Home > Archives > 2004年01月

2004年01月

妊婦さん

南国に嫁に来たつもりだったのだけれど一昨日の夜から雪が降り朝には積もって一面の雪景色。
昨日は午前中に病院へ行くことになっていたので止むおえず市内中のタクシー会社に電話をかけてみたんだけど、全く繋がらず困ってしまいました。すぐ近くに高い山があるのでここで雲は雪を落として身軽になって行くのでしょう。どうやら福山より雪がよく降るようです。

ここのところ「つわり」であまり動き回ったりする気力がわかず最低限の家事をする以外はボーっとして過ごしています。一般的に言われる嘔吐はあまりないものの胸焼けがひどくて(j j)いけません。
まあそれでも軽い方かな?
しかし自分がなってみて初めて妊婦さんって大変なんだなあって世の中のお母さん達に尊敬の念が湧きました。姉や義妹が妊婦だったときにそばにいて見聞きしていても実際のところは全然実感なかったというわけか?特に仕事を続けてる人って大変だわ。pinnaは仕事を仮に続けていても早々にリタイヤしそう。

わがままな人はつわりが重いとか、怠けてるように言われることもあるようですが人それぞれで、やっぱり通常の状態ではないのです。
みなさん職場に妊婦さんがいたら必要以上と感じる程親切にしてあげてね。

午前様

昨日、今日と久しぶりによく晴れて気分すっきり。お天気悪くて寒いとテキパキ動けなくて困ります。早く春になってポカポカ陽気にならないかなーっ!

先日のこと弟が取引先の人達と飲みに行って酔っ払って深夜2時に帰って来たのだとか。
彼はお酒はあまり飲まない方なので珍しいことだろうと思うんだけど奥さんは大激怒!

それもそのはず、そんな時間に帰ってきて自分にはただいまも言わず通り過ぎ、生後4ヶ月の可愛くて仕方がない娘のベットに直行。覗き込んで猫なで声で「ただいま~」と言った途端にスヤスヤ寝ている娘にむかって吐いてしまったらしい・・・。

そんな時間からまたお風呂に入れてお布団を換えてと大騒ぎ!
大変だったろうなあー、私いっしょに住んでなくて良かった。

多分、弟も内心相当反省していることでしょう。

Home > Archives > 2004年01月

Page Top