Home > Archives > 2001年11月

2001年11月

用途によりけり

  • 2001-11-01 22:39 (木)
  • tags:

社員旅行が完全に白紙になって、年内はナシに正式に決定~。
コース変更に便乗して前から行きたかった石垣島にと希望を出していたけど根っこから流れてしまったよー。(><)

でも、積み立ててた旅行用のお金が全部手元に戻ってくることになり、ホクホク状態。全部手をつけずにすぐに貯金するようならいいんだけど、ドライアイスのようにホワホワっと無くなっちゃうのかしら。とりあえず欲しいものは先月までに買ってある(←デジカメとレンズ・・・買いすぎを反省中)ので衝動買いに走らないように手綱をどこかに繋げておかなきゃ・・・。

デジカメといえばキャノンのデジカメIXY200を持っている人がいたので借りて帰って自分のNikonのと撮り比べをした。メディアが一緒なので抜き差しして交互に入れて撮るなんてこともできて都合が良い。
同じ条件で同じ物を撮っているのに、色合いとか画角とかピントの合う感じとか違ってて面白かった。よく雑誌で撮り比べっていうのやってるけど、その情報だけで自分に合ったものを選ぼうと思うとまだ帯に短しという感じがする。

画素とかデザインが結構選ぶ上で重要視されそうだけど、ふだん自分が撮るものとの距離も大切かも。pinnaのはマクロ4センチまで寄れるけど、カメラによっては10センチとか16センチだし。この間パソコンショップのお店の人が10倍ズームの買ったけど「僕は近くの花とか撮るのが好きなんです。余り使わない機能を持ったのを買っちゃいました・・・。」と反省していたもの。しかし、お客さんの前で反省する売り手も珍しいよね。

割れたお湯飲み

  • 2001-11-05 22:34 (月)
  • tags:

昨日、おばあちゃんがお皿を洗っていて、pinnaの大事なお湯飲みを割ってしまった。

どう大事なのかというと、仲良しだったおじいちゃんが亡くなる1ヶ月半位前のこと、一緒に備前焼の町に行って、どうしてもpinnaに買ってやりたいって言って買ってくれた思い出の品。なのにpinnaは器は使わなきゃ価値がないと思ってるから普段使いにしていたの。

ちょうど姉の子供達が遊びに来ていたので、そっちに気をとられていた間のこと。おばあちゃんはいつもお皿を洗わないので全然注意してなかったので仕方がない。(j j)
でも、母が流しをくまなく探して破片を全部集めてくれた。本人は割ったことさえ気が付いていないので、知らない内に捨てられてなくて良かったよ。
捨てるに偲びなく破片を回収して部屋に持ち帰る。

昔から陶器は割れても金継ぎを施し復元して使われたりしていたというけれど、実際そんなことまでして使い続ける人は今時いないでしょう。どこでどうすれば頼めば出来るのか知りもしない。瞬間接着剤で付けたらとも思うけど、あまりお茶を入れて口をつける気になれそうにない。

そして夜になり、このHPの掲示板を見たら「純銀粘土を手に入れられる場所が分からない」って書き込みがあって、東急ハンズのサイトを紹介して自分も見ていたらなんと「金継ぎセット」っていうの売ってるの!偶然見つかってpinnaちゃんビックリ。

神様の思し召しか???

ちょっと(かなり)高いけど、そのうち買って自分で直してみよう。
もし直せて、ヒビが金の模様になったら・・・カ~ッコイイ!(^^)v

師走ではないけれど

晴れていても寒くなって風も強かった。
朝夕はちょっとカーディガンを羽織るくらいでは足りなくなって体を強張らせて歩く背中に「今年もあと2ヶ月足らずだね」と駐車場までの道で後ろから声がかかる。

追いついてきたオジサンは知り合いではないけれどおしゃべりしながら歩いた。
「(定年退職で)春までだから、時間に追われるように日にちが過ぎていく」と言っていた。そうなると本当にすぐにお正月ですぐに春が来てしまうような気がするだろうね。

日が暮れるのが早いくて夕方5時にはもう車のライトを点灯するようになり月や星の輝く空の下、運転していると秋というより冬という感じ。

そういえば一昨日はすっごくハッキリした流れ星を見たよ。あまり輝きが強いので一瞬UFOかと思ったくらい。星に願いをかける間もなく消えたけど。

でも今年はまた大きなチャンス(?)がある!
11月17~19日にしし座流星群が今年も観測できるでしょ。

あの流れ星はまだしし座流星群とは関係ないのだろうけど(北の空だったし)星の予行演習だったのかも。

シルバーアクセサリー教室

  • 2001-11-11 22:27 (日)
  • tags:

今日は空を見上げても雲ひとつない快晴で気持ちよかった。

またまた月に2度あるシルバー・アクセサリー教室の日でした。
教室には私の他に女性二人男性二人が生徒さんで習っています。テーブルの並びも多くて6人分くらいしか作業スペースがなくて、どうやらこれで全メンバーみたい。

生徒にとっては少ないとアットホームで楽しいし、教室が開いていれば時間を延長して使っていいとも言ってくださって都合が良いけど、教室側としてはもっと生徒さんが増えて欲しいところだろう。

この間から教室の人に地元の情報誌に広告を掲載する為に写真を撮ったり皆にコメントを付ける為に宿題(?)で原稿用紙を渡されていたりした。

前回と2回連続でもう専属モデルかという程付きっきりで写真を撮られている人(男性)がいる。作業している所が撮りたい、目線をコッチに、手を上げ気味にして見えやすいようにして、目を閉じたからもう一度・・・といった具合。何枚載せるつもりなのか?
けっさくだったのが「指が毛深いから見せないようにして」とか「次来るとき処理してきて」って言うの・・・。そこまで注文がつくとは!

