Home > Archives > 2002年02月

2002年02月

スタバオープン

  • 2002-02-02 20:34 (土)
  • tags:

なんともう2月!早いっすね。
明日は節分で、その翌日は立春。暦の上では春になるのよね?
っていうことはpinnaは今まで冬生まれかと思っていたけど、春生まれなんだ!
そう思うと冬は冷たくて辛くてってイメージあって、春はだんだん温かく緑は芽吹くわ、花が咲き出すと明るいイメージなので、なんだかちょっとウレシイ。

昨日、福山にもスタバがオープンしたの。
どこで情報を仕入れてきたのか、今日そこの横を通ったら1階(2階からも出入りできる)はかなりの中高生がいてごった返してたみたい。

福山人は新しいものに目が無いが何事も長続きしない土地柄のよう。福山そごうもサティもビブレもトポスも撤退が相次いでるもん。スターバックスは福山に定着するかな~?
pinnaはもうちょっと落ち着いてから行ってみよーっと。
オススメは何ですか?

加湿器

帰り道、春の匂い。
花が咲いてるとかそんなのじゃないけれど、空気感がなんとなくお花見に行く季節のそんなまろやかな感じ。
それもそのはず今日の福山は気温が13.6度。3月下旬並みだったって。

三寒四温っていうからまた寒くなるだろうけどこの冬はどうやら電車で出勤は免れそう。
やったね!!でもまだ気は抜けないから春が待ち遠しい。

今日帰ったら、先日注文しておいた加湿器が届いていた。う~れし~っ。
イオンミストっていうマイナスイオンは出すは、加湿はするわの優れもの。さっそくスイッチを入れて稼動中~。(^^)v

心なしかスイッチを入れた途端から爽やかでかなり気に入ってます。当分家の中を移動するときもお供させたりしそう・・・うーん、pinnaならやりかねない。
ペットじゃないんだから。(^^;

でも、全国的にマイナスイオングッズが超ブームでしょ?
これオススメよ。

子リスのバレンタイン

きょうはバレンタイン・デーですね。チョコはたくさん貰えましたか?
ハナヂがでないように一度に食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

pinnaの会社では何年か前から義理チョコ廃止条例(?)ができてせっかくチョコを作っても会社に持って行っては「裏切り者」扱いされてしまいそう。
今年は条例も徹底されてきたのかとうとう社内でチョコのやりとりを見かけもしませんでした。おかげで私も仕事中に伝票に日付けを記入する為にカレンダーを見て思い出しました。
こんなことでいいのでしょうか?(^^;

だけど、明日の夕方までは日本語教室の準備に必死にならないといけないので明日の夜に鬼のようになって・・・もとい、子リスのようにチョコチョコっとチョコを作ろうかな?いつも味見が過ぎて時間をかける割りに出来上がる量が少ないのが悩みです。

チョコを子リスのように作るというより、子リスのようにカリカリカリカリかじってるというほうがピッタリだったかな!?カリカリカリカリ・・・

給油

  • 2002-02-16 22:51 (土)
  • tags:

一昨日から車の燃料が少なくなっているという警告ランプが点灯していて、取説には「残り7リットルで警告」と書いてあったような気がするのだけど、それがどのくらい走れるものなのか、pinnaにはよく分からない。

片道23~25キロ。
自分の車の燃費もよく把握してないというのもあるし、通勤に坂や渋滞ヶ所が多いのでノロノロ運転で余計計りかねる。

一昨日はもう一日あるから次の日の帰りに給油しようと思ってまだ余裕があったのだけど、昨日はちょっとヤバイと怖々運転していて、会社を出た頃は家の近くのいつも行く所までと思っていたけど、間に山あり谷あり(谷はあったかな?)なので心配になり、緊急で寄ろうと頼みの綱にしていたスタンドが灯りも消され真っ暗になっていて、いよいよ手に汗握る運転に・・・。

なんとなく負荷がありそうな気がして暖房もラジオも切って走り続ける私。

途中で弟から電話が入り、路肩の広いところに停めてかけ直したけど、実は「ここでエンジン止めて走れなくなったら・・・でもアイドリングストップでガソリンが減りすぎたら」と気が気ではない。

結局、お食事の誘いですぐに家に迎えにくるというので給油せずに真っ直ぐ家に帰ってしまったので今朝ガソリンスタンドに着くまで心配でいけなかったわ。

気の小さいpinna・・・。(^^;

でも、途中で止まっちゃったらどうすればいいの?途方にくれちゃう。
特に山道で真っ暗な中一人いるのは怖そう・・・。ホント怖そう。

イチかバチかで給油を延ばし延ばしにして走るのは止めようと心に誓ったのでした。

時刻合わせ

  • 2002-02-20 22:49 (水)
  • tags:

