Home > Archives > 2002年03月

2002年03月

髪型

  • 2002-03-03 21:37 (日)
  • tags:

今日は日中15度も気温があってポカポカ陽気。
待ち行く人のコートやジャケットが妙に暑苦しく見えたくらい。
お休みの日のお天気が良いと得した気分。

昨日の午前中は会社に行っていたのだけど、お昼からは帰って時間が空いたのでかねてから行きたかった美容院に行くことにした。電話をかけて予約したら夕方からならOKというのでそれからどんな髪型にしようか考えた。

最初はゴマキみたいなストレートに憧れてあんな風にしたいなって希望はあったけど、全体に揃ってないのと長さが足りないのでゆくゆくはということで変更。

それから今度は最近はストレートとかナチュラルな髪型の子が多いのでいっそのことフワフワの春らしいソフトカーリーというのか、パーマを細かく全体にかける(奇抜さを狙う?)と決めて出かける。母に言ったら「似合いそう、いいじゃない」と応援してくれたけど、友達は「いっそアフロにしたら?」とクールな返事。失敗するとそうなるのか?へこたれそう。
でも美容院のイスに座ったら美容師さんに即座に反対されて(またもや長さが足りなかったから)却下。
どちらも2ヶ月後くらいまで伸ばし続けながら待たないと無理らしい。

それで、なすがままに前回のカラーで生え際だけ色が抜けすぎてしまって変な3段グラデーションになって不評だった髪を黒めに直して揃えるようにカットした結果、嫌と言うほどノーマルな髪型になっちゃった。
イメチェンどころか誰も切ったのさえ気が付かないよ~。(><)
せっかく髪を切っても何も変わらないというのはツマラナイよね。

というわけで現状維持のまま。2ヶ月後、またどっちの髪型にするのか悩まなきゃ。

ハダカの付き合い?

  • 2002-03-04 22:44 (月)
  • tags:

月曜日は基本的に残業をせずに帰れるのでお風呂屋さんに行く。
えーっと通算でもまだ4~5回目なんだけど、湯冷めしないので家のお風呂より良いと母に好評なので最近続けて週に2回くらいのペースで一緒に行ってるかな。

家のお風呂は浴槽も足を伸ばせるくらいには広いし、洗い場も2人くらい入れるくらいはあるけれど、室温が下がりやすくてどーしても芯からポカポカという感じにならないの。父も母も今風邪をひくと大変だから一回350円かかってもわざわざ行く価値はあるかも。

最初は靴箱の鍵一つとっても、券売機の前でもカウンターでも、ロッカーでもオイシ過ぎる程に母が大ボケかましてくれて、2度目は行くの止めようかと思ったわ。でも、ようやく慣れて通っぽくなってきたのよ。今日なんて初めて来たという女性に色々アドバイスしてたもん。笑わせるぜ。(^^;

なにしろ何も持たずに行って「あら、ここ石鹸もシャンプーもないの?」とキョロキョロして「あ、あった!」と言って他の人が持参しているカゴに手を伸ばしかけるのだから焦る。
ここはタオルや石鹸を持ち込みで350円。借りるなら700円コースだっちゅーに。

それで「違う、持って来てるよ」と止めてたらその騒ぎに通りすがりの見知らぬ女性が一糸まとわぬ姿で真後ろに立って何やらゴソゴソ。
「?」と思っていると自分の携帯用のボディシャンプーやリンスinシャンプーの袋を探してくれていたのだ。「これ使いー」とくださった。
pinnaは一通り持っていたので、あるから一緒に使うから大丈夫ですと断ったけれど、とにかく「いいの、いいのあるから」と。一度去っていってまた「もう一つあった」と戻ってきて私の分も置いていってくれた。うーん、知らんぷりしてなくて良いな、こういうの。
とにかく毎回、知らない誰かとお話しているのだが、すっぴんで服も着てないときに会うので外に出たらさっきの人はどこへいるのか全く分からなかったりするかも。

今日は体を洗ってお風呂にすぐに入ると湯が熱くて早くノボセてしまうので、計画的に周ったの。
ジェット流っていうすごい圧力でお湯が出て、それを体にあててマッサージするっていうのがあるんだけど、それが水深もあるしお湯も熱めだから後から入ると疲れちゃうので、まずそれするの。

