Home > Archives > 2002年09月

2002年09月

彼に夢中

先日、ウクレレを習っている知り合いから、pinnaもウクレレって弾けたら楽しそうと思っていたので何かいいCDはないかと訊ねたら「ジェイク・シマブクロ」が今一番オススメ、弾き方がすごくカッコいい!と教えられた。

試しにネットでCDを探してみたけれど、見つからずそのままになるかと思われたのだけど、ちょうどその日の夜、BS放送でハワイのフラダンスの大会の模様を放送する番組があった。
特に情熱を持って観ていたわけではなかった。
ダンス種目が変わる合間にハワイで活躍しているミュージシャンの演奏が一曲ずつ入っていたし、ダンスの伴奏もあるけれど、ウクレレが登場しないのでどっちかというとガッカリしていた。

いったん2階に上がって降りてきたときに演奏されていた画面をみてビックリ!
すご~く繊細かつ、大切に・・・研ぎ澄まされた音色。いままでのウクレレという楽器の概念から遠く離れてヴァイオリンさえ負けるのではないかという芸術的なのだ。
しかも弾き方がカッコイイ!

ほ~、弾き方がカッコイイというのは、こういうことか!と名前を見なくてもこの人が前出のジェイク・シマブクロであることは間違いない。さっそくファンになることを決めたpinnaでした。

楽器

何か楽器を弾けるようになりたいな~。
イトコお下がりのギターやピアノも大正琴(←私的には問題外)もマンドリンもあるんだけど、ウクレレ買っちゃおっかなと思う今日この頃。

ナゼかっていうと・・・・キャッ!(@^ ^@)
↑きょうの出来事を参照のこと

追記 2005/11/21
ナゼかっていうと・・・・ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんの演奏をたまたまテレビで見てカッコイイー!!と思ったからなんです。

チューニング

とうとう!と言おうか、やれやれ・・・というか、pinnaはMYウクレレを手に入れてしまいました。ドレミも分からないのにどうするつもりでしょう?(^^;

きょうは広島市内に行ったので、楽器屋さんを巡って(って福山にも楽器屋さんはあるのにね)ウクレレ入門の本とチューニングの機械を買いました。

音叉とか、携帯で音を聴いてチューニングできるほど音感よくないので、機械がいわば私の耳!
これが一番大事だったりしてね。(^^;

要微調整

敬老の日と関係あるのか、ないのか・・・弟がマッサージ機を持ってきてくれました。

寝るタイプのなんだけど、弟は15分のおまかせコースにすると、いつも途中でグッスリ寝てしまっていつ終わったか気づかないらしいの。
pinnaもやってみたら、ゴリゴリと尾てい骨と頭の上の方をやけにモミモミされる。
もう尾てい骨の辺りなんて、痛い。

どうやら、身長が足りないみたい。(j j)
弟の首=pinnaの頭の上、弟の腰=pinnaの尾てい骨という位置関係らしい・・・。
背中や足の後ろに当たってる時は気持ちいいんだけど尾てい骨の辺りは集中して揉まれ過ぎて終わった後も痛いよ。

どうやら操作すると、気に入った場所で止められるようなので、位置決めテクを上げなくては!どちらにしても、ゆっくり寝ていられないじゃん。

ウクレレ

今日、帰りに駐車場まで行くと3台向こうくらいの車の後ろで男の人二人がしゃがんでゴソゴソ。近くまで行くとその手に2台のウクレレが見えた。
なんてタイミング良く・・・、お約束的な・・・。(^^;

pinnaは既にウクレレやりたい~と言って、会社で持っていた人に借りていたので、ウクレレに興味を持っていることは周知の事実。ここでひろげるなんて罠(?)みたいなもの!

さっそくひっかかって(?)、そばに寄ってウクレレ談義に花を咲かせるのであった。(^^;
彼らはバンドをやっているので楽器は得意なのよね。
楽器屋に行ったら安かったので買っちゃっただけらしい。

願わくば、ハワイアンバンド結成しょう!なんて言い出さないで。
pinnaはまだ超スローな「森のくまさん」も必死なんだから。

ま、私の音楽的センスを知っていたら声をかける気も起こらないか。それどころか、一緒にやろうよなんて言われたらどうやって断ろうかってドキドキしていたりしてね~。

しかし、急に身近にウクレレ持ってる人が増えたな~。
ウクレレとカスピ海ヨーグルトの伝道師になろうか。

人事異動

  • 2002-09-23 21:43 (月)
  • tags:
  • 会社

今日は朝からずっと超清々しい爽やかなお天気でした。
先週くらいまでは会社のCADの上に置いている温湿度計は湿度80%くらいあったのに、今日なんて50%からまだどんどん下がって35%くらいまで落ちていたのでビックリ。
そんなに急に変わるものなのね。

変わるといえばpinnaの仕事してる会社は元々、春と秋に人事異動などがあり、それと同時に部や課の名前が変わるのはお手のもので、組織の構成まで変わってしまうこともしょっちゅう。同じ仕事なんだけど、変わってまた戻ってまた変わって・・・なんてことを幾度となく繰り返しているので、ボーっとしたpinnaは全くついていけない。

伝票など書くたびに「あそこ○○課だったっけ?」って周りの人に確認をとることになるけれど「そう、それであってるよ」と言われることはあまりナイ・・・。(--;

組織が変わるそのたびに新しい名刺を作っているのだろうか?
もちろんよね。
もしかして、人事は印刷屋さんと提携してるのかも。

それはそうとこの秋の人事異動は若い人を登用しようという考え方はともかく、下克上そのものですごかった。
しかも15ページにもわたる異動一覧表に驚いてザッと数えてみたら少なくとも180人は配属、役職が変わっていたわ。まだ同じ課の人の今の役職名も全部は覚えきっていないのに!!

来月会社に行ったらもうpinnaは浦島太郎になるしかない。

Home > Archives > 2002年09月

Page Top