Home > Archives > 2002年11月

2002年11月

パンダイルカ?

今日は宮島に行って、なんとなくお決まりコースのロープーウェーに乗ったところ、そこから先15分ほど歩いたところに「消えずの火」という千百七十余年の今日まで、絶ゆることなくもえつづけている不滅の霊火というのがあるというので行ってみることにしました。

そこに行くまでの道が山道で、しかも思ったより大変で、思いがけず待望の「山登り」をするハメに・・・。
なんで行きたかったのに「ハメ」やねん!
とツッコミを入れたいところですが、予想以上に距離があってハードでした。
他の人はみんな登山ルックですもの。

それはそうと、宮島には今「パンダイルカ」がいるんです。
島内に水族館があって、他にもスナメリやゴマフアザラシなど人気者多数!
でも、パンダイルカはダイバーの私も存在を知りませんでした。

いったい、それはなんぞや?

やっぱりパンダみたいに目の周りが黒いのでしょう。
そして白と黒のツートン(?)で、耳は丸くてやっぱり黒いのでしょうね?

実物を見てみるとかなり小型で遊び好き。(遊び人ではない)
予想と遠からず近からず、、、(ーー;)
イルカのようなパンダではなく、パンダのようなイルカでした。

着メロサービス

pinnaの持ってる携帯のメーカー・オリジナル・サイトはアクセスする(機種限定)と、着メロを無料でDLできる。
しかも、一月ごとの更新で一人のアーティストに対してみんながリクエストして上位3曲が選ばれるという仕組みなので、かなりいい曲ばかりを手に入れることができる。
それで、まんまとpinnaは月初めには楽しみにアクセスするのだ。

今までサザン、ELT、ヒッキー、矢井田瞳、倉木麻衣、ミーシャ・・・と続いて今月はB'z。

来月アップされるためにリクエストを待っているは平井堅。

・・・絶対、あの曲が一位だと思う。
オリコンの自己最高ランキングであり、童謡で1位をとったのはオリコン史上初といわれている・・・聴く者の涙を誘う・・・アノ曲です。
たぶん、2位と大差をつけてダントツだろうというpinnaの予想は当たるでしょうか?

座薬

以前、父に「座薬を飲んだおじいさん」の話を聞いたことがあります。
薬袋に座薬と書いてあるので文字通り、おじいさんは「薬を座って飲んだ」そうです。
「効くのか~!?」とあまりのことに大騒ぎになりました。

効能からいくと、成分が正しく有効に働いたかどうかは別として、お腹が痛くなって結果的に効くことがあるかもしれません。

だけど冷静に考えると薬に立ってのむか座ってのむかの指定あまり意味がないことだろうと思います。

ところで姉の知人(27歳・男性)は、座って飲む薬だとは思わなかったようですが大きくて飲みにくかったのでカッターで小さく切ってから飲んだそうです・・・。

本人曰く「薬を小さく切ったけど、良かったのかなあ」

確かに胃腸薬など、胃酸に溶けないようにとか体内で最も効率よく効くようにコーティングされていて割って飲まない方がいい薬もあります。

しかし、ここで問題なのはそーいうことではありません・・・。
服用方法が根本的に間違ってます。

で、効いたの?

Home > Archives > 2002年11月

Page Top