一昨日の朝はお天気雨がパラパラ降っていて、坂道を下りた真っ直ぐ前に虹の足が立っていた。アーチの上は切れていて、すぐに左折しなければいけなかったので「あ、虹」って思っただけで見えなくなった。しばらく走っていくともう一本の足が地面に下りていた。ここが始まり(終わり?)だったのか・・・と今度はそれに向かって走る。
あっちとこっちの虹を別々に見るなんて面白い。
虹って地面スレスレまであるものなのね。

昨日はうってかわって雪!しかも前日に虹の第一発見現場と同じ所から。
どうやらいつもここから天候が変わるようだわ。
走り進む内に激しくなり虹の第二発見現場に着く頃には道路が白っぽくなっていた。結局昼頃までよく降っていたわ。

ラジオの交通情報も「雪、雪、雪」であちこちで事故や渋滞や突然の雪に立ち往生をしていると。

それなのに今日はどう?雲ひとつなく晴れている。
目まぐるしく変わるお天気。明日はどうなるかしら?

雪の日はもちろん、晴れたといっても朝は放射冷却で寒い。
そのせいか最近はどうもスッキリ起きれなくて、ずいぶんボーっとベットの上で座ってる。

目覚ましアラームは携帯で電波を受信して自動時刻合わせだから良いけど、枕元の時計も台所の時計も車のも全部時刻がズレてる。几帳面にどれが何分早いとか遅いとかちっとも調べないので、大体の時間で毎日過ごしているのだけど、どうも出かけるときに一番重要な台所の時計はカナリ遅れているようだ。先月位に電池交換したばかりなのに。

余裕のつもりで車に乗ってラジオの時報をきいて「ぎゃー、遅い!」って(いつも)思うのだけど、一応会社には間に合っているので、まだそのまま。いい加減にしなきゃ、これ以上時計が後れてきたらもうピンチ!(^^;

というわけで、絶対に時間の狂わない電波時計をゲットしたい今日この頃。
電波腕時計なるものも既にあるらしい・・・。
pinnaは腕時計はちっとも付けないのだけど、行き当たりバッタリでなく、ちゃんと時間を把握した生活というもの良いかも。
デザインによってはかなり欲しいかも。

ゆくゆくは世の中の時計は全部キッチリ正確な電波時計になっちゃうのかな?
そうなるとゼンマイの趣きも捨てがたいな。うーん。

弟のネットデビュー

  • 2002-02-26 21:43 (火)
  • tags:

pinnaの弟がようやくネット・デビューすることにしたらしい。
去年の夏、pinnaがパソコンを買い換えて、お古のノートを誕生日プレゼントに一式あげて以来の長い沈黙であった。

弟は取説とか読まずに感覚で何でも器用に使いこなすタイプ。
それでも、たくさんあるプロバイダーのうち、どこにするかとかは一応全体を見る下調べが必要だろう。でも、それはpinnaの役のよう。

電話がかかっては何か一言訊かれる度に、夜遅くまでネットや雑誌でと逆さになって調べまくってたりする。そのクセ本人は入会手続きは全然違うプロバイダに土壇場で変えて申し込んでいたりするのだが・・・。
まっ、繋がりさえすればどこでも良いのだよ。(--;

pinnaも家では弟を甘やかせ放題のただの姉であった・・・。

黒頭巾ちゃん

  • 2002-02-27 20:39 (水)
  • tags:

きょうはお天気が曇りのままもつかと思っていたら帰る頃になって雨。

傘がなかったけど風邪もひきたくなかったから、コートのフードをかぶって退社。
中がフリースで外はナイロンの黒いコートで雨は滲みてこないし、襟の後ろに薄いフードが収納できるようになっている便利物。ちょうど良かった!(^^)v

正門までに私が傘ないの知ってて、ゆっくり歩いて待っていてくれた人がいたので、「黒頭巾ちゃん到着~っ!」と明るくかけ寄ると「おまえ、モジモジくんみたいだぞ」といきなり言われ、ガーン。。。(--;

pinnaの会社の守衛さんはどの人も必ず立って一人一人の顔を見て挨拶をしてくれるのだが、今日はやけにニコニコとして挨拶をしてくれたっけ。
守衛さんも「もじもじくんにサヨウナラ。クスッ。(^^)」と心の中で思っていたのではあるまいな?

えーん、フードかぶるの好きなのに~。(←実は密かによくかぶる)

Home > Archives > 2002年02月

Page Top