Home > Archives > 2006年05月

2006年05月

カレーうどん

「もく兵衛」のカレーうどんを久しぶりに食べに来ました。
今日はリッチに海老入りです。ドキモ抜く美味しさです。
ほとんどのお客さんがカレーうどんを注文するんですよ。



Tシャツアート展

ドライブ中、海岸で「Tシャツアート展」をしている開場を見つけビーチに下りてみました。アートを楽しむ人、波とたわむれる人、サーフィンする人と大変な賑わいでした。
みんな海を満喫してます。



「Tシャツアート展」は高知県幡多郡黒潮町の入野海岸で毎年ゴールデンウィーク中(5月2日~6日)に開催され、今回で18回目になるそうです。信号待ち中に看板が目にとまり矢印に従ってゆくと、広い海岸に約1000枚のTシャツがはためいていました。

展示しているところと波打ち際がすぐ近いし、みんな思い思いに過ごしているので開放感いっぱい。堅苦しさがなく自然と一体という感じがします。

コンコンきつね~

昨日からブラウザを「Firefox」に変えてみた。
慣れるまで時間がかかるかと思っていたけれど意外に違和感ない。それどころか色々便利な機能がたくさんあってすっかり気に入ってしまった。

今までIEで使っていた「お気に入り」「Cookie」他の設定は「設定移行ウィザード」で自動でインポートされるので、新たに設定をやり直すことなくすぐ使い始められてノンストレスだったことにまずビックリ。

それからライブブックマークという機能を使ってニュースのヘッドラインをチェックしたり、最新の更新もRSSフィードを利用して見出しチェックできるし、タブブラウズ機能を使って一度に複数のサイトを読み込めて行ったり来たりできるのも便利。
スッキリしているのに高機能。

今まで知らずにいて損してたかな~?

mozilla Firefox http://www.mozilla-japan.org/

フェリー

今日は旦那さんのお母さんのお供で別府まで。
中から大型のトラックがどんどん下りてきます。
こんな大きいフェリー初めて。



花占い

花占いに向かない花を見つけました。



ゴールデンウィーク頃の愛媛新聞に「おさかな館」周辺の河原の一角に四つ葉のクローバーがたくさん生えているところがあるとあった。誰でも必ず見つけられるほどなのだそうだ。
それでこれは"初"四つ葉のクローバー自力発見が出来るかも!と甘い期待を抱きつつ下を向いて歩いてみたけれどその一角がどこなのか分からなかった。そんな時に上記の花を見つけました。
たくさん横棒を引きすぎた「あみだ」みたいに結果がどちらになるか予測不能です。

有効な対策はどっち

現在住んでいる家には有難いことにセールスや電話での勧誘はほとんど無い。それでも来たら中からは相手が見えないので近所の人や宅急便屋さんかもしれず、玄関を開けて応対せざるを得ません。

来るとしたらリフォーム関係が多いようです。

断っても説明しようとされたら「ここは借家なんです」というと、まず問題なく「ああ、そうでしたか」と言ってすぐ引き上げてくれる。実家にいるときに色々な業者が来ては床下の換気が・・・とか、屋根瓦を葺き替えないと近々雨漏りするようになりますよと外まで連れて出られて「あそこの辺り」とか指さされてもどこがどうなのか分からず、しつこく言われて応対に困ったことが何度かあったけれどあんな面倒は一切ない。

あー、借家って便利だなぁ!!

ちなみに私の旦那さんは1人で家にいるときにセールスの人が来たら
「わたしは留守番です。家の者がおりませんので分かりません。」というのが定番の断り方らしい。

実家にいるとき、1人暮らしのとき、現在一家の主になってからも進化していないのでは・・・。

「親が出かけているので家のことは分からない子供のフリ」をしているのかと思ったらどうやら本人は「赤の他人が頼まれて留守番をしている」という設定の中にいるつもりらしい。