この間、姉と姉の子供を連れて来たら、姉は「痩せそう」と言って3回x3セットの合計9回も試みてた。・・・アホや。(--;
その子供は背が届いたのか、身長制限の立て札が視力が悪いから読んでなかったに違いない、ようやっとそこへ辿り着き「なんだろう?」と思ってスイッチを押したら急にすごい勢いでお湯がきたのでビックリしてなんとかバーに掴まったものの体重が軽すぎて体が裏返ってしまい、「背泳ぎみたいに」と本人は言っていたけど多分「鯉のぼり状態」で渦巻いて流れでる湯に押され水面で翻弄されていたに違いない。
私でも体が完全に浮いてしまう程だから、さぞ必死だったことだろうと思うよ。

ま、そんなオチャメな親子はほっといて、お風呂屋さんはゆったりできて楽しいところです。

超スピード結婚

  • 2002-03-04 23:35 (月)
  • tags:

春らしく、周囲は結婚だ、出産だとオメデタイこと続き。(^^)v
でも、このたびの結婚には驚いたよ。人づてに「あの人、結婚するんだって」と言われただけでもビックリだったのに、式は「あさって」で結婚を決めたのは2、3日前なんて言うんだもんpinna驚きすぎて顎がはずれるかと思ったわ。
そんな勢いだから誰も親友でさえもその日まで知らなかったはずだ。

ちなみにそれを聞く1日前くらいの休憩中に階段の踊り場で携帯で話しをしている姿を見て、あまりにそういうのが似合わないので一瞬「アヤシイ」とは思ったのよ。でも「まさか」と思った。やはり「アヤシカッタ」か・・・!
当日の打ち合わせとかしてたのかもね。

そこまで盛り上がるなんてハッピーじゃんと、密かにスピード結婚に憧れているpinnaではあるが、そのスピードの記録は更新できそうにないわ。元々石橋を叩いて割るような性格だし。あー、あやかりたい。(^^;

ポケットに

今日は平日なんだけどお休み!三連休なの。(^^)v
なんだけど、残業続きだし体調はイマイチ。
この間、貧血で立ち上がれなかったのは空腹のままお風呂入って、すぐ食事したせいで頭にあった血液がお腹に集中したせいかなと思っているのだけど、耳も痛いし。頭もボーっとするのと目の痒みは花粉症になりかけてる可能性アリ。ヨーグルトがいいらしいから食べなきゃ・・・。

今日はやたら携帯が活躍したので、持って出てて良かったのだけど、先週は危なかった。
遊びに来ていた親戚にpinnaがいなくてもパソコンを使えるように簡単に使い方を説明しておいて、携帯をポケットに滑り込ませて出かける前に自分の部屋に戻った。すでに着替えていたけれど、ふと「きょうはあったかいからこのジャケットは暑苦しいかな?薄手のにしよっと」と思い直し、さっきポッケに入れた携帯電話をベットの上に出した。

手を入れた時に変な感じはしたのよ。なんだか軽いし・・・。
でも、ベットの上に投げ出されたのがグレーのワイヤレス・マウスだったのを見た時は目を疑ったわ。
あるべきはずのものではないんだもの。

携帯なくして何がうれしくてポッケにマウスを忍ばせているのよ?
あのまま出かけていたら、パソコンは使えなかっただろうし、ギリギリセーフ!

ちょううど折りたたみ携帯とマウスって大きさとか形が似ているのよね。(似てるか???)
きっと、今までに折りたたみじゃない携帯でも間違えてクーラーのリモコンとかバックに入れて出かけた人っているはず!!

改名

  • 2002-03-11 22:28 (月)
  • tags:

知り合いが改名したの、正式に。

なんでも占い師さんにみてもらって付けた三人の娘がそれぞれ「すごいことになってる」というのを聞いて、自分の親に改名しなさいって勧められたんだって。字画とか見て悪いから変えたいとか言って、親に「せっかく一生懸命考えて付けた名前なのに」って攻められるっていうシチュエーションはよくありそうだけど、親が勧めるので本人がしぶしぶ変えるっていうのは珍しいかもね。

改名するためにはすでにその名前が世間で通用しているという証拠の品がいるので、その新しい名前宛に届けられた手紙とか提出しなきゃいけないと言ってたから、密かに前から使ってたのかもしれない。私達には昨日お披露目(?)というかたまたま分かったのでした。

しかし、その字では読み方を当てられる人は多分世の中に一人もいないんじゃない?と思う。
既にpinnaは読み方を忘れた。なんて名前だっけ?(^^;
読み方と漢字と繋がりがなくて意味も無いんだもの・・・。

漢字だけでもここに書いてみようと思ったのに、IMEの手書き検索で探しても該当の漢字が出てこない・・・。うーん、難儀な。
でも、バラ色の人生と引き換えに読みにくさを手に入れるくらい、いいか!?

