Home > Archives > 2001年01月

2001年01月

祈願ロウソク

  • 2001-01-03 22:34 (水)
  • tags:

ようやっと3日になって初詣。
おばあちゃんを連れて行ったんだけど、参拝客が多いからと車の誘導も遠回りだし行き止まりもそこまで行かないと分からず右折したら近所なのに知らない道に入ってしまい迷ってしまった。
しかもずいぶん距離を歩かせせるように交通整理されているので強風吹き荒れるなか大変でした~。(^^;
一年に一度のこととはいえ、どうにかならないのかと毎年思ってしまう。参拝ルートは元気な人中心に考えてはいけないわよね~?

お賽銭入れる前に「祈願成就のロウソク」というのを見つけた。信心深い質のおばあちゃんはこういうの好きだろうと思って教えてあげたら「ぜひ、する!」というので、どれにする?って選ばせた。

ロウソクは大願成就、家内安全、ぼけ防止、健康、学業・・・良縁、恋愛用と各種揃っている。こともあろうにおばあちゃんが選んだのは「恋愛成就」!いったい、誰と???(^^;
とりあえず、それは止めておこうよ。健康にしておいてね。

さてさて、初詣の密かな楽しみはおみくじ!
年末からどこかで読んだ週刊誌の「来年の運勢」がメチャ良くて、前半7月までは恋愛運が絶好調で後半は仕事運が絶好調で勢いのある年とあったのに気を良くしてひくまえからワクワク!
おみくじは小吉だったけど、内容は良かったのでマル。(^^)v

良くないときは忘れて、良かった時はいつまでもいつまでも覚えておくのが鉄則です。
今年はとっても良い年になりそ~じゃ~ん!!

挑発なのか?

  • 2001-01-06 22:33 (土)
  • tags:

土曜日なんだけど、仕事。
昨日も今日も隣の会社の駐車場には一台も車が停まってないのが妙に寒い。

仕事中に私の席にフラッと人が来た。
ずーっと画面とにらめっこして仕事をしていたから、話相手をする為に振り向いてからウーンと手を挙げてノビをした。
すると「コラ、おじさんを挑発するな!」と怒られた。

チョウハツって・・・おい。(^^;
pinnaはベスト付きの制服の下は被って着るタイプの長袖タートルネック。全然露出度ゼロのイデタチなのに、なんでよ~。誰だって伸びくらいするじゃんか~。
でも、おじさんのいる時は「伸び禁止」になった。むちゃくちゃな言いがかりだわ。

2,3ヶ月前に「足を組むの禁止」と言われたばかりだった。(忘れてたけど)。

考えすぎだわ。
オジサンの頭の中はいったいどうなっているのか理解不能。

デジカメおじゃん

  • 2001-01-09 22:31 (火)
  • tags:

昨日の朝、デジカメを台の上に置こうとしてのりきらず落としてしまった。

これは去年の秋に出来心でオークションで買ってしまい、思ったより型が古くてちょっと高い買い物をしてしまったな~と思いつつも「使えなくなるまで大事に使えばイイや」と自分を納得させて使っていたもの。
pinnaが自分で値をつけたのだし、付属品は揃っていたのだから売り手にしてみれば文句を言われる筋合いはないのだからね。

しかし、その「使えなくなるまで」までがアッちゅう間だったことが問題である。

ソフトケースに入れていたし、40㎝くらいの高さから落としただけだったのに、フローリングにデジカメ本体が重すぎたせいね。電池を入れるところのフタの留め具が割れてしまったの。壊れちゃったのよぉ。
はあ、せいぜい3ヶ月くらいのものだったか・・・。

大事な時に忘れてたりしてロクに使ってないのに~っ!(><)エーン!

