Home > Archives > 2013年12月

2013年12月

ストライダーパンツ

実はあれからハマって3週連続で山歩きしている私たち夫婦。
趣味化してきたのでジーパンを卒業して本格的なトレッキングパンツを購入しました。


モンベルというブランドはサイズ展開が豊富で大助かり!
小柄な私はスソの長さがネックになってスポーツウェア選びはいつも本当に困るんだもの。

履いてみたら見た目と違って内側はスベスベと肌触り良くて温かだし
動きやすくて窮屈な感じがありません。
モンベルのストライダーパンツは次の山歩きでデビューです。

格好だけは着実に進歩してますよ!

フリーズドライ食品

山歩き時の食べ物には何が適しているのか。
前回は自家製愛南ゴールド酵母で作ったアンフランスと水。
その前はお手製オニギリと水。
つくるのは苦でないがちょっと遊び心も欲しい。

ちょうど何か山関係の番組ないかな〜と探していたときに放送していた
NHK教育の「趣味Do楽 歩く旅をしよう~気ままにロングウオーク~」という番組の中でシェルパ斉藤さんが「じゃがりこ」にお湯を少し入れてちょっと置いた後かき混ぜるとポテサラになるんですよと紹介していました。
皆藤愛ちゃんが温かい物を食べるとホッとしますって言いながら食べてたのを見てムクムクやりたい病にかかり「うわ、これ山でやってみたい〜」となり、それはダンナさんも同じだったもよう。

さっそくネットで山でお湯を沸かす道具を品定め。
他にもお湯を沸かせると何ができるのかも調べていたらフリーズドライ食品が軽くてよく使われていると知る。
しかもすごく種類があって美味しいらしい。

さっきたまにしか行かないスーパーで買い物してたら意外なほどフリーズドライ食品の品揃えが種類も量も充実していてビックリ。今まで興味が無かったので気がつかなかったわ。

街の中心部にあるお店だから災害時に役立てる為とか特別な理由があるのかな?

ともかく簡単にすぐ手に入るのはラッキー。
今週末は山歩き出来ないのでこれを眺めてワクワクしておこう!

小春日和

  • 2013-12-08 11:59 (日)
  • tags:

今日は良く晴れて温かい日曜日なのにダンナさんはお仕事でいない。
ということで「どこかへお出かけしてやろう(^o^)/」と思っていたのに
洗濯機を回している間にちょっと手を出した洗面台の下の整理が引金となり
トイレ掃除はもちろん
今年の夏の思い出マンゴーの鉢植えとその仲間たちに水やりや・・・

本棚の整理に手を出したら掃除機が必要となったので
下から順番に掃除機をかけて・・・
ついでに玄関も掃除&クリスマス仕様に模様替え・・・

何をしても片付けがめちゃくちゃ捗るせいで止められなくなってきた。

ヤバイ、このままでは平日より働いてしまう!

とりあえず山へ

とりあえず鹿のコルでコーヒーを飲んで来た。



朝からやっていた掃除もまだ真っ最中の午後2時過ぎ、ダンナさん帰宅。
まだ太陽は高い。

「今日こんなに天気がいいのに山へ行かれず残念だね〜」
「行く?」
「行くか!」
「行けるところまで行ってコーヒー飲んで帰ってこよう!」

山で使えるコーヒードリッパーもストーブも持ってないので
家で作ったコーヒーを保温ボトルに入れ

速攻支度してザック他、現在出来る限りのフル装備で鬼ヶ城山へ向かう。

スーパー林道からすぐ猪のコルに向かう登山口から
大久保山を目指して入る。

登山口には鉄の階段がついており、そこを上がってすぐにも大きな段差がある。
前回は猪のコルからスーパー林道に下ってくるルートだった為
とてもラクに歩ける道だと思っていたけど
ここから入るとずっと登り基調でダンナさんが時間に余裕がないと早足で行くのでついていくのがキツかった。

猪のコルに近づくと「ケーン、ケーン」という鳴声が聞こえて見ると鹿!!

私は2頭見た。
まっすぐこちらを見て何度も「ケーン、ケーン」と鳴いている。
やがて白いお尻を見せて飛び跳ねるように山の奥へ入っていった。

鳴声は私たちに対する警告なのか仲間へなのか?

ダンナさんは猪のコルにいたのと別に右手斜面にも2頭いて
鹿たちは合流せずに尾根をはさんで離ればなれになったそう。

猪のコル

結局、猪のコルまでで引き返すことにする。
帰りは下りばかりだから楽勝。

登山口の近くに停めた車から猪のコルの往復で所要時間はたった20分。
それでも気分転換にはなった。

それから鹿のコルのベンチまで車で戻って
持ってきたコーヒーを飲んで帰ってきたという次第です。

2013/12/8 15:24-15:44
スーパー林道〜猪のコル〜スーパー林道
沿面距離 0.899km
本日の最高標高 1,048m
標高差 11m
所要時間 20分
本日見た動物 鹿(猪のコル)、小猿(帰りスーパー林道でちんまりと座っていた→こちらに気付いて木に登る)

登山靴はイタリア製

登山靴を買いました。
SCARPA(スカルパ)のMYTHOS MF GTX WMN(ミトス)という軽量トレッキングブーツです。

SCARPAってイタリア語で靴っていう意味です。
イタリア語を勉強していた(えっ!?過去形???)ので
すごくストレートなブランド名にウケちゃいます。

今、履いているホーキンスのトレッキングシューズは普段の靴と同じサイズなので厚手の靴下を履くと窮屈なのが気になっていたことと、一緒に歩いている主人の靴と比べてどうも性能に差があるように感じて買い替えを決断しました。

やっぱり靴は実際に履いてみないと分からないということで
雨、風、山頂は雪とお天気が悪かった昨日は山にも入れないので
松山のKOMPAS(コンパス)というお店に行ってみることにしました。

本館と別館が道を隔ててすぐ近くにありウェアの品揃えなどはかなり多かったです。
スタッフの人数も多いし、駐車場も広いです。

スタッフさん達はみんな声はかけてくれるけど、こちらから訊ねないかぎり
特に説明に来たりはせずゆっくり商品を見て周れるような感じでしたよ。

2種類試し履きしてより足にしっくりくるSCARPAを選びましたが
なにぶん初心者なもので山に行ってみないと良いか悪いか分かりませんね〜。

ということで、明日さっそく山で履いてみたいと思いま〜す(^0^)/

Home > Archives > 2013年12月

Page Top