とくに1人暮らしのときは毎月のように同じ相手に同じことを言うわけだし、イマドキまさかこれをそっくりそのまま信じるなんてことは無いだろう。
勧誘撃退の相手を納得させる最高の一言だとは思えないが、相手に「これ以上しゃべっても無駄だろう」と思わせて帰らせることができるという点では最高の一言といえるかもしれない。

快速希望

昨日、NTTから電話があった。唐突とも思えるほど何の前触れもなく。
まあ大体電話がかかるのに前触れなんてないだろうけど、あまりに長い間待っていたので・・・。

それというのも、この家に引っ越してきたときに当然インターネットの回線をどうするか考えて「Bフレッツ ファミリー100」に申し込んだのだけれど、サービス提供地域にはなっていたものの申込み件数が規定数に達していないとかで"申込み"という格好でずーっとサービスを受けられる日を待っていたのです。
そして、2年8ヶ月目にしてようやっと本格的に"本申込み"をしても良いというお許しが出たのです・・・。もちろん今度はフレッツ光プレミアム。

ところで、本申込みとは何なのか。
本契約とは違うらしい。

仮と本はNTT側では何か違いがあるのかもしれないが、こちら側としてはこれからもやっぱりいつになるか分からないサービスを受けられる日をただ待つだけという状況は同じらしい。

そんな事言って~、実は来週にでも「いつ工事致しましょうか」なんて電話がかかってくるんじゃないの?
今までさんざん黙って待っていたのに、話がちょっと具体化するといてもたってもいられない気分です。
さっそく現在のパソコンやネット環境をチェックしたり、フレッツ光について調べたり。口を開いても殆どこれについてです。あー、いったいいつになるのだろう?
すっかり調べることに飽きて、せっかく調べたことを忘れ、また新しいサービス「フレッツ スーパー光プレミアム(仮称)」なんかが出るまでに電話をいただいきたいものです。

高原の風

四国カルストに来ています。
見渡す限りのグリーンとそよ吹く風がとても爽やかです。

家をちょっと早めに出て正解だった。
まだ車も人も少なく景色が楽しめました。

牛が草をむしるように食べる時のムシャムシャという音が間断無く聞えてきます。
相当顎が強そう。


こちらで放牧されているのは乳牛だそうです

ソフトクリーム

鶴姫荘のソフトクリームは一般的なバニラ味ではなく独特の美味しさです。

気になるお味は練乳でした

ソフトクリーム売り場には誰も居らず「ご用の方はレストランまで」とあったので行って注文すると、厨房で料理を作っていたおばさんが走って作りに来てくれました。
ちょうどお昼時で忙しい最中にソフトクリームをたった2つの為に申し訳なかったのですが、その後も数分おきにお客さんが来ていたので手を消毒したり、片付けて戸締りをして帰ったら戻っての繰り返しになり手伝ってあげたいくらい大変そうでした。

さて、帰ってきたら首の後ろがヒリヒリ、ポッポ。
海水浴の後のように日焼けして真っ赤になってました。
帽子も被って行ってたのに、お弁当を食べる間に脱いでいたせいでしょうか、油断大敵です。

ピンクパンサー

子供の頃、私が猫が好きだと言うと姉に「本当の猫好きは猫をより好みしないものよ、あなたは猫を選ぶから違うでしょう」とか言われたことがある。
確かに私は猫を選ぶ。
可愛い綺麗な毛並みの猫が好きなので、普段からノラ猫に出会ったときの為に餌を持ち歩いたりする猫おばさんにはまずならないだろう。

ところで私の旦那さんはお笑い好きだ。

私も影響を受けて見るようになったがお笑いの芸人さんが面白いことを言っても、その人が好きではなかったら笑わない。結構クール。
ところが彼は普段面白くないと評価している人が出ていてもちゃーんと見ていて、面白かったら間髪入れず惜しみない大爆笑を贈る。
彼こそは真のお笑い好きであろう・・・。

「ピンクパンサー」の映画のCMだけであんなに笑っていたら、とても映画館に連れて行くわけにはいかない。
あんなテンションで笑われたらきっと周りがモタない。

Home > Archives > 2006年05月

Page Top