイ外してキビキビ仕事している姿の方が格好いいし、率先してネクタイを外した方が時代の流れに機敏に反応できる職場としてアピール度が高いのにね~。

私はすっかり目がノーネクタイに順応しちゃって道を歩いていてネクタイして仕事している人を見ると「まだネクタイしてる」と感じる今日この頃なのです。

Home > Archives > 2005年06月

Page Top