ともかく、すぐにカメラ屋さんに持っていって見積もりしてもらったのだけど、送料込みで修理に1万円かかるといわれてスゴスゴと持って帰ってきちゃった。
これからはゴムでグルグル巻きにして固定して使うかな・・・。

と言いつつも心中は密かにライカのデジカメが欲しいpinnaであった。

母の野望(?)泡となる

母の誕生日は12月の始め。我が家では誰の誕生日のお祝いも記念日も忘れずみんなでお祝いする。
母には必要から誕生日と母の日でシーズン中の靴とかバックを贈ることが多い。でも、これが難しくて自分の気に入ったものじゃないといけないの。お店に連れて行って選ばせると大抵「お目が高い」のでいつも予算オーバーだし・・・。(^^;

この間の時には直前の11月中に、私が自分の靴を買うついでに「靴いる?」って声をかけたら「おでかけ用と普段用がどちらも履きつぶしてしまったから買ってきて欲しい」という返事。で、前に買ったのとデザインが同じで色違いがあったのでそれを買ってきたのだが全然そのお金は払う気がないらしい。2足も買わしておいて~っ!!ま、いいけどさ。

というわけで、この度の誕生日前に「あの靴は誕生日プレゼントとして有効かどうか」と一応質問してみたのだけど、「あれは別でしょ」と却下された。
なら、何がいいのかときいても、靴は買ってもらったしとりあえず何もないというので、いつも家族の為に忙しくこまめに頑張っているから息抜きに友だちとお食事行って来たら?と「年末の4名サマ8000円お食事プラン」の広告を見せた。みんなの分も持つから友だちを誘ってゆっくりして来たらいい。
でも、それには渋い顔。他の時期ならだけど、年末の忙しい時期に出かけたくないらしい。

結局、母のリクエストは「年末ジャンボ宝くじ30枚でいいわ」というものだった。
一枚300円。
・・・お食事8000円より高いじゃん!なにが「・・・でいいわ」なのだろう?(^^;

ともかくそれを買ってきてプレゼントして他の人には言わず2人で「当たったらどうしよ~」とワクワク当選を願っていたのだった。

さて、明けて確認してみたら9000円は900円にヘンシ~ン。短い夢であった。
しかし、今日になって母が言うには一等とは言わない、500万円でも当たったらpinnaに全部持たせて誰でもいいから(!?)適当なのつかまえて着の身気のままハワイとか海外でもどこへでも行って、2人で結婚式を挙げてそのまま2~3週間遊んでおいでと持たせるつもりだったのだとか。足らない物は現地で買えばいいとまで言う。そんな駆け落ちじゃないんだからねえ。
そして帰ってきたら残りのお金で新生活をすればいいと思って密かに計画していたんだって。

計画つったって、全く手にするかどうか分からないお金をアテにするとは・・・!
さすが私の母だ。楽天的。

そして結婚式披露宴なんてお金ばかりかかって大変な事せずに2人だけで挙式すればいいと言い切る。
pinnaは披露宴は今までお世話になった人達に感謝するとともに自分の相手を紹介して、これからもよろしくと挨拶する場だと思っているので盛大にしなくてもいいから、みんなと顔を合わせて温かいパーティーみたいなことしたいナ!と常々思っていたのだが、母の方が断然ススンデルわ!

というわけで、母の夢は真にあっけなく泡と消えた。
当たらなかったのは「時期、尚早」といったところか?

でも、いつか時期が来たら当たるものなのか???(^^;

デッカイ4桁カウンタ

  • 2001-01-13 23:30 (土)
  • tags:

カウンターがナント4桁になった。
殆ど回ってないのかと思っていたけど着実に数字をのばしていたのね。
こうやって続けられるのも、みなさんのおかげです。どうもありがとう。(^^)v

しかし、4桁になると圧迫感あるな。
でかすぎるカウンターだけど面白いので、まだしばらく使おうか。

ツララ

  • 2001-01-15 21:27 (月)
  • tags:

昨日のお休みはゆっくり朝寝しちゃって起きたのは9時過ぎ。
それからおばあちゃんに来ていた年賀状が前に住んでいた住所なのが多かったので返事がてら挨拶状を書いていたら、すっごく時間がかかっちゃって2時頃まで。

家族みんなで食卓を囲んで笑ってる真ん中におばあちゃんがいて、ホカホカしたナイスな写真をスキャンしようとしたのが、気温が寒いせいか真っ黒になってなかなか読み込めず苦労しちゃった。
こんなことでは雪国の人達はどうするのだろう。パソやスキャナも車みたいに降雪地帯仕様があるのかな?

