Home > Archives > 2012年04月

2012年04月

ロンドンに行ってきた

宇和島は桜が満開。ポカポカと気持ちの良い日曜日です。
ロードバイクの公道デビューといきたいところですが夕方から用事があるので大人しく過ごすことにして八幡浜までちゃんぽんを食べに行きました。


 ~ロンドンのちゃんぽん~

行き当たりばったりで商店街に行けば八幡浜ちゃんぽんが食べられるだろうと言いつつ、その商店街の場所もさえ分からないのに市営の駐車場に車を止めて歩いてみると
まず「ちゃんぽん亭イーグル」というお店を発見。
その先が商店街で「レストラン 愛花亭」(でもここはお店がお休み)
それから「ロンドン」の3つのお店を見つけられました。

ロンドンはお店の前に八幡浜ちゃんぽんのノボリが立って
賑やかな感じだったので人気がありそうとココに決めました。

商店街は閑散としているのに
お店の中にはお客さんがいっぱい!

メニューには八幡浜ちゃんぽんではなく、ちゃんぽんとあります。
私は八幡浜のちゃんぽんの具には練り物(蒲鉾やじゃこ天)が入っているものだと思っていましたが、それは入っていませんでした。

ロンドンのちゃんぽんは
野菜はシャッキシャキ!!
麺はツルッツル!!
スープは薄味でアッサリ!!

と~っても美味しかったです。
麺類なのによく噛んで味わって食べました。

お店によってずいぶん個性があるのかな。
食べ比べも楽しそう。

ちなみにお店を出て壁の張り紙を見ると
宇和島のいつも行っているスーパーにも
ちゃんぽんセット(生麺とスープ、野菜)を卸していると書いてあった。

わざわざ来なくても食べられる・・・?

い~や、あのシャキシャキ野菜はプロじゃないとムリよね。

ロードバイク公道デビュー

最初はやはり一番慣れている四万十川沿いを走って道の駅とおわまでの
往復50kmのルートにしました。
ポカポカ晴れて風もなく絶好の日和です。


 ~左側は四万十川、奥は桜。半分散ってしまってる。~

緊張しつつ折り返し地点まで来ました。

急に風が吹き初めました。
帰りは大変になるかも・・・。

連ドラの新たな視聴者

東日本大震災から、朝はNHKのニュースを見るようになり
今もそのまま習慣になっているのですが
ニュースが終わったらすぐ連ドラが始まってしまいます。
私はドラマを見るのがあまり好きではないので
いつも8時になったら他のチャンネルに変えていました。

ちなみに私が他のことをしていて席を外している時は
旦那さんは特に気にせず
わざわざチャンネルを変えたりせずに
そこで出勤の用意をしています。

そのはずが・・・

いつの間にか楽しみにしている様子。

前作の「カーネーション」で
糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさんに変わる前当たりから
真剣に見るようになり

今は「梅ちゃん先生」

これも最初は見てなかったのに
またまた私の目をぬすんで(?)見だしてしまい

朝は必ず「梅ちゃん先生」

しかも出勤時間ギリギリ8時13分まで見て残り2分を見逃して出ていくのが心残りで
とうとう昨日から
昼食に帰ってきたときに再度始めから見るのが新たな日課になりだした。

またちょうど昼食の時間に再放送しているのよね~。

おかげで日に2回ずつ、私も付き合って梅ちゃん先生を見ることになっちゃった。


しかし、毎回上手ぐあいに面白いところで終わるもので
明日どうなるの?と
ついに私も気になりだして

土曜日は見逃しそうだから予約録画しておいたほうがいいかしらと考えだす始末。


あ~あ、
まさか自分が連続テレビ小説を見るようになるとは思わなかったなぁ。
(トシのせいかもね~!?)

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 http://www9.nhk.or.jp/umechan/

四万十バーガー

ロードバイクで走っている途中、今日はパン屋さんに寄ってみました。
「どんぐりはうす」というお店です。
店員さんがとても感じが良くて、外のベンチをお借りしてゆっくり座って食べました。
とても美味しくて大満足!!

どんぐりはうすの四万十バーガー

私たちが走るコースには他にお店が全くない(!)ということもありますが
前からかわいいパン屋さんがあるな~と思っていたので
事前に定休日やオススメのパンをネットで調べておきました。

四万十バーガーという四万十牛を使ったハンバーガーが人気みたい。

外にロードバイクを停めて中に入ると四万十バーガーが3つと
他に2種類シンプルなパンがあるのみ。

迷わず四万十バーガーを2つ購入。

お店の方に
「外のベンチで食べさせてもらっていいですか?」
と訊ねると

「どうぞ、いいですよ。
食べ終わった袋を持ってきていただいたら、こちらで捨てますよ」
と言ってくださって、その心遣いに感激~!!

