Home > Archives > 2015年09月

2015年09月

ロードバイクで四万十川

  • 2015-09-19 12:18 (土)
  • tags:

ここは赤い橋の側の網代休憩所。久しぶりのロードバイクで色々段取り忘れていて大変よ。暑いくらい天気がいいけど木陰はひんやりしてて気持ち良いよ。


 

田んぼ

この辺りは稲刈りが遅いのかな?緑がめっちゃ綺麗。
ここまで飛ばして来たから写真撮りがてら休憩。
ミトコンドリア増やすには時々休憩くらいがちょうど良い?


 

普段走る高知の道はこの江川崎から十和への道ももちろん車が後ろから追い越す時に速度をじゅうぶん落として反対車線にほとんど入るくらい自転車から離れて追い越してくれます。
年齢、車種関係なくどの車も安全マージンをしっかりとってくれるので安心して走れてます。
免許更新の時なんかに指導があったのかみんな自転車に優しい走り方をしてくれるので最初は驚いたくらいです。
なので、いつも感謝しながら走っているし自分も運転するときは自転車(もちろん歩行者にも)優しい運転をしようと思ってます。

ただ、ゴールデンウィークや盆、今回のシルバーウィークみたいに他県の人が多く来るときは狭い道をムリに走り抜けようとしたり、スピード出したままクラクションを鳴らしてギリギリを通ったり、無料の駐車スペースが橋の前後にあるのに見通しの悪いT字を入ってすぐの橋の上に車をとめて下りて川の写真を撮ったりと最悪の人が増えます。(←これ、今日遭った人達)

他にもよくあるのは広いところで対向車を待たないので大渋滞の原因になってたり。狭い道の走り方を知らないんでしょうね。
だいたい「なにわ」ナンバーとか「神戸」ナンバーが多いですね。

気持ちの良い四万十川沿いの道は気持ち良く走りたいものです。

にわかラグビーファン

いや〜、まさか初めて観るつもりで観たラグビーの試合、南アフリカ対日本がワールドカップ歴史的勝利の試合になるとは!!
なんて幸せ!!
みんなおめでとう!!

きっかけはブエルタ・ア・エスパーニャの試合が終わった後にJSPORTSでラグビーの名シーンをただ繰り返し流していて「ラグビーって激しいね、すごいな」がだんだん「面白そうだね」になっていた時にNHKの番組でアスリートの魂「無心で蹴りぬく ラグビー日本代表 五郎丸歩」」で五郎丸歩選手を取り上げていて精神力やひたむきさに打たれたこと。
それから小さな旅「楕(だ)円球 つないで~長野県 菅平高原~」で今度はラグビー選手の合宿所になっている所を取り上げているのを偶然観てこんなに小さな子供から老若男女問わずたくさんのファンが押し掛けてくるのかと驚いてしまった。
まさに私の知らない世界だった。

ラグビーってキング・オブ・スポーツじゃね?

これからの試合も快進撃になること間違いなし。

まだルール調べてるような「にわか」だけど
ラグビーはハマる。

野村の桂川渓谷へ

昨日出かけた時に四国西予ジオパークを紹介したパンフレットを手に入れました。
四国カルストのブナの原生林に行ってみたいものの、最近山の登ってなかったのでミルク園から三角点に行くコースなら良さそうだとダンナが言うので向かっていたところ、準備をして家を出るのが遅かったので時間的に余裕がないと急遽、同じパンフにあった野村の桂川渓谷に行き先を変更しました。

行くまでその存在を知らなかった所なのですが、結論から言って桂川渓谷は凄く良かったです。
景色も木や苔の緑と渓流の流れの美しさに赤い橋が映えてきれいだし
滝が何本もあって中にはほぼ真下を通れるようなところがあり、私の中では「高千穂超え」だったな〜。

桂川渓谷

混んでいるのは好きではないけれど遊歩道やトイレ、キャンプ施設も綺麗に掃除されていて手入れが行き届いているし、人がたくさん訪れる野村ダムやほわいとファームのすぐ近くなのに私たちの他に来ている人を4人しか見なかったのはもったいないな。
でも、近郊の人は知らないはずないので紅葉の季節にはもっと人も多くなるかな?
私もまた紅葉の頃に来たいよ。

それから桂川渓谷公園を出て駐車場まで歩いていると
森のエビフライを発見!

森のエビフライ

小さいものの形も揚げ具合(?)も完璧。
最近、エビフライ探しの腕が上がった上に鳴き声も分かるようになって最もリスが探しやすい野生動物になってきた。
通り過ぎた後でチュッチュッっていう鳴き声も聞こえたのですぐ横の木にいたみたい。

仕上げは「ほわいとファーム」で美味しいノンホモ牛乳を飲んで帰りました。

Home > Archives > 2015年09月

Page Top