そんなこんなで写真と挨拶と近況と書いて出来上がりは上々!(^^)v
誰かに頼むと来年になっても投函されてないかもしれないでしょ?この苦労を無駄にせぬ為に、自らの足でポストに投函しに行ったよ。

外はとっても寒くて、玄関の横の飾り石に溜めた水が凍ってお盆みたいになってる。近所の郵便局は歩いて5分かかるかかからないかくらい。(←「か」がすごく並んだ。モモもスモモ・・・みたい)
帰ってきたら母に「えっ!もう行って帰って来たの?」って言われるくらいマッハだったのよ。

なのに行って帰ったら足がシモヤケになってしまいました。
ヤワな足~っ!(^^;

それにご近所のガレージの雨樋から垂れ下がったツララ。
えー!そんなに寒いの?とビックリだよ。

実は、pinnaは生まれて初めてツララなるものを見たかもしれない・・・。
こんな常夏娘じゃあ、シモヤケも速攻でなっちゃうはずよね。

クローズド懸賞

  • 2001-01-17 20:25 (水)
  • tags:
  • 懸賞

pinnaはタバコすわないし、まわりにも割とすわない人が多い。ヘビースモーカーなのは弟くらいかな。

なんだけど、この度のCASTERのクローズド懸賞はイイ!
pinnaの憧れのライカのデジカメ「DIGILUX4.3」が商品なの!!CASTERのロゴが入ってオリジナル商品ということになってるけど、ライカやねん。それなのにラベルが20枚もいるなんてヒドイ。

誰かCASTERのBOXの方(ソフトパックじゃない)をいつもすってるよ~という人がいませんか~?

後に引けず Part1 (^_^;)

  • 2001-01-18 22:06 (木)
  • tags:

最近よく「男らしくない」という話題になっていた。

ことの起こりは数年前、栄転が決まったので内々でお祝いをしたいのだが、自分たちだけではいつものメンバーなので華を添えて欲しい(もちろんオゴリ)と頼まれて、知らない人の激励会に私ともう1人の女の子がよばれて行ったことがあった。
そこに他に居合わせていたS氏が、その後バッタリ顔を合わせた時に「前は楽しかったなあ、また行こうな」って言ってたのであるが、その場のことでニコニコして聞き流していた。

それが去年になって夏頃に社内の建物から出たところで後ろから声をかけられて、振り向いたらそのお方!
「食事に連れて行ってあげるって約束してたのに、なかなか連れて行ってあげられなくて、ごめんねー」などと言ってる。
「いや、いや。いいですよ」と言いつつも、知人の友だちなので「行くつもりはありません」と言えず「では!」といって去るしかなかった。

ある時は会社帰りに駐車場まで歩いていると、後ろからパパッとクラクションを鳴らして、振り向いたらニコニコして手を振って何か声をかけて行った。・・・どうやら一度は付き合わなくてはいけないらしい。(><)

それもそのはず、その間に入ったK氏が地元では高級レストランの部類に入る「都(みやこ)」というお店に一度パトロン付きで食べに行きたくて、pinnaをダシに「あの子を誘って食べに行こう。でも、2人で行かせて何かあっちゃいけないから僕がボディー・ガードで着いていってやろう。その代わり、着いて行ってやるのだからオゴリだぞ」などと、けしかけていたのであった・・・。コラコラ(^^;

すっかりその気になって、ある日決行された。
前々日になって、メンバーに女性が1人増えたと聞かされた。

なんだ、他に一緒に行く人がいるなら、私はわざわざ誘ってくれなくて良かったのに。と断ろうとしたがダメって言う。
S氏の彼女でも来るのかと思いきやそうではなかった。S氏も私も知らない女の子。
あはは、なんだかすごいことになってきたぞ!!

