Home > Archives > 2008年02月

2008年02月

節分恵方巻ロール・・・

明日は節分。
我が家でも巻寿司を作る予定で材料を買ってスタンバイしてます。
具材は母親直伝のウナギ、卵、きゅうり、カニカマロング、人参、シイタケ、ほうれん草の七種と決めています。
が、他所ではどんな恵方巻を作るのかも気になります。

地元のスーパーの広告では各社趣向を凝らしてお客を呼び込みます。
サンシャインというお店では豚カツを巻いてカツ(勝)巻き寿司、プリプリ海老フライでプリティ寿司、カニを巻いてチョッキンチョッキン貯金な〜でお金が貯まる寿司などなど発想豊かに巻寿司だけでも30種類も用意してあります。凄い!!

しかし、私はこっちの番外編も気になります。

長さ50センチの節分ロールケーキだって!!
やっぱり”節分”って付いてると、恵方を向いて切らずに一本食べなきゃいけないわっていう気になりますね~。しかし、相当な量あって食べきるのは根性いりそう。(^^;

ちなみに宣伝文句を読んでみると
「・・・(略)また、悪い縁を切りたい方はカットしてどうぞ。」って書いてある。
なるほど!バレンタイン前に悪い縁を切っておくというのも手かも。
って、切らなきゃいけない悪い縁って結構深刻じゃん。
案外こっち(縁切り)の方で人気が出たりしてね。

ん、何故か私の中ではロールケーキは「恋愛運」用って感じになっちゃってます。

恵方巻の新しい商法としてヒットの予感。

悪い縁を断ち切る恵方巻の食べ方は
 ・窓、カーテンを閉め
 ・恵方に背中を向けて
 ・ナイフで細かく切った後
 ・フォークでさして左から食べる
 ・その間はしゃべらない、笑わない
とか、来年辺り新しい流儀が広まると予言します。
なんか自分で書きながらその様子を想像するとコワイ~。(><)

やっぱ、ケーキはニコニコして食べたいね。

サンシャインチェーン公式HP http://www.sunshinechain.co.jp/index.html

♪楽天 節分にロールケーキ!?

↑これも「まるかぶりロールケーキ」!お寿司そっくり!!


↑デカッ!1人でまるかぶりは無謀かも。

スーツの裾上げ

旦那さんが会社から支給されたスーツは、
いわゆるツーパンツスーツなのですが
片方のズボンばかりを愛用しすぎてくたびれが目立ってきました。

なぜ片方ばかりくたびれる程はかなきゃいけなかったかっていうとワケがあるんです。
この2本、採寸して一緒に作ったはずなのに何故か股下の長さが数センチ違うんです。

どうやらお直しをする人が長さを間違えたようなのです。
まあ短かったらどうにもなりませんが
長く間違っていたので直せばはけるようになるでしょう。

しかし、お直しが難しいと言われる紳士物。
ウチにはミシンが無い。
もとより私には洋裁の(もちろん和裁もね)知識も技術もナイので、たかが裾を上げるだけでもかなり大それた事です。

1ヶ月以上も前から何度も頭の中で手順をシュミレーションしたり、ズボンを手にとってはウーンと唸って元のタンスの中へ戻すということを繰り返していましたが、このたび出張があるというのです。
とうとう私のこの重い腰を上げなければいけないでしょう。
だって始めて顔を合わせる先方へ旦那さんの第一印象が良い方が私も嬉しいじゃありませんか。

というわけでたかがスーツの裾上げに6時間近くかけて四苦八苦。
手順としては・・・
元の糸を外して折りめをのばし、長さを既に有る丈がピッタリの方のズボンと重ねて合わせ、新しい折り目をつけてアイロンで押さえ、長すぎる部分をジョッキンとハサミで切り落とし(←この時は相当心配そうな顔で旦那さんが見守っていた)かかと側の裾が擦り切れないように内側に当て布をして補強(元々補強してあった位置を変えて縫い付けた)し、端をかがり縫い(切りっぱなしでもいいと思うけど念のため丁寧にやってみた)して、裾上げテープでアイロン止め。

さらに裾上げテープが冷めるまで動かすなということなので翌日まで待ってスチームアイロンで折り目をきれいにつけて出来上がり。

裏はあまり見てほしくないが外から見るとなかなか上手く出来たのではなかろか。
と、旦那さんには自画自賛してみる。

内心はこの裾上げテープという便利グッズのおかげで不器用でも外に縫い目が出るなんてことがなくて本当に助かったわ~という感じ。

そしていざ旦那さんが試しにはくと、ウエストがピッタリ。
もう一本のズボンはウエストがユルユルなのに・・・。
さては裾の長さを間違えたんじゃなくて、他人のズボンを間違って配られたのかと焦りました。
今から言っても遅いけど、誰か裾が短いツンツルテンのズボンはいてるんじゃあ???

