Home > Archives > 2007年05月

2007年05月

今年もTシャツアート展

よく晴れて風が心地よい休日。
入野の浜はサーファーや家族連れなど沢山の人で大賑わいです。
さっそく水着を着て波と戯れる子供の姿も多く見かけられました。
こんな所に住んでビーチで犬の散歩なんて出来たらいいな、いいな〜。



MT3.35にバージョンアップ

連休中は夜更かししても翌日は気の向くままなので気楽です。
この機会に普段なかなか着手できないMovable Typeのバージョンアップを試みることにしました。

大ざっぱな作業としてはmtフォルダ内の古いファイルを削除して新しいものと入れ替えるだけですが
上手くいかなかった時に元に戻せるようにまずFTPで元のブログファイル一式をフルダウンロードしておきました。

以前は難しくてあちこちのサイトを参考にしましたが今回はオンラインマニュアルを見ながら2晩かかりましたが比較的あっさりとできました。見た目は全く変わりませんが、MT3.2-jaからMT3.35-jaになっています。

一時、ページ分割とタグからのリンクが上手くいかなくなったのですがプラグインをアップロードしたら元のように動くようになりました。バージョンアップの作業で注意すべき点は自分で追加したプラグインを忘れず元のところに戻すことですね。

以下は覚書です。

プラグインを以下の場所に入れる
・タグクラウド
plugins/tagwire.pl
 extlib/MT/XSearch.pm
・ページ分割
plugins/MTPaginate.pl
・スパム対策
plugins/mt-ban-ascii.pl

以下のフォルダは後から追加したものなので削除しない
・メールエントリー
・MT4i
・メールリンク

カスタマイズ中・・・

Monthly Archivesこと、月別の分けられたエントリーのリストが9年分。
あまりにリストが長く格好が悪いので手っ取り早くメニューを折りたたんで見えないようにしていました。

バージョンアップがすんなり出来たのに気を良くして今夜はこれを年別の表示に変更しようと思い立ち、着手したものの全く上手くいきません。

しばらくサイドバーのMonthly Archivesの欄が無茶苦茶になっているでしょうが「あー、まだがんばっているんだな」と完成するまで大目にみてください。

白ワインの夕べ

昨日はお天気が良い休日でしたが急な用件で呼び出しがかかるかもしれず外出はできませんでした。
その代わりに午前中に注文していたワインが届いていたので夜はこれを開けることにし、また日中は久しぶりにレザークラフトをすることにしました。

私は早々に夕飯の準備に立ちましたが旦那さんはギリギリまで作業を続け、ご飯の前に手を洗いに洗面所に行きました。
レザークラフトは革の内側同士をボンドで張り合わせたり、ノリ状の物で端面を磨いて滑らにしてツヤを出すコバ磨きという工程があり手が汚れるのです。

壁の向こうでパチン!と音がし、

「あっ・・・」

という短い叫び声が聞こえました。

不審に思って覗いてみると手にたっぷり石鹸の泡を立てたまま両手を広げた状態で固まっています。
「どしたの?」というと、そのままの体勢で顔だけこちらに向け、

「蚊がいたから叩こうとして、手が泡だらけなのを忘れてた。」
そしておもむろに
「ほら」
と体をこちらに向けると紺色のポロシャツに白い泡がダルメシアンの柄のように飛び散っています。
そんな、アホな!「うっそ~ん!!」と口に出さずにいられません。

それから気を取り直して私は茹で上がったスパゲティを真っ黒なイカ墨のソースが入ったフライパンの中に入れて和えました。それをトングで掴み上げてお皿に盛ろうとするとチュルチュルッと麺がすべり落ちました。

ソースが飛び散り、周りは悲惨なことに・・・。

イトコの子供が結婚のお祝いにくれた白xピンクのエプロンが黒いダルメシアン柄に!
これ、お気に入りだったのに~。(><)

先ほどの旦那さんの白いダルメシアン柄はタオルで拭いて消えましたが、私の黒いダルメシアン柄はとてもじゃないけど拭き取れない。さっき、「うっそ~ん」なんて言ってたときはこの状態は予測すら出来なかった。一寸先は闇?

なってしまったものは仕方がない。
ともかく、イカ墨スパゲティも白ワインも美味しかったので良しとしよう。

ところで今回のレザークラフトの作品は今ハマッている「鬼平犯科帳」の文庫カバーです。
またまた寸法を測って製図をするところから始めましたがブックカバーは以前も作っているのでそれをベースに手直しするだけ。

作業工程も同じで慣れたもののはずでしたが、すっかり忘れていて手順を間違えたり本を読み直したりしつつ作りました。



分かりにくいかもしれませんが、糸を白とエンジの色違いです。
当分、夜は読書三昧です。

見ためリニューアル

長い間、「スタイルキャッチャー」という機能を使ってみたくてモンモンとしていたのですが、このたび良さそうなテンプレートを見つけたので思いきってやってみることにしました。

今までもベースになるテンプレートはあったものの元の痕跡を残さないほど全体に手を入れて自分なりに一生懸命カスタマイズしていました。
しかし、(自分で言うのも何ですが)いかんせんデザインセンスがイマイチ・・・。

今度はこのお洒落なテンプレートをベースにさせていただいて納得いくまでカスタマイズしようと燃えていマス!

Movable Type 対応テンプレートmt.Vicunaの配布サイト
「mt.VICUNA」 http://mt.vicuna.jp/

ハードロック魂

夕方のこと、私はキッチンにいたのですが別の部屋にいる旦那さんの携帯が鳴りました。

何かお誘いを受けたのにアッサリ断っている様子です。

「・・・そんな、お金がありませんよ~」
と言っているのが聞こえました。

お金があるないとか・・・。
そこだけ文字で書くと深刻そうですが、声を聞くと決してそんな雰囲気ではありません。

しばらくして電話が終わり、笑顔全開でやって来ました。

「ALCATRAZZ(アルカトラズ)」と
「Joe Lynn Turner(ジョー・リン・ターナー)」の
クラブ・クワトロであるライブに一緒に行く?というお誘いを受けたそうです。

それからお皿を洗う私の後ろに立ち、
えんえんとインギーが・・・、グラハム・ボネットが・・・と
私にはさっぱり分からない話をハイテンションでまくし立てていました。

お風呂から上がってパソコンの前に座ってからも
「since you've been gone」とか「allnight long」「Hirosima mon amour」はやるんかね~
と、鼻息荒く気持ちはすっかり若かりしあの頃へタイムスリップ。

本当のところはすっごい興味津々!?

コメント遅延修正

現在、ブログの体裁を調整している最中です。
コメントの投稿後の画面をチェックしようと試してみたところ、投稿(POST)した内容が反映されるまでに2~3分(体感速度ですが・・・)かかりました。
そういえば今日だけでなく、MovableTypeを3.35にバージョンアップした頃からずーっと遅いような気がします。

やっぱり原因があり、コメント投稿時に参照するサーバーが停止している為に起きている遅延でした。
参照しないように設定を修正しました。

最近のタイムアウトや重複投稿の原因はこちらにありましたが早くなった(といっても10秒程度はかかりますが)のでまたコメントなど投稿してみてくださいね~!!

参考
MOVABLETYPE SUPPORT 「コメントの投稿が急に遅くなりました」

Home > Archives > 2007年05月

Page Top