一列に座って、その子と私は並んで楽しくおしゃべり。さっぱりしたカワイイ女の子ですっかり意気投合してしまって盛り上がってしまった。途中、仕事が入ったとK氏が引き上げたので、残ったのは私たち3人になったがコーヒーもケーキも食べて、満腹になったのでそろそろ帰ろうか。

もちろん、私たちはお財布に手をかけることもなく、ごちそうさまって帰った。
支払いは私以外はワインやビールも飲んでいたからかなりのものだった。よく持ち合わせていたものだ。前もって予算をリサーチして1人一万円位だろうと言っていたのにオーバーしてるたし・・・。

それ後、S氏から何度も「半分払ってくれ」と電話がかかっていたそうで、ある日曜日には自宅まで取りたてに来たらしいぞ。たまたま出かけていて奥さんがいたので、奥さんに変わりに払ってくれと言ったとか言わないとか。マジ?

でも私の場合はずっと彼がおごってあげるから行こうねって言われていたのだし、しかも私だけが払ってしまうと他の人とのバランスが悪い。払うことで結局みんなのメンツを潰すことになると思うので、今から払うわけにはいかない。

事を丸く治める為に、(K氏がダイヤルして)私がS氏に電話で改めてご馳走になったお礼を言った。
電話口では「ああ、楽しかったなー、美味しかったなー、またあんないいところに行こうな!また一緒に行こうな!」とデレデレに鼻の下をのばしているようであった・・・。

話題になっているのは「オゴルと言っておいて、後から払えと言った」男らしくないS氏なのだが、やっぱ4人分はキツかったんちゃう~?ハメラれたようで可哀相よね。

ハガキ

今朝は起きる前から雨が降っていて、寒いし外に出る気にならない休日。
さっそく家族の分もお正月にきた年賀状大集合させて、お年玉付き年賀状の当選番号とチェック。

4等は下二桁だから、切手シートが100本に3本は当たるっていうのはいいとして、3等はいきなり4桁で1万本に2本しか当たらないっていうのは、かなり確率低い。
今までふるさと小包が一度当たっただけなので、余程運がないのかと思っていたけど、改めて考えたら納得だよね。せめて千本に1本は当たる位になって欲しいわ。

出がけにふと見た机の上に一枚置き去りにされていた年賀状がたまたま当たってたので、それもプラスして合計10枚の切手シートをゲット。

父は「当たっても50円と80円切手が1枚ずつで130円分・・・」なんて興ざめな事を言ってニヤニヤ笑っているが、私はルンルンと交換に本局まで行った。(わざわざじゃなくて荷物を送る用事が他にもあったのよ。)

当選しているハガキの中に書き損じがあったので、親切な窓口の人が「ついでに5円で交換しておきましょう」と言って更に「ハガキだけじゃなくて切手にも交換できるし、金額の大きいものについては足らない分を払えばいいですよ」なんて説明してくれた。「ありがとう」と言って切手とハガキを1枚受け取った。

窓口から離れて後ろの夕パックの広告を見ていたら後ろで声がしたので振り向くと、その人が別のお客さんを「どうぞ、こちらへ」と呼んでいて、私のことを呼んだのではないよと会釈していた。pinnaはしばらくは壁に展示してあった今年の年賀状の絵てがみを見たり、既にクローズになったドアの方に向かってまた引き返したりして、結構局内に長くいた。

帰る前に母に買い物のことで電話入れると「あなた切手シートもらいに行って忘れてきたでしょ」って言う。即座に「いーや、切手シートはちゃんと鞄に入れた覚えがあるから忘れてないよ」と言うのに「本局から電話があった」って。

ハガキを受け取るのを忘れてた!

