Home > Archives > 2010年10月

2010年10月

今日の収穫ピーナッツ

本当につまむ程しか無いオツマミ。

初ゆでピーナッツ!

茹でピーナッツ

そろそろかなと試しに1株抜いてみただけなので
小さいのを含めて一つかみ。
大事に塩ゆでにして食べてみた。

40分ゆでたら、ゆですぎ。
でも、ピーナッツの味と香りがして美味しかったよ。


もちろん、殻はむいて食べます。

おめでとう!フースホフト

  • 2010-10-03 15:07 (日)
  • tags:

今日は朝からテレビにかじりついて見てました。
世界選手権2010男子エリートロードの優勝はノルウェーのトル・フースホフト選手!
普段から応援している選手なのでウレシイです!
これから一年間アルカンシェルを来て走りまが、怪我やトラブルなく一年通して活躍してもらいたいです。


世界選手権2010エリート優勝 トル・フースホフト

むっちゃ天気ええ

昨日、今日とむっちゃ天気がいい。
カラッと晴れてさわやか~。

だけど週末はまた雨の予報になってる。
せっかく暑すぎる夏が終わって自転車に乗るのにいい季節になってきたというのに週末ごとに天気が悪い。映画鑑賞もいいけど、やっぱり外に出て走りたいよね~。

例えあんなことがあった後でも、走る情熱は消せないのです。

前回9月18日に走った時、
帰り道途中でクタクタになりすぎたので道端で自転車を下りグローブを外して休憩しました。

出発して「あ、グローブしてない!さっきの所で落としたんだ」と引き返そうと止まったところ
ビンディングペダルから足を外すのを忘れていて

あー・・・・・!

ゆっくりハンドルを握る手もペダルに固定された足も動かすことが出来ず
そのままの格好で倒れていった・・・。

   そう、立ちゴケです。

右足の付け根に打ちみで大アザをつくってしまった。
だけど骨折とか脱臼のような動けないほどヒドイ怪我をしなかったのは幸いでした。

あれから3週間近く経ってさすがにアザはキレイに消えたわ。

私は運動神経が鈍いんだから、よっぽど気をつけよう。
そしてペダルの付け外しをしっかり走って体に覚え込ませなきゃ。
今後の為にも。

この秋、女性向け更に言えば小柄な女性向けのロードバイクが各社から発表されているようです。
女性向けロードバイクは長い冬から春を迎えつつあるのかな。
私の知る限りでは150cm以下の身長だと去年はアンカーしか選択肢がなかったのですが今年はもうちょっと増えてるでしょう。楽しみです。


2011年の女性向けロードバイクとクロスバイクのリストで~す!

BRIDGESTONE CYCLE
 ANCHOR WOMEN
 http://www.anchor-bikes.com/concept/anchorwomen.html
 女性サイクリストはもっとエレガントになれる
 ROAD
  *RFX8W Equipe
  *RA5W Equipe
  *RA5W EX

TREK
 Women
 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/women/
 WSD®のフレームは女性専用の特別なジオメトリーを採用。
 ROAD
  *Madone 6.9 SSL WSD
  *Madone 4.5 WSD
  *LEXA SLX
  *LEXA SL
 CROSS
  * 7.5 FX WSD
  * 7.3 FX WSD

GIANT
 Liv/giant
 http://www.livgiant.jp/
 アジア女性の体型に合わせて開発・デザインされた
 小柄な女性でも安心のロードバイクやクロスバイク
  Performance
  * AIMEZ 1
  Sport
  * AVAIL
  * FRAIS(クロスバイク)
  Lifestyle
  * FREEDA(クロスバイク)

開店前に

近くの電機屋さんで展示品・在庫一掃処分セールなるものをすると広告が入っていた。
買おうとしていた製品が含まれてる!?行くっきゃない。

ぷにぷにストラップ
 
勇んで行ってさっそく店のドアの前に立つ。
一番乗り!!

時間潰し(といっても数分)の間にipodを聴きながら
携帯片手にメールしつつ待っていた。(←いかにも並ぶ人風?)

他のライバル達はおじいさんおばあさん位の年齢で
離れたところに雨宿りがてら立っているひとが2人。
車の中で待機している人が数人。

私が開店前に並んだ体験としては唯一
福山にいた頃、姉がトースターを買うというので一緒に並んだホームセンター。
もちろんズラリと行列が出来ていて、ドアが開いたと同時にみんな売り場まで走る。
小走りなんてもんじゃない。
それで私たちもドア横のエスカレーターにすぐ乗って上がったけれど、即売り切れで間に合わなかった。

それから友達から
同じく福山のパソコン屋さんで広告が入る日は客が殺到するので
1時間前に整理券が配られる。
でもその時間に着いたのでは駐車場にも入れなくなってるから最低でも2時間前には行っておかないといけない。
ウチは嫁さんを暗いうちから4時間前に着くように行かせたが既に人が並んでいて限定×台の激安パソコンが買えなかった。

・・・というような噂を聞いていたので
私はてっきり安売りは相当気合いを入れて早く行かなければいけない。
ドアが開いたら目当ての商品に向かって激走しなきゃいけない。
と思っていた。

が、さすがライバルの年齢層が高いのでドアが開いても誰も急いで入ることもなく
普段通り。むしろ土日より少ない。
むっちゃ余裕。

目当ての売り場には誰もいないので
お店の人を呼んで質問したりあちこち品定めする時間もある。

その結果、広告に掲っていたのは現行機種ではなくて
私の欲しいと思っていた機種の1つ前、半年前に発売されたものということが分かった。
必要な機能があるかどうか、そしてレビューを確認せずに飛びついて後悔したくないよね。
てっしゅう~!


