Home > MyLife > 写真は誰のもの

写真は誰のもの

  • 2000年02月05日 23:28 (土)
  • tags:
  • 広告
  • Categories:
  • MyLife

昨年結婚した同僚の写真が広告に使われていた。
そこは、よくある総合結婚式場ではなく、海の見えるテラスがある所だったので写真をみたときにすぐ気が付いた。
よほど二人が絵になっていたのだろう、真ん中に二人の並んだ後ろ姿。式の時の様子の写真が3枚使われていた。

さっそく持っていって見せたら本人も知っていた。
でも、事前に連絡があったわけではなくて、昨日友だちや親が教えてくれたんだって。
記念にあげようかと言ったら、3枚あるからいいと言う。
親に見つけた近所や職場の人が持ってきてくれたのだ。(私みたいに喜んで。)

式の様子をプロのカメラマンに撮ってもらったけど、写真だけ買ってネガは買わなかったからだろうと本人はいう。

しかし、無断で使っていいの?
いくらおめでたい結婚式だからといっても、地元の広告に出れば誰が見てもおかしくない。
彼女たちは問題なかったから良かったようなものの、中には事情がある場合もあるだろう。

カメラマンとモデル。フィルムにあるものはカメラマンだけのもの?

そういえば姉の旦那さんは格好良くてモデルさんみたいに写真映りも失敗することがまずないらしいけど、学生時代住んでいた所に結婚してから行ってみると近所の写真屋さんのショーウィンドウにそこで撮ってもらった証明写真がいまだに飾られているそうだ。割と気軽に使われているものなんだなあ。

よくフォト・コンテストで「応募されて入選した作品は使用権は主催者に帰属します」という注意書きがあり、こうやって先に断ってくれていればいい。 あーどこかに使われることもあるかなと心の準備をして自分の意思で送るのだから。

そんな絵になる私じゃないからいいだろうって?
だけど、写真屋さんだけじゃなく、どこでどう使われているか解らないからコワイよぉっ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 写真は誰のもの

フィードリーダーに登録

Page Top