Home > Archives > 2002年07月

2002年07月

懸賞のツケ

  • 2002-07-02 22:02 (火)
  • tags:
  • 懸賞

土曜日にSWを観に行って興奮したのか夜中3時過ぎても全然眠たくならず困っちゃったよ。
翌日は今度は眠すぎて眠れないし・・・。(^^;
私は元々不眠症気味なのよね。

異様に日中眠くて気分が乗らず何故か懸賞の応募を片っ端からやってしまった。インターネットの懸賞って出したら後から出したサイトからメルマガ届くようになるでしょう?
今日、何通メールが来たと思う?

・・・54通。だしすぎ!(・・;

一日数通なら目を通せるけれど、これから毎日こんなに来たら大変!
pinnaパンクしちゃう!!
当たらないのにメールだけ送られてくるんだから。

今狙っているのは旅行券とディズニーランド&ディズニー・シーのチケット。
どんな懸賞も当たる人がいるのよね。それが自分じゃないだけで。

希望を持ってガンバロ~。(←まだやる気・・・!?)

蚊の猛攻

なんとまあムシムシと暑苦しいことでしょう!
座ってるだけで汗が出ます。

昨夜は蒸し暑い上に蚊の猛攻に悩まされ(部屋に4匹も入ってた!)かかととか指とか刺されて困りました。
pinnaは蚊取り線香とかマットとか使うと蚊を退治できるのかもしれないけれど、自分も喉が痛くなるような気がするので使いません。ああ、今日も2匹発見。
おかしいなと思ってさっき窓の点検したら2センチ程開いてた。
まさかと思ったのに・・・涙、涙。

それはそうと、やっと念願のスターバックスに行きました。いつも混んでいたので行きそびれていたの。
美味しいといってもフツーなのかと思っていたのに、マジ美味しい!味も香りもpinna好み。(^^)
人気の秘密は色々あるだろうけれど、やっぱり味が決め手ね。
また行こっと!

ペットの金魚

最近、心がサミシイ・モードなのか、ペットが飼いたくて飼いたくて。
そんな時に道を歩いているとまだとっても小さな子猫に出会ったり、賢そうな瞳の子犬がいたり。
でも、この家では猫は飼わない約束。
父がここに引っ越してきたとき猫は爪でひっかいて柱やソファをダメにするからって。(j j)

元々は絶え間なく動物を飼ってたの。
犬と猫とウサギとチャボとメジロと亀を同時に飼っていたこともあったっけ・・・。
ジャンルバラバラ。(--;

pinnaが2歳位の時だってシャム猫を6~7匹も飼っていたというから動物が嫌いなんじゃなくて可愛すぎるのでしょう。
死んだり病気したりするのが可哀相で嫌なのね。

そんな父も実は「ヤギ」は飼いたくて仕方なかったのよ。←ミルクがとれる
母は「ウコッケイ」←卵がとれる
二人とも、実用派!?

この間も母にさりげなく何か飼おうよ~と持ちかけてみたのだけれど、家を空けられないしダメっていう。
それでペット・ショップにふらふらと入っては心慰めていたの。

話変わって、庭にベビーバスを埋めている。
私は溜まった水が汚いし、きっとそれを取ったら下は虫だらけ!!気持ち悪いから止めてと言うのだけど、母は花に水をちょっとやるとき便利と言ってまるで取るつもりはないみたい。
その上、大事な物だと思わせたいのか、「これはpinnaが使ったベビーバスよ」と言うのだがそんなことはないと思う。
東京から2度も引っ越しているのに全く使わないものを後生大事にとっておかないだろう。
それは姉が子供を産んだ時に誰かがお下がりをくれた物と記憶しているんだが・・・。

そのベビーバス池の水がやっぱり私の思ったとおり緑色に染まって汚いのでつい先日も「汚いからやめようよ」と提案しておいたの。
そうして数日後ふと気がつくと池に睡蓮が!睡蓮は水を浄化するのよと・・・。
絶対引き下がるつもりはないらしい。ほら、もうこんなに緑が薄くなったと言い張るし~。

睡蓮まで入れられたら仕方がない。
でも、その池に赤い金魚が泳いでいたらステキだと思って提案してみたら「いいねー」という返事だったのでさっそく金魚を買ってきた。
赤を2匹と赤白を1匹。

赤い色なら目立つと思ったのだけど、なにせ水がバスクリンも真っ青になるほど真緑なので入るなり金魚は行方不明。
睡蓮の葉の下から顔をのぞける赤い金魚・・・という当初の予定は打ち砕かれた!

