Home > Archives > 2011年06月

2011年06月

ぴちょんくんせんべい

旦那さんが職場で頂いてきた瓦せんべいがカワイイ。
ぴちょんくん!!
ダイキンさんが手土産に持って来てくださったそう。


旦那さん曰く「気が利いてるよね~」
ダイキンさんにガッチリハートつかまれてます?

だけど

ダイキンさんが帰られた後、もっぱらみんな
「ウチでもこんなの作りたい」と盛り上がってた。

自社商品よりも
ノベリティグッズの宣伝になってたりしてね。

オリジナルノベリティ 瓦せんべい

福進堂 オリジナルマーク入り瓦せんべい http://fukushindo.com/orijinaru.html

喜久知屋製菓 オリジナル焼印瓦せんべい http://www.kikuchiya.com/
 こちらには戦国キャラせんっていうのがあって
 オリジナルの戦国キャラを投稿して採用されたら
 賞金1万円とせんべい100枚もらえるのだ
 イラストに自信のある方はぜひ応募してみてはいかがでしょ?

手作りクリームチーズ

レンネット(チーズを作る酵素)でクリームチーズを作ってみた。

サッパリして山羊乳のフレッシュチーズみたいな味。


クリームチーズを作れるセットを買っていたのだけど
その頃に主要材料の低温殺菌牛乳が近くのスーパーに無かったので作れずそのままになっていたのです。

昨日お店で低温殺菌牛乳を見つけて速攻買ってしまい、買ったからには作らねばならず、しぶしぶ仕舞い込んでいたチーズキットを取り出して久しぶりに新しい手作りモノの挑戦です。

作り方説明書には2Lとあるけど1Lしかないので半量でスタート。
手順は簡単だけど温度管理だけが難しい。

でも量が少ないおかげで
ヨーグルトメーカー(容量1.2L)を利用して温度(36度)と時間を設定できたので簡単になった。
固まった後、布で濾したらクリームチーズとホエーという液体に分かれる。

クリームチーズは生ハムとフランスパンにのせて食べたら好評でした。
ホエーは捨てられるものらしいけど、スポーツ用のプロテインにホエイプロテインっていうのがあるし、栄養豊富に違いないので明日の朝食でバナナジュースにして飲んでみよう~。

湯でもんだらモッツァレラもできるのかもしれないけど
それはさすがに大変そうだからクリームチーズで満足しておきましょう。

♪楽天 手作りチーズ
 

Home > Archives > 2011年06月

Page Top