ベンチで
四万十バーガーを味わっていただきました。
道行く人に宣伝になったかも!?

どんぐりはうす

新鮮なレタスとトマトに
やさしい味のハンバーグ。
ソースも2種類タマネギの入った白い酸味のあるソースとデミグラスっぽいソース。

ハンバーガーといってもジャンクフードではありません。

ちなみに
旦那さんはしきりにパンがオイシイ!このパンがオイシイ!!と言ってました。

さすがお目が高い。
無添加、国産小麦使用。発酵の種は生イースト、ホシノ天然酵母。
だからかな!?

四万十バーガー

四万十 江川崎のパン屋さん
どんぐりはうす http://shokoren.sakura.ne.jp/dongurihouse/
高知県四万十市西土佐江川﨑214 TEL:0880-52-1525

エナジーバー試作中

ロードバイクの補給食にエナジーバーやパワージェルを使うのは
ちょっと興味がある。
実は1回目にロードバイクで公道を走った時にエネルギー不足に。
今までの補給量では足りなかったのです。

だからといってすぐに買うのは何か負けた感じがする。
近くに売ってないから取り寄せると単価が高いし
大人買いしてストックしておかなければいけなくなる。

だいたい1日に50kmしか走ってないのに
補給食だけ本格的なんてね~。

で、自家製エナジーバーを作ってみようかと思ったのです。

目標は美味しくて
すぐにエネルギー変換されるぶどう糖と果糖が入って
少量でエネルギー量が高く
なおかつ腹持ちが良いもの・・・で良いかな。
夏には日射病対策に塩もプラスね。

エナジーバーのレシピではピンとくるものが無かったので
炒った雑穀とナッツ、ドライフルーツを合わせたミューズリーを作り
それを雷おこしの要領で固めることにします。

いくつかレシピを見比べた結果
クックパッドで紹介されている「ごまおこし」がとても美味しいと好評だったので
固める方法はこちらを参考にしよう。

「簡単おやつ♪激ウマ(゚0゚)ごまおこし by wayan nao http://cookpad.com/recipe/133785

練習にごまおこしを作ったら本当にサクサクで激ウマ!
(黒砂糖がなかったので三温糖で代用したけど)
簡単だしオススメのレシピです。

ミューズリーはレシピブログのこちら

フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days
メープルグラノーラ http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2007/05/post_620.html

こちらもどんな風になるのか少量で作ってみました。
 オートミール 50g
 アーモンドスライス 15g
 くるみ 15g
 メープルシロップ 大さじ1
 
オートミール、アーモンドスライス、くるみにメープルシロップをまんべんなくまぶしてオーブンで150度20分(予熱なしでやや強めにローストされた)

歯ごたえがポリポリして香ばしい!
ほんのりメープルシロップの甘みが優しく
こちらもオイシイ~!
市販のシリアルより好き!!

ただ、これに混ぜようと思って買ってきたドライフルーツがまったく美味しくない。
味がくどい。
加えたくないよぅ~。

ドライフルーツの原材料を見ると果物以外に
砂糖、酸味料、漂白剤(亜硝酸塩)、着色料、香料、サンフラワーオイルが添加されている。
市販のドライフルーツって果物を干してあるだけじゃないのね。

荒技を使って
刻んで沸騰した湯でグラグラッとゆでてみた。
オーブンで乾燥させてみたら少しマシになったけど
混ぜるのは後日。

だって

ごまおこしの試食(おいしいから何個も食べた)と

ミューズリーの乾燥具合を見るための試食(どのくらが良いか分からなくて何度も食べた)と

ミューズリーが出来てからの試食(おいしいから何度も食べた)と

ドライフルーツの試食(おいしくするために何度も食べた)で

もう、お腹がいっぱいなんです。

 (さすが腹持ちサイコー!!)


今日の作業はここまで。

♪楽天 エナジーバーとエナジージェル

  

  

※エナジーバーやジェルは
自転車、マラソン、登山、水泳、トライアスロン、サッカー、スキーなど持久系スポーツのエネルギー切れ(またの名をハンガーノック、売り切れ)対策に使います。

いろいろあるけれど
HONEY STINGERは、ランス・アームストロングも愛用しているらしい。
PowerBarは「アイアンマンシリーズ」と「ツール・ド・フランス」のオフィシャルスポンサー。
そう聞くと欲しくなる・・・?

きじの助

鬼北(きほく)町のゆるキャラの発表会のニュースで紹介された「きほくん」と「きじの助」。
どちらもカワイイ。

特にきじの助はパンツがナベ。斬新〜!

きじ鍋にしても焼肉にしてもきじ肉って美味しいのよね。


ゴールデンウィーク

初日はやっぱりロードバイクで四万十川ポタリング。
さわやかというよりジリジリ暑い。
旦那さんは半袖半パン。

もう夏です。


Home > Archives > 2012年04月

Page Top