さっそく母が「これから庭でお洗濯干すのが楽しみになる!見てこ~っと!」とややハシャギ気味に外に出ていったので、軽い不安がよぎりリビングの窓からみてみた。母はしばらく熱心に池をのぞいていたが、ふと思いついたことがあったらしく立ち上がって道具置き場へ・・・。
そこで父の草刈用の防護マスクを取り出す。
それは透明のプラスチック製で目に小石などが飛んで入らないように目の全体をカバーする水中マスクのような物。

ははぁ、あれで水面下の様子を見るつもりだな!というのは容易に想像できる。ガラス面を水面に漬けるだけで水中にいるように中が見えるのだ。
防護マスクを持ち後ろを向いて去っていく母の手が目の辺りに上げられた・・・まさか!

部屋の中から叫んだ「お母さーん、ちょっと待って!」でもこっちの声は聞こえない。急いで外に出ようと庭の方に走った。
が、すでにそこには部屋に戻ってきている母の姿が。
前髪を池の水で濡らしてタオルで拭きながら歩いてくるのは当然のことだろう。

やはり母は防護マスクを目に当てて池を覗き込んだのだ。マスクの横はメッシュ状の穴が開いているのですぐさま水が入ってくるし水面と地面が同じ高さなのだから防護マスクを水に漬ける為にはずいぶん前のめりな体勢になってしまう。
一生懸命見ようとすると近づきすぎてしまうものだ。頭や鼻が浸かるのはいいとしても目に入るのはいただけない。

こんなアホな事、マジにやってしまうとは驚き。
マスクだけ水に漬ければ用は足りるのに、何ゆえあんな汚い水に頭ごと突っ込む気になるのか!?

まあいい。
母はその経験を生かして味付け海苔の入れ物を持ってきて顔を水につけずに中が見られるようになったのだから。

歯医者さん

昨日歯医者に行った時、70代後半くらいのおじいさんが診察に来ていた。「ノウロウ」とかいって、なんだかすごく我慢ができないくらい痛いらしい。先生に「今すぐ全部抜いてしまって」とか「魔法で直して下さい」などと過激なお願いばかりしている。
前からそうみたいでここで抜いてくれないから他の病院に行って頼んだけれどやっぱり抜いてくれなかった。と言っていた。

すごく飴が大好きでバリバリ噛んで四六時中食べて歯がガタガタになっていたそう。
先生が再度「飴はやめなきゃいけないよ」と注意していたら、その人「先生が飴はダメだというから止めて今は饅頭ばかり食ってます」と言う。付き添いの奥さんが横で「この人ったら一日中お饅頭食べているんですよ」と口を挟む。

先生はギャフン!といって「飴とお饅頭、それから固いものもダメですよ」と言った。
多分、言外に「固い物=お煎餅」もダメよと言いたかったのではないかしら・・・。

とにかく診察が終わって待合室に出るなり周りのお年寄り達がその夫婦に向かって加勢する。
「私もやめられなくてねー」
「私も死んでもいいと思って食べるんです!」などと大きな声が中にも聞こえてくる。
先生は苦笑いしていた。

命をはって食べていたとは・・・饅頭強し!

七夕のお願い?

