Home > Archives > 2015年04月

2015年04月

コーヒー豆焙煎それから

お正月に焙煎機(MASON-800)を買って日々コーヒーの奥深さに触れております。
というか焙煎温度や保存状態、飲み始めるタイミングだのドリップの方法、湯の温度等々数限りなくコーヒーの味と香りに影響するようで同じ味に出会うことが一度もない・・・。
面白いところでもあり、難しくもある。
あんまり焙煎とドリップに集中しているために当初の目的のエスプレッソを飲むことが減ってしまってます。

今日はダンナさんの希望により生豆を取り寄せた「エメラルドマウンテン」を焙煎しました。
ちょっとイイ豆です。

しかし焙煎中に1ハゼを聞いてから手動で行う温度設定のボタンがいくら押しても無反応でえらく高温で焼き上げてしまいました。

見ての通りツヤツヤのピッカピカ!!
2ハゼがポップコーンのごとく激しくポポポンポン、ポポポポポンポンと鳴り続けた時は目が覚めましたよ。いや、寝ては無かったんですけどね、祭りでした。

焦ったものの冷静に見るとエスプレッソで飲めそうな程度で炭にはまだなってなさそうです。

失敗からの超オイシイのミラクルになることを願いつつ
朝飲む用の普通なのをもう1回焙煎しとこ。

追伸
次はちゃんと温度設定できました。
タッチパネルの視差の問題かな〜?
左手で操作すると失敗するとか?

楽天♪ エメラルドマウンテン

  

ソフト塩パン

最近話題の塩パン。
普段は朝用のパンとワインを飲むとき用のフランスパンは自家製酵母で自分で焼いているのでお店のパンを買うことはほとんど無いのだけど愛媛県八幡浜市にあるPain Maison (パン メゾン) がこの塩パン発祥のお店でいつも来ている八幡浜ちゃんぽんのお店の近くなのでちょっと足を延ばして買いに来てみました。

前日に地図でだいたいの位置を確認していただけでしたが
四方から車や人が続々と1ケ所に向かっているので近くまで行くとすぐにお店の場所は分かりました。

ダンナさんが言うには、私たちがパンメゾンに入った時にちょうどお店の人が「塩パン焼き上がりました。次は15分後です」と言ってバスケットに塩パンをザーッと移して奥に戻って行き、既に店内には7、8人が空のトレーを持って並んでいた人がいて2人位でもう無くなったとか。

塩パンは「お一人様10個まで」と書いてあるので、せっかくならと一人10個買っちゃうのでしょうね。
行列のおもたせスイーツみたいに塩パンが買えたと友達に配るとか。

それを見たダンナさんは、もしこの列にすぐ並んでも自分達が買えるまで1時間はかかると計算し「こりゃダメだ。僕、出とくわ」と。
私はそれを見てなかったので他のパンを優雅に選んでいて、ちょうど塩パンが焼き上がって出てくればいいな〜というノンキさで「え〜、欲しいパンを選んだら良いのに」と。
私、このお店で絶対塩パン買えないタイプだわ。

パンメゾンのソフト塩パン

結局、塩パンは諦めて代わりにソフト塩パンやミニチョコバーなど4種類買いました。
お店を出たところで恰幅のよいおじさんが店内の混みようを見て「こりゃ買うのは無理だ。帰るぞ!」と言ってお孫さんなのか小さい男の子に「えー!!!」と不評を買っていました。
男性はパン屋で並んでとか、人と争って買うというのが苦手なのかしら?

お店から少し離れたところに道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと(長い名前だな〜)があるのでそこまで歩いて行き、本物の塩パンに思いを馳せつつ広場でいただきました。

そういえばパンメゾンに5月にオープンする本店のオープニングスタッフ募集という張紙がありました。移転するみたい。
そうなるとまた新たなお客さんも押し寄せそうですね。
私が塩パン食べられるのはいつの日になるのやら。

ちなみにダンナさんはお店で興味無さそうにしていたけど、実は興味津々だったようで店内のパンについて私よりよく見ていてよく覚えていました。
カッコつけなくても良いのにね〜!!

パンメゾン http://www.painmaison.jp
道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと http://www.minatto.net

Home > Archives > 2015年04月

Page Top