機種変

なんと福山は昨日の最高気温は20.5度!春らしい格好でおでかけしたいというのを通りこしてしまいそう!
今日は17度だったらしいけど、日中もう暑いよ。

今年はなんだか梅の花がビッシリと豪華に咲いているのがやたら目について、こんなに華やかだったっけ?と目を奪われてました。こんなに気温が高いのと関係があるのかも。
桜ももう咲き出したところがあっていつもは4月10日頃が見ごろなんだけど3月中に終わっちゃうかも!なんて人もいるくらい。

この間、携帯の機種交換して支払いの明細が届いたら今までに比べて2月分の請求はすごいアップ!倍近い。
えー、何に?と思ったら通話料は据え置きでパケット通信(ドコモでいうところのiモード)使い過ぎてたの。(^^;
カラーになったし着メロや壁紙ダウンロードしたり、どんなコンテンツがあるかとりあえず見てまわったりしたせいでしょう。
とりあえず反省。来月支払い分も相当かも・・・。機種交換した時は気を付けようね~。(j j)

DNA巻き

  • 2002-03-16 23:41 (土)
  • tags:

なんとあのDNAには右巻きと左巻きがあるそうな。
お昼に見てた通販のカタログに右巻き用と左巻き用のリングがあって、購入する前に自分でどちらのタイプに該当するか調べる。
そうするとなんか体にいい効果があるらしい。

ということは人はそれぞれどっちかなんだろう、右巻きの人はみーんな右巻きで左巻きの人はみーんな左巻き!なんか面白い。

DNAのらせん構造の巻き方向についてなんて今まで思いを馳せたこともなかったよ。
それなのに、自分はどっちの巻きが調べる方法もシッカリあるのだ。誰が調べたのかしらね。

最初に前屈してどこまで指が届いたかを印しておき、立って右に3回まわって前屈して、左に3回まわって前屈して・・・それぞれ印をつける。
右にまわったときと左の時とどっちがより遠くに指がついたかで検査できる。
はい、どっち?
pinnaはまだやってない。

・・・え?だってちょっと面倒くさいし・・・。
仕方がない話のタネにしたからやってみるか、でもどっちも床に指がつかえちゃって違いが分かんないや。(^^;
もしかしてちょっと高めの台を用意してマジに印でもつけないと調べられないんじゃないか?
ん~、リタイア。でも右の方がよく前屈できたような気がする。(^^;

ちなみに最初の前屈はどういう意味があるんだろう?
左右だけ交互にすれば良いだけではと疑問を持ってしまうけど、ちゃんと従わないと正しい結果はでないのかもしれない。きっとDNAについて研究している博士が苦心して解明した検査方法なのだろうから。

あ、そうそうそれでね、右がより前屈できていればDNAは右巻きなんだって。

というわけで、一見まったく関係の無さそうな「DNAのらせんの巻き方向」と「回転した後の前屈度」の相関関係を発見できるのって何かすごいと思わない?
こういう○○だと●●というような公式って絶対繋がりがあって当たってるというのと、関係ないだろうけどなんとなくイメージが繋がってるってのがあって、後者も根強い人気。
夕焼けなら晴れのような天気予報関係や身体的な占いやジンクスなどジャンル別にまとめたらすごい辞典ができるだろうね。

前屈は「塩を入れすぎる」→「料理が塩辛くなり過ぎる」のようなハッキリ繋がってる関係ではなくてどちらかというと「下駄を足で投げて表が出る→晴れ」に近い感じ。(^^;
というより巻き方向繋がりがあるという意味では「手の冷たい人は心が温かい」かな?実は北半球の人は右巻きで・・・なんてことだったりしてね。

その内、血液型みたいにDNA巻き占いなんてのが発表されて巻きを調べるのがブームになるかも。
一足先に調べとく?(シッカリした台を用意してからね)

電車でGO!

