Home > Archives > 2002年05月

2002年05月

電源切って

  • 2002-05-02 22:43 (木)
  • tags:

今日はなんと四国の高松という所に行って来ました。
朝起きた時にはそんな予定は微塵もなかったのですが・・・。

四国はなんといってもウドン!コシがあってとっても美味しいのよね~。ちなみに行って食べたのはスパゲティーなんだけど・・・。うーん、なぜゆえ!?(でも、スパゲティーもコシが大切よね?(^^;)

高松までは電車に乗って片道2時間ちょっとかかる。
ホームで待ってる間に携帯の主電源を切っていたら、近くに座ってこちらの様子を見ていたオバサンも自分の携帯を取り出して切っていた。

pinnaは前はマナーモードにしておくだけだったけど、最近では不便でも病院と電車、それに飛行機の中では主電源を絶対落とすことにしてる。ペースメーカー入れてる人って意外に多いし外からは分からないから。

近くで携帯使ってるからと言ってすぐにドサッと倒れるわけではないけど、調整してあるペースメーカーのリズムが変わって、電車下りた後で心臓に負担がかかって亡くなっちゃったとしたらストレートに言うと人知れず人殺しだもんね。

でも電車に乗ると携帯天国。相変わらずおしゃべりしたり、メールしたりしている。東京や大阪みたいな都会でも同じなのかな?面倒とか不便とかカッコ悪そう、忘れてたとか色々あるだろうけど、マナーの悪い人はカッコ悪い。良い人が好きだな。

高松へは叔母がネットに接続できなくなって困っているというので、いくつかアドバイスしたものの通じず結局現地に行くことになったというしだい。無事に任務を果たして日帰りできました。

連休あけ

  • 2002-05-07 22:41 (火)
  • tags:

連休中はいかがお過ごしでしたか?
夏のように暑い日があるかと思えば肌寒い日もあり・・・。

連休明けて出勤すると風邪ひきさんが多かったような。
髪を切ってる人も多かった。
首周りが涼しげになったせいで風邪ひいてたりしてね。

pinnaもイヤという程時間があったので髪型でも変えようかなと思いつつ気が付いたらお休み終わってた。(^^;

というのも一時、ロングカーリー(希望イメージはニコール・キッドマン?)にしようかと考えていた。けれど長さはモチロン、背丈と顔の作りが違う(ボーゼン!)ので諦めようかしらと思いとどまりつつある。
”やってしまって”からでは遅いのでまだ時間が必要。
今はとりあえず伸ばしておくか。

それはそうと長い間スケジュール帳真っ白で開く用もなく寂しい状態だったけれど、ようやく予定が入った。

10月中旬にダイビングッ!
イエーイ!ピュー、ピュー!!ドンドン!パプパプ!!
詳細はまだこれから決めるけど、やっと潜りに行く予定が立って嬉しい~。

しかし、まだまだ大分先の話やな~。
は、半年・・・?

それまでにも一度くらい行きたいよなぁ。(・・;

危険なDVD

  • 2002-05-08 22:39 (水)
  • tags:

はぁ~。(j j)

pinnaちゃん、ピーンチ!

この間、DVDの「ユー・ガッタ・メール」をレンタルしてきて観たのね、その時に確かDVDを最適な状態で観る為のソフトをインストールしますか?ってあったので特に何も考えず「はい」をクリックしたわけよ。

今まで何も不満な点はなかったんだから、随分前に発売されたDVDに入ってるソフトを入れる必要な無かったのよね~。

その後、ソフトを入れてもすぐに自動起動しないので、さっさとアンインストールしたのが運の尽き。その後、全くDVDが観られなくなっちゃった!

その上CD-Rに書き込みも出来なくなったのは関係あるのか無いのか・・・。帰ってからずっと説明書ひっくり返して再インストールしたりシステムの設定だの、JET-Audioの設定をやり直しているのにダメダメなのよ。まずDVDに関する設定は項目が消えちゃって手も足も出ないんだもん。

せっかく新しく借りてきたソフトもパー。
観ずに返さなきゃ。トホホ。

仕方がない、もうちょっと頑張ろうか。

値下げ

  • 2002-05-13 22:37 (月)
  • tags:

つい最近、会社にある自販機のジュースが100円から90円に値下がりした。
外では120円のご時世に安いでしょ?
多分、会社か組合が負担してくれていて個人の負担を軽くしてくれているんだと思うんだけど、噂では期間限定特別企画(なんだ、それは。もっと飲んでキャンペーンか!?)らしい。今月いっぱいまでみたい。

初日のお昼に買いに行った時に、同じ課の人とほぼ同時に自販機に着いて先に買わせてもらった。
それでその人に「ねえ、100円入れたら10円返ってくるよ、おつり忘れないで」って言ったら、男の人だったので「えー、小銭が増えて面倒くさい」って安くなったのに喜ばない。

階段上がりながら「でも、今までの感覚だと9本買ったら1本無料になるじゃん」って言っても「それまでに10円玉を9日かけて9枚もためなきゃいけないなんて・・・」だって!

