Home > Archives > 2000年04月

2000年04月

小銭ザクザク

  • 2000-04-03 21:49 (月)
  • tags:

休み明けの月曜日は身体が重くて缶コーヒーでも飲んでシャキッとしようと思ったら100円玉がなかった。

前に千円札を入れてジュースはおろかおつりも千円札も戻って来なかったという実績のある自販機なのでお札は使いたくなかった。先にくずして下りようと周りの人に訊いたらポケットにザクザク小銭を入れている人がいたのですぐに上手い具合いに両替できた。

pinnaに替えてやるんだから・・・と言いながら小銭を出すので、すっかり1000円が1100円くらいになってくるのかと思ったら、それはちょっと調子が良すぎ?で1000円ピッタリしかなかった。(当たり前だね)

だけど手の中に広げて見ると、なんと長野五輪の記念コインだよ。
それはだいぶん前に「自動販売機のおつりに出てきた」と見せてくれたものだ。

今まで使うの勿体なかったのね~!?(^^;

延長戦

  • 2000-04-05 21:47 (水)
  • tags:

今やっている仕事を明日には出したいときいたので、いつもは2時間の残業のところをもう1時間しようと思ったら、わざわざ「襲われたらいけないから帰っていいよ」と言いに来てくれた。
もう3時間目に突入していたので、まさか素直に「はーい。そうします」と帰ってしまうとは思わなかったかな。

ちゃっかり帰ってきちゃった!

今日、とことん疲れて明日の能率を下げるより、潔く帰ってリフレッシュした方がいいよね~っ!(?)

作ってみよう

  • 2000-04-05 22:26 (水)
  • tags:

父がハマッているのはNHK教育の番組です。
その名も「つくってあそぼ」それは手作りのおもちゃを紹介する番組。

モロ子供向けなんだけど、少ない材料で手軽にできるとよろこんでビデオに録画。
私が家に帰るやいなや棒と針金を持ってきて解説しはじめる。お母さんは「あら、どうしたの?その棒」なんて言ってる。
その日の内に足らない材料(棒とか軟らかい針金)は買ってきてしまってた。放送日に必ず製作?(^^;

私はそれを完成させる為の最も重要な任務を遂行するよう依頼された。
父が曲げた針金の先に子供が喜ぶような絵を考えて描いて貼り付けるという役目。

そんなのほとんど私が作ったような物じゃん?
いい年の親子が2人して紹介されていた3種類とも全部を作ってみたという。

しかしさすが私の親だわ。待ったナシだもの。
どうぞ「思い立ったら吉日」親子と呼んでください。
(かと言って呼ばれると変なので呼ばないで。・・・って、どっちやねん!?)

料金で決めたら

  • 2000-04-09 21:46 (日)
  • tags:

どことは言わないけれど、最近利用していたプロバイダのAPが統合されて4本が2本になった。途端に出したメールが毎日、毎日戻ってくるようになった。

ちょうど両親の友人にEメールを頼まれていたので、急いで下書きを書いてもらって出したのに届かず、今10回目くらいを試しているところ。明日「あなたのメッセージは配信されませんでした」というメールが戻ってこなかったら、ようやく送信できることになるのだけれど・・・。うんざりでしょ!?(^^;

安物買いの銭失いというけれど、月1000円のプロバイダだから仕方がないなんて言ってられない。接続は何とかできるものの回線スピードの遅いこと遅いこと!!
あまりにひどいので我慢できなくなったのです。

すでにニフティからso-net、そして今のプロバイダにと3社を渡り歩いている私。
前の2社は接続に関しては問題なかったのに、値段で替わった敗因でしょうね~。

みなさんもプロバイダー選びはくれぐれも慎重に。

お花見のはずが

  • 2000-04-10 22:44 (月)
  • tags:

今日は昼過ぎから雨が降り始め、帰る前に止んだ。
桜は満開にあと一歩という具合いなのでまだ散る様子もなく一安心。

雨で空気が程良く湿って風が気持ちいい。
帰り道に窓を開けて車を走らせていると、場所場所によって匂いがかわることを発見。
ある所ではヨモギの匂い。笹の匂い。草の匂い、土、木・・・エトセトラ。

