Home > Archives > 2008年09月

2008年09月

レシート深読み

家計管理にパソコンのソフト「てきぱき家計簿マム」を使ってます。
コマメな性格なので買物レシートを見て詳細も入力します。

ここのところ続けて「ン?」と思うことがありました。
ま、単なる文字入力の変換ミスなのですが字面に違和感を覚えて何か隠されたメッセージがあるのかと深読みしてしまいます。

某スーパーのレシートの上部にメッセージが入っています。
 未来を担う子供達のために科学調味料無添加の「○○安心」商品を取り扱っております。ご利用下さい。

「科学」調味料って、何?
普段なら気にもとめない、もしくは読みもしない文章が急に引っかかりをもって疑問になります。

新出の単語でなければ化学調味料のことだろう。
化学調味料つまり『調味料(アミノ酸等)』(グルタミン酸ナトリウムなど)のうま味調味料を使っていないということだけをあえてアピールしているのだろうか?
それとも逆に一般消費者に保存料とか増粘安定剤、発色剤、結着剤などの食品添加物は使っているけれど、化学調味料を使っていないということであたかも無添加食品のように見せかけようとしているのだろうか。
化学調味料は無添加というだけで安全な食品であるとは言えないと思うので中途半端な書き方はかえって気になってしまうのです。食品偽装の発覚が相変わらず続いているから疑り深くなったのかしら。


また、某ドラッグストアのレシートには
 巨砲黒酢飲料

巨砲って、なんか・・・とんでもない飲み物みたいじゃん。
私ったら何を買っちゃったのよ!?(※もちろん巨峰の間違いです)

そのうち何かとんでもない誤記があったら面白いのにと、家計簿つけに別の楽しみを見つけた今日この頃です。

もちろんこれらの文字を入力した人は何も考えてないだけで意図はなく、私もお店に文句をつけるつもりは無いのでご安心を。ハラハラしなくていいからね。(^^;

日本人ですって

  • 2008-09-12 07:09 (金)
  • tags:
  • 広告

朝食をとりながら、新聞のチラシを見ていて
ブッときた。

「スタイリストの吉見(日本人)です。」

確かにネプチューンの名倉さん並!

今日からこの広告を見たお客さん兼、見物人がわんさか来て繁盛間違いなし!
で、みんな半笑い。

私もちょうどカットに行こうと思ってたところよ。
でもポーカーフェイスが作れないから、ムリ!逆に行けないわ。

椿三十郎、四十郎

現在、BS2で「没後10年 黒澤明監督特集」として全30作品を放送(4月5日~12月25日)している。

「世界のクロサワ」と言われる監督の作品なので気にはしていたものの、元々邦画や時代劇は殆ど見ない方なので今回も見ずに終るだろうと思っていました。

それが9月6日に放送されていた「七人の侍」。
食事中にテレビをつけたらちょうど始まるところで、そのまま10分くらい見てしまい面白くてつい引き込まれてしまいました。
旦那さんが「こ、これはこのまま見てしまうのはモッタイナイ(←なぜそういう発想になるのかな?見てしまえばいいのに)ぜひ、DVDを借りてジックリ見たい!!」というので後日レンタルすることにしました。

そしてレンタルショップに行くと「七人の侍」はレンタル中。代わりに「椿三十郎」を借りて帰りました。
こちらの作品も去年織田裕二さんが主演でリメイクされてしているので両方見比べてみたいと話していたのです。

そして昨日、黒澤監督版「椿三十郎」を見ました。
すごい、圧倒的にすごい。世界のクロサワ、世界のミフネと言われる訳が分かると盛り上がり興奮さめやらぬまま布団に入りました。

うとうとしかけた時に、旦那さんが突然叫びます。
「椿三十郎、織田裕二郎!」
ハッキリと、そしてリズミカルにお笑いのジョイマンよろしく韻を踏んでいます。
何事?笑わせようとしているのか?

「織田裕二郎じゃなくて織田裕二よ」と声をかけると即効で

「織田裕太郎!!」

今度は石原裕次郎のモノマネをするゆうたろうと混ざってるのだろうと思って笑えたけど当の本人は背中を向けたまま微動だにせずスースー。

もしかすると寝言なの~?(--;
いったいどんな夢をみているのやら。

寝入りばなを起こされて寝起きも悪かったけど次の日はお休みだからまっいいか。
しかし、寝言を言ってしまうくらい黒澤映画の衝撃は大きかったのでしょう。
「七人の侍」が楽しみです。

♪楽天 椿三十郎
   


タコライス

お友だちから宮古島旅行のお土産が届いたのは今月11日のこと。
ちょうど連休中で沢山送ってくれたお菓子や食材をガンガン消費していってます。

その勢いはバッファローフィッシュ(和名:カンムリブダイ)の食事風景(※)の趣きです。
※オデコにコブ、出っ歯の大きなブダイの大群が珊瑚をカジッては白いケムリ(フン)を撒き散らしながら移動するシパダン島などで見られる迫力の風景。

それはともかく今日のお昼はお土産群の中から「タコライス」をチョイスしました。

箱の中にはタコミートとホットソースが2食分入っていました。

まずは添付のホットソースはかけずに一口。
うん、オイシイ!

