Home > Archives > 2000年09月

2000年09月

新しい電話

  • 2000-09-01 23:22 (金)
  • tags:

ハナキンも残業。今週は見事に残業ウィークで明日も仕事だいっ!

いい加減疲れていそうなものなんだけど、意外にも元気です。
これは週末は元気になる習慣のせいなのだろうか?

今日は帰って来たら、我が家に新しい電話機が届いて設置されていた。
これまでは親機+子機5台と、どんな豪邸にお住まいなのであろうか、会社でもお店でもない一般家庭なのに合計6台の電話機を使っていたのでした。

人間の数より多いじゃん!!(^^;

母によると、さっそく昼間に父が取扱説明書を見ようと座ったのだけど、開いただけで頭がガンガンしそう・・・とかで、とりあえず「「内線2」「内線3」(注;今度は親機+子機2台にとどめた)のシールを子機に貼っただけで挫折したらしい。うーん。その様が目に見えるようだ。

pinnaも早く食事してくつろぎたかったのだけど、両親が明日早速どこかに電話するのにワケ解らないとパニックに陥るといけないので電話をよくかけるだろうと思われる番号をピックアップしてアドレス帳登録しておいた。母に「暇な時にすればいいのに、好きね~」などと言われながら。

親機は配線を綺麗にとめてあって動かせない。取説を見ると「子機で登録」という欄があり、それなら楽勝じゃん!とリビングで楽々入力した。といっても、かなり沢山入れたので1時間ちょっとはかかったのだ。

さて、終わった!と親機に行って、アドレスがどんなに沢山登録されているか、ワクワク気分でチェックして愕然。
一件も入ってない。

親機と子機は全然連動していなかったのでした。
・・・そんな~!!
ペアで使うものなんだから連動しているのかと思ったのに~。(前のは0~100件目までは共通アドレス帳だった)

ガックリしていきなり疲れたpinnaでした。

ファービー

なんと9月になった途端、暑さが和らいで過ごしやすくなった。
夜なんて、掛け布団がないと肌寒くて目が覚めてしまうほど。
気候の変化をハッキリと感じますね。

ある朝、早く起きすぎて時間を持て余していたおばあちゃんが出窓に置いていたファービー・ベイビーを何かと思って手に取ったらしい。階下で何やら話し声がしてウルサイ。

夏休みに遊びに来ていた子供に母が買ってやった物で、子供達はカワイイと気に入っていたんだけど、疲れて帰ってくるパパがその声を聞くと余計疲れるみたいと気遣って置いて帰らせたものだ。

おばあちゃんは、耳が遠いのでファービーの声が聞こえるのか、聞こえてないのか、どうせすぐ終わるだろうとタカをくくってベットにしがみついていたのだけれど、なかなか手強い!いつまでも握って撫で回しているのかと思う程だ。
とうとう諦めて下に降りてみると、ファービーを手に持ったままソファーで居眠りをしていた・・・。(^^;

pinnaはそのまま朝の支度をして会社に出たのだけれど、帰るとファービーは祖母の手の届かない所へ置かれていた。たぶん、私が出たあと父もガマンできず降りてきたのだろう。先に居眠りしている手元から没収しておいてあげればよかった。

ファービーもそのままでは可哀相なのでなんとなく出がけに取って車に入れておいた。
通勤の峠道に入ってカーブをギューンと曲がったら、いきなり後ろで「ファービー、コワイ。ぶるるるる、ぶるるるる」と声がした。あはは、、、そんなに私の運転コワイかい?タイムリーなので笑ってしまった。

その後も帰宅中に「ファービー、お腹空いた」などとポイントをついたことを言う。
「私もよ~」と相づちを打ちそうになるじゃないの。

でも、今取説読んだら相手をしないと病気になってしまうそうで、成る程さっき「ファービー、病気みたい。ケホケホ」とカワイ子ぶっていたわ。(^^;
やはり相手をしてくれるおばあちゃんに抱かせておいた方が(ファービーの為には)良かったかな?

甥っ子可愛いや

  • 2000-09-08 21:38 (金)
  • tags:

今年は夏に雨が降らなかったせいで果物が甘い!
どうしようもないくらい甘過ぎる。
例年より余計に食べてしまうのでヤバイ。(^^;

ヤバイで思い出したけど、お昼に小さな子供がいる人がきて話していた時、pinnaがまたまた「昨日、甥っ子が来てさー・・・」と甥っ子自慢(?)をしていたら「おまえ、それヤバイぞ」と言われた。

なんでも「甥っ子、姪っ子症候群」というのがあって、あまりにも可愛くて可愛がり過ぎて自分は結婚も子供もいらないという状態に陥ってしまう人のことをいうのだそうだ。

カワイイけど、それほど自分を捨ててまで可愛がるつもりはなく、結婚もしたければ子供も欲しいのだが、状態としては実にヤバイ。すでにいつもいるものとして、みんなにあてにされまくっているし。(子守り他)

しかし、本当にそんな症候群あるのかな。
まさか今、私を見て作ったんじゃあないでしょうね~!?