そこで旦那さんがハッとして今まではいていた方のズボンの中をのぞくと股から腰にかけての縫い代が細~くなってて、ものすごく上手にウエストを広げる改造がほどこされていた。
そのテクニック、まさに神業!!

以前ちょっとウエストがキツくなっていた時にお母さんがチャチャッと直してくれたのだそうな。
私、ウエスト直ししてなんて言われたら気絶しちゃう。

とにかくアイロンでつける裾上げテープ命!!
これを使わないお直しは出来ましぇ~ん。

と、ここで障子の張替えもアイロンで接着する簡易障子紙を使っていることを思い出す。
私ってリフォームはなんでもアイロン派だったのね。

んじゃ改めて、アイロン命!!

♪楽天 ズボン・スカートなどの裾上げテープ超便利!

実践的注意事項と言えば、裾揚げテープはゆったりと!

テープをひっぱり気味にアイロンで接着しちゃうと乾いた後で外からみて引きつったようなシワになります。ここ注意です!横の縫い目を外して広げ気味にした方がより仕上がりがキレイかも。

それと手持ちのズボンの股下丈に合わせるのが失敗が少ないと思いますが、靴を脱いで立った時に床に裾が当たると足が短いみたいで長すぎ。
くるぶしが見えるとツンツルテン。(←まさにこうしようとして旦那さんに止められた!!)
目安としては靴を履いて立ったときに裾が足の甲に触れるくらいだそうです。

でも手順は初めての男性もできるような簡単さなのでチャレンジしてみてね~。

あしたが誕生日

ひょえ~、あと20分もしたら明日じゃん。
歳が○X△になってしまう~ん。(x x)

いくつになっても生まれてきた日は記念日で嬉しいものであるという信念にカゲリ!?

明日からしばらくは旦那さんより2歳年上ですわ。
いつまでカワイ子ぶっていて良いものか?(^^;

い~や、80歳になっても90歳になっても続けてカワイコブッテやるぅ~!!

♪楽天 pinnaちゃん欲しい物リスト(*^^*)




食後のデザート

おうちでケーキバイキング!?

誕生日のディナーのシメはケーキ。
一人三つずつは多過ぎたかな。



以前、地元の南海放送の情報番組「もぎたてテレビ70」で紹介されていて気になっていた宇和島市内にあるケーキ屋さん「Sucre(シュクレ)」に初めて行ってみました。
清潔で洒落た店内に季節のフルーツを使ったケーキが並びます。
と言いつつ今回は上手く季節のフルーツを使った物を外して買っていますが・・・。

お店で一番人気のハートの陶器に入ったクリーム・ブリュレ(正式名称はノーチェックで分からず)は注文を受けてから表面のカラメルを焼いてくれるの。

今日はクリーム・ブリュレとバナナエクレアを食べた。
このお店のケーキ、とっても美味しかったですよ~♪

栗のシュークリームはまた明日食~べよ。
うふふ(^^)

Sucre(シュクレ)
 場所:宇和島市恵美須町1-6-1 1F (商店街きさいやロード内)
 電話番号:0895-24-6518
 営業時間:10時~19時(商品がなくなり次第終了)
 定休日:木曜、第3水曜

Sucre DE Arigatt (シュクレ・ド・アリガット)
愛媛県宇和島市明倫町4-6-13
0895-24-6518
11:30~19:00..ランチ営業
定休日:日曜
(上記お店は閉店し、2009年11月5日にこちらに移転されました)
http://r.tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38006363/

春の海

昨日は雨でしたが今日はよく晴れて上着もいらないようなポカポカ天気です。
水槽の換水の為に海水を取りに来ました。

奥に見える山の頂きには雪が残り寒そうですが、久しぶりの陽気に沢山の釣り人達が竿を振っているのが楽しそうでした。

そしてそんな釣り人の後ろでは・・・

港のニャンコ達が日向ぼっこしたり、
しのび足で獲物(釣られた魚)を狙ったりしていました。
 ↑
なぜかここの猫はみんなワイルドなんだよな~。(^^;

