Home > Archives > 2006年07月

2006年07月

  • 2006-07-01 22:56 (土)
  • tags:

ここのところ雨の日が多かったのですが、今日は珍しく青空が見えたので出かけてみました。

そうしたら途中で寄ったパーキングで蝉の大合唱。
蝉の声を聴くのは今年に入って初めてです。

雨が降り続いている間、蝉は夏の盛りを迎える準備を着々と進めていたのですね。

私も夏に向けて着々とダイエットをするつもりでしたが、うっかり(?)昼にトンカツ、さっきクッキーを食べてしまいました・・・。

ダイエットする前からリバウンドしそうです。

夏休み

ひと足早い夏休みです。
食い倒れツアーに出発進行〜!!


ペヤングとの遭遇

「リンカーン」で浜ちゃんの誕生日に巨大ペヤングを作るという企画を見て以来気になっていました。西日本では売ってないと聞きましたが高知のコンビニ「スリーエフ」で発見。グルメツアー中ですが買ってしまいました。


リゾート

雨を上手い具合いに避けてリゾート気分を満喫しました。家からわずか三時間で着けるエーゲ海です。


外観はもちろん、お部屋も食事もホテルの人の応対も良く気持ちよく過ごせます。他のお客さんがいないのを良いことに今回もプールで平泳ぎの練習をしてしまいました。

<宿泊ホテル>


ヴィラ サントリーニ

読書の夏

  • 2006-07-20 22:55 (木)
  • tags:

ここのところ読書にはまっていました。
パソコンの前で過ごすのも楽しいですが本を読むのも楽しいものですね。久しぶりに熱中して一気に読み終えて映画も観に行ってきました。「ダ・ヴィンチ・コード」です。

宗教的には色々な人が様々な思いを持って受け止めているのでしょうが歴史、地理、美術、象徴学などたくさん詰め込まれていて興味を持て読みやすかったです。

しかし私は旅行といえば南の島専門なのでフランスやイギリスにはもちろん行ったことがなく、学生時代は地理も歴史も苦手だったので当然あるはずの基礎知識がなく「十字軍って何なの?」とか平気で質問するので旦那さんが実家から高校時代に愛用していたという歴史の参考書をとってきてくれました。

次は「薔薇の名前」を読みかけたのですが歴史的背景が難解でとっつきにくいのでとりあえずその歴史の参考書から読むことにしました。
この年齢になってオヤスミ前の本が参考書とは・・・ちょっとトホホ?
しかもいきなり「ローマ帝国」は難しいので「文明の起源・人類の出現」から・・・です。

猛暑の中でも

雨の日が続いていたかと思うと一変して今度はピーカン!最高気温が33度とか34度という日が続いています。何もしないでいると気温の変化に伴って水槽も水温が上昇してしまいます。

通常は水温が25度になるよう設定していますが夏場は27度位までは許容範囲かなと思っています。それを超えると弱るものが出てくるので水温計を見ながらヒヤヒヤしています。
もっとも我が家で飼っているようなエビやヤドカリは磯で採取したものなので乗り切れるでしょうが、珊瑚は弱ってしまうものがでてくるので何か対策が必要です。

一般的に海水魚は淡水魚に比べて水温の許容範囲が狭く急激な温度変化にも弱く水温を一定に保つことが大切だと言われています。水槽専用のクーラーでもつけてやると良いのですが弊害(値段、ランニングコストが高く室内に熱気が出るなど)もあるようなので専用のファンをつけてしのいでいます。これで気温より2,3度は下げられます。今のところ最高29.5度まで上がってしまいましたが水槽の仲間達は元気そう。

逆に最近、日に2回やっていた餌を試しに1回に減らしてみたらライブロックやガラスの藻をよく食べるようになり水槽もキレイになるし残餌による汚染も減ってコンディションは絶好調かも。

なによりチビで胴が透けてたギンポの銀ちゃんも大きくなりました。

採取したばかりのころのギンポのギンちゃんの写真です
ヤドカリ用の貝殻に入って愛嬌をふりまく銀ちゃん。まだ2センチもないチリメンジャコサイズ(2005/12/6撮影)

現在のギンちゃんの写真です
今日の銀ちゃん。5センチ近くにもなったけど相変わらずの愛嬌者。

Home > Archives > 2006年07月

Page Top