Home > Archives > 2014年09月

2014年09月

日本食

ダンナさんは先週からスウェーデンに行ってまして
ようやく今日、帰途につきます。

行っている間はWi-Fi環境にあるときにiPhoneのFaceTimeで話しが出来たのだけど
私はつい何を食べた?って聞いてしまいます。
美味しいものも色々あったようですが、全体に味が濃くて(塩辛いとか甘過ぎる)ボリュームがありヘビーな料理が多かったみたい。
マヨネーズの固まりみたいなものがスープに入ってたとか
よく分からないこと言ってた。

食べ物はその国の気候風土に合ったように発達するはずだから
特に日照時間の影響は大きいだろうし
スウェーデンの人にとってはバランスが良い食事なんだと思うけど
普段食べている私の味付けがそもそも薄いから
それと比べて濃厚な味付けに少々食べ疲れてたみたい。

彼の出した結論は
「ウチで食べる食事は日本食。
ステーキ食べてワイン飲んでも
何を食べても全て日本食!」だそうです。

なるほど。
なんとなく意味は分かる。

スウェーデンと言えばノーベル賞授賞式。
そのノーベル賞授賞式晩餐会メニューと同じ料理を
グランドホテルでいただいたのは「美味しかった」んだって。
さすが観光の目玉なだけある。

ちなみに今回は研修だったので毎日朝から夕方までスケジュールびっしりと講義や施設訪問が入っていて大変だったみたい。
以前行ったことのある人の話しだとハードスケジュールに3日目くらいから頭がぼーっとして何も頭に入らなくなるのだとか。
だから帰ったときに周りの人に遊んで来たかのように思われるのが辛いって。

8日間の全行程で用意されていた観光時間が初日の2時間ほどって・・・。
せっかく遠い外国まで行くのにもったいない。
もっとゆとりがあっても良いのにね。(でもその分旅程が長くなると困るけど)

電子書籍ってイイな!

スウェーデン研修に行く前の準備は気候や現地のことがあまり分からず
なかなか大変だったのですが
ひとつ収穫があったなと思うのは電子書籍(楽天kobo) を使うようになったことかな。

さすがスウェーデンまでは遠くて松山−成田、成田−コペンハ−ゲン(所要時間11時間15分)、コペンハーゲン−ストックホルムの3本のエアで移動するのでとにかく時間がかかる。
しかも、時差ボケ対策には間で寝ない方が良いらしい。
それで眠気防止に音楽を準備したけど・・・そのくらいでは絶対寝てしまうやろ。


そんな時に楽天のキャンペーンで
「初めての方限定!!1,000円分電子書籍無料クーポン!」
っていうのを見かけたのです。

試しにそのキャンペーンの詳細ページを見てみると
オススメの電子書籍の中に
8月22、23日に高知の四万十の宿に泊まりに行ったときに
温泉から上がっての待ち時間に談話室でダンナさんが手に取り
数ページだけ読んで気になっていた「空飛ぶ広報室」という小説がちょうどありました。

しかもiPhone向けに電子書籍リーダーの無料アプリがあるので、それを使えば荷物も増えない。

俄然、電子書籍に興味が出てきてそのまま楽天KOBOのレビューを見てみると

「最悪です」
「改悪!縦書きが横書き表示になって読みづらくなった」
「使いにくい」
「失望した」「落ちる」「上の文字が切れてて読めない」
と、有り得ないほどひどい評価ばかり・・・。

普段ならこういうレビューが付いたアプリは入れないんだけど
アプリも無料、電子書籍もいくつか無料で試せるものがあったので
ダメなら削除すればいいやと入れてみたら全く問題なかった。

それどころか

iPhoneで読む電子書籍は
とても良い。

片手で操作できて軽いから長い時間読んでも腕が疲れないし
文字の大きさや明るさもその時々で調整できるので夜に電気を消してからでも読めるしフォントも読みやすいの。

たぶん私たちはパソコンを長い間使っているので
アナログな文字よりデジタル化された文字の方が読みやすいのかも。

特にダンナさんは結婚後に読みたくて買った小説やマンガは
私の知る限り全て途中までしか読んでいないのに
・・・あの「アニメージュ・コミックス・ワイド判 風の谷のナウシカ(全7巻)」でさえよ!私は相当面白いと思って途中で読むの止めるとか考えられないんですけど・・・。

でも、電子書籍で購入した本はスウェーデンから帰ってからも読んでいて
既に3冊目なのよ。

楽天koboアプリのレビューもよく見たら日付は4月に書かれたものばかり(ちょっと古い)だった。みんな悪いレビューは書くけど、問題なくなったら書かなくなるのかもね。

というわけで読書が楽しい今日この頃です。

あ、ちなみに私はお留守番なのでスウェーデンには行っていません。

ああ、ダンナさんは研修旅行は日本時間深夜2時20分に寝ないままストックホルムに到着出来たそうです。
それで現地では時差ボケにはならずに済んだのですが
日本に帰ってから1週間も時差ボケに悩まされたとさ!

♪楽天
空飛ぶ広報室【電子書籍】 風の谷のナウシカ(特典付き)
 

今年のゴーヤ

今年のゴーヤはきれいに葉が繁ったので評判が良く
イイネってよく声をかけられました。

ある時は年配の女性が私の方をアゴでシャクって「かわいい」と2度繰り返して言うので
「うーん、髪型は変えて無いし特別かわいいと声をかけられるような服でもないし、何のことだろう?」と途方にくれた顔をしていたら
「それ、後ろの、」と(アゴをしゃくる)。

「ああ、ゴーヤのことですね?」と納得。
奥まった所にあるから緑のカーテンということは分かったものの植物が何かは見えなかったみたい。
自分のことと勘違いしてテレながら「ありがとうごさいますっ!」って言わないでおいて良かったわ〜、ふぅ。



夏の間中、食べて・見て・暑さを和らげてと大活躍してくれたゴーヤ。
まだ小さな実があるし、蜂も花から花へ飛びまわっているからこのままにしておいてあげたいけど枯れ始めた上に発生したばかりの台風の進路によっては作業がなかなか出来ないことになるかもしれないので今日撤去することにしました。

今年の発見は
・我が家では人工受粉しなくても実がなる。
・ゴーヤのツル(巻き付くヒゲみたいなところ)は先が2手に分かれることがある。
・ある程度大きくなるまでは害虫対策が必要。
・あばしゴーヤは「かわいい」カーテンになる。
以上。

来年も苗から育てるあばしゴーヤにします。

今年の他のゴーヤエントリー ゴーヤ仕切り直す http://pinna.sumomo.ne.jp/archives/2014/06/25-2138.php

Home > Archives > 2014年09月

Page Top