黒字転換

今朝の新聞を読みながら
「おっ!南レク、ゴキブリ黒字!?あそこ、そんなに儲かってたんだ!」
と、旦那さんが驚きの声を上げた。

私は「???」

なんでゴキブリで黒字なんだろう。
第三セクターの観光、レジャー施設の都市開発をしている南レクがゴキブリ駆除で大成功しているのだろうか。

私の疑問をよそに「あ、コスト削減徹底か」と一人で納得している。

五期ぶりの黒字であった。(--;

アオリイカ、デカイ

昨夜、旦那さんが知り合いの方にアオリイカを頂いて帰ってきました。

袋を開き、あまりの大きさにびっくり!感激のあまり写真に撮ってみました。

今回のアオリイカは体長を測ってみると80センチはあります。
(写真の手前は50センチのモノサシ)

標準和名アオリイカは、この辺り(南予)では「モイカ」と呼ばれ、国道を走っていると「モイカの餌あります」とか「モイカ シーズンに入りました」といった釣り人大喜びの立て看板があちらこちらで見られます。

ちなみに私も旦那さんの実家に挨拶に行く為に初めて南予に足を踏み入れた時にあまりの”まさにシーズン・イン”的な手書き看板の多さに「モイカって何なん?」って聞いてしまったほどです。

柏島でスキューバ・ダイビングをした時に何度となく遭遇していたあの「アオリイカのことである」とその時に知りました。そしてイカの中で最も美味しい(お値段も最高級)のだと教えてもらいました。

この度も驚く私に旦那さんは「この80センチ級のアオリイカよりもっと大きいのが柏島にも大群でよくいたよね」と思い出話を振ってくるのですが、私は同じ柏島で潜っていても30~40センチクラスまでのものしか見たことがありません。

アオリイカは寿命が一年で成長の速度が早いそうで、柏島で一年中ダイビングをしていた旦那さんは普通に見ていましたが、私が2月~4月は潜りに行かないので必然的に夏や秋の小さいサイズのものしか見てなかったというわけです。

そういうわけで、私はダイビングの時はアオリイカ、食材としてはモイカと呼んじゃってます。

さて、食材としてのモイカ、どう料理してくれよう。

旦那さんが「最も美味しいイカ」と断言するだけに失敗するわけにいきません。
一応「天ぷら」にしてみようと考えていますが、美味しく揚げられる方法を知っていたら誰か教えて下さい。

しかし、買ったばかりの50センチモノサシ(ステンレス製)のデビューが
モイカを測る為になろうとは予測してなかったわ。
でも、一応まだレザークラフト用です。

ようやく刺身が一品

モイカ(アオリイカ)と格闘中。

モイカをさばきながら
「なんか生で食べられそう・・・」と試しに口に入れてみたら
あら?美味しい。

そんなこんなで3つに切り分けた胴をさらに3つに切りながら
各部の毒見という名の味見を繰り返し、
「これなら刺身でいける!」と結論づけました。

後で調べてみたら、モイカのお刺身は釣ってきた当日より1~2日経った方が軟らかく甘みが増して美味しいのだとか。魚より日持ちもするみたい。
そしてモイカは大きければ良いというものではなく、重さ1キロを超えると硬くて美味しくなくなるのでそれ以下のものが良いらしい。
このモイカは新聞にくるんだ状態で量って1キロちょうど。
まさに食べ頃!!

さて、胴以外の他のパーツも種類ごとに切り分けておきましょう。

目と目の間に軟骨があり、それをソテーなどで食べるとコリコリして非常に美味しいのだそうです。
食べる時のことを想像しワクワクしながら指で探りながら軟骨を取り出していた時、いきなりビュッッと勢いよく黒っぽい水が飛んで服のお腹の上辺りがビショビショになりました。

突然のことで何がどうなったのか一瞬分かりませんでした。

手が汚れているので着替えは後回しにして続行しようとして

・・・ワカッタ!

目玉を握り潰してしまっていたのです。
ぐ、ぐろい・・・。(--;

心拍数増加。

内心動揺しつつ包丁を使ってなんとか軟骨を切り出しました。

ちなみに以前、イカ墨スパゲティを作っていたときにお気に入りのエプロンを墨で汚してしまった教訓を生かし汚れてもいい服で料理していたのでセーフ。
この辺は私もちょっと成長したみたい。

