Home > Archives > 2012年02月

2012年02月

紫色のジャガイモ

洗って土を落としたのに、やけに黒いなと思いつつ皮をむいてビックリ
朝顔みたいな紫色!!


買ってからしばらく料理に使ってなかったから忘れてたけど
これはシャドークィーンという濃紫色のジャガイモだった。
アントシアニン色素が多く含まれているんだって。

茹でても紫色のまま。
スープを作ったらトロっと熱々で美味しかったよ。

♪楽天 シャドークィーン

 

新しいガラパゴス携帯

今まで使っていた携帯電話が11月からずっとカメラ機能が壊れて使えなくなっていました。
そうなるとブログのアップもままならなくなり何度かはRICOHのGR2で撮ってパソコンに取り込んだけれど普段使いには不便でした。

携帯を買い換えようかとDocomoSHOPに行ってみても欲しいと思うほどの物は無くて・・・。

修理したSO902i

楽しそうなスマートフォンも料金とバッテリーの保ち、私の生活パターン等々、総合的に見るとまだ「買い」のタイミングじゃないような気がする。

今さらという感じがするかもしれないけれど再びSO902iを修理して使うことにしました。
先週の日曜日に修理に出したら5日後には直りましたと電話があり今日取りに行ったらピカピカの新品になっていました。

今までと同じ携帯電話なのにとってもウレシイのだ!

麹で作る甘酒はイイ!

先日スーパーで衝動買いした生糀は1kgもあり、塩麹はすでに前日に乾燥麹で仕込んだばかりだったので甘酒を作りました。
この甘酒、飲み始めた頃は夜、お風呂上がりに飲んでいましたが
飲んだ後しばらくして何気なく頬を触ったら
びっくりするほど手触りが良くお肌がスベスベ!!

これが3,4日続きなんらかのお肌に良い成分が入っているのかもと
「ずっと続けて飲みたい」と密かに思うようになりました。

寝る前の飲食はあまり良くないから朝飲もうと主人が言って
数日後からは甘酒を朝食の時に飲むようにしたら
今度はスッキリかつてないほど連日の爽快感で便秘解消!!
ヤッタ!!O(≧▽≦)O

酒といってもアルコールは含まれていないから車の運転に支障がないのも良いところ。

作るの簡単、体調改善
う~ん、夢のような飲み物ダ!

甘酒はすでに3回作っていますが
最初は糀屋本店さんのおいしい甘酒の作り方を参考にして
餅米バージョンで
温度管理の出来るヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)で作りました。
(餅米だと10時間で出来て、うるち米だと24時間かかります)

餅米と糀で甘酒原液(約1リットル分)の作り方

 1.炊飯器で軟らかく餅米を炊く
  餅米 2合
  水は2.5合分の目盛りまで入れる

 2.糀をよく手でほぐして一粒一粒バラバラにする
  米麹 250g
 
 3.1が炊きあがったら温度計で計り60度になるまで冷まして2を入れてよく混ぜる

 4.ヨーグルトメーカーの容器(熱湯消毒済み)に移し50度で10時間保温にセットする
  ※適温は50~60度

 5.2時間後と5時間後にスプーン(熱湯消毒済み)でかき混ぜる
  ※途中で混ぜた方が糖度が上がる

 6.10時間経ったら冷まして
  ミキサーにかけてなめらかなピューレ状にして冷蔵庫に入れる


なぜピューレ状にするかというとあの粒々が苦手だから。

実は甘酒が出来たときに少しお湯で割って試飲をしてみたのだけど
米粒感とごはんっぽい匂いが甘すぎるお粥みたいで気持ち悪くて・・・。

だけど、ピューレ状にして牛乳で割って飲んだら
全ての苦手要素が解消して一気に美味しい好きな飲み物になったのです。

飲み方は
甘酒原液50g(我が家のミニお玉1.5杯分なんです)に
牛乳180~200mlを入れて混ぜて飲みます。

ちなみに、この甘酒を牛乳で割る飲み方は愛媛県立新居浜高校「環境科学部」の研究レポートで知ったのですが平安時代に夏バテ防止の栄養ドリンクとして流行った飲み方で「醍醐」と呼ばれていたそうです。

醍醐味って言葉はこの飲み物が由来だとか・・・。知らなかった!
この飲み方は主人にも好評で毎朝一緒に飲んでます。

甘酒は飲む点滴と言われるほどブドウ糖やビタミン類が豊富で
しかもその吸収率が高く90パーセント以上なのだそう。
サプリメントは化学合成されたものが多く吸収率が低いらしい。これも知らなかった。

まったく麹については知らないことばかりです。

こんなに良い物を放っておく手はないし
単に流行で終わらせるのはもったいないですよね~。


ただちょっと最近体重が増えてきているのは
甘酒のせいか、オヤツのせいなのか量りかねています。

糀甘酒の参考にさせていただいたページ

糀屋本店 http://www.saikikoujiya.com/index.html
 (おいしい甘酒の作り方  http://saikikoujiya.com/img/amazaketsukurikata.gif

甘酒の豆知識 愛媛県立新居浜工業高等学校
   http://www.ehime-net.ed.jp/niiko/environmental-chemistry-club/2006-science_work.pdf
♪楽天 甘酒作りに

 

最近のヨーグルティア(タニカ)は設定温度が25~65度になってタイマーは48時間まで設定できます

再来週はサイクルイベント

めっちゃめちゃ久しぶりに外でクロスバイクに乗っています。
窓峠(まどがとうげ)も久しぶりに上ったよ!