ここでは走っていって商品をとにかく掴んで離しちゃいけないとか
並んでいるところをテレビカメラが来てインタビューされたらどうしようとか心配しなくてもいいみたい。

明日また出直してもまだ売れずに残っていそうなことに内心すごく驚きつつ帰って来た。

スッキリ

朝はまだ夜中に降った雨で道路が濡れていたので散歩に行けない犬のような気分で家にこもっていましたが午後3時になって1時間でもいいから走ってこよう!とクロスバイクで片道30分行けるところまで走りました。
それだけでも身心ともにスッキリ!しました。


どこからか、海のかおり

  • 2010-10-13 19:53 (水)
  • tags:

ベランダの戸を開けると海の香りがしました。

いくら宇和島が海に面しているといっても
我が家からは離れていて今まで海の香りがしてきたことはありません。
だけど今日はたまたま風向きか何か条件がそろっているのかな?
などと思っていました。

午後3時頃になり、洗濯を取り込もうとベランダに出ました。

そうしたらまた海の香り。強い海の香り。

うーん、これは近所で魚釣りにいってクーラーボックスを洗わずに出しっぱなしにしてるとか?

ニオイの印象が
さっきまで海のイイ香りだったのが急に洗ってないクーラーボックスの臭いになる。

とりあえず洗濯を取り込んで部屋の真ん中にバサッと広げ
座ってたたみ始める。

いつもたたんでいく順番は決まってる。
バスタオルそれからタオル、フキン・・・。

タオルをたたもうと顔の前まで上げた瞬間、またもやモーレツな海のニオイ!

コレかーっ!?犯人は!
白くてふわふわのタオルでも、これではタンスに仕舞えないよ!


分かった!!

昨日、アジを買ってきて「タタキ」と「なめろう」を作るために自分でおろしたんだった。

4匹のアジを三枚卸しにして皮をはぐのは大変だった。
滅多に魚をおろさないから得意じゃない。
時間もかかって何度も手を洗っては拭く。洗っては拭く。
それで台所のタオルが臭くなっちゃったんだ。

気が付かずに他の物と一緒に洗濯しちゃったよ!

クンクン。
他の物に臭いは移ってないみたい。良かった。


海の香りじゃなくて、魚の臭い(昨夜のアジ)だったのね~。

ひつじ雲

  • 2010-10-16 08:15 (土)
  • tags:

今朝の空。キレイなひつじ雲!


こんな似たような形状の雲の呼び名って
うろこ雲、いわし雲、さば雲など色々あってなんて呼んでいいのかちょっと迷います。

子供の頃、最初にこんな形の雲の名前を「ひつじ雲」と覚えて
以来ずっとひつじ雲と呼んでいましたが
雲の出来る高さ、大きさ、形状によって分類があるのでしょう。


一応調べてみると
うろこ雲、いわし雲、さば雲は巻積雲(けんせきうん)
高層にあって1つの塊が小さめ
見た目がうろこ状であればうろこ雲、さばの背の模様に似ていて波状になっているのがさば雲、いわしの群れに似ている(?)のがいわし雲・・・うろこ雲とさば雲の間くらいの雲の形なのかな・・・ということらしい。

ひつじ雲は高積雲(こうせきうん)
巻積雲より低い高度にあってうろこ雲より1つの雲の塊が大きめで厚みがある

ということは・・・どれ???うろこ雲かな・・・?
うーん、素人にはちょっと判断がつきにくいです。
みんな呼び名を使い分けてるのかな。


私の秋の澄んで穏やかな空に浮かぶ雲のイメージは「ひつじの群れ」なのですが
これから雲ウォッチングするときはその特徴を観察してみたいと思います。

♪楽天 雲

花粉症抑制効果じゃばら

「じゃばら」という柑橘に花粉症の抑制効果があるそうです。


 ~宇和島市JAえひめ南でじゃばらの荷受け
   (愛媛新聞2010年10月22日総合面の記事)~

和歌山県原産で宇和島市内の農家でも作っていて2008年から出荷されているそう。

農家の人は新しい品種へ挑戦したり日々研究熱心で本当に偉い。
愛媛は柑橘類を作るノウハウは既にあるのでじゃばらの新たな産地化はきっと成功するでしょうね。

このじゃばらという名前が覚えやすいし花粉症で困っている人へ送ったら喜ばれそうなので、どのくらいの量をどのくらいの期間食べたらどのくらい効果があるのかまでは記事からは分からないけど興味がアリアリです。