今日は七夕ですね。
織姫と彦星は今ごろ空のデートでしょう。

今日は夕方、コーヒーメーカーを買いに行きました。
安くていいからコーヒー豆が家で挽けるようミル付きのが欲しかったの。
お店には10種類以上はあったかしら・・・すごくどれにしょうか悩んで行ったり来たり。

カラフルなのやカッコいいのに押されるように端っこに私の家で以前使っていたのと全く同じのもあった。
随分前に弟が買ってきたもので型が変わらない上にこの値段っていうのはロングセラーでなかなか良い物だったのね。
これなら今あるコーヒーを受けるガラス容器も使えるから良いんだけど2番目に高いのよ。(j j)

ミル付きでそれ以外は全部交換浄水カートリッジ付き&ミルが付いていても自分でフィルターに入れなおさなければいけない。・・・手間だわ。
一回700円や1000円しかかからなくても交換が億劫な無精者の私。
だって、うっかり忘れていたら直に水道水使うより汚れや雑菌で汚い水を使うことになるんじゃない?そう思うと手が出ない。

結局、一番安いの買おうと思って来たのに、その前と全く同じタイプの物を買って帰りました。
家には浄水器をつけていないから「あったらもっと美味しいコーヒーやお茶が飲めるのかも」と思いつつ・・・。

他の地域では水道水がすごくカルキ臭かったりして蛇口をひねったら臭いで気分が悪くなるような所もあるって知ってるけど、私の住む地域では余程渇水の時でなければ気にならない程度の水が使える。家を挟んで2ヵ所に車で5分くらいで行ける「美味しい水が湧いている場所」もあるのだ。(^^)v
それで浄水器は高い上にカートリッジ交換が定期的に必要になったりするので今まで一度も付けようという話になったことがなかったし、やはり自発的に付けることはなかっただろう。

ところが、ところが。
帰ってきてみたら、何気に出していたモニター懸賞に当たって、浄水器が当たっちゃったんだもんね~。
しかもカートリッジ交換不要。

サラッと心に芽生えたお願い事はビビビ・・・と届く仕組みなのかしら?(七夕だから)

とりあえず他に何もお金がかからないことを祈りつつ、浄水器が我が家に届くのを楽しみに待つのであった。

蜘蛛

この間、スパイダーマンを観て以来妙にクモが目に付くの。
昨日は車を運転していると突然目の前にあるサンバイザー(っていうのかな?)からクモが糸をたらして目の高さまで下りてきた!至近距離だし、なんでこんなところにいるの?ってすごくビックリしちゃったわ。
すぐ信号で止まったから良かった!窓をあけて誘導してなんとか自発的に出ていってもらえた。

金魚を買いに行った時はお店の奥でバイトらしい女の子が「キャー!」って発泡スチロールの箱を倒したりして大騒ぎ。
お店のおばさんが「どうしたの?」って近づいてきたら「タランチュラが!」
おばさんはチラッと奥をのぞいて「なんだ、お店(熱帯魚屋さんでカエルや亀などもいる)のが逃げ出しているのかと思った」といたって落ち着いた状態のまま去って行った。蜘蛛は商品として扱ってないのでどこを歩いていても問題なかったらしい。(^^;

台風のせい

またまた大型台風が接近中。気をつけましょうね。
福山ではだんだん風が強くなってきました。

ラジオを聴いて台風の状況をチェックしつつ、ちょっと離れたところに住んでいる友達の家へ。
暴風域に入った時に外にいると危ないかもと思って急いでいたの。

あんまり久しぶりだったので、行く道がずいぶん趣きが変わってて以前の面影がどこにも全くないの。
友達にも「この辺りずいぶん変わったね」と言おうと思いつつ車を走らせていました。
そこへ対向車がパッシング!

ライト点けっぱなしというわけでもないし・・・。
すれ違う時に窓を開けると「ここ一方通行だよ」
ぎゃっ!!以前一方通行で罰金を取られたことがある私、急いでバック。なんでここが一通なのよ~。
まだ一通を車一台分くらいしか入ってなかったのでとりあえず右折。

あれ、この信号は・・・。

そこでようやく自分の位置を把握する。今、いてはならない場所であった。
どうやら私は自分が思っているのと全く違う道を走り続けていたらしい。

ここまで見たことがない風景ばかりなのも当たり前だった。
最初の曲がり角は確実に合っていたはずなのに!