あたたかくなって、雨も降って、草花たちが一気に成長を早めたのが伝わってくるような生命力のある匂い。春のエネルギーを感じますね。

一昨日の土曜日は静かな所へお花見に行ったハズが途中から怒濤の山菜採りになだれこみ、翌日も同じ所へ連れて行かれたおかげで食卓は大量の「ワラビ」「つくし」「ヨモギ」にプラスして、いただき物のタケノコまであって春満開といったところ。(^^)v

あれ?やっぱ、花より団子ってわけか!な?

あこがれのヒト

  • 2000-04-12 22:17 (水)
  • tags:
  • パン

pinnaの憧れのヒトのお話。

近所のパン屋のオジサンは職人気質の頑固者っぽいお人柄。口数少なくて黙々と朝3時に起きて昔ながらのパンを焼き、売り切れちゃったらサッサとお店を閉めてしまう。でも、大型店におされて商売続くのか結構心配していた。
父はそんな個人でやっているお店を応援したいと足繁く通っていたのだが、ある日お店を休業。リニューアルすることになった。

名前も改め、オープンしてからは娘さん(といっても私より年上っぽいけど)がレジに立つようになった。

パンの種類もちょっとかわって、色々アレンジされたフランスパンや酵母で発酵させたパンなども並ぶようになり、かなり人気が出てきたもよう。日曜日に買いに行ったりすると後ろの棚に予約分のパンのメモが所狭しと貼られている。(^^)v

もちろん、我が家も予約いれている。3斤分で1本の食パンを2本!!
(ちなみに私は今のところ朝食は和食党なので食べてない)

それは何せ長いので、父が散歩がてら歩いて取りに行くと、持って帰っている間に焼きたてのフカフカが潰れてしまってショックなことになる。前出の通り、父は手作り大好き派なので、この度も段ボールを折ったものを2つ繋げて食パン2本がちょうど収まるボックスを作ってしまった。それをこれまたピッタリの大きさの手提げに入れて行くといい感じ。

さっそく持って行くと、「まあ!すごい。ちょうどピッタリ!これ、作られたのですか?」ってきかれたので、父は恥ずかしくなって「これは娘考案、制作です」と大ウソをついた。

ちょっと待ってよ。娘って私じゃん。(^^;

それから1ヶ月ほど経ったある日、お天気もよく温かかったので、おばあちゃんを連れてパンを車で買いに行った。
おでかけしようと言うと、すぐに着替えて私の車に乗ってしまったので急いで出たら専用の箱を忘れてしまった。でもあれは私が作ったことになっているからね。まあいい。忘れたくらいが調度いい。

しかし、そんな悠長なことを言ってる場合ではなかった。予約しているんだから私と父の関係はバレバレである。
「今日は箱をお持ちじゃないんですか?ワタシ、あれ、すごく感動しましたっ。あなたが考えて作られたんでしょう?すばらしいわ~!もう、2本がピッタリ入って!」って、マジに感心している・・・。

ぎゃあ~!!!そこまで言う?
仕方がないので「そうですぅ。恥ずかしいわ」とだけ言って帰ったが・・・。
お~と~さんはぁ~っ!もぉ。自分だけカッコつけて。

それ以来、常連中の常連であると共に箱の制作者である私が行くといつも思いっきり快く応対してくれて相変わらず箱を褒めてくれる。

でも、実際のところ、憧れているのはこのヒトなのです。

話によると、自分の父のお店を継ぐためにホテルのレストランにパンの修行に行ったら、女性ということで何年経ってもメインでパンを焼かせてもらえず下働きばかり。でも、同じ職場の一番の腕利きパン職人が一生懸命働く彼女の姿に惚れて結婚。
それからも子供ができるまでは2人でそのレストランに勤め、この度ホテルからも祝福してもらってのリニューアル開業となり、家は継げるは孫はできるは・・・もう、万事めでたし、めでたしってわけ。

我が家ではpinnaも彼女に続け!で「ホテルの厨房で働いてこい」と背中をおされている毎日なのだ。
(そうそう上手いこといかないってばっ!)

