Home > Archives > 2013年04月

2013年04月

念願だったリエージュワッフル

リエージュ風のワッフルを作りたくてコンロで焼くタイプのワッフルメーカーを買ったのは独身でパン教室に通っていた頃だからもう10年以上前。
ようやく実現できました。

しかも土佐文旦で作った自家製酵母の中種を使用。
ついこの間までヘナチョコパンを焼いていた私なのに
エラくなったものだなあ〜!(シミジミ)

軽くてサクサクで美味しかった。
ケド、
改良したい点もある。

でも私の理想はもうちょっとドッシリした食べ応えのもの。
やっぱりマネケンっぽいのが作りたいのよね。

今回は佐原文枝さんの本の
強力粉と薄力粉が半々のはちみつワッフルをベースに
ハチミツを上白糖に変え
パールシュガーを入れたし
焼く時はバターを使わずキャノーラ油・・・と
色々とこまかいアレンジをしてしまったは影響あるのかな?

そして焼く直前に入れたのに焼き過ぎたのか溶けないはずのパールシュガーが完全に溶けてしまって存在が分からなくなってたなど反省点。

ちなみに
発酵器をスチームオーブンを買ってもらってからパンを焼く意欲が湧きまくり
毎日焼きたい気持ちを抑えてる反動でレーズンサンドやワッフルなど作ってしまう
今日この頃。
まだ体重には反映されていないけれど
気をつけなきゃね。

♪楽天 ベルギーワッフル

  

めっちゃハート

  • 2013-04-22 12:22 (月)
  • tags:

今、切った長ネギの断面がハートで可愛かったもので。



赤とんぼ、飛ぶのを見た

第10回 四万十川R/C水上フェスタに行ってきました。
前回、偶然通りかかって見たのは2007年の第5回だったので6年ぶりです。

地面に並べられたカラフルな機体を見たり
水上から飛び立って空高く飛んで旋回したり
鋭い曲芸飛行を見せてくれたりするのが面白いし
機体やオーナーの紹介などをマイクでしている方の進行がとても上手で
ラジコンに詳しくない私でもかなり楽しめます。

ずらっと並んだ水上ラジコン飛行機

今回も会場には「赤とんぼ」こと旧海軍の水上練習機の1/2スケールの水上ラジコン飛行機が来ています。

クレーンで吊られた赤とんぼ

飛ばすためには四万十川の水上に下ろさなければなりませんが
クレーンが無いと無理な大きさ!

一度はプロペラが止まってしまった(そして岸に風で流されて戻ってきた)ので
風が強くて水面も荒れているし難しいかなと心配しましたが2度目は見事に飛び立ちました。
やっぱり大きいし優雅に飛ぶ姿は優雅で圧巻です。
わざわざ来た甲斐がありました〜。
ちなみに情報ですが今年のBGMはタイタニックのテーマでした。

しかし、今日一日で
顔、首〜胸がすごく日焼けしてしまいまして・・・
私も赤とんぼに負けないくらい真っ赤っか。

連休初日からほっぺがヒリヒリして大変です。

関連記事
ラジコン http://pinna.sumomo.ne.jp/archives/2007/04/30-2037.php
第10回 四万十川R/C水上フェスタ
http://www.shimanto-kankou.com/doc/razikonn/H25/index.html
会場案内図
http://shimanto-kankou.com/doc/razikonn/H25/photo/map.pdf

2013年4月27日、28日、29日の3日間 開催中
なんと見学無料なので皆さんも是非おでかけ下さいね

コノハミドリガイ

今日はイソスジエビを数匹連れて帰ろうと磯採取に出かけコノハミドリガイを見つけました。

コノハミドリガイ
体長は1センチくらい。
白い体に白と黒のスポット
黄色いツノみたいなのが2本。
ヒラヒラしたハネみたいなものに黄色と黒の縁取りがあります。

コノハミドリガイが乗っている海藻は適当に選んでとってきたのですが
帰ってネットで調べてみるとエサはハネモなどの緑藻類らしく
これでいいのかは分かりません。
でも、活発にこの海藻の上を動き回っていて元気そうです。

ところがこの海藻、白くて羽か葉脈のように分岐した長い糸を先端から繰り出して海中の何かを捕まえてはシュッと引っ込めて養分にしている模様・・・。
海藻っぽいけど動物なの?
それとも何かが先端に寄生しているの?
ちょっと不気味。

我が家のDSB水槽は今日の午前中に7ヶ月ぶりの水換えをしたばかり
(昨年の9月以降水換えをしていなかったけど状態はとても良好)
カクレクマノミも病気知らずで飼育し初めてもうじき5年。

だから新入りの海藻に毒とか出されて調子を崩すのは困ります。
この海藻っぽい物とコノハミドリガイが弱らないかはしばらく注意して見ておきましょう。

今日の新しいタンクメイトは
・中層を群れっぽく泳ぐ小さいハゼ4匹
・底を這うハゼ1匹
・イソスジエビ6匹
・コノハミドリガイ1匹と海藻の固まり2個

今のところハゼはすぐエサを食べていたし
カクレクマノミは怯えてる様子はないけれど縄張りを主張するつもりなのか行動範囲が広くなって水槽内が活性化したようです。

しかし、磯遊びは面白いですね〜!
いい大人がしゃがみ過ぎて海におしりを浸けしまい、パンツをビショビショにしてしまうほど夢中になる楽しいものです。

もちろんビショビショになったのは私ですが
帰るまでには乾いたので助かりました。

予想以上に活発

コノハミドリガイは無事かと水槽を覗いたけど海藻に着いていなくて心配したのもつかのま。ポンプのストレーナーに吸われていた。
もうダメかと思いきやポンプを止めたらポンプの上を元気に歩き回り飽きたら泳いで下りて今度はガラス面を歩いたりヒーターの上を歩いたり。
予想以上に活発でヒヤヒヤします。

しかし、外殻を持たないまま外敵に囲まれ、海の荒波にもまれても種を保っているだけあって見ため似合わずタフみたい。



Home > Archives > 2013年04月

Page Top