どうも私に内蔵されているコンパスが狂ってるみたい。
磁場が台風の影響受けているのかもね。

べっぴんさん

昨夜は台風は気がつかない内に来て去って行っちゃいました。
雨が降ったのさえ知らず寝てました。

今日は終業間近にpinnaに電話がかかってきた。
隣の席の人が受けて代わったら電話口の相手が「おい、お前のことベッピンじゃないって言よーるぞ」といきなり言う。
どういうこと?って聞いたら、その辺りで一番の別嬪と代わってくれと言ったら最初に受けた隣の席の人は「いません!」って断言したらしい。

なにぃ~っ!!(--メ

この辺りには女性は私一人しか座ってない。
一番別嬪なのも一番別嬪から遠いのも私なのだ。
敢えていないというからにはそれなりの覚悟が必要よっ!!メラメラ。

電話を切ってから「ココにベッピンはいないって?」と聞いてみた。

「あ、ベッピン?ぼく、別府さんはいませんか?って聞かれたのかと思った・・・」
アドリブにしては上手すぎる。
とりあえず責めるのはやめとこう。

こっちでまだそれについて話している間に、さっき電話かけた当人が直接ブラブラと歩いて来て電話の内容と同じことを言ってる。社内からだったのだ。(あとで歩いて来るならわざわざ電話で話す必要ないじゃん。)

「別府さん」って名前の人が社内にいて、その人に電話が回されてと巻き沿いにしなくて良かったわ。あ、でもちゃんとベッピンと聞こえていて、電話を受けた人の思う「一番のベッピンさん」のところにわざわざ電話を回されてしまったら・・・再びpinnaちゃん、メラメラメラメラ・・・

授業にかこつけて

今日は日本語教室を始める為の模擬授業。
初めて外国人の方々に来てもらって日本語を教える授業の実習をしたの。

どんな人が来るのか、どう進めてよいのかよくわからずドキドキしていたけれど、私の生徒役になる人は時間より大分早めに来ていたので待ち時間におしゃべりが出来たおかげで始まる頃には緊張せずにリラックスできたよ。

授業中はニコニコして難しい顔しないようにしようって決めていたので楽しくできたし、生徒さんは独学で文字の読み書きも漢字以外はできるほどレベルが高かったので特に問題がなく、かえって早くレッスンが進みすぎて後半はほとんどおしゃべりタイムになってしまった。(^^;

pinnaともう一人のおじさん(60歳くらい)が先生役で「危険という文字は読めますか?」とか色々質問をしていたんだけど、途中で生徒さんがいきなりそのおじさんに「独身ですか?」と訊いてきた。あまりにも唐突でちょっと不自然!?

おじさんはそんな質問を受けると思っていなかったのか4,5回聞き返してようやく苦笑いしながら「ぼくは結婚してます」と答えていた。それからpinnaにも独身ですか?と訊いてきた。

そのあと、ピーンときたおじさんが「日本の女性とフィリピンの女性はどちらが好き?」なんて乱暴な質問をしていた。

どうやらpinnaが独身かどうかと、年齢と住んでいる所が訊きたかったらしい・・・。(^^;

暑いとき

会社にいると冷房がかかっているのであまり気になりませんが、今日の福山の最高気温は35.2度とか・・・そんなの脳みそまで煮えちゃう。(^^;

帰って部屋のベットに座ったら、一日外に干してたみたいにホカホカ。イスに座ったらお座布団もホカホカ。さすがの私も今年の夏はクーラーのない部屋では寝られそうにありません。
外や熱いところで働いてる人、脱水症状や熱中症にかかって体調を崩してる人多いでしょうね。気をつけて水分補給や休憩をとってくださいね。

以前、レンタルショップのオープン前の準備を手伝って夏中倉庫で作業したことがありました。
換気が悪くて冷房もなかったので倉庫内の温度が高くてみんな脱水状態。食欲ないしもどすしでフラフラでした。
その時一緒にやってる仲間もいっぱいいたんだけど、休めばいいのにそれぞれ病院に寄って点滴を受けて来たりしてました。
楽しかったから頑張りすぎちゃったのね。