携帯はオフ

  • 2000-04-15 21:39 (土)
  • tags:

一昨日は仕事が終わってから、その日がお休みの友だちとお花見がてら食事に行こうと予定していた。
前日の深夜になって「頭痛と腹痛で早退したけど良くならないから行けない」と連絡があった。

携帯も留守電機能もOFFにしているようで、こちらからは連絡がとれないし。
しかし、何のために持っているのか?自分が夜11時頃に留守電チェックするときだけ電源を入れて、普段はいれてないんだから。(^^;

移動で関西に行ってしまった憧れの男性から確実にメッセージを受け取るために携帯を持つことにして、結局そのままで今はあまり意味がない持ち物になっているようだ。私たちからのメッセージなんて一刻を争うものでも絶対に聞き逃せないものでもないのね。

女の子なんて、そんなものね・・・?

というわけで、楽しみにしていた予定がキャンセルになり、こんなに温かくなって風邪ひくんだから~って思っていたら、昨日から私も調子が悪い。頭痛と発熱。ヒトのことは言えないものだ。

会ってないのにうつった?

初体験レポート

  • 2000-04-15 22:15 (土)
  • tags:

あれ?前のと並べてみるとおかしげなタイトルが並んでしまったわ。
密かにその月ごとに隠れテーマがあって、今月は「手作り」だったんだけど、様相がかわってきたかも。

どんなにマスコミで取りあげられても、世間が騒いでも、pinnaは絶対することないだろうと思っていたのだけど、すっかりハマッてしまいそう。最初のきっかけは同じ職場の人が前に私が持っていた「ザウルス」を譲ってくれないかと言われたことに始まる。
とても欲しがっていたのに、私のは既に中古買い取りのお店に売ってしまっていたのでお互い残念に思っていた。だっていらないなら知り合いが喜んで使ってくれた方がいいに決まってる。

それと時同じくして友だちがインターネット・オークションでザウルスを2200円で落札し損ねたというのを耳にした。なんでも最終的には別の人が2300円で落札したのだとか。どちらにしてもメチャ安い!
さっそくどんな所か「見るだけ」の為にサイトを訪れてみたら、それはちゃんとオークション履歴に載ってあった。

安いといってもやはり良いものはそれなりに値段がつくようで、ブランド物はいい値がついているみたい。私が今とても欲しいと思っているSIIの電子辞書で英和・和英・英英の辞書が入っているものは、店頭価格とほぼ同じ値段がついていた。
商品を取引するためにはお金の受け渡しの為の手数料(銀行などからの振り替え)が必要だし、送料も買い取り側に丸々かかってくるので、それを考慮に入れた値段をつけなければ、新品をお店で買った方がヨカッタってことにもなりがちでしょう。

また間の悪いことに、以前私が千趣会という通販のオリジナル商品でとても欲しかったのに、無駄遣いはいけないと我慢したものの、思い出しては心残りにしていた商品が他のシリーズ品とセットで500円という破格の安さで出品されていたから、さあ大変!

これを逃してはならないとスグ登録して入札してしまった。
オークションを勝ち抜く為のノウハウを知らない私は一撃でアウト!!
結局またまた逃してしまったのです。

え?それは何だって?
よくレストランや洒落たホテルでバターをバラの花のカタチにしたり、何か型で柄をつけてあるのを見たことない?
私が欲しかったのはバターを入れる器で、フタの裏に絵が彫ってあって、それで押さえつけるとバターの表面に絵が写るという、バター・マーカーです。なんかそういうの好きなのよね~。

それはダメだったものの、同時にかわいい黒のワンピースも入札して、それは1600円で落札~っ!!
昨日家に届いたのを着てみたら、思った以上にカワイイのよ。ああ、おかげでただでさえインターネットへの接続が厳しいのにちょくちょくどんなものがあるか見にいってしまう身に!