彼は余程写真映りが悪いのか、お気に入りなのか。

ついでに私も撮ってくれたんだけど、「あ、いい顔!これ載せよ!」って一枚で終わり。

私は余程写真移りが良かったのか、・・・。(^^;

精神力

  • 2001-11-12 22:24 (月)
  • tags:

今日はいただいたチーズケーキを食後に食べたの。
箱から出すときに下の厚紙を引っ張っただけで中から「ジュワー」って小さな泡がハジけてる音がする。これはかなり期待できるような・・・ワクワク♪

これがまたすっごいフワフワでシットリしてて美味しかった。
フォーク入れてもジュワジュワーっていってて音と味で2度楽しいケーキでした。(^^)v

1ホールを6つにカットしていたので大きめだったけど、もう一つ食べようかどうしようかしばし思案。ものすごい強靭な精神力をもって断念しました。

ああ、あした帰ってくるまであるかなぁ・・・。

お人形遊び

  • 2001-11-16 22:17 (金)
  • tags:

お人形の永遠のアイドル「リカちゃん」が赤ちゃんを産んだらしい。
昭和42年生まれのリカちゃんはただいま34歳?
果たしてパパは誰なのか長年のボーイフレンドのワタルくんなのか。

一ヶ月位して違う人(人形?)が「パパです」って発表(発売?)されたら芸能ニュースみたいで楽しいかも。

私も子供の頃、リカちゃんで遊んでいたよ。

お人形いっぱい持っててその中にリカちゃんも姉のと私のと2体あった。
専用の家や、双子の赤ちゃん、あっそれからリカちゃんとお話できる電話も確かあったような気がする。

なんと今からは想像して欲しくないけど、ぬいぐるみもすごい大事にしていて、恥かしながら枕元いっぱいにズラッと並べて寝るような子供だったのよ~。
全部同じように扱うから一つ抱っこしたら全部抱っこしないといけないような気がするの。だから寝る前が忙しい。あははっ!

姉の娘は私に容姿が良く似ていると言われるけど、現在お人形大好きで沢山もっているんだけど、どのお人形にも分け隔てない愛情を注いでいるのだとか。ヒイキして他のお人形か寂しい想いをしたら可哀想だからなんだって。

そういうお人形の扱い方まで私にソックリだったのね。(^^;
忘れていた過去の自分を思い出したわ。

私達のDNAは確かに繋がってる!

マンボウ

  • 2001-11-23 22:15 (金)
  • tags:

3連休ですねー、みなさんいかがされてますか?
全国的に天気良かったみたいですね。
私はちょっと頭痛いです~。風邪かな?早よ寝よーっと!

それはそうと、今日のお昼にNHKの「地球・ふしぎ大自然」っていう番組の再放送で「マンボウ」を取り上げていたんですけど、この映像&内容がすっごくすごく良かったの。

既に今回のは再放送で本放送が良かったので必見モノときいてスタンバっていた甲斐がありました。マンボウってあんまりボーっとしてなくて泳ぐのけっこう早いし、なんと跳んで水面から飛び出るんだよ~。クジラのブリーフィング(だっけ?)に似てる。あんまり言っちゃうと驚きと感動が薄れるのでこのくらいにしとこっか?(^^;

すごく透明度高い海で映像的にもとても綺麗で良かったのでオススメです。
今度は11月27日(火)16:15~16:58に再々放送がNHK総合テレビでありますので、見てみてみ。

お手製の指輪

  • 2001-11-30 22:10 (金)
  • tags:

自分で作った指輪をして会社に行ったら、ある人物が「自分で買ったのか?」というので「作ったんだよ」と外して見せた。それを自分の指にはめて、「いいなーコレ、ピッタリだからクレ!」と手をかざしてみる。

おいおい、小指の第一関節までもハマッてないじゃん。(--;
なにがピッタリよ!?

とはいうものの、初めて指環を褒められたので、ちょっとゴキゲンな私。
だってみんな「ふーん」とか、自分の奥さんもそういうのしたいって言ってる」とか「(材料代の)元をとる値段では売れないだろう」とか他所事ばっかりで、この指環の出来栄えについて反応が無かったんだもん。どうやら自分程は誰も評価してくれないらしい。

でも、返してもらうときに座ってる私の左側に立っていたので、左手を出して受け取ろうとしたのが失敗だった。手のひらを上に向けていたのに指環を薬指にはめられてしまったのだ。

シングルの女の子にとって、それはエンゲージリングを将来はめてもらう大切な指じゃん!
私も無防備だけど、なんでこんな○ッサンにされなアカンの?(--メ

これってファースト・キスを近所のガキ(言葉悪~い)に奪われたくらい悔しくない?
そうでもないか?

お手製の指輪

Home > Archives > 2001年11月

Page Top