(体力的には)ツラくても楽しいと仕事がやりたくてしょうがなくなるものなんですね。
気分で(体力的に)ツライ仕事も

だわ言葉

最近ちょっと心配なことがあったので、ネット犯罪っつーか色々つけこまれないように普段から気をつけなきゃって思って「注意事項」みたいなの読んでたの。そうしたら「ネカマに注意」なんて項目があって、ネカマに騙されないようにするには何に気をつければいいかというと、まず「ね、だわ」など、いかにも女性が使いそうな言葉づかいに注意!だって。
更に「今時、そんな言葉づかいをする女はいない。まず疑って間違いない。」とダメ押し・・・。(><)

そんなこと言ったらpinnaはネカマ絶対間違いなしの最前線じゃん。
やっば~っ。(--;

今時の言葉づかいは耳障りなことが多いのであまり使いたくない。
「~じゃないですかー」や語尾あげ、あとほとんど同時に他の人が言う言葉にかぶせて同じ事を言うのとか、相槌が多すぎてこっちがしゃべりにくい人などで、あまりヒドイと途中でも話すの止めちゃいたくなることナイ?

高校学生の時、友だちがpinnaのしゃべり方って、なんかカワイイ~って言いだして、どうしてか分析(?)したところ「方言をあんまり使わないからじゃないか」と言われた。
確かに父も母も福山にずっといたわけではなく、ちょうど2人が知り合った頃に両方の親が福山に住んでいたという縁なのだ。
父は大阪や東京、母も駅長だったおじいちゃんの仕事柄、大阪、四国、岡山、広島と各地を子供の頃から転々としていたので、地の人よりこの地域の方言が身に着いていない。なので自然に私も方言が強くないのかもしれない。
とはいうものの、自分で気をつけてみるとよく使ってる。方言を使ってなさそうに聞こえるのは多分語尾のせい。

友だちもそれに気がついて「分かった!~よとか、~だわって話し方するからだ!!」

それからみんな(といっても数人)が「真似しよ~」って、とにかく必ず語尾に「だわ」をつけるようになった。

「あ、今日下駄箱の掃除当番だわ」
「じゃあ、待ってるだわ」
「カバン持って行くから一緒に降りようだわ」
「よっちゃんが先に行っててって言ってただわ」
・・・という風にとにかく6,7人で会話するのに「だわ」につぐ「だわ」の応酬!

私は自分ではもうちょっとバリエーションのある話し方をしていたつもりだったんだけどね~。
みんなにはそんなに「だわだわ」って聞こえたのかしら・・・。それはそれで耳障りかもね。

懸賞当選

なんと今年のボーナスはナシに決定。しかも、支給日に初めて明かされるという・・・。
pinnaのお給料ってただでさえ最低ラインなのにドースル。
とりあえず一人暮らしじゃないから私は路頭に迷うことはないけれど、これでは社員は生活設計できないでしょ。

ちなみにこの会社そのテのことが多いので、ボーナシ(ぼーなす・なし)と聞いてもちっとも驚かないところまで鍛錬されちゃったわ。それも手なのか・・・!?

でも、家に帰ってきたら懸賞で「ルーター」っていうものが当選して届いててニコニコ。
これ欲しかったのよね~。

ガラス彫刻とか、彫金とか、あと携帯のボディに名前彫ってみたり・・・と磨いたり穴を開けたりするのに色々使える道具なの。(歯医者さんで削るのに使う機械もこんなのらしい)

pinnaはもちろん、銀で作った指輪とかの加工に使うつもり。

つい最近、浄水器の無料モニターというものに当選して喜んだのも束の間、もしや高額の機械を売りつけられるのでは・・・とか、契約とか金銭トラブルに発展したらどーしよーと気が気じゃなくて随分心配したということがあったの。
結局はモニターが終了して買わないって言ったらトットと取り外して持って帰られただけで終わってホッとしたのだけど、もしトラブルになって他の人をまきぞいにしていたらと思うと怖い。

反省して懸賞とモニターの世界から足を洗うつもりでいたのに、それ以前に出していたのでこうやって欲しかったものが届くと・・・止められません~。

でもこれからは、注意しながら応募することを誓いまーす。

Home > Archives > 2002年07月

Page Top