Home > Archives > 2011年02月

2011年02月

ダンナに内緒で

今日は晴れてとても温かく
凍っていた体が解凍されたみたいに動きやすい。

もう、朝からやる気満々です。


旦那さんは妻が昼間に何をしているか、知らないのダ。
ニヤリ・・・( ̄ー ̄)

兼ねてから構想を練っていたドリーム・ルームを作るため
重たいドレッサーを動かし、実家から使ってない絨毯を持って来たりして
大・模様替え大会を決行しています。

この部屋は元々はお客さんがいらしたときの寝室で普段は私がアイロンをかけたり洗濯を室内干しにするときに使っていたお部屋。
そして、今までサイクルトレーナーを玄関に置いていて、通りにくいし来客のときに1人で片付けられなくて大変だったのでこの部屋をサイクルトレーナー専用部屋にしようと思ったのです。

まだアイロン台などの荷物はどこに移動するかとか、クロスバイクをどうやってこの部屋に入れるかは未定とモロモロの問題が解決できてないのですが・・・。

でも、でもっ、
ここにサイクルトレーナーを置いて外の景色を見ながらクルクルしたいの~!
勢いで突っ走るしかない。

ああ、こうしてはいられない。
ちょっとホームセンターに行ってきます!!

コインランドリーにて

  • 2011-02-03 16:05 (木)
  • tags:

コインランドリーに閉じ込められていた猫。
自動ドアを自由に出入りできないだろうと思うけど、いつ困り始めるんだろう?



<2011.2.4追記>
次のエントリー「昨日の猫、あの後」に続きます!

昨日の猫、あの後

  • 2011-02-04 10:46 (金)
  • tags:

昨日は天気が良く、お布団を洗ってみたものの
乾ききらず少し湿っていたのでコインランドリーに行きました。

そこに前エントリーの猫(参照:「コインランドリーにて」)がいて
ポカポカ陽の当たるソファで
全く周囲への警戒感なくくつろぎきっていました。

誰かが出入りするときに一緒に入ってしまって
まだ出られなくなってることに気が付いていないのかと思っていました。

猫は他の人が来ても変わらず寝ていましたが
私が乾燥が終わった物をワゴンに出して畳んでいると
目の端に猫が音もなくゆっくり歩いていくのが見えました。

特に目で追うこともせず作業を続けていると
背後で自動ドアの開く音がして
「ねこ~?」という子どもの声が聞こえました。
ちょうど下校中の小学生達がコインランドリーの駐車スペースの前の道を歩いていたのです。

振り返って見ると
まだ開いている自動ドアの外にさっきの猫が座っていて
それからゆっくり歩いて去っていきました。

猫は自動ドアを開けられることを知っていて
自由に出入りしていたようです。
頭イイ~っ。

あの落ち着きようから見て
お客さんの少ない日は昼間はここで静かに過ごすを日課にしている可能性もアリ。

コインランドリーには監視カメラが設置してあるからチェックしていれば
猫の出入りにも気付いているはず。
オーナーが猫好きであえてドアを開きやすくしていたりして・・・。

既にここが他の猫にも知られていて集会場として朝夕に何匹も入っていたなら
そこに入るのはちょっとコワイ。

ホビールーム完成

和室にクロスバイクを入れてサイクル・ホビールームを作っちゃいました〜。
もうやりたい放題ですね。


昨日の朝、突然始めた割には良い感じ!

仕事から帰った旦那さんに見せたら大喜びで
外は真っ暗になっているのにさっそくクロスバイクを持って入り
サイクルトレーナーにセットしてくれました。

それから2人でニヤニヤしては部屋をのぞいてみたり
ちょっとクロスバイクにまたがってみたり。

唯一買い足したのはサイクルトレーナーの下に敷く板。
ミノウラのサイクルトレーナーV130の足はやや尖っているので絨毯や畳を傷めないようにするためです。

900x1800x11.5mmの合板を買い
65x900を2枚と50x45を2枚にホームセンターでカットしてもらいました。

合板が868円とカット加工料が30円x3ヶ所で合計958円。
大きいまま持って帰れないし、自分でカット出来ないので
加工サービスがあって助かっちゃいました。
何より安いしね。

これで雨の日も風の日も雪の日も思う存分屋内で走れるってものですが
こんな時に限って週末は天気が良さそう。

 関連エントリー:ダンナに内緒で

寝ぼけてたの?

居間にいたら突然チャポチャポ、ポチャンと大きな水音がして見に行くと
暗闇の中
カクレクマノミが水槽から飛び出して床に横たわっていたの。

まるで水から出たことを気がついてないみたいにジッとしてる。
手にとると普通の陸に上がった魚みたいに跳ね出した。

すぐに戻してやったらいつもの水槽の右奥にサンゴ砂を掘ったくぼみの寝床に戻り
何事もなかったかのように大人しくしてる。

独身の頃、最初に飼ったシリキスズメは水槽から飛び出したのを気が付かず
可哀相なことをしたから
今回は近くにいて助けることができてヨカッタヨカッタ。

それにしても我が家でカクレクマノミが飛び出したのは初めてではないかな。
驚いたり水質が悪化すると飛び出しやすいというけれど
もしや寝ぼけてたの?
寝相が悪かったの?

夜中だったら朝まで気が付かないから超キケン。
自力で戻るなんて1m以上飛び上がって5センチほどの三角形の穴を通らないといけないから絶対にムリだもん。
私がいるときにしてね。

黒木

虹色ジーン見ていたら、ぐっさんが夏川りみさんと出て三線弾きながら涙そうそうを歌っていた。
ワンナイの伝説のミュージシャン黒木を思い出して笑ったわ〜。o(^-^)o

また再放送しないかな~。

水車亭の塩けんぴ

水車亭(みずぐるまや)の塩けんぴが
あまりに美味しいので自家消費用に3kgも買ってしまいました。



 塩けんぴ(1kg入り3袋)

もぉ、口に運ぶ手が止まりません。

水車亭は福山に住んでいた頃から柏島にダイビングに行った帰りによく寄っていたお店。
やわらか芋けんぴが有名でいつも店内はお客さんで賑わっていました。

先月、窪川に行ったついでに水車亭に寄ってみたら以前は無かった「塩けんぴ」なる商品が店の外に大量に積んであります。
今までの主力商品だったやわらか芋けんぴを差し置いてど真ん中の位置を陣取っているところをみると相当人気があるとみて1袋買ってみました。

細めにカットされていて、やわらか芋けんぴより更に食べ易く
うっすらとした塩味と甘みがナイスバランス!!

1袋を4日ほどで食べきってしまったので
また今日買いに行った次第なのです。

改めて水車亭の公式HPを見てみると2007年春頃から通販が始まっていたもよう。
この4年間、当時ターゲットだった「やわらか芋けんぴ」以外他の商品には目もくれずレジに直行していたから知らなかっただけだったのね。

いや~、確かに今日も外で塩けんぴをカゴに入れたらレジに直行してたわ~。

水車亭 : http://nangokuseika.com/
楽天♪ 水車亭の塩けんぴ

  

Home > Archives > 2011年02月

Page Top