2009年06月
うす緑色の卵
通りすがりに入った店にこんな卵がありました。
ひとつのパックに色とりどりの卵が入っているのが珍しく、つい興味をそそられて購入。
4色x2個入って198円でした。
普段から殻が有色系の卵を使っていますがうす緑色の鶏卵は初めてです!
ん、まてよ。
これは本当に鶏の卵なのかしら。
緑色といえばカメレオン。
・・・は、さすがにないわ。
とすると孔雀!?
まさかね。
パックに貼ってあるシールによると
「彩(いろどり)」という名称で生産者は内子町の(有)イヨエッグさん。
何かこのうす緑色の卵についての情報はないかとHPを探すとトップページのみのHPがありました。
なんか体に良さそうだけどこれじゃこの卵について何にも分からん。
まだ作りかけのHPにしてはパンチがある。しかも独自ドメイン。
分からなすぎてウケるわ。(^^;
とりあえずイヨエッグを離れて探してみると卵の殻の色は品種の違いに因るところが大きいらしくチリ原産のアローカナという品種の鶏の卵のようです。
そして何度もメディアで取り上げられているみたい。
へー、最初は生で味わってみたい。
手抜きっぽいのでウチで食卓に供したことはなかったあの巷で人気の生卵を食べるときの定番料理を思い切って出しちゃおっかな~。
そう、今夜のメニューは卵かけご飯。
♪楽天 青い卵アローカナ
苔玉クマちゃん
- 2009-06-08 21:26 (月) tags:
- 観葉植物
去年の10月に買った苔玉のクマとプミラの寄せ植えを
ひと回り大きい鉢に植え替えました。
私は植物を育てるのは苦手ですぐに枯らしてしまうのですが
これはよっぽど初心者向けなんでしょうね~。
クマちゃんが竿を何本も立てて釣りをしているみたいです。
ビーチに何本も竿を立ててた釣り好きな友だちを思い出すわ・・・。
さすがにこんなに伸びるとバランスが悪いのでプミラの剪定もしました。
先端7枚の葉が残るように切って水に挿しておくと根が生えてきて増やせるそうなのでやってみます。
3月後半から携帯からのメールエントリーが出来なくなっていたのを直してもらったのでテストを兼ねてのエントリーでした。
本格的?カレー
学生の頃に姉と作ったカレーは香辛料こ粉のセットになったもので
それぞれの香辛料が主張してまとまりがなくイマイチ両手を広げてオイシイ!という感じではなかったような気がするし
ココナッツミルクもそれ自体が口に合わなかったような印象があったので
旦那さんがネットで見つけてきたレシピで作ってと言ったときも
「失敗したらハウスのジャワカレーのルーを足そうかしら」とか
「カレー粉を入れてバランスをとうろか」と内心考えていました。
私の味覚が大人になったのか、それとも元のレシピが良かったのかとっても食べやすく美味しいチキンカレーが出来たのでビックリしました。
インドの人が食べて「母国で食べるのと一緒!」と言われるかどうか分かりませんが本格的カレーのつもりです。ホールの香辛料もザルで濾さずにそのまま食べました。
色々な新たな発見がありました
カレーってむっちゃヘルシー!薬膳料理なのね!
ココナッツミルクはそれ自体美味しかったんだ!
フェヌグリーク(メティの種)ってカレーの香りがする!
カレーにレモンの絞り汁を入れるんだ!
シナモンは通常出回っているのは厳密にいうとカシアである(今回はシナモンを使った)
など。
何でも実際に自分で材料を揃えて作ってみないとわからないことだらけだなとしみじみ思いました。
また他にも本格的っぽいレシピを探して作ってみて我が家の味を模索したいな。
ちなみに今日はこのチキンカレーとチャパティにスパークリングワイン(仏)を合せてみました。
さすがスパークリングワインは何にでも合う。無敵だわ。
これも新たな発見のひとつかな?
参考にしたカレーの作り方(ハムスター速報 2ろぐ) http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-707.html
ランチもチキンカレー
お昼はターメリックライスのチキンカレー。
米をバターとウコンの粉(適当な量が分からなかったので控えめ)で炒めて、うっちん茶で炊いてみました。そしてカレーはタマネギや香辛料などの具を濾してチキンだけ戻しスープカレーにしてみました。
美味しかったけど、我が家では具を濾さない方がクミンやマスタードなどの香辛料を噛んだときに広がる爽やかな味が楽しめると好評でした。
しかし昨日も食べ始めてすぐに猛烈に眠くなって頭をぐらんぐらんさせながら食べてたんですけど、さっきもまた食べてる最中に眠気が襲ってきました。
今回使った香辛料の中に催眠作用のあるものがあるのかしら?
