Home > Archives > 2007年11月

2007年11月

久しぶりに欲しくなった

パソコンで遊ぶ時、ネットラジオで80年代の洋楽を流しっぱなしにしている。
色々かかるけれど知らない曲は殆ど無いくらい知っている曲ばかりだ。
けれどそれ以降の年代の曲は聴かなくなったので洋楽はまったく分からなくなった。

iPod touchも話題になっているけれど現実的に今はそんなに聴いていたい曲もシチュエーションもないかな~と思いつつも気になりApple Storeで機種別の詳細を見ていた。

広告に使われている黒い衣装の女性の顔。
iPod touchの商品イメージやデザインにピッタリ合っていて印象的だ。
実在するアルバムなのかとふと気になって画像を大きく表示してみた。
もしそうならiPodの宣伝がアルバムのすごい宣伝になっているだろう。

Macy Gray
Big

と書いてある。

調べてみると実在するアルバムだった。

しかも視聴してみると
こんな曲&歌声とは意外。
すごくシブくてカッコイイ。

これ(アルバム)は”買い”でしょ。

私が誰より一番
宣伝に弱いのかも。
(しかも欲しいのはそっちかいっ!)

「ぷっすま」見て思わず「うまい棒」買っちゃったし・・・。
しかも4本。40円。

 ♪楽天でアルバムを見る→
 ♪楽天ダウンロードで視聴→Macy Gray 「Big」

あふぇりえいと

元々自分でブログ(もちろん当時はホームページと呼んでた)を持とうとした時に広告の入らないサービスにこだわってわざわざ独自ドメインをとったりしていたし、現在利用しているサービスも広告は入れなくても自由に使える。

だけど、あえて個別エントリーのページに入れてみた。

最近よく見かけるページの内容に即した内容が表示される広告のリンク。
あれ、面白いし結構気になる広告があったりして役に立つことがある。
前は邪魔に思っていたのに、たくさん見てる内に慣れたのかな?

どのくらいピッタリな内容が表示されるのかちょっと楽しみにしつつ入れてます。

どんな具合に入れたらイイ感じになるか色々試すかもしれません。
(来る度に様子が違ってたりして・・・。)

で、
設定してワクワクして何が表示されるか確認してみたら

トップバッターは

鼻毛カッターだった。

あの~、1個前のエントリーには鼻も毛もカッターも書いてないんだけど・・・。

私のページにピッタリって?(ーー;

カーリーの駆除方法

以前の水槽にいた「カーリー」はどうも似ていただけでクラゲだったようです。
今回、ハッキリと雑誌などで紹介されているそのまんまの姿で髪(?)をなびかせていたので「今度はカーリーに間違いない」と確信しました。

ちなみにカーリーと呼ばれているものは別種と混同されていることが多く
実は間違いであるとよく指摘されています。
我が家のも触手がカールしたようになっていなかったので実際はセイダカイソギンチャクだと思います。

話は元に戻りますが、今回は念願のDSB水槽を立ち上げたばかりなので失敗したくありません。
ハマサンゴやマメスナギンチャクが入っているので大事をとって駆除することにしました。

つまんだり千切ったりはもちろん薬やエビやウミウシなどは場合によっては成果が上がらないことがあるようだし、他に影響があると困るので違う方法を考えました。

まず、お店で買ってきたその夜にマメスナギンチャクとスターポリプの台になっているライブロックに一個体カーリーが付いているのを確認しました。
翌日そのライブロックを取り出し、ペンチで挟んだゼムクリップ(外側の先を伸ばす)の先端をコンロで真っ赤になるまで焼いてジュッとカーリーをめがけて突くようにして焼いて駆除しました。
これでもかと念には念を入れて手早く3度焼いてライブロックを水槽に戻しました。もちろんマメスナとスターポリプにはダメージはありません。

注意事項としては
水中から出したら見失います。
水槽に入っている時によく場所を確認しておく必要があります。
違うところを焼いたらショックです。

駆除を実行したのは10月21日のことです。
2週間経過した現在もカーリーは再生している気配はありません。
ゼムクリップの太さと長さが絶妙だったみたい。

またしばらくして根絶したか報告(または再生が発覚することがあれば公表)しますが、ピンポイントで他の生態や水質には影響なくてベストの方法だと思っています。
こうご期待!!

