Home > Archives > 2008年04月

2008年04月

世界銘酒紀行

最も気に入っていたBS-iで放送されていたアサヒビール提供の番組「世界銘酒紀行」はどうやら終ってしまったみたい。

全39回の放送終了後もまた繰り返して同じ曜日の同じ時間帯に再放送していたので今回もまた再々放送してくれないかなと期待していたんだけどガックリです。
アサヒビールのサイトの紹介記事もアクセスできず存在が消えつつある。

この番組の本も出てるんだけどやっぱ映像が見たい。
再々放送熱烈希望!
DVD発売も希望!!
アサヒビールさんお願いっ!!!

この番組はそのタイトル通り世界の銘酒ワインやリキュールなどを取り上げて歴史や文化、料理、人々などを紹介していくのだけど、IMAGICA(イマジカ)の映像がすごく良い。お洒落!
大口広司さんというナレーションの男性の声も好き。

特にお気に入りは
「第14回 古都に薫るボルドーワイン」
ワイン史上初めて2級格付けから1級へと昇格したシャトー
シャトー・ムートン・ロスシルドのフィリップ男爵の話。(^^)v

この番組のお蔭で確実に飲むお酒の種類が増えてしまったのよね・・・。

ま、もちろん

シャトー・ムートン・ロスシルドは(セカンドも)高価でまだ飲めてないけどね~。

♪楽天 CH. MOUTON ROTHSCHILDと世界銘酒紀行の本
  
BIGLOBE 「BB-WAVE」 世界銘酒紀行の番組内容紹介 http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/asahi/index_01.html

ちなみに大口広司さんってどんな方だろうと名前で検索していたら
元「ザ・テンプターズ」のドラマーと書いてあったのですが、
プロフィールには世界銘酒紀行のナレーションについては全く触れてないんですよね。
同姓同名なの?それとも同一人物?

気になるわ~!!

桜が満開

花曇りですが温かく風もあまりなくお花見日和となりました。

例年、この時期は旦那さんが忙しすぎてなかなか桜を見に行けなかったのですが今日は堪能できました。カメラを持ってお散歩がてら和霊神社へ。

ちょうど
和霊神社の境内で紋付きの男性と色内掛けの女性が
大勢のスタッフと見物(親族含む)を従えて結婚式の前撮りをしていました。

満開の桜をバックにと~っても綺麗な花嫁さんです。

通りすがりの人が何人もプロのカメラマンの後ろで写真を撮っています。
私も便乗してササッと寄って一枚撮らせてもらいました。

いや~、良かった良かった。
いいのが撮れた!!

すっかり満足して他の被写体を探し場所を移しました。

おっ、石畳の上で猫が寝そべっています。

しめしめ・・・。

そして露出を合わせようとカメラを見ると・・・

レンズキャップ!!

花嫁さんを撮った後、はめた覚えがなので
撮るときに外し忘れていたみたい。

和霊神社をスケッチする人、桜をバックに猫など
今日は他にもコレと思うシャッターチャンスを逃しまくっていたのでガックリ。

だけど天気予報は明日も晴れ。
桜は明日も楽しめそうです。

カーリーのオモシロ駆除方法

今までにカーリー(セイダカイソギンチャク)を以下の方法で駆除していました。
 ・ゼムクリップの先をコンロで焼いて押し付ける
 ・ハンダゴテで焼きつける

しかし、
危険を察知するのか縮んで見失ってしまったり
マメスナギンチャクに近すぎて駆除できずにいた個体もありました。

さすがカーリー。
隠れ身と人質を盾に生き延びる術を知っています。

だからといって焦る必要もないだろうとその後はただ観察を続けていました。

そんなある日のこと

水槽の中央で周囲には何も無いサンゴ砂の上に
カーリーがポツンといるのに気が付きました。

これはチャーンス!!

