Home > Archives > 2013年11月

2013年11月

ロードバイクと無線機

  • 2013-11-01 12:02 (金)
  • tags:

ロードバイクに乗る時の連絡手段として無線機を使おうと携行ケースにトピークのPDAフォンバックという物を買いました。VX-8Dにはやや小さく、かなり無理に押し込んでようやく入ります。キツすぎて出す時も一苦労な位ですからフタは無くても良いくらいなのですが、それじゃ見た目がね〜。閉めようとしてもアンテナが干渉してフタが閉まらないし。で、チョキチョキ切ってチクチク木綿糸で縫ってみましたよ。前回ジャージの後ろポケットに入れたら雑音がひどくてたまらなかったのですが、これで改善したら良いのだけど。明日は走られるかな?晴れたら良いな!!



障子‥

  • 2013-11-13 11:48 (水)
  • tags:

今日は昨日とはうってかわって晴れてポカポカしているので気になっていた障子の張替えをしようと重い腰を上げた。そこまでは良かったが一枚障子紙を剥がし、二枚目はちょっと破って午前の部が終了。このペースで果たして今日中に終わるのだろうか?星空を見ながら寝るかな?



山歩き

鬼ケ城、そのネーミングからか市内から近くに見えるからか
宇和島に住みはじめてからずっと身近に感じていた山です。

最近になってスーパー林道を利用すると山頂に近いところに登山口があり
初心者でも行きやすいと聞いたので余計に興味を持っていました。

今朝は別の所へ行くために家を出たのですが
途中で急に鬼ケ城に登ってみたくなり予定変更。

その場で調べて「鮎返」というところからスーパー林道に入り
先に眺望が良いという尻割山(しりわりやま)に行きました。
ここは登るというより下る。
登山口から目と鼻の先にあって超楽勝でした。


 〜尻割山から見た宇和島〜

それから車に戻り「鹿のコル」という登山口から鬼ケ城山頂を目指します。

全体的に難易度は低く、距離も短くてかなり初心者向けのコースのようです。
私は初心者以前の気まぐれで来ているので所々息が切れましたが(ーー;
でも山歩きは気持ち良くて楽しかったです。
う〜ん、澄んだ空気がおいしい!!

しかし、さすがに下調べ不足と
iPhoneのgoogleマップが使えたこともあり
鬼ケ城の頂上らしきところをgoogleマップの現在地で特定してしまい
標識の手前で引き返すという痛恨のミスを犯してしまいました。

確かに標識ないところで引き返すっておかしいよね。
今度はちゃんと準備をしてリベンジしないとね!

先週のリベンジ

今から鬼ヶ城山に登って来ます!



先週と同じ登山口の「鹿のコル」から鬼ヶ城山頂を目指します。

ここにはトイレがあって有り難い。

ちなみに車で鮎返からスーパー林道に入り鹿のコルまでの途中で
目の前をリスが走って横切っていきました。

日本の、しかもこんなに自宅から近い市内の山にリスがいるとは驚きでした。

猪のコル

猪のコル、見晴らし良いです!
ここまでの道はほとんど遠くを見渡せなかったので
よけいにうれしい。


当初は鬼ヶ城山頂の少し先の猪のコルから
地図上距離は長いけど東側の平坦な道(巻き道)で鹿のコルに戻ろうと予定していました。
「愛媛県の山(山と渓谷社)」という本によると
行き30分、帰り1時間30分かかるという目安時間です。

鬼ヶ城の山頂でおにぎりを食べていたら
よく山に慣れた感じの男性2人も同じところで休憩されたので
色々お話を伺うと

私たちが帰ろうとしている道は日当りが悪く細い道が続くので猪のコルから簡単に下りられる鉄梯子を下りてスーパー林道を歩いて戻ると景色も良いですよと教えていただいたのでそちらの道を行くことにしました。今歩いている山頂を通る道の西側を通る道です。

ちなみに猪のコルに着く直前でロープが張ってあって
「マダニ発生地帯」とあり
レインコートを着ている人は直進して良いけど
そうでない人はロープに沿って迂回するようにとありました。

もちろん迂回しました。

ここら辺の道は細かったり必要以上には手が入っていないけれど
ゴミ1つ落ちていないし
迷わないように赤いテープが木の枝に巻いてあったり
山が好きな人たちがマナーを守って大事に登っている山なんだな〜と感じました。

ちょうどマダニ発生のロープの辺りからカスミ網が張ってあるのが見えたんですけど猪のコルまで来たら野鳥の調査をしているのが分かりました。
調査をしている人がちょうど近くにいらしたので聞いてみると
ここは希少な種類がいるというより数が多いと教えてもらいました。
そういえば鳥の鳴き声がよく聞こえますね!と言うと
これは録音した鳴き声を流しているんですと言われました。
ちょっと恥ずかしい。

さらに見晴らしが良さそうな大久保山の山頂まで行ってみます。
帰りの時間があまり遅くなると危ないので
もし14時までに到着しなかったらそこで引き返します。

大久保山山頂

なかなかの急坂を登って大久保山の山頂に到達できました。
遠くまで海と山が見渡せて景色が最高!


前回は普通のヒモ靴でしたが今回はトレッキングシューズです。

独身の頃、普段はハイヒールだったので
スキーに行くからと急いで近所のスポーツ用品店に買いにいった靴です。
やっぱり雪の上を歩くには用途が合ってなくてあまり履かないまま放置。

でも履かないゆえ傷んでなく結婚した時に何となく持ってきた靴が
急に日の目を見ることになろうとは思ってなかったな〜。
有って良かったわ。

おかげで前回より足首や膝がラク。
歩き方もダンナさんに教えてもらって気をつけたこともあり
距離・総上昇量ともに増えているにもかかわらず
 前回 2.45km・137m↑
 今回 5.94km・257m↑
疲れは半減!

そしてリュックは友達が「使い心地が悪いからいらないけど可愛いから使う?」とくれた街歩き用を背負っていったらやはり肩がめちゃ痛くなった。

やっぱり用途にあった装備って大事だわ。
・・・ということで明日は買い物か?

帰着

帰りは無事に猪のコルからスーパー林道を通って鹿のコルに戻りました。
途中しょっちゅう止まって写真を撮ったりするので1時間かかりました。



スキューバダイビングをしようが
ロードバイクに乗ろうが
山歩きをしようが

やはり私たちは写真を撮って、ログを残すという楽しみは共通のようです。
フィールドが変わってもやっていることは同じだったのね。

Home > Archives > 2013年11月

Page Top