Home > Archives > 2007年06月

2007年06月

我が家の初鰹

昨日、今日とせっかくのお休みなのに雨です。
ここのところ近場で買物くらいであまり出かけてなかったので雨でもイイヤと起きてすぐに家を出ました。
途中雨は激しく濃霧の中を走り、行く先は高知県足摺の温泉「足摺テルメ」。
真冬よりかえって湯加減や室温がちょうど良くてのぼせずゆっくり入れました。この時期の温泉も案外と良いものです。

帰りに「足摺黒潮市場」というところに寄ってウツボの開きを買って帰ろうと行きがけに予定していたのですが、いざ帰りに寄ってみると「初鰹」の文字に負けて「カツオのたたき2本」とタタキ用のタレに変更。

本当の初鰹は5月G.W頃のものを言うのだそうですが、我が家では食卓に上るのも初めてなので初お目見えの初鰹です。
カツオのたたきは薄切りのタマネギの上に並べ、薄切りのニンニク、刻みネギあとはショウガ、ミョウガなどをどっさり上に散らしてタレをかけます。こんなにクセのある薬味をたくさん使うのにキツクならないのだから不思議です。美味しい、美味しいと夢中で食べきってしまいました。

現在我が家でブームの「鬼平犯科帳」のDVDをレンタルして来ていたので夕飯時にそれを見ようと言っていたのにあんまり夢中で食べていたので食べ終わるまでテレビを点けていないことさえ気が付きませんでした。

帰り道には
「今晩は初鰹でいっぺぇやるかい!」とか「おまえさん」などと鬼平ばりの時代劇口調で大いに盛り上がっていたのに食べ物を前にするとこの始末です。

父の日のプレゼント

今年は例年より母の日の宣伝が目につき、ずいぶん早くから派手に宣伝していたように感じました。
父の日と差がついたら世のお父さん達は可哀相だな~と思っていたら何のことはない、父の日だってしっかり宣伝してました。

私はプレゼントを贈る対象がいないのですがお店の中を歩いていると趣味の物や健康グッズ、仕事で使う文具、お酒等どの売り場にも喜んでもらえそうな物が並んでいて楽しいです。父の日って案外プレゼントに最適な物がたくさんあるものですね。

この間の日曜日にスーパーに買物に出かけたとき、何も買うものは無かったのですがテナントで入っているペットショップにフラッと寄ってみました。

いつも私達は海水魚目当てで行くのですが、ここのペットショップはワンちゃんがメインです。
飼う予定はありませんがもちろんそっちのコーナーも必ずチェックします。
ガラスの向こうにいました、いました。
可愛い子犬たち!

売れたのか4匹しかいませんでしたがそれぞれ愛嬌をふりまいて、もうたまりません。
シュットランド シープドッグのオスとメス、ミニチュアダックスフンド、トイプードルです。

隣に立っていた男の子、小学3年生くらいかなー?
右に左に行ったり来たりしながら興奮気味にカワイイカワイイを連発してお母さんに「ジッとしていなさい」などと注意されています。
そしてついに一匹に心が決まったようです。

男の子 「お母さん、父の日のプレゼントはコレ!コレ!!」

って、父の日のかいっ!?
どう見ても自分が超欲しいだけでは・・・?

母、一喝。
「あんた、何言ってんのっ!」

・・・やっぱりね。(^^;

この親子も私達と同じくただ可愛い子犬を見に来ていただけのようで、知恵をしぼった父の日便乗作戦は失敗に終わりました。

夜、お父さんは何をプレゼントしてもらったのでしょうね?

HERO

水中カメラです。

近々海に行くので水中を撮れるカメラがほしいと探していて見つけました。
GoproHEROというフィルムカメラです。

我ながら、

ン〜十万円もするカメラ+水中ハウジング+水中ストロボなどを持っているダイバーの買物とは思えませんが荷物を少なく、気軽るに、安く・・・という条件で探すとこうなりました。

このカメラ、フィルム式カメラなどを探していた時に見つけるまで知らなかったのですが、なかなか好評のようで新しくデジタルカメラ版の「Digital HERO3」も発売されています。

30m防水、300万画素、2GBまでのSDカードが使えて最大54分までのビデオ撮影、USB接続もできるということでかなり魅力的だったのですが、安くという条件に合わないので諦めました。

GoProHEROの公式HP http://goprocamera.com/

どちらにしてもサーファー向けの商品なので機動性が良さそう。

試し撮りする暇がないのと、取扱説明書が英語なので使い方は勘が頼りです。
今までの経験と知識があればなんとか使えるだろうか・・・?

とにかく早く使ってみた〜い!!

それにしてもまたカメラが増えてしまった・・・。
変な(安いカメラ専門?)カメラコレクターになりつつある、ワタシ。

Home > Archives > 2007年06月

Page Top