Home > Archives > 2009年10月

2009年10月

万長ラーメン

愛媛県人の心の友、長い間愛され続けてきた万長ラーメンの製造元 安葉(やすば)製粉製麺株式会社が事業継続を断念すると今朝の愛媛新聞の地軸欄に書いてありました。

残念です!!

私は結婚するまでは広島に住んでいたので子供の頃から親しんだというわけではないのですが、主人と知り合ったダイビングサービスMARINE CLUB FLIPPERS(フリッパーズ)に集う面々がこよなく愛す棒ラーメンとして知り、結婚後には我が家でも「特別な棒ラーメン」の地位を確立していました。私にとっても大事な味。

美味しいだけじゃない思い出の詰まった万長ラーメン、
カムバーック!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


さかのぼって新聞を捜してみたらありました。

「万長ラーメン清算へ」の記事
20091006161608.jpg
愛媛新聞 2009年10月3日経済面(16頁)

<追記2010/10/8>
新居浜・万長ラーメンが復活するそうです。

工場も火事でなくなり社長さんもおられないのでもう食べることはないだろうと残念に思っていましたが東予の小売店関係者の働き掛けで研究され、万長ラーメンを再現することに成功したそうです。
製造は県外の製造工場に委託しているそうです。
10月10日から愛媛県内限定で小型スーパー10社程度が取り扱うことになったそうです。

取り扱うスーパーの名前はまだよく分かりませんが
10日には復活記念イベントとして、新居浜市の木村チェーン田所店(田所町)とバリュー新居浜店(喜光地町2丁目)の2店で試食イベントを実施するそうですよ。

万長ラーメンのニュース記事↓

万長ラーメン復活のニュース 2010/10/1
http://mainichi.jp/life/food/ehime/archive/news/2011/01/20110112ddlk38040561000c.html
関連エントリー
万長ラーメンを買ってきたけれど http://pinna.sumomo.ne.jp/archives/2009/10/06-1548.php

<追記 2011/9/17>
万長ラーメン、なんとネットで通販も始まっていました。ビックリ。
気さくなスーパー木村チェーンさんで買えます。30食の箱買いの一択で。

気さくなスーパー木村チェーン http://kimurachain.jp/
万長ラーメンの販売ページ http://kimurachain.jp/mancyou/

「気さくなスーパー木村チェーン」は大洲の国道56号線沿いに
新しくオープンしていたのでそこでも買えるかも!!

万長ラーメンを買ってきたけれど

万長ラーメン、まだお店にあるかもととりあえず買いに走った。

20091006152536.jpg

せっかく手に入れた万長ラーメンだから
大事に食べよう・・・。

しかし永久保存は出来るわけもなく、下手したら明日の非常食になっちゃうな~。

ただ今、台風18号接近中!!(今夜から荒れる予報)

関連エントリー
万長ラーメン http://pinna.sumomo.ne.jp/archives/2009/10/06-0811.php
追記)万長ラーメンは愛媛県の一部地域で復刻されることが決まりました

ウェザーニュース

先月末にウェザーニュースの携帯とPCの30日間無料お試しに登録しておいてヨカッタ~!


SOLiVE 24 SORAチャット

我が家は天気が悪いときに何故か地上デジタル放送がエラーを起こしてモザイク状態になったり放送が見られなくなることが多いので台風が来ると陸の孤島になってしまうのです。
だからちょうど台風が接近してきている中、WNIの全てのサービスが使えるのは情報が逐一分かって助かります。

それで台風に気をつけるようにということだったので
旦那さんの実家の雨戸を閉めに月曜日に行ってきたのですが
人生初の雨戸閉め作業は雨戸が風で動かないように固定するカンヌキみたいなものの存在を知らずただ雨戸を閉めただけで帰ってきて、翌日にまた片道1時間の道のりをカンヌキをかけるためだけに行ってきました。
頼りないけどなんとか雨が降り出す前に外の鉢植えも全部ガレージの中に入れてきたのでちょっと安心。

携帯の充電もした。
食料も水もある。準備万端!