その後の水槽では駆除しました。方法は以下のエントリーにて・・・。

 2005.10.21 クラゲ なの?
 2006.04.29 銀ちゃん、いずこ
 2007.11.03 カーリーの駆除方法
 2007.11.25 再びカーリーが出現
 2008.04.03 カーリーのオモシロ駆除方法

お祭り

お祭りを見に行って来ました。
子ども達のイイ顔がいっぱい見られました。

一生懸命ってカッコイイ!

みんな輝いてる秋祭り。

20071104.jpg

もっきんロード

今日のお散歩は八幡浜市の保内(ほない)という所に行きました。
近くを通ったことはありましたが歩いてみたのは初めて。
川沿いの「もっきんろーど」という遊歩道や趣きのある町並みが良い雰囲気です。


町のあちらこちらに「ほないまちなみミュージアム」と書かれたプレートがあり、それに歴史や石やレンガなど地域の特色のある物の説明がある。
お洒落で邪魔にならない小さな正方形のプレートで観光資源があるという目印にもなるし保内の歴史や文化に触れることができて良かったです。

もっきんロードは木の板が並んでいる様子を木琴に見立てて付けられた名前のようです。
(ちなみに歩いても特に音はしませんでしたし、見回してもバチも用意されてなかったです。)
広々として途中にベンチやオブジェがあったりしてゆっくり歩けるので皆の憩いの場になっています。

メンズタイツ

ユニクロの今流れている松田龍平さんが出ているTVCMは
説得力があるというか、
つい、その気にさせてしまうって思いませんか?

男のコが出かけようとする後ろから女のコが心配そうな顔で「はいていきなよ~」って。
それでも「やだよ」「ありえないし」なんてやりとりの後
ズボンの後ろを「はいてけ~っ」引っ張る。
場面変わって雪の降る駅のホームで駅員の男のコが「ありえるわ」ってつぶやく。

ほんわか良い感じ。
しかも値段が
1000円とか1500円って書いてあってヒートテックっていう「発熱保温」機能のついた下着なのに思いのほか安いような気がして買っちゃおかなって気になっちゃいます。

このCMが流れ始めた頃、ちょうど旦那さんから
職場が寒くて凍えると聞いたのでした。

寒いと聞いて「困ったね~、電気座布団持って行く?何か(暖をとる)いい方法はないかしらね~」と言ったまま数日間放置していた私でしたがまたCMが流れているときに
「これ、どうよ?」と訊ねると
イイネとは言わないもののまんざらではない様子だったのです。

それで昨日アンダーシャツとメンズタイツと靴下を買って来ました。
そして朝、並べておいたら
いきなり拒絶反応!
 
 サイズが大きすぎる(MでいいのにL買っちゃった)
 オジサンのモモヒキじゃん
 恥ずかしい
 座ったらズボンの裾から見える
 モコモコする
 足が突っ張る

結局、泣き落としてはいてもらいました。

私としては玄関で「はいて行きなよ~、今日寒いよ」とやりたかったのですが
忙しい朝のことなので短時間で決着をつけました。
それかやっぱり寒いよりマシと思ったのかもしれません。

日が暮れるとだんだん気温が下がってきて底冷えしてきました。

遅くに帰ってきて「ちっとも寒くなかった」とニコニコしてます。

間に合って良かった。

男性の皆さんも格好つけずにはいた方がいいですよ~。
メンズタイツ。

またの名をモモヒキ。←なんて言うからイヤがるのよねっ!