窓口の人は「僕が渡し忘れて悪いのですから郵送させてもらいます」って言われたそうだが、夕方8時前には速達で(350円もかけて!)我が家に届けられてきた。
そんなに切羽詰まったものでもないのに申し訳ない。

でも、とっても良い人だ。どうもありがとう。

かわうえ

昨日がおばあちゃんの誕生日で今日はそのお誕生日会。
我が家は全ての誕生日と記念日など揃ってお祝いせねばならないイベント好きの集まりなのか。
しかもいくら近くても本人が寂しい思いをしてはいけないので複数のお祝い事が合同で行われることはない。ケーキも一月に何度食べればいいのか・・・。既に飽きそう。(←でもまだ飽きてない)

95歳の誕生日のケーキは半球形のドラエモンの顔そのままでロウソクがその周りにヒマワリの花びらのように刺してあり、集まった子供達をステキ!と大喜びさせた。

先日の父の誕生日の時は親子と孫だけでしたのだが、となるといつものメンツより少ない。
3歳の甥のK吾が「かわうえは呼ばんかったんかー、かわうえは!」(注:呼ばなかったのか?という福山弁)といきなり大人みたいな言葉遣い・・・というよりオヤジ言葉で言うので、みんなあっけにとられたけれど、こんな小さくてもこの子はよく状況が分かっているんだね。こういう時はいつも来るものね。って言いながら大笑いしたて終わったのだ。

ふだんは「かわじいじ」(かわうえのおじいさんの意)などと呼ぶのだが、ませた言い方も小さい子が言えば微笑ましい。

それが今日は棒で接続して遊ぶ積み木タイプのオモチャで彼なりに「クワガタ」をを作ったので、それが得意で他の者に「見てー」と歩いていたが誰もあまり相手にしてくれなかったようで、かわじいじに見てもらおうと可愛らしい声で呼びかけた。

「見てー!かわうえ~!」

お、おい。
それが呼び方かいっ!70歳にもなるお方を呼び捨てじゃん。(^^;

追記<2006.4.22>
実際は「かわうえはー」というところも「かわうやぁー」と福山弁訛りだったんだよね。

窓の凍り

  • 2001-01-22 22:12 (月)
  • tags:

今朝、車の窓を昨日の夜閉め忘れていて内側が凍ってた・・・。(^^;
姉を迎えに行った時に窓を開けられていたみたい。

出勤するのに急いでいたから窓にお湯をかけ大体視界が確保できたら後は強制的に落とそうといくらワイパーかけても上半分が霜がとれないの。指で触ったら内側に指の跡が・・・?
あ~、反対の窓にお湯をかけなくて良かった。(フロントと運転席をかけたところでお湯が無くなったおかげ)車の中がびしょびしょになるところだったわ。

恒例のボーリング

  • 2001-01-26 22:09 (金)
  • tags:

もお26日。はやい~。
あああっ!ちゅうまに2月。
また1つおねえさんになってしまう。まあいいケドさ~。(--;

月末には毎年恒例のボーリング大会がある。
何を隠そうあまり得意ではない。というか苦手!めそめそ。
でも私は紅一点なので行かないと目立つだろーなー。
一応、行事は行事としてイヤでも参加することを信条としているのだが、それにしてもヤダな~。グズグズ。

と思っていたら朗報!
参加賞がデジカメ(でもオモチャ)なんだって!!
私という人間を見透かしたような景品を用意し、またコソッと情報をもらしておくところなんて・・・完全に読まれてるっ!!

お腹ペコペコのお魚ちゃんはこのエサに釣られてホイホイ釣られに行くのであった・・・。
ワクワク。p(^^)q

・・・しかし参加賞って全員かいな?人数分のデジカメはいくら安くても予算オーバーしてると思うよ。
本当はどうなの、だいじょーぶかな~?

初めてのボーリング

  • 2001-01-28 22:06 (日)
  • tags:

きょうは甥を連れてボーリングへ。
先日、ラジオでレーン両端にバンパーを付けてガターが出ないボーリング場の紹介をしていて、3歳位からできると聴いた。市内のボーリング場は前から導入していることは知っていたけど、まだpinnaは行ってなかったので、そんなに小さい年令から楽しめるなら活発な甥っ子達は喜ぶだろうと思ったのだ。