ちなみに宇和島は今のところ風もなく普段の雨くらいの状態。
このまま大きな被害が出ずおさまってくれたらいいですね。

歴女?

福山の実家に帰省中です。
連休で弟の子供も泊まりに来ていました。

保育園の年長組の姪は私が着くなり手を引いてページをめくりながら解説付きで
見せてくれたのは歴史マンガ。

(織田信長がイケメンに描かれていた)

姪の解説は大人が絵を見ていい加減に教えたでしょ!というような感じでしたが・・・。

それから宮沢賢治の雨ニモマケズを最初から全部覚えていて聞かせてくれました(これは保育園で習ったらしい)。
時代劇も好きで水戸黄門を見ている時に話しかけるとウルサイと怒られるらしいです。
こんなころからちゃんと興味を持つ方向に個性が現れるものなんですね~。
それにしても
誰に似たのでしょうか、6歳にしては好みがシブすぎです。

地域限定じゃがりこ

じゃがりこ瀬戸内限定 お好み焼き味です。
しまなみ海道の来島SAで以前買って美味しかったので自宅用のお土産にまた買ってしまいました。

箱や個包装のキリンがエプロンしてコテ持ってたりお腹がいっぱいになってふぅ~ってなってたりしてカワイイ。
いままで食べることに集中しすぎててイラストにこんな遊び心があったとは気がつかなかったわ。

ちなみに裏のバーコードもこんな風になってた。
カルビーさんやるね~。

20091014200102.jpg
 ソース塗る刷毛!!

北海道とうきびバター味、東北ずんだ味、東京カレー味、信州野沢菜味、東海手羽先味、関西たこ焼き味、瀬戸内お好み焼き味、九州明太子味とある地域限定じゃがりこは箱の形も色々。
それぞれのバーコードがどうドレスアップされているか是非見て(食べて)みたいものです。

たこ焼き味とお好み焼き味以外は無理かな~?

クロスバイクを買ったよ

私は女性で背が低いのでロードバイクやクロスバイクはきっと体のサイズに合うのがなく無理だろうと心配ばかりしていましたが杞憂でした。

実際に県内の某有名自転車屋では合うサイズが無いからMTBをパーツ交換して可愛くカスタマイズしましょうって言われたり、自分でカタログでジオメトリーを見比べてみてもどれも大きそうだし、
ネットでも身長150cm未満で乗れるクロス(またはロード)を探してますという女性は多くても乗っていますという書き込みは1件(149cm)しか見つけられなかったりで心配するのも仕方が無かったのです。

今までほとんど誰にも公表していなかったけど、あえて言います。
身長146cmでも乗れました。

こんな小柄な女性向けのクロスバイクを設計して作ってくれたTREKはエライ!
2009年モデルまでは同じモデルでもトップチューブ15inchしかなかったのでもっと小さいサイズのニーズが高かったのでしょう。

TREK 7.5FX WSD 2010年モデル

TREK 7.5FX WSD 2010年モデル
 SIZES: 13”
 COLOR: Satin Carmine
 Tires:700x32C

写真みて、なんだそのサドルの高さは!?ハンドルの位置が高っ!と思った人、気に留めずスルーして下さい。
まだママチャリのクセが抜けず停止時についサドルに座ったまま足をついてしまうので、緊急時に危なくてサドルを上げられないのです。

例えこんな風にタイヤの高さとサドルが同じ位なんてことになっても
タイヤ径を小さい650Cじゃなくて一般的な700Cにこだわったのは正解でした。
予備チューブの手に入りやすさや旦那さんについて走ろうと思ったら
見た目にはこだわっていられませんよね?

これから練習あるノシです。

初ライド

さっき買ったばかりのトレックで自宅から大浦に来ました。

海風が気持ちいい!!

TREK 7.5FX WSDで大浦に

Home > Archives > 2009年10月

Page Top