途中で足が売り切れるかもと覚悟していたけれど
ゆっくりでも上りきれました。

道の駅みま コスモス館
 ~今日の目的地 道の駅みまコスモス館~

3月4日のサイクルイベントに出るのにこの坂も上れないくらい鈍っていたら
他の人に付いていけないと心配していたから少しホッとしました。

イベントは四国横断自動車道(宇和島北~西予宇和間)開通記念で
「えひめ南予いやし博2012」のプレイベントとして開通直前に
サイクリングとウォーキングをしようというものです。

レースじゃないけれど、初めてのサイクルイベント参加です!!

他の人達と走るのは初めてだから今からドキドキワクワク緊張しちゃう。

こんなことをしていると
もうすぐポカポカ温かい春が来るな~と楽しい気持ちになりますね。

宇和島北~西予宇和ハイウェイフェスティバル2012


えひめ南予いやし博2012 http://www.iyashihaku.jp/

宇和島市HP HighwayFestival 2012 http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1327281286717/index.html

帰りは大変〜

家に帰りました。
先ほどのブログを携帯からアップした直後
ヘルメットをかぶったり身支度を整えている間に天気が悪くなり雪が舞い初めました。
道の駅みまを出発するころにはさっきまでの青空は消えて
灰色の雲で覆われ風が吹き始め気温も下がってきました。

行きはほとんど上りだから汗をかいたのに
帰りは反対に下りばかりだから体温が上がらず雪と風で冷えるばかり。
妙に過酷な状態になりました。

なんとか無事に帰り着き今はコタツに入ってココアを飲み温まっている次第です。


 ~BIOサイクルボトル ランプレとFDJ~

ところで今日からサイクルボトルを新しくしました。

実はこれ、もしも途中で道に落としたとしても微生物の力で100%分解されて土に返る材質で出来ているのです。ちなみに通常の状態では自然分解はおきず、土か腐葉土に埋まった状態で1~5年くらいかかるそうです。

確か2010年のツール・ド・フランスでヴィノクロフが食べ物の包みを道に捨てずにポケットに入れるのを見て解説のインターマックスの今中さんが「最近は捨てないようになってきたんです。選手がもし回収できないところにボトルを落としても自然に分解される新しい素材のものが出来たんですよ」と言われていたアレです。

あの時は「ふーん、そんな特別なボトルはとても手に入らないだろうな」と思っていましたが、従来のサイクルボトルと比べても安いし(\577)入手も簡単でネットで買えました。

しかもイタリアのプロチーム「ランプレISD」の!クネゴやペタッキとお揃い♪

飲み口がシリコンで歯の当たりが柔らかだし、ボトルがツルっとして底がほんの少し細くなっているからボトルケージからの出し入れもスムーズ。
今まで使っていたものより機能性が良く快適になりましたよ。

楽天♪ サイクルボトル

  

ウグイス初鳴き

  • 2012-02-20 08:36 (月)
  • tags:

今朝、今年初めてのウグイスのホーホケキョと鳴く声を聞いた。春だなあ!

MP3プレーヤー

このMP3プレーヤーすごく安いんですけど相当良いんです。
Transcend のDigital Music Player MP330 (8GB)で三千円以下!
音楽を聴く他にFMラジオ、ボイスレコーダーとしても使えるんですよ。

特別なソフトがいらないのも良いし
軽いし、本体操作も簡単。

今日使い始めたばかりで、まだ何の曲も入れていないから
とりあえずFMラジオを聞いているのですが
自動でスキャンしてチェンネルを設定してくれるし音も雑音なくきれいです。
(イヤホンは付属していますが普段使っているiPod classicのを流用しています)

ちなみに上の写真で選局されているラジオ局は「FMがいや(76.9MHz)」です。
今年の3月10日の高速道路開通日西予宇和IC~宇和島北ICに合わせて
宇和島で開局する新しいラジオ放送局なんです。
まだ開局前なんですけど、ちょうど試験放送をしていました。

私はいつも家事をしたり、車の運転をしたりするときにiPod classicを使っていて
音楽やPodcast、ラジオを録音したものを聞いているのだけれど

実家の畑や庭の手入れをしているときには
水も使うし、落としたり壊れたりしないか気になって持っていけなかったから
これからはMP330を気軽に持って行きます。

しかし音楽はともかく最初にラジオを聞いていたのは語学系の内容だったのに
いつの間にかお笑い系ばかり聞いている私。

車を運転しているときにイタリア語講座を聞いていたら猛烈に眠くなって
ちょうどPodcastで入れていた
「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」に変えたら目が覚めるってどういうことよね?

まあ、ともかく
3月11日には初の宇和島市全域避難訓練があり
防災アナウンスを「FMがいや」でもすることになっています。

このMP330を持って避難すれば防災用携帯ラジオとしても使えるね!!

♪楽天 トランセンドMP3プレーヤーMP330(8GBと4GB)

  

Home > Archives > 2012年02月

Page Top