前日から連れて行くと約束していたので、3歳5歳の男の子は2人とも早くやりたくてウズウズ。

靴も16㎝からサイズがあってちょうど良かった。
バンパーは自分たちでスイッチ1つで出したり引っ込めたりできるから子供の時だけウィーンって出すの。

もう、やる気満々のオーラを全身から発散させてボールをコロがした後のポーズやボールを取る前に一人前にエアに手をかざしたりして、やることなすこと真剣過ぎてカワイらしくて笑わせてもらった。
他の人のように片手でボールを投げたがるのでレーン途中で止まってしまい、お店の人に取りに行ってもらいもしたけれど彼らは一度投げて機械がピンを流したり持ち上げたりして場がキレイになると「自分が全部倒した」と錯覚するようで、全然倒れてなくても毎回「ぜんぶたおれた~」と満面笑みの得意顔。

やってる最中から「またボーリングに連れて行ってね」などと言うくらいなのでずいぶん面白かっただろう。その内マイ・ボールを持つようになったりして。pinnaは将来この子達がプロボーラーになったら「私が初めて連れて行った」と威張る為(?)に証拠写真も撮っておいたぞ!!抜け目ナイ!

後に引けず Part2 (^_^;)

  • 2001-01-29 22:02 (月)
  • tags:

ことの起こりは私が突然インターネット・オークションなるものに目覚めたのだ。

自分は絶対に関係ない世界だろうと思っていたのに気が付いたらサイトを見てて、可愛い黒のワンピースを見つけてしまい、これがまた安かったので入札したら落札できてしまい、着たら気に入ってしまった。

そのまま買い手でいてもいいものを、どーしてこう新しいモノ好きなんだろ・・・。気が付いたら出品者になるというオークションの王道の世界に足を踏み入れてしまっていた。しかし、自分で出すものは自分が持っている物であり、あまり高い物を買わない私は出品するのに適当な商品を持っていない。

そこで会社で「なにか出したいのにないの~」と話題にしてみる。
これは絶対に確信犯であり、こういうときだけ何か出してくれることを期待して甘えているのだ。(^^;

それならちょうどいらないテニス・ラケットがあるから出してみる?と言われ、やったあ!!(他にも2,3点ゲットした)

ワクワク持って帰って写真を撮ってみたがなかなか現像に出しに行く程写真を撮らないので先にデジカメを買ってしまった。(これが先日壊れたデジカメである。)説明文を作成してアップするまでに準備期間が1週間から10日もかかった。結構大変。
テニス歴の長い人達にこのラケットはいくらで売れるかリサーチしてまわり、大体3000円で売れればいいだろうという評価。余程これが欲しいと思っても実際に手にとってみて5000円だということだった。

そうしている内に、そのラケットを出してくれた人がこう言い出した。
3000円で売れたらいい方だろう。もうそれは持っていてもいらないものなんだからラケットはpinnaにあげたということで、いくらで売れても全額pinnaにくれると!

さて、実際に出品してみると質問が結構届く。グリップサイズは?とか傷み具合など。先に細かくきいておいたつもりでも分からないことだらけ。翌日会社に行って訊いたり、連休の時は返答が遅れるので仕方ないからスポーツ店に足を運んで調べたりカタログを調べたりしたのだ。も~、pinnaちゃんってばマメ

結果はというと、なんと9000円もの高値で落札されたのだっ!!
すごいっ!

翌日、彼にそのことを報告すると大喜び。この時点で先にpinnaに言ったことはすっかり水に流してしまい、忘れ去られてしまったのだ。もちろん元々私の物ではないから、そのお金はもらう筋合いはナイのだが、周りにいた者達が「おまえはラケットもお金もpinnaにやると言っていたじゃないか!いい値で売れたら前言撤回どころか言ってなかったことにするのか!?」とふざけ半分に騒ぎだした。

先に余計なことを言わなかったら誰にも責められないものを・・・。
親切でしたことが仇で返されることに。かわいそ~。

ともかく、9000円はそっくり彼に返した。
でも、その中から手数料として2000円くれた。実際これは貰いすぎぐらいの金額だろうに、一言が祟ってみんなにはケチのレッテルを貼られ、いまだに剥がせないでいる。

どうも「雉も鳴かずば撃たれまい」という諺を思い出してしまう一件であった。

Home > Archives > 2001年01月

Page Top