他にもスキューバ・ダイビングの器材一式35円からとかね、モバイル・ギヤもあったよ。VAIOやデジカメは人気があるからなかなか安くない。欲しい物をリストアップして攻めてみたらいいんじゃないかな。

あとはね、もし、父が欲しがっているワープロと弟が欲しがっているゴルフのクラブセットが安かったら教えてね~。

為替レート

  • 2000-04-20 21:37 (木)
  • tags:

この間の為替レートで円高になったのもニュースできいたのみ。
次の日には元通り。

パラオ行きでUSドルの必要な私はこのチャンスを逃してはと翌日に一応母に外貨交換の方法を伝えてモシモの時には代わりに行ってもらおうと頼み、お昼には郵便局に自分で電話をかけてきいてみたら1ドル107円。
とりあえず見送ることにして母にスタンバってないでいいよと電話しておいた。

ちなみに郵便局には窓口で何時まで外貨交換をしているのかをきいた。
ついでにいま1ドルいくらかきいた(ように思って欲しかった)のだがそうは思ってもらえなかったみたい。(^^;

1人右往左往して、結局替えてないんだからね。今回もギリギリに最も高い値段で交換して行くことになりそう。しっかりしているようで今回もやっぱりpinnaってニブイ~っ!!

ゲンキンなお方

  • 2000-04-20 22:08 (木)
  • tags:

クラスは同じになったことはないんだけど、高校以来の友だちが先日私に1人のメル友を紹介してくれた。

友だちはでしゃばらず、控えめな中にも言うべきことは口に出せるようなバランス感覚が優れていて、習い事をしても大きな収穫があるところとかね、とってもイイ。
前に話した時にも英文科卒なので英語力をつける為に何人か外国人とメールをしていると言っていた。

それで紹介してくれたのは、彼女のメル友でもあり、彼は日本にとっても興味を持っている大学生だとか。
生粋(?)のアメリカ人だから日本語は当然ダメでーっす。

他にも友だちを紹介してと言われて、pinnaが英会話教室に行ってるというのを思い出して英語の勉強にもなるだろうと私を紹介することにしたみたいだけど、私の英語力はまだそれ程ではないノダ。ダメなら自然消滅するだろうから肩肘はらずやり取りしてみようとその話を受けることにした。一つでも何か新しく知ることがあれば、それはそれで力になる。
しかも2通目には「あなたは優しくて頭がイイ。とても気に入った」などと絶賛(?)してくる辺り、怪しい???

でも、四苦八苦しながら他愛ないことを書いて送ったら、私が次の返事を出す前に2、3通メールが入ってるくらいマメ。

最近また英会話教室に行く時間がなくて、行ってないから英語頭ではなくなって日本語頭で言葉を探しているので、たどたどしすぎて相手も辛かろうて・・・。(^^;

そんな彼だが、私が休日はどうしていたかときくので「姉の息子と娘が来ていたので一緒に遊びに行った」と書いた(つもり)。
普通、英語ではそんな持ってまわった言い方をしないのだろう「pinnaの息子と娘」だと勘違いして「あなたは結婚していたのか。子供がいたのか」という数行のメールを送りつけてきたあと音信不通になった。行間からは憤慨している感じ~。

別に恋人募集でもないんだし、結婚前提でもないだろうに(私の方がずっと年上だし~)。
終わったなと思いつつ一応「姉の子供で甥と姪です」と送ったら誤解がとけて、途端にまた絶賛メールが届くようになった。

とりあえず独身がよかったのか?なんだかゲンキンなというか、ワカリヤスイお方。
早く日本語を勉強して習得していただき、日本語でメールを送ってもらいたいものです。
そうすれば立場逆転!

ちなみに英語の手紙は”Dear ***”で始まるでしょ。
終わりは友だちや同年代に宛てる場合はフォーマルな場合を除いて ”Yours, ・・・” でしめるのが一般的。
日本だったら「あなたのpinnaより」なんて恥ずかしくて、どっひゃ~って感じだけど、そんなに深い意味はないので直訳してはいけない。
他にも”With love,”とか”Love always,”も親しみをこめて使う挨拶だから美人(もしくはハンサム)な外国人からそんな手紙をもらってもドキドキしないように!!