実際、カーリーは気に入った場所を求めて移動します。
水槽の正面から見える側でスターポリプにくっつくようにしていると思ったら
次に気が付くと真裏のライブロックのくぼみで髪をなびかせていたりするのです。

この時はマメスナギンチャクの付いたライブロックから別のライブロックに大掛かりな移動をしていたところでした。逃走中の犯人が「はっ!見つかった!!」といったところでしょうか。
それにしても我が家のライブロックは下から棒で支えてサンゴ砂から浮かしているのに、よく下りれたな~と感心します。

で、

さっそく「確保!」

もう逃げ延びることは出来ないと観念したのか大人しく捕まってくれました。

サンゴ砂数粒と一緒にカーリーはトングに挟まれ水槽から出され駆除終了。

むっちゃ簡単。かつ確実。
移動する習性を利用した見事なやり方です。(得意の自画自賛)

めでたし、めでたし。

これで完全に我が家の水槽からカーリーは消え失せました。

その時に日付けを記録してなかったのですが
後で考えると今年の3月2日の換水のときだろうと思われます。
それから一ヶ月。まだカーリーを確認していません。

こんなに何も傷めない駆除方法が他にあるかしら。

カーリーに悩んでいる貴方!今日からは観察あるのみ!?

 我が家の水槽のカーリー駆除の軌跡(最初のは勘違いなんだけどね)
  2005.10.21 クラゲ なの?
  2006.04.29 銀ちゃん、いずこ
  2007.11.03 カーリーの駆除方法
  2007.11.25 再びカーリーが出現
  2008.04.03 カーリーのオモシロ駆除方法

2011/1/7追記
ライブロックなどの物の上に付いてる状態で駆除しようとすると隠れてつまんでも千切れるし、ブラシでこすってみても全部が取りきれず断片が残ってまた復活してきますが、サンゴ砂の上にいるところをつまみ出すと断片が残らないので確実に取り除けます。

3年近く経ちますが未だにカーリーを水槽内で見ることがないので
駆除は成功しています。(^^)v

トルティーヤ!

余りお腹が空いてなかったので軽い夕食をと
買い置きしておいたトルティーヤ(小麦粉タイプ)を使って
ブリートを作ってみることにした。

取り出しまするは
この為に買っておいたチリパウダー!
イエーイ♪

しかし、フィルム包装をとるとそのままフタの部分がポロッと分かれた。

よく見るとビンがフィルムの内側で形を保ったままグシャグシャに割れてる。
店頭で誰かが落として割ってそのまま棚に戻したと思われます。
破片が中に入っていたので使えません。悲し~。

仕方がない。
気を取り直して適当に味付けしてみた。

合挽ミンチと玉葱のみじん切りを炒めてトマトピューレ、レッドキドニー、ガルバンゾー、タバスコたっぷり、一味唐辛子、塩コショウ、コンソメ少し、ニンニク唐辛子、醤油少々、生ピーマンを刻んだ物などを駆使してチリコンカンっぽい物を作ってみた。
あとはレタス、チーズ、チョリソーを用意。

ホットプレートでトルティーヤとチョリソーを温めて自分で巻いて食べる。

結果、旦那さんに「こんなに美味しいとは知らなかった!ビールにも合う!!」と好評をはくし「今度はもっといっぱい作って!100枚は食べるよ!」と言っていただきました。ヤッタ!

しかし今日は2人で5枚だよ!?
これでも結構ボリュームあると思うよ。

以前「ステーキは好きだから2000(2kg)食べる!」を
真に受けて肉を買いすぎて困ったことがあるのよね~。

しかも、400gでネをあげた。(--;

とりあえず準備するのは希望枚数の10分の1、10枚で
イイデスカ?

♪楽天 トルティーヤのセット
  

  

青山テルマに関する勘違い

青山テルマの「そばにいるね」という歌が
よくテレビなどで流れるようになり、

我が家でも話題に上るようになりました。

旦那さん 「青山テルマって男って、知ってた?」

私 「えー、見た目全く女の子だけど」

旦那さん 「だって、名前見てごらんよテルマ(照馬とか?)って男名前じゃん」

私 「うーん、確かに・・・。でも、華奢だし声も動きも女の子にしか見えないけどなぁ・・・?」

それから「やっぱり女の子じゃないの?」と言い合っていたのだけど
数日後、旦那さんの記憶違い(中村中)だったこと判明した。


確かに紛らわしくはあった。

名前だけカタカナなところが余計にソレらしかったのよね。

♪楽天 「そばにいるね」 青山テルマ

ちなみに青山テルマの名前の由来は照馬じゃなく「待ってる」から来ているとか・・・。
そうなの?

Home > Archives > 2008年04月

Page Top