Home > Archives > 2014年01月

2014年01月

雪輪の滝

昨日は鬼ヶ城山を歩こうと途中までモコでスーパー林道を上がったのですが雪が6番離合地点あたりからかなりあり断念して引き返しました。
せっかく早起きしたのに家に帰るのは残念で行き先を滑床渓谷に変更しました。
こちらは道中も現地も雪はなく安全に来られました。

何人か散策していたカップルにも会いましたが皆さん手ブラ普段着。
大きなザックを背負い登山靴でトレッキングポールを持って歩く私たちが1番足取りが遅いという‥ここには重装備過ぎたみたい(^◇^;)

ちなみに前日にコンパスで購入したトレッキングポールを使って歩いてみたのてすが歩くのはラクだけど写真を撮ったりするにはちょっと邪魔。
まだ上手く使いこなせてないこともありビミョーです。



四本松到着

今日は丸山運動公園登山口から登って四本松という所まで来ました。
標高721m。
枯れた木がオブジェのように立っていて迫力ごあり、その向こうは宇和島の街と海が見えます。
見通しが良いだけに下界の音も良く聞こえるのだけが難点かな。



命のケーキ

先日、グレーテルのかまどという番組で
「三浦雄一郎の命のケーキ」というのをやっていたので
山に行く時の携行食にしようかと思って作ってみました。

とはいうものの「女性にも食べ易いようにアレンジ」したレシピだそうで
息子の豪太さんのブログや著書を読む限り
たぶん、雄一郎さんの作る実際の物とは別次元のお菓子になるかな・・・と
作る前はあまり期待はしてなかったんです。

ところが昨日作って今朝食べてみたら「命のケーキ」めっちゃめちゃ美味しい!
外はカリカリのポリポリでたまらない食感。
もう大好きなドーナツ、オールドファッションの10倍美味しいわ。(注:私の個人的な感想です)
それだけじゃなく味も香りも良いし思ったよりヘビーじゃない。でも腹持ちは良い。
これなら携行食にできる!!

ちなみに材料費がかなりかかるので少し材料を代えました。
粉砂糖50gと黒糖100g→てんさい糖100g
ドライフルーツ190g→95g

その代わり入れるにはかなり抵抗があった冒険の食材
梅干しとヒジキはちゃんと入れました。

梅干しは全体に混ぜ込まず切った時に中央に1カ所必ず入るように筋状に入れました。
ダンナさんには「小梅ちゃん(飴)みたいな味でオイシイ!!」と梅部分も好評でしたよ。
ちなみにヒジキは案外味に主張がなくて分からなかった。

しかしこれを携行食に持って行った日には
早く食べたくて山歩きに集中できないかもしれないな〜。

Home > Archives > 2014年01月

Page Top