道の駅などで見つけたら買ってみよう~。

♪楽天 じゃばら

Vの発音

今まで V の発音が苦手で上手く出来なかったんです。

本などで「下唇を軽く噛むように して」とか「上の歯をそっと下唇の上に置いてブと発音したときに下唇が振動する」とかって書いてあって真似てみても全くいい発音にならない。

下唇を前歯に当てることばかりを意識してるからかな。

昨日、2004年に放送されたテレビでイタリア語の録画されたものを見ていたら講師の押場靖志先生がvの発音について軽~く「口を閉じないで発音してみて」って言われていたので試しにやってみたら・・・

"う゛"

あ、あーっ!!
いとも簡単に出来た。

Bは口を閉じた状態からブって言って、Vは口を閉じないようにしてブって言えば発音出来ちゃうんじゃない?
こんな簡単なアドバイスで迷路から抜け出せるなんて。
なんでみんなこんな風に教えてくれなかったんだろう???


それからグンと発音しやすくなった。

ま、イタリア人に聞いてもらうチャンスが今のところないので伝わるかどうか分からないけどね~!

隣の屋根の上

  • 2010-10-27 00:07 (水)
  • tags:

帰宅していったん玄関の鍵を開け荷物を取りに車に戻ろうとして

何かいつもはない気配を感じ
上を見ると隣の屋根に大きな鳥!!

何か物思いにふけっているような趣・・・。

もっと近くで写真を撮ってやろうと自宅の2階にかけ上がり窓を開けたとたん
ぶわっっと飛び立っていきました。

こればかり

  • 2010-10-28 23:03 (木)
  • tags:
  • 広告

グーグルのアドセンスで表示される広告がずーっとコレなんです。



夏休み直前。
知人に小学1年生の子供に何か習い事をさせたいが良いのがあるかと聞かれてネットで調べていたときに見たサイトの1つにこの広告に出ているものも確かに含まれていました。

以降3ヶ月余り。
それがずっと紐づけられていて、色んなサイトを訪れるとかなり高い頻度でこの青い未来の・・・にゃんこタイプの・・・が表示されます。

子供は結局家から通える塾に行くことになったからもう必要ないんだけど、そんなことはお構いなし。
夏休みとか新学期とか季節ごとに内容がリニューアルされるのでエンドレスで続きそうで怖い。

旦那さんが「僕はルノーのカングーを見て以来それがよく出るよ」というので私もカングーを検索したりサイトを訪れたり何度もやってみたのですが表示される広告に全く変化なし。
青いにゃんこはよっぽど強力な広告主のようです。

これより強い広告主は存在しないのか・・・?
探し当てる日はいつ来るのでしょう。

ちなみにもうひとつ高い頻度で出る広告があるのですがそれはまた後日。

やっちまったなあ

  • 2010-10-28 23:57 (木)
  • tags:
  • 広告

気を付けて書いたつもりがどのキーワードにヒットしたのだろう。

1つ前のエントリーをアップして確認のために見たら

もうドンピシャ出てるやん!!

小学1年とか、新学期とかがいけなかったんかな。

負のスパイラル。
まさか画像もヒットしてるん!?


google恐るべし!

おまじないを唱えておこう
RENAULT Kangoo、RENAULT Kangoo、RENAULT Kangoo

もうひとつのお約束

  • 2010-10-29 21:35 (金)
  • tags:
  • 広告

グーグルは裏切らないわ。
さっそくもう一つの定番広告を差し込んできた。

こっちの広告が表示されるようになったキッカケはこう。

テレビでこの展示会のCMが流れていたのを見て
さして興味があったわけではなかったけど
旦那さんとした会話

「昔、流行ってたよね。私の知り合いでも持ってる人がいたもん。」

「その頃と(見た目が)全然変わらないけど、この人、何歳よ!?」

「さあ?バブルの頃にもう成功していたんだったら現在は五十代くらいかな」

それから若干の悪ふざけもあって
旦那さんが仕事に行ってる間にプロフィールをネットで検索して何歳かつきとめた。
現在54歳か。

それでGmailを使って54歳だったよ~とメールを打って知らせておいた。

わざわざ調べて教えなければならいほど重要な内容じゃなかったのに・・・。

たった1度、それだけで
以降、グーグル アドセンスの入ってるサイトに行くと
海に生息するほ乳類がジャンプしてるような広告がかなり高い頻度で出るようになったんです。

青い未来のにゃんこと青い海のほ乳類。
飽きた。


またおまじないを唱えておこう。
ルノーのカングー、ルノーのカングー、ルノーのカングー

<10月30日追記>
今日もサイトを移動するたびに青いにゃんこと海のほ乳類が1ページに2カ所ずつ表示・・・なんて状態だったのでブラウザのオプション、セキュリティーの履歴とcookieを削除してみた。
もしかしてこれで青いにゃんこ達から解放されるかも!

<11月8日追記>
履歴やcookieを削除して以来、一切青いにゃんこと海のほ乳類は表示されなくなりました。
ヤッター!!解放された。

ちなみにルノーのカングーも一度も表示されませんけどね。

おまじないは効かなかったみたい(--;

Home > Archives > 2010年10月

Page Top