もし、もう一声値下がりして80円になったなら、4日間100円玉で買うと5日目に無料で1本!
毎日会社でジュース飲んでも一週間に400円。10円違うだけでスッゴイスッゴイお得っぽいじゃん。10円のマジック!!

同僚の女の子も10円返ってくるの、面倒って言うし・・・私以外には不評なの?

それから何日か経って、昼食後にコーヒー飲みたくて100円玉だけポケットに入れて下りたら釣銭切れで買えなかった。
・・・90円って不便。(j j)いきなり反対派に転向しちゃう。

また3階まで上がって10円玉9枚用意して買いに行ったわよ。もう意地でも買わなきゃ。
ありがたいことに私のが往復している間に10円を入れた人もいないし、ジュースも売り切れてなかった。

一日一善。私の後、9人は100円玉でジュースが買えるのかと思うと大変良いことをした気分よ。

ちなみ今日は右のポッケに100円、左のポッケに90円スタンバイ。
でも朝礼が長すぎて買いに行く暇なくて使わずじまい。
せ~っかく準備良かったのに~。

育ての親

  • 2002-05-16 22:35 (木)
  • tags:

なんだか今年はよく雨が降ると思いませんか?
今日もザーザーでした。

先日の再セットアップ以来、設定&設定&設定って感じでインストール、アンインストール・・・とパソコンのお守りばかり!少々飽きてきた。

まだこのパソコンはテレビも観られるんだけど、チャンネルの割り振りが面倒で手をつけてないし。まだゴールは遠い。
(なのにプリクラ作るソフトは真っ先に入ってたりして。(^^;)

しかし、前は一番最初に余程むやみやたらにプリインストールされたソフトを削除したらしく、今はじめて知る機能がいっぱい・・・。
同じようにやってるつもりでも別人(別パソ?)のような印象です。

パソコンって自分で育てていくものだったのね・・・って実感。

チケットは誰の手に

  • 2002-05-17 22:31 (金)
  • tags:

ワールドカップの代表選手が発表されましたね。
中田選手や川口選手は絶対だと思っていた(←pinnaがファンだしっ!)けど、こればかりは監督が決めること。やはりフタを開けて見るまでは誰が入っているかドキドキでしたね。

3回連続で中山選手が入っているのはすごい。
サントスも帰化したばかりで入っててなんか良かった。
西澤選手は手術の後、大丈夫なんだろうか・・・。(^^;

この人には入って欲しかったという選手や、ちょっと意外だった選手もいるけれど・・・サンフレッチェの選手は一人もいないよう~。(j j)
鹿島やエスパルス所属の人が多いみたい。

日本チームの試合、初戦は来月4日になるようだけど、いい試合を見せて欲しいね。それにもちろん勝ってもらわねば!!

しかし、チケット「とれない」っていうのは良く聞くけど、「手に入った」っていうのはまだ全然耳にしてないんですけど・・・。
ココが開催地じゃないせいだけじゃないよね、テレビやラジオでも番組中決まってそうコメントされているもの。

全試合分、売れ残ってないんだからチケットを手元に持っている人は大量にいるはずなのに、いったい誰が持ってんだ~!?きっと、持ってるって言ったら巷の噂になって襲われたらいけないから言えないのね・・・。

ミス多数

リンクが切れていると指摘を受けて調べてみると「きょうの出来事」の過去ログが2001年9月~11月、2002年の2月と3月がリンクどころか元のファイルからして無い。ガーン。他にも無くなってるファイルあるかも。

検索エンジンのGoogleのキャッシュを使って3月分だけ復活したけれど、後はもう無理ね。

実は仕事でも去年の秋から今年の春まで、今までになくミスが多くて毎日後始末に追われてたの。
仕事始めた頃から早くて丁寧でミスがないと一緒に組んで仕事する人には定評があって、自分でもそれについては自信があったのに、もう今月なんか滅茶苦茶。
今までは手直しを頼まれても元が自分のミスじゃなかったから時間に追われはしても気分的には大変じゃないんだけど、今回は不可抗力の失敗も加算されてかなり重い。(><)

お父さんとおばあちゃんが大変な時期だったから、家を離れたら頭を切りかえてちゃんと冷静でいたつもりだったけど、やっぱかなり動揺してたのね。
今も落ち着きを取り戻してきたようでまだ地に足がついてないのかしら?今書いたばかりの「きょうの出来事」をさっそく消してしまいました。呆れちゃう。(--;

何はともあれ今日はもう寝て明日にしよっと!!