お昼寝

  • 2000-04-22 21:34 (土)
  • tags:

旅行の荷物を友だちの家に運び、二人して旅に想いをはせまくった後、家に帰り一仕事も二仕事もして買い物にでかけ、ついでに本屋に寄ったらその友だちが同じ本屋に来ていた。

で、声をかけると「えー、あれからずっとココにいたのぉ?」っていう。
1時に会って、あれから3時間か4時間は経っているのだ。もちろんそんなことはない。

「あー、びっくりした。わたしが一寝入りしてる間ずっといたのかと思った。」だって。
おいおい、この天気のいい昼日中に寝とったんかいっ。と思わず突っ込みいれたくなったゾ。

私は調子が悪くて寝ておかなきゃいけない時でも、なんだか寝ていられない性分(貧乏性?)なのでこっちがビックリだわよ。でも、案外お昼寝派は多いようだ。

前に別の友だちの家に夕飯に間に合うようにとお野菜のお裾分けに行った時も、前もって電話しておいたにも関わらず遠いので50分くらいかけて行ったら「今、寝てた~」とボーっとして出て来られたことがあるし。

乳児や小さい子供のいる家では寝られる時にちょっとでも寝ないと夜中でも起こされたりして睡眠不足になりがちだろうから家事や育児の合間に補うことも必要だろうけど君たちはチガウだろう。

まあ、お昼寝派だからといって金持性ではないだろうが、なんとなくおっとりしていて幸せそうではある。

願いがとどいて

  • 2000-04-22 22:05 (土)
  • tags:

今日は旅行の荷物を一緒に行く友だちの家に運んだの。
2階の自分の部屋で荷物を詰めたら持っておりられないから、小分けにして持っておりて夜中と今朝早くにパッキング。しかし、我ながらスゴイ荷物の量!

普段の旅行の荷物は人一倍少ない私なのに、なにせダイビング器材一式と水中カメラ機材一式。新顔として三脚まで入ってる。
(ちなみに三脚は2人で記念撮影が出来ると連れに大好評。)

しかし、ダイビング器材を持っておりただけで疲労しているようでは思いやられる。ハードケース(超丈夫なスーツケース。デカイ!)さえ母に手伝ってもらったのだ。前回は1人で持っておりたのに。体力の低下・・・?

ともかく荷物を積めたら運ばなければっ!
持ち上げられないのにどうやって車に乗せる?弟がいればなぁ・・・今日は仕事の日だし、まず来られないだろうなぁ。
玄関を開けて道をつくっていると、バタンと音がして弟が登場っ!!

ど、ど、どーしたのっ?でもとりあえず先に頼む。

私が両手で持って体中の力を振りしぼっていたのに、いとも簡単に片手でタバコをすいながらヒョイと車に入れてくれた。
すっげー。pinna感激~っ。

なんでも日曜日に仕事が入ったから振り替えで土曜日がお休みになったんだとか。
そんな事は初めて。まさに私の荷物を運ぶ為に訪れたようなものダ!一握りの貝を持ってくるためにわざわざ来たんだそう。
でも、昼から子供を保育園に迎えに行ってまたまた出直してくるのだから、これはまったく無駄な行動のように思われるのだが。

ああ、もしかして・・・神様に私の願いが届いたのねっ?
ありがとう!神様!!

どうせ届くなら他のステキな男性の方がヨカッタな・・・ってちょっと心の片隅で思ったけどね。

絶対

  • 2000-04-24 21:31 (月)
  • tags:

ようやく旅行の日程表が届いたと連絡が入り、待ち合わせて貰ってきた。
この間まで「私、太ったから着る服がナイ。絶対に短パンなんてはけないし!!」などと力強く言っていた友だち。
荷物も送って、今日になったら「私、荷物にはTシャツと短パンしかつめてないよ」などと言っている。

もしかして、いつも短パンの私に対する軽い牽制球だったのか???
真に受けて1枚しか入れなかった私って・・・。(--;
暑苦しいジーパンの裾をビーチで海水に浸すのか。
これから着ていく服を考え直す時間が必要かもしれない。
うーん。荷物を減らしすぎた。(あとはTシャツしか入っていない)