そんなこんなで
このお刺身は想像を超えた困難(?)の末に出来上がったものなのです。

イカづくし

結果オーライ。
なかなかのご馳走になりました。


お刺身・・・イカの胴部分とエンペラ
天ぷら・・・イカ、イカと枝豆と玉ねぎのカキアゲ、イカゲソ、大葉、ジャガイモ、シイタケと天つゆ
とイカづくし。

どれも美味しくて
「どんな高級料理よりグルメって感じ~」
とニコニコ、パクパク食べてビールもすすみ過ぎて酔っ払っちゃいました。

調理時間3時間、食べるのは・・・あっという間。
そんなものです。(x x)

捻挫しました

  • 2008-02-23 12:47 (土)
  • tags:
  • 失敗

家の中では焼きたてのフランスパンの
ほんわ~か良い香りに包まれて幸せな気分。
外はと言えば、晴れてはいますがビュービューゴウゴウ強い風が吹き続け
物が飛ばされて転がっていく音も賑やかに聞こえてきたりして春の嵐みたいです。

私はというと鼻孔をくすぐる良い香りを楽しみながらも
両方の足首のズキンズキンとする痛みに耐え続けてます。

さっき、車の音にお待ちかねの荷物を持って宅配さんが来てくれたのかと思って
足がシビレているせいで甲が上を向かないのに立ち上がってしまい
捻挫したというわけです。

しかも宅配車じゃなかったし・・・。(-_-;

ま、
宅配車だったらしばらく動けなかったので逆に困ったけどね。

今朝、まったく躊躇せず水たまりに突っ込む私を見て
旦那さんが「今日はよく気をつけなきゃいけないよ」と注意したばかりのことでした。
彼は預言者か?私の行動パターンをよ~く分かってらっしゃる。

気がつけば太ももとヒザ、右手首と腕も痛いや。エーン(ToT)

フォアグラと黒トリュフ

お待ちかねだった宅配の荷物はフォアグラドオアと黒トリュフ。
牛ヒレ肉の上に重ねてメインにしました。

ボルドーの赤によく合います。

最初はマデイラ酒かポルト酒でソースを作ろうかと考えていたけれど、すぐにこれらのお酒が見つからなかったしフォアグラやトリュフを使う料理は始めて作るので思い直しシンプルな味付けでいくことにしました。

塩胡椒にうっすらバターで正解!
今度作るとしてもまたこの味付けにするでしょう。

フォアグラはちょっと焼きすぎた感もあるけれど、ヒレ肉とよく合い最高です。
もうサーロイン・ステーキは(脂が)年齢的にキツイのかも・・・とチラッと思いましたがそれは気が付かなかったことにしておきます。

♪楽天 フォアグラとトリュフのセット

  生パスタの店 デュラム

クロネコメール便って便利だ

土曜日に捻挫して以来3日経ちますが
右足首はまだ痛みがあり階段の上り下りなどに不自由してます。

掃除機やアイロンをかけたりするような動作も結構足首に負担がかかるのを良いことに座ってできる家事を優先してするしかありません。

ちょうどタイミングの良いことに母に頼まれていた仕事があるのでそれを片付けることにします。

俳句の会の記念誌を作って欲しいといわれていたのでWordを使って作りました。
さて、文章も俳句も入れ、挿絵も入れて一通り出来たので見本を郵送して母にこれで印刷して良いか内容を確認してもらいたいのですが、この足では車も運転できないし歩いて郵便局に行くのもツライです。

集荷に来てもらえるサービスはないものだろうか・・・。

今日投函して明日には母の手元に届けたい。
記念誌見本はB5の紙が30枚分しかない。
しかし折り曲げたりはしたくない。
安く、確実に。

最初は郵便局の「EXPACK(エクスパック)500」を利用しようと思ったけれど専用封筒が手元に無かったのでクロネコでも似たようなサービスしてるかも・・・と調べてみると「クロネコメール便」というサービスがありました。

クロネコヘビー(自称?)ユーザーなのに知らなかった。
今まで事業所などが使うサービスかと思ってました。

A4サイズ・1センチ厚まで(信書などは取り扱い不可)なら80円で翌日配達してくれると書いてあります。え~、本当ですか~!?っていうニーズにピッタリなサービスです。

でさっそくネットから申込みをして定形外封筒に入れ宛名を書いて待っていたらお願いした時間に取りに来てくれました。

集荷の追加料金も取らず、到着したかどうか分かる追跡システム付きでこの値段。

クロネコさん、天晴れです。

そう言いつつ、風呂上りに冷たいリンゴジュースを飲みながら
ちょうど良いサービスを見つけられた自分も天晴れだなとニヤついているのです。

詳しくはこちらで↓

ヤマト運輸公式HP http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html

Home > Archives > 2008年02月

Page Top