将来は?

姉と子供が電車で来たので歩いて迎えに行って道すがら「●●ちゃんはカンフーを習い始めた。」とか、「■■ちゃんはバレエを習っていて身体がやわらかい」なんて話をしながら、pinnaは小さい頃は両親が「子供はノビノビ遊ぶのが仕事」という主義でピアノ以外は習い事をしなかったな・・・なんて思い出していた。

仕事をするようになって急に目覚めて(今まで寝ていたのか?)自分から英会話だとか水泳なんて教室に通ってみたりしたものの、もっと小さな子供の頃に始めていたらと思うこともある。あれもこれもとは思わないけれど字が綺麗なんてのも良いし、それについて興味を持って続ければ何をしても特技になったり、仕事にしたり、趣味になったりとどこかで役に立つでしょう。

小学1年生になったばかりの姪に少々将来への期待も込めて「なっちゃんは、何かやりたいこと(習い事)ないの?」と聞いてみた。
絵も歌も上手だし、字も早くから覚えて好奇心が強いし、運動神経も悪くなさそう。・・・身内の欲目か?(^^;
将来プロになるキッカケになるかも!

「ん~」と首をかしげて唐突で質問の意図が分からなかった様子。
もう一度「じゃあ、将来何になるの?」

目をキラッと光らせて矢継ぎ早に
「あのね、なっちゃん、”魔法使い”か”くのいち”になりたいの。でもっ、一番なりたいのは魔法使い!」

予想外の答えに言葉を失ったよ。

ハリポタの影響かしら。
くのいちは忍者学校がどこかにあるかも・・・。

しかし・・・「なっちゃん、忍者になって手裏剣投げるの?」とシュシュシュッと手裏剣投げる格好をしていた時、後ろに自転車に乗ったおばさんがいてシッカリ見られたのは失態だった。姉は大爆笑するし。また忘れたい過去が生まれてしまった。(j j)

ボランティアの講座

今日は始めての体験。
先月父宛に来ていた手紙の中にボランティアの参加者募集というのがあった。
内容は日本語を日本に居住している外国人に教えるスタッフになる為の教育を受けて実際に秋から実践するというもの。募集人数をはるかに上回る応募があったそうだけれど、pinnaは参加できることになった。

講義自体はとっても楽しい。先生が教え上手なんだろう。受けて「充実した一日!」って感じ。(^^)v
でも、日本語をいつも使っているから日本語のプロのようで案外自然と身に付けたものだから異文化の国から来た大人に教えるとなると難しそう。日本人の子供に教えるのとはまた違うみたい。

第一回目だったので新聞社の人もカメラを持って来ていた。
邪魔をしないように配慮してかあまり沢山の写真を撮っていたようではなかったけれど、アッチでパチリ。コッチでパチリ。フラッシュを使うから今撮ったって分かる。

先生の方を向いて聴いている時、当てられて前に立って質問に(難しくて困りつつ)答えていた時となかなかいい被写体になったのかカメラはどうもコチラを向いている。明日の新聞(もちろん地方紙)に写真入りで載ってる可能性は高い・・・かも?

おおきな瞳

今日ね、会社の帰りにラクダと目が合ったよ。

砂漠に出勤!?

実は通り道に動物園があって、中にいるラクダが口を何やら派手にモグモグさせながらコッチを見ていたの。

ビックリした?
エヘヘ。(^^)v

NIKO NIKOしてね

  • 2002-05-28 23:12 (火)
  • tags:
  • 元気

この間、とにかく笑おう!という記事を読んでいたら『私達の体の中にNK(ナチュラル・キラー)細胞があり、それって風邪のウイルスから癌細胞まで病気の原因となるものを食べてくれるアリガタイ細胞がある』と書いてあった。しかもこれ、笑うと増えるんだって。

良い細胞なのに「キラー」だなんて、ちょっと物騒!?
ニコニコしたら増えるからNiKoNiKoのNKにしたら良いのにね。

でね、このニコニコ細胞はクスクスでもニヤッでも微笑み、作り笑い(!)でも増えるとか。

でも不思議。作り笑いだと心の底では楽しく思ってないかもしれないじゃない。
ほっぺにニコニコ・スイッチがあって、それがONになると増える仕組みなのかもよ。

いつもニヤニヤしていたら不気味がられそうだけど、健康の為には背に腹は変えられない。(--)
とにかくいつもニコニコするしかないざんす!!

以来、笑っていると思い出して「今、増えてます。増えてます」って心の中で実況しちゃうのよね~。

Home > Archives > 2002年05月

Page Top