そして今度は一口。
か、辛いっ。

お土産物なので子供が食べられるように甘めに作ってあるのかと油断していたら結構ヒリヒリしてホットソースと言うだけある。辛さ加減がイイ感じでウマー。
お茶も飲まず一気に食べきってしまいました。

一応辛さ強化用にタバスコを持ってきておいたけれど出番が無かった。

またひとつ沖縄の美味しい食べ物に巡り合えました。
カナちゃんお土産をわざわざ送ってくれてどうもありがとう~!!(^0^)/

ちなみに夜は手作りトルティーヤでタコス。
沖縄風とメキシカンの両方のタコスを同じに日に堪能しました。

♪楽天 タコライス


お土産はどんぶり館

  • 2008-09-20 16:01 (土)
  • tags:

今から一人車を走らせて帰省です。いつもと趣向を変えて宇和でお土産を買いました。
心配していた台風13号も通り過ぎて快晴で暑いくらいです。気を付けて帰ります。



長ナス

母へのお土産は愛媛県南予地方のナス。
他にいくらでも良い物がありそうなものですが、これが大ウケです。
福山にはこんなに長いナスは売っていないのです。


※写真のビールの缶は135mlのスモールサイズです。

ちょうど昨日、近所の人に娘(私)の嫁入り先で見た驚愕の長〜いナスの話をしたら信じてもらえなかったので現物を見せられると喜んでいます。他にも○○さんと△△さんにも見せなきゃと母はルンルンでした。

玄関に鯛

朝8時にご近所の方が届けてくれました。私の乗って来た車があるのを見て市場にまで行ってくれたらしいです。
しかも私の方はお土産に小さな箱に入ったお団子しか買ってきてなかったので申し訳なくて。実家に帰る時はお土産を何個買っても足らないみたい。
しかしこの鯛、大きい!天然とれたてで刺身もできるとか。
わーい、今夜はご馳走だ〜い\(^O^)/



福山市立図書館

母に「まあ、見てよ」と半ば無理矢理連れてこられた。すごく広くて綺麗。設備も整って環境良いです。
5年前まで住んでいた福山なのに色々変わっていてカルチャーショックを感じています。



中央公園内「まなびの館ローズコム」1、2階が図書館になっていて正しくは「中央図書館」だそうです。
今年の7月1日にオープンしたばかり。
母はこの夏とても暑かったのでここで俳句をまとめたり本を借りたりして通いつめていたとか。
こんな図書館が近くにあったら私も通っちゃいます。

福山市 中央図書館 http://www.tosho.city.fukuyama.hiroshima.jp/toshow/html/Shisetsu_Annai_shimin.html

お散歩ワンワン

姪の誕生日がちょうど一週間前だったので遅ればせながらプレゼントを用意して来るのを待ちました。
最近はプリキュアが好きだと聞いていましたが、その路線では何を見ても既に持ってる物と被りそうな気がして決めかねてしまい、この子犬のオモチャにしました。鳴いたり歩いたりするんですよ。
これが大成功!動物好きなので大喜びしてくれました。さすが「犬いうな~」のお兄ちゃんの妹です。(参照「今日の大賞受賞」)


声を裏返して話しかけ抱っこして、撫でて、寝させて、ご飯食べさせて。
リードをつけてやったら連れて歩きまわってます。
子犬は引きずりまわされ続けて他の皆から同情をかっていましたが、こーんなに喜んでもらえて良かったです。
しかし、あーちゃんのつけた犬の名前・・・ポチって(;^_^A
5歳の感性にしては少々レトロな気がしますがどこで覚えたのでしょうね。

♪楽天 なかよしワンちゃんの仲間


学研トイ事業部 ワンちゃんシリーズ http://www.gakken.co.jp/toy/wanchan/index.html

来島海峡SA で一休み

帰途につきました。
今日も良い天気!景色が良いので長時間のドライブも快適でーす。(^^)v



我が家のお好み焼きはどこへ行く

  • 2008-09-27 12:40 (土)
  • tags:
  • 料理

先週、大阪に出張があった旦那さん。
天満の「お好み焼きPACPAC」というお店でモダンミックスを食べたのだそう。
ふわふわの生地とピリ辛のソース・・・など、美味しかったと大変気に入った様子です。

私も興味津々でせめてそのピリ辛のソースを買って帰って!!とお願いしたのですが、売ってなかったということで手に入りませんでした。
その代わりにお店の張り紙にあった自慢のダシについて書かれていた内容を覚えて帰ってくれました。

国産のトリガラと野菜、昆布、イリコ、カツオ節からダシをとっているのだとか。

私もお好み焼きを焼くときには昆布、イリコ、カツオ節のダシは使っていたけど、トリガラと野菜も使うというのは考えたこともなかったです。
ラーメンのダブルスープを思わせる合わせ技だけどこれはお好み焼き。
トリガラスープを使うといったいどんな味になるのかしら?想像つかない。

それを聞いてからすっごく試してみたくなり、旦那さんは5日前にお好み焼きを食べたばかりというのにお好み焼き以外の献立は考えられなくなってしまい今夜の夕飯はモダンミックスに決めました。
さて、夜までにダシをとって冷やしておかなきゃ!

今日は半休。何も知らず仕事をしています。
まさか妻がこの気持ちのいい秋晴れの日に朝からトリガラを買いに走り、台所にこもってダシをとっているなんて思ってもいないでしょうね・・・。

しかし、もし今夜のお好み焼きが大好評をはくしたら今後毎回こんなに手のかかる下準備を余儀なくされるのでしょうか。ハードル高すぎ。

これを書きながら「ここまでするんじゃなかった」と後悔してます。

お好み焼きPACPAC(パクパク) http://r.gnavi.co.jp/k335300/
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-23
tell. 06-6357-9741
営業時間 11:30~22:30(L.O.22:00)

Home > Archives > 2008年09月

Page Top