ハーブを使って

最近、母はどんどん手を広げている。
畑で作っている野菜だって、もうプロ顔負けでナス、カボチャ、イチゴ、ピーマン、人参、キュウリ、スイカ、オクラ、ネギ、アサツキ、ニラ、トマト、トウモロコシ、ケール、キャベツ、タマネギ、白菜、ゴボウ、レタスなどの一般的なものから大豆、胡麻、落花生などにまで手を出し、大豆からは味噌や豆腐まで既に作ってしまっていた。しかも大量に・・・。(^^;

それだけでは飽きたらずハーブなるものに興味を持ってしまった。
元々、どくだみ草をとってきてお茶にしたりと自然の物を有効利用することが好きな傾向はあったが。

そもそも、夏の日除けにヘチマを植えて、せっかくだからとヘチマ水をとってグリセリンなどを混ぜ化粧水を作ってみんなに配ったところ、すごく肌のコンディションが良いと評判になりここ何年かファンを増え続けさせていることと、もらったウコンを大きく育てあげ、乾燥させてチップを作りお茶の作り置きに数枚入れると飲みやすく肝臓に良いとこちらも欲しいという人が大挙して、すっかり気分を良くしてしまったせいで拍車をかけてしまったのだ。

私の借りてきたハーブの本2冊を仇のように読みまくっては夢を広げているようだ。

休日に図書館で借りていた本を返却に行って、また新しい本を仕入れてあげようと良さそうなのを探していたら、ハーブの使い方を載せた本にこんなコーナーがあった。
「ラベンダー・ビーズを作ろう」
 ラベンダーの花を細かくすりつぶし、小麦粉と練って小さなボール上にして乾燥させる。
 オイルをたらしておくと一層香りが良い。

とあり、白いお皿の上にコロコロ丸いボールが入れられてあった。
主に香りを楽しみ為のものらしい。

しかし、これに注記があって

 ウサギのフンに似ているので捨てられないよう、注意すること

たぶん、この筆者にはこのラベンダー・ビーズをウサギのフンと勘違いされて捨てられた哀しい過去があったに違いない。
他には特に注記をつけているところもなかった。

しかし、お皿の上に大事そうにウサギのフンをのせていると思うのも・・・なんだかね。(^^;

美容院はリーズナブルに

  • 2000-09-11 22:37 (月)
  • tags:

私が潜りに行くと言ったら途端に台風が南の方に待機しているし、雨は降るし・・・。
週末、私を無事潜りに行かせてっ!!

pinnaは昨日、髪を切りに行った。

いつもは市内でもトップクラスに高い所(料金が)に行ってたので、今回は冒険してリーズナブルな所に行ってみた。

いつからか、どんどん美容院の技術料というのが値上がりして、うっかりパーマでもあてようものなら16000~17000円くらい羽が生えたように飛んでいくのがもう常識なのかと思っていた。
それがようやく高過ぎない?って感じの風潮になって、今度はガンガン安さとスピードを売りにした店が出始めた。

今回は潜りに行く前で出費を抑えたくて、仕方なく行ったにも関わらず、安い(2800円)早い(予約ナシでも一時間足らずで終了)。いつもは高い長い。下手したら1日仕事になりかねない。
この差はなんなんだ。
またpinnaもだんだん値段を下げていくならワカルけど、ひとっ飛びにいくんだから!

オーダーは「菅野美穂」くらいの長さ。(菅野美穂の髪型じゃないところが奥ゆかしい)
仕上がりはブローする人が変わったのでセンター分けにされて田中律子風。
今朝起きたら髪にクセがでていて誰でもない「いつもの私」がここにいた・・・。しゅん。

まあいいや。

それでも大して技術に差があるようにはなかったので、また行こうっと!

雨の中のガングロ娘

  • 2000-09-13 21:34 (水)
  • tags:

名古屋では大変なことになりましたね。
今日雨が上がったにせよ、目の前に広がる光景がまだ信じられないような状況ではないでしょうか。
「大雨」がまさかこんな大きな災害を引き起こすなんて怖ろしい。
1日も早く元の生活が送れるようにしなければ!

うって変わって福山ではこの夏中ずっと雨がほとんど降らず断水にはなってないものの一雨欲しいような状況で、2日間降り続いた雨は恵みの雨となりました。
同じ国内でこんなに違うなんて日本って広い。

pinnaはその雨の中帰宅途中にガソリンスタンドに寄って給油してもらっていました。
何気なく外を見ていたら雨に濡れながら自転車でこちらに向かって来る人がいます。
肩下まである長い髪を金髪に染めたガングロの高校生のようで近くに駅があるので電車通学をしていて、そこから帰っている途中なのだろうと思って見ていました。
近づいて分かったのですが、それは黄色のタオルを頭に被った日に灼けたオジイさんでした。

私はそれから自分の目の信憑性を思いっきり疑ってしまいました。

今夜のサッカー

朝は肌寒くなってきました。
彼岸花も咲き始めて、いよいよ秋本番に突入するのでしょうか。

シドニー・オリンピックでは柔道で幸先のいいスタートをきって、野球も調子がいいし、毎日メダルを獲得したというニュースもながれて日本選手のみなさんとても頑張ってますね~。
参加国も多い中、トップレベルの成果を上げているなんて本当に凄いことです。

今夜のサッカーの試合、対ブラジル戦はどうなるでしょう?期待してしちゃいます。
みんな応援してて、誰もHPなんか見ないだろうと思われるので、今日はこのくらいにしておこ~っと!!(^^;

サッカーの応援

シドニーオリンピック、サッカー。
途中まで2-1でリードしていただけに負けてしまったのがすごく残念。!

1-1から一旦はじかれたボールを再度キックしてのゴールが決まったとき、きれいに入ったのでpinnaが「キャー!やったあ~っ!!!」と万歳して立ち上がったら、それとは反対に一緒に観戦していた家族が一斉にバタバタと倒れた。耳を塞いで・・・。そんな超音波じゃないんだから、オーバーな!(^^;

Home > Archives > 2000年09月

Page Top