ちなみに昨夜カレーを食べたので
朝、
「すごいよ、”しっこ”も”うんこ”もカレーのニオイがする!!」と旦那さんがトイレからテンション高く出てきたあと小さな声で
「カレー臭(加齢臭)」
と言っているのを聞いてウケてしまいました。
確かにフェネグリーク(カレーの香りのする香辛料)の香り漂ってた。
私も(^^;
小犬が結ぶ仲
以前、松野の虹の森公園に行ったときのこと
芝生に座っていたらテニスボール位の大きさのボールがコロコロと転がってきた。
それを追いかけてウェルシュ・コーギーが走ってきて
1、2m離れたところでワクワクして今か今かと待ち構えている様子。
どうしようと周りを見渡すとオジサンがニコニコして「投げてやってください」という。
ポーンと投げるとすごい勢いで追っかけてくわえ、私のところに持ってくる。
もう一度投げるとまた飛ぶように走ってくわえて持ってくる
ヨソ様のワンちゃんと延々遊んでもいいものかちょっと困ってオジサンの方を見るとニコニコと見守ってくれている。
数回するとボールがベタベタに赤くなっていることに気づき走ってきたコーギーを見ると口が血だらけに!!
ひぇ~!!大丈夫!?
怖がってボールを投げるのを躊躇しつつ投げていると何回目かに他の女の子二人組のところにボールが転がっていき、今度はその娘達にボールを投げてとせがんで遊び出した。
おじさんによるとコーギーの名前はラッキー。
夢中で遊んでよく舌を噛んで血だらけになるので気にすることはないという。
運動量が多くて遊ぶのが大好きだから、知らなくても遊んでくれそうな人のところに行くのだそうだ。
息子さんがグレて家庭崩壊しかけていたときにラッキーが家に来てバラバラだったみんなを1つにしてくれた恩人(恩犬)で、我が家には欠かせない家族なんだと穏やかな優しい眼をして言っていたのが印象的だったっけ。
さて、最近我が家の近所でもワンちゃんを飼いだした。
白地に薄茶色の模様が入ったチワワの子犬でそれはそれは可愛い。
奥さんが玄関の外や駐車場を掃いたりするときもチワワはそばにいてワンワンと尻尾を振って愛嬌を振りまいているので思わず私も走っていて名前を聞いたり撫でさせてもらったりしたくらいで我が家では「今日見た!(^ー^)」とか「あ、鳴いてる!(^o^)」チワワのモモちゃんの話で持ちきりだ。
そんな可愛いモモちゃんなので近所の子供達が放っておくはずがない。
4歳、6歳、8歳くらいの3人の女の子が毎日のように自転車で家の前を行ったり来たり(顔の向きはいつもモモちゃんの家の方向に固定)したり、
モモちゃんの家の人が帰って玄関に入るなり来て
せーの、と声を揃えて「おっちゃーん、犬おる~?」といつまでも叫んだりしています。
いや~、犬って本当に可愛くて人に好かれる動物なんだなーと感心する毎日です。
血糖値が上がらないって本当?
先ほどいつも来てもらっている置き薬屋さんが来て、薬を入れ替えて帰っていきました。
その時に「新しくこの栄養ドリンクを置かせて下さい」と言って試飲用のキャップを開け1本飲まされたのです。
「女性でも飲みやすい甘い味にしてあります」そして
「甘いから心配される方がいらっしゃいますが、医薬品ですし、これで血糖値が上がるということはありませんので!」と言い切った。
それを飲んだたけなのに今、
妙にお腹がいっぱいで夕飯を作る気が全く起きないんですけど・・・。
本当に血糖値は低いままなのかな~?
やっぱり必要な栄養は3度の食事(と時々オヤツ)でとりたいです。
はぁ、これでは
夕食後に食べようとせっかく作った「なめらかプリン」まで辿りつけそうにないわ (´・ω・`)
足摺岬までドライブ
車を降りるなりけたたましい蝉の声に包まれました。
隣にいて大声で喋らなければならない程です。
緑も濃くて足摺はすっかり真夏の様相。
それで名物のアイスクリンの旗が気になっている次第です。