現場

四国カルストの天狗高原に来ています。
よく晴れていますが空気が冷たく
道の影になった所に霜か雪かが凍って残っているほどです。
着ることになるとは思わず持ってきた冬用のジャンバーがちょうど良かったです。

旦那さんがコンタクトレンズを落としました。
ここがその現場です。

砂利と草むらで見つけ出すのは奇跡がおきない限り無理でしょう。

彼が車までメガネを取りに戻っている間も諦めきれず一生懸命しゃがんでコンタクトレンズを探していました。

後から後から人が来るので踏まれたら困るなと心配していたのですが、
声をかけてくることもなく
みんな迂回路の方を通って行きます。

行き交う人達は
「きっと何か(たぶんコンタクトレンズ)を落として探しているんだ。
踏んだりしたら大変だから近寄らないようにこっちを通ろう。」
と気をきかせて避けてくれているのでしょう。
皆の応援する心の声が聞こえてくるようでした。

と、思っていたのは当人の私だけだったようです。

いきなり
「あの人、ウ○チしてる~」
という子供の声がして

「ウ○チじゃありません!ウ○チじゃありません!!」
と母親が必死に否定しているのが聞こえました・・・。

それって
まぎれもなく私のことを指して言ってますよね?

草むらでしゃがんでいても主要歩道の三叉路でそれは無いでしょう。
まさか他の皆もそう思って避けてたの?

トホホ。

現場からは以上です。

再びカーリーが出現

にゃんとカーリーがまた発生しました。ショック。

マメスナギンチャクの付いてる(以前カーリーが1個体いた)ライブロックの駆除した場所のすぐ近くに1個(大きめ)と、裏側に3個(小さめ)。

今までは見つかってなかったハマサンゴとイバラカンザシが付いているライブロックにも頂上に1個(小さめ)。

どちらも同じペットショップで買って帰ったものなので、そこのストック水槽にカーリーが蔓延していたのは購入する時に見て確認済み。
駆除したものが原因で増えたのか、お店の水槽で既に付いていたカーリーを今になって気が付いたのか。後者であって欲しいものだ。

今回はバージョンアップして百円均一ショップでハンダゴテを買って来て使うことにしました。
電気で熱がずっと供給されるのですぐに冷めてしまわず良いのではないかと思ったから。

手順は
カーリーをピンセットで千切り、ティッシュで水分を吸い取って
尖ったハンダゴテの先をピンポイントでジューッと焼き付けて駆除。

しかし、水中で確認するも危険を察知したのか縮んで見当たらなくなり結局2個体しか出来ず4個体は野放し状態で無念!

また次の換水のときに残りを駆除する予定。
今後も観察を続けます。

その後の水槽では駆除しました。方法は以下のエントリーにて・・・。

 2005.10.21 クラゲ なの?
 2006.04.29 銀ちゃん、いずこ
 2007.11.03 カーリーの駆除方法
 2007.11.25 再びカーリーが出現
 2008.04.03 カーリーのオモシロ駆除方法

術後の経過

先日、旦那さんの母親が白内障の手術をしました。

白内障は目の中の水晶体が濁ってきて視力が低下する病気だそうです。
手術は簡単に言えば眼球に切れ目を入れて濁った水晶体を吸い出し、そこに水晶体の代わりとなる人工レンズを入れてオシマイという流れです。日帰りで出来る病院もあるようですが手術の前日から4日間ということで入院しました。

そして予定通り退院できました。

お医者さんは手術は滞りなく進み問題ないと言うのですが、母は首をヒネります。
「前と変わらないように思う。簡単な手術だと言うけど大変な思いで受けたのに・・・。」と言うので心配だし、可哀相だしどうしてあげようもなく困りきってしまいました。