  • 2002-03-24 21:19 (日)
  • tags:

東京の方は満開の桜でずいぶんこの週末は盛り上がったようですね。
こっちはまだまだこれから咲き始めるところ。かなり時期がズレていてなんだか暖かくなるのが遅かったような錯覚が起こりそうよ。たぶんこっちは例年と変わらない位なんだろうけどねー。

昨日は欲しい物があって、わざわざ広島市まで電車に乗って行ったの。
ホームで電車が来るのを待っていたら風が強くて吹きっさらし!もう髪が大変!!階段の裏にまわってみても風はしのげず、とうとう階段の下に入ってみた。風はともかく傍目から見たら変かも・・・と気が付き仕方がないので階段の横に立っていたの。

しばらくしたら電車が来た。pinnaの立ってる位置がちょうど止まる電車の先端辺りだった為に「電車でGO!」のCMみたいで楽しかった。
実体験版「電車でGO!」ってな感じ!?(^^)
ゲームしたことはないんだけど、つい最近面白いときいてやってみたいと思っていたところだったのよね。
ピッタリ駅に止まればいいというルールなのよね?

ちなみに電車は目印から1m弱手前に止まったので「惜しかったですな~」と言いながら電車に乗りたかったわ。

スタイルを保つ秘訣

  • 2002-03-26 22:18 (火)
  • tags:

多分、全国で同じCMが流れていると思うけど、ファイブ・ミニのテレビCMで、松雪泰子が美しいスタイルを保つ秘訣をインタビューされて「毎日5分程走ってます。欽ちゃん走りで。」って答えたら、欽ちゃん走りが大ブームになってジムでみんなでアノ走り方をしている・・・というの、あるでしょう?

家族団欒しつつみんなでアハハと大笑いしてて、母が「まさか!バカなCMね」と言うのでpinnaが「えー、違うの?私もさっそく欽ちゃん走りしようと思ってたのに・・・。」って言ったら、真に受けてしまい今度はそのCMが流れる度に私を指して「この子、ホントにしようと思ったのよ~」って笑うのよ。
もぉ、冗談に決まってんじゃん~っ!!

処置なし!(--;

モモちゃんドリンク

  • 2002-03-29 23:17 (金)
  • tags:

今日、会社の帰りに買い物頼まれてて薬屋さんに寄ったの。
そうしたらドリンク系が並んでる棚に妙にかわいいビンを発見!

なんと、ポスペのクマちゃん「モモ」が桃の上に寝そべってる絵がキュート!体育会系の元気を売りにした絵柄が多い中、ひときわ目立ってる。どこにでも出没するポスペではあるけれど、毎回発見した時に新鮮な気がしてしまう。
その栄養補助ドリンクで名前は確か「桃の味」だったかな。メーカーまでは見なかった。
ノンカフェイン&低カロリーで美肌になるとうたってあって、pinnaのハートはグラグラ。

今度、デート前のお肌すべすべ勝負ドリンクとして覚えておこう!(←とりあえず用が無かった)ともかく、覚えておこう・・・。

群れ

明日から4月。新年度の始まりですね。
この週末は新生活の準備やお引越しをしたっていう人も多いでしょう。

pinnaの家の近くの社宅にも引越しのトラックが来て荷物を下ろしていました。
知らない環境に入って何もかも新しい生活が始まるのはいいですね。気持ちがフレッシュで前に進むのみって感じ。

そんな街の風景に満開の桜とか散り始めの桜って良く似合う。
この季節は自己主張して遠くからでも分かる薄桃色の花は「あ、あそこにも咲いてる」「ここに並木があったんだ」って発見するたびにうれしいけれど、散ってしまえばどこだったか忘れちゃうのよね。

でも、小さな子供のいるファミリーは別のようでチェックがしっかりしてる。
普段はほとんどガラガラの市立動物園は塀越しにも見事な桜が咲いていると思ったらその先の駐車場はいっぱいで、まだ溢れてる。桜が咲いたら動物園ってきっとみんな去年から決めていたのね。

それから動物園は道路を挟んであるのでベビーカーを押して道路を渡る人の多いこと!
一見のどかなようで迫力がある。

pinnaはアフリカかオーストラリアの平原で(行ったことないけど)バッファローとか野生動物の群れが道路を横切るのをひたすら待つジープの運転手になったような気がしたわ。

Home > Archives > 2002年03月

Page Top