Home > Archives > 2011年04月

2011年04月

4月1日

  • 2011-04-01 15:34 (金)
  • tags:

桜が咲いています。
ポカポカ温かく暖房もいらなくなったし、ここへ来る途中には田んぼにもう水が張ってありましたよ!春ですね〜!!春は自然と明るい前向きな気持ちになりますね。


義母が亡くなって今日で2年経ちました。

最初の頃は一生懸命に色々と考えてやってるつもりでも
今から考えるとテンパッてたな~と思います。
家の片付けなどにしても
急いで手をつけなくていいところを先にしたり
1つ1つの物に思いをはせたりしてけっこう精神的に消耗して
遅々として進まず大変だでした。

でも、今日はいつもより進みました。

桜が満開

  • 2011-04-02 13:34 (土)
  • tags:

天気も良く桜が満開。
さっきから急に風がキツクなって髪がワヤ!(バサバサになるの意)



カクレクマノミのクロちゃん

今日のお昼、カクレクマノミに餌をやろうとしたとき
壁と水槽の台の間に何か赤いモノが見えて
何っ!?と急いで見てみると
それはカラカラになったカクレクマノミ・・・。

手にとってみると右の胸びれに黒い点の模様がありクロちゃんと分かりました。
水槽から飛び出してしまってずいぶん時間が経っていました。

今回は気が付いてやれなかったのです。

カクレクマノミ

2008年7月13日から飼い始めて三年足らず。
ヒーター故障による水温低下やワイルドなタンクメイトの乱入(いただいた野生のルリスズメが威嚇しまくりカクレクマノミが怯えてしまい餌を食べなくなったので、すぐにお返しした)など
数々の試練を乗り越えてきたのに。
白点病にもかかったことがない元気な可愛い子を失ってとても残念です。

体長3センチから6.5センチに成長していました。

相棒のシロちゃんはクロちゃんがいない異変に気が付いたようで
いつもは餌をやろうと前に立つと待ちきれないように寄ってきて
餌に飛びついてくるのにお昼は食べませんでした。

1匹いないだけでずいぶん殺風景に感じてしまいますが
慣れないといけませんね。

こいのぼり

国道を走っていたら真っ直ぐに続く道の先に
コイノボリのポールが立ち上げられていくのが見えました。

そういえば去年も立派なコイノボリや武者ノボリが立っていた所だわ。

横を通ってビックリ。

5、6人のオジサン達がフォークリフトを使って立てていた!

根元は1m余りあるようなゴツイ鉄製&塗装済みのパイプで専用ポール立てが作ってあったように見えたし、横倒しになっていたときに先の方にいた人が皆の方に戻って来ているのも見えた。

男衆総出で

いったい、どんな坊っちゃんのコイノボリよ・・・。(--;

この辺りではコイノボリの横に子どもの名前を入れたノボリを立てるので
今度通るときに名前見ちゃお。

ちなみに、この辺りではひな祭りを旧暦で祝うところが多いそうで
お店にはまだ雛あられが並んでいます。

今年は今日がその旧暦のひな祭りの日なので
入れ替わりに即、コイノボリということなのでしょう。
気合い入ってるね~。

帰って旦那さんにこの話しをしたら
「それ、人間の子どもとは限らないかもよ」と一言。

確かに私もチラッと気になってたの。

その広い敷地内にはログハウスがありまして、グレートピレネーズがいるのです。
ログハウスは窓、テラス付き、クーラー付き、人も立って歩ける大きさだけど事務所にしては小さいし看板も道からは見えないので、たぶん犬小屋だと思われます。

グレートピレネーズの名前が幹男とか、龍馬とか(←適当に書いたけど馬の字は使わないか、犬の名前に!)人間の男の子みたいな名前だったら永久にこの謎は解けないでしょうね。

とおわまでポタリング

ゴールデンウィーク初日はお天気も良くて快調な滑り出し。
久しぶりのポタリングで道の駅とおわまでの50kmコースです。

もう、夏のウェア。それでも暑いよ。


 ~道の駅とおわ 川に下りて遊ぶ家族連れがたくさんいました~

ポタリング終了〜

走り終えた後に河原で飲む冷えたプロテイン!
美味しい〜!!

ちなみにSAVASのシェイクボトルに入れてますが中身はチャンピオンのココアモカチーノ味プロテイン。

道の駅とおわから帰り10キロ走った江川崎で休憩していたら、道の駅とおわで見かけたロードバイクの男性と再び出会いました。
どちらからですかと声をかけたら、なんと群馬からいらしたそう!!
遠くから来られていることにビックリ。

高知まで飛行機で来て、昨日は窪川に泊まり、これから中村へ向かうとのこと。
それから足摺岬、宿毛、宇和島、八幡浜(この辺りは電車で移動予定)、しまなみ海道へと行く予定なのだそう。
すごい~、自転車でそんなに移動できるんだ!!とただただ感心です。

1日100キロ弱の移動と言われていましたが足摺岬の方はかなり急なアップダウンが続くからハードだろうな。でも北海道を走ったときの話しなどもされていたので、長距離走るのはかなり慣れてらっしゃるみたい。

よく見かけるお遍路さんで自転車を使っている方々はサイドバッグを両側に付けてけっこう重装備で走っているけれど、この方はキャンプはせず宿を使うということでそれほど大きくないバックパックを背負って、後はシートポストバッグというとても身軽な装備。
それは賢い輪行のコツかも。

ゆったり走って輪行はとても楽しいですよとオススメされて私たちもやってみたくなりました。

今日は行きは数百メートル走ったところで既に太ももに張りを感じてラクになるはずの追い風でも走っていてキツかったけど、前半がちょうどいいアップになったみたいで帰りは足がよく回ってラクに走れました。
明日も走れたらもっとラクに走れるようになるんだろうけど、走れるかな〜!?


♪楽天 シートポストバックとチャンピオンのプロテイン

  

アワビ岬夢21

アワビがお皿から脱走しようとしています!!


斜め前テーブルではガスコンロの上に
サザエを10個ぎっしり並べて焼いてる家族がいらして壮観でしたよ。

去年の美味しいアワビが忘れられずに今年も来ちゃいました。
佐田岬の三崎漁師物語り(←お店の名前ですから~っ)に!!
今回なんて、このすぐ先の灯台には足を延ばさず完全にこちらの海産物を食べるためだけです。

今日はいつもの四万十川沿いのコースを自転車で走ろうと予定していましたが
風が強そうだったので軟弱な私たちはあっさり佐田岬ドライブに予定を変更しました。

岬は風力発電もしているような普段から風の強いところ。
強風注意報が出ていたけれど、岬を自転車で走っているチャレンジャーを何人も見かけました。
相当キツそうに見えたけど、みんな日が暮れるまでに帰れたかな・・・?

三崎漁師物語り 三崎本店
 http://www.ryoushi-monogatari.jp/mi_info.html


岬たまて箱(三崎漁協直営通販サイト)
 http://misaki.or.jp/shop/index.html
♪楽天 海産物
  

Home > Archives > 2011年04月

Page Top