ちなみにレンズを入れた後は眼球を縫合など出来ないので自然に傷口が閉じるのを待ちます。
人工レンズがズレたり落ちたりすると困るので衝撃に注意、重い荷物を持ったりしないこと、ホコリが目に入らないように防護メガネをかけること・・・等、細かい注意事項が沢山言い渡されました。
傷口からバイ菌が入るリスクを減らす為に特に洗髪を少なくとも次の診察が終わるまでは自分でしないように。また、洗顔もしないようにと言われたそうです。それが一番辛そうでした。

退院は嬉しいことですが普段の生活をするには守りにくいことだらけで不便な思いをしていることでしょう
それに防護メガネも見た目が格好悪いし、他の注意事項を守れているか心配です。
術後5日目に顔を見に行ってみました。

すると相変わらず「最初より見えるようになってきたけど、あまり見えないの。でもすぐによく見えるようになる人と徐々に見えるようになる人がいるらしいから私は後者の方でこれからまだ見えてくると期待しておくことにする」と言います。

希望を持ってくれているのでメンタル面では安心ですが、実際に手術は成功しているのか疑問に感じてしまいます。

そしてひとしきりお茶を飲んでおしゃべりした後、外に出ようということになりました。
何を着て行こう。近くだから帽子と上着くらい羽織ればいいわねと立ち上がり母が言いました。

「私、いつの間に
こんなに顔がシワだらけになって
白髪も増えてたなんて・・・。
ショックだわ~。」

また別の話題の時にも
「家中のホコリが気になって・・・。」

え?
それって、とってもよく見えるようになったということでは?(・・;
もしかして視力5.0辺りを期待してたり?

もっと満足行くまで回復することを祈りつつ
とりあえずお医者さんに不満を訴えに行くのは止めにしときます。

<追記 2007/11/27>
今日、術後1週間目の検診に行った母から結果報告の電話が入りました。
視力は1.0にまで回復していたそうです。

なんと、私よりよく見えているではあ~りませんか!

もう片方がよく見えないのが今度は気になり始めたようですが
なにはともあれ手術が成功していて良かったです。

すごい夢

さっきテレビを見ていたら「あ~、うっとうしい!」と旦那さんにチャンネルを変えられてしまいました。私が見たくて見ていると思わなかったようです。

で、何がそんなにうっとうしかったのかと言うと
「見せ場」とか「答え」に行く前に細切れで何度もCMが流れるバラエティ的な番組進行の手法がなのです。特にビックリした顔とか面白い部分にモザイクがかかっている同じシーンが繰り返されてちっとも前に進まないのは続きを見る気が一気に無くなってしまいます。

ネタが無いのか、視聴率が上がるのか知りませんが我が家ではこの手法は不評です。

そういう勿体ぶった、種明かしをなかなかしないやり方を何より嫌う旦那さんなのですが・・・。

今朝のこと、起きる時間になっても下りて来ません。
いつもは私が1時間早く起きてお弁当を作り終えた頃に自力目覚ましで起きてくるのですが気配がしません。うーん、コーヒーが煮詰まってしまう。起こしに行こうかと思っていたところに下りて来ました。
そして
「今日はなんかすごい怖い夢を見た」と言います。
「まあ!」と言う間もなく「先にトイレ」といなくなってしまいました。

出てきてテンション高く「今日の夢はホント、すごい怖かったよ」と言いつつ洗面所に向かいます。
私は朝食の用意をしながらも続きを聞こうと顔を覗けると、
「あ、先に顔洗う」

「ホント、あの夢なんだったんだろう?」などと話が続くと見せかけて

終わったら

ウガイしてます。

いったい、いつになったら続きが聞けるのやら・・・。

私が「まるでCMばっかり入るテレビ番組みたいね。で、最終的に話そうとした時は忘れてるんでしょう?」と言ったら
ウガイする為に口に含んだ水を盛大に噴き出していました。

テレビ製作側の気持ちが分かった瞬間だったのでしょうか。
それとも
図星で内容を忘れかけていたのでしょうか。

Home > Archives > 2007年11月

Page Top