そういえば前回のフィリピンへのダイビング旅行では、3日間潜り終えて夜に私がベットでハガキを書いていたら「ねー、ちょっと背中見せて」と人のTシャツを上げて「あ~、やっぱり陽に灼けてないようで灼けてる~。水着のあとクッキリよ」といいつつ「ちょ、ちょっ、ちょっと記念に写真に撮らせて」とカメラのピント合わせを始める。

ダメだと言っているのに「絶対誰にも見せないからっ」と自分でシャツをおさえて片手でシッカリとシャッターをきった。まったく油断もスキもありゃしない。

しかも、帰ってきてすぐに私たちはそれぞれ現像に出して見せ合ったが、私に見せる前に会社の人にちゃんと披露してきている。その秘蔵の背中のバッテン・マーク写真もっ!!

後ろからだから顔が写ってないからダイジョーブといっても前後の写真に私しか写ってないでしょうよ~。(^^;

だからといって悪びれる様子もないのだが、「絶対」と付く約束はまず守られることがないと心して行かねばならないのかもしれない。今度のパラオ・・・

広島県人の熱い夜に

  • 2000-04-25 21:29 (火)
  • tags:

なんと広島カープ、好調じゃん。

私も家族も野球はみないのでテレビで野球が放送されていることはまずない。
それなのに今日は父が「どーしたんだ?カープ」といいながら観ていた。

例年、鯉のぼりの上がる時期には強いんだそうだ。さすがカープ(鯉)というだけある。

ずっと9回まで4-2で阪神に勝っていた。
そして調度、新鮮な刺身にできる魚をいただいたので、親戚の家におすそわけしようと電話を入れた。

なぜか(?)そこは根っからのカープ・ファンで、カープが勝ったら「焼き肉」または「ビア・ガーデン」という家庭。(そういえばもうビア・ガーデン始まってたよ)今は好調なのできっとエンゲル係数のグラフが急激にカーブして上がっていることだろう。

母が「もう寝ているかも・・・」と電話を躊躇したが、もちろんカープが勝っているのに寝ているわきゃナイ!
心配しなきゃいけないのは、今は試合中で観戦の邪魔になるということなのだが、スポーツ観戦をしない者にはその重要度が分からないらしい。

「カープ好調じゃん」と言うと「そうよ!!今、勝ってるよっ!」と興奮気味。早々に電話を切ってテレビに戻ったら阪神が点を入れて4-4になったところ。

テレビも興奮して叫んでいる。「4対4、4対4ですっ!それでは、この辺で失礼しますっ」

「えっ?」
そう、そのまま番組の放送が終了してしまった・・・。なんていうグッド(バッド?)タイミング!

緊急出動

  • 2000-04-26 21:27 (水)
  • tags:

パソコンの前に座ったら電話が鳴った。

父が出先から「バッテリーがあがった」と緊急出動依頼だ。
遅い時間の電話だったので母が何事かと起きてきたのに事情を説明しつつ階段をかけ上がり、部屋で着替えて飛び出ると、母が「まあ!もう着替えて。素早い!」とビックリしている。

「スーパーマンみたいでしょっ!?」と言ったら後ろで大ウケしていた。

ほら、スーパーマンって電話ボックスに駆け込んで一瞬で変身して飛んで行くんじゃなかったっけ?

あした、パラオに!

いよいよ明日29日に出発だぜよ。
待ちに待ったパラオ~!イェーッうれしいゾー!ドンチャン、ドンチャン♪

あんなに沢山の大きな荷物を先行して空港に送ったのに、手荷物も結構あって道中が大変そう。
今回は今までになくドキドキしてます。なんたって、ダイバーに人気ナンバー1の極上の海なんですから!
しかも、夜電気がないんですから!お店もないんですから!

この度のゴールデン・ウィークは職場の人の休日出勤の予定の方が多くて、1人浮かれすぎてた私。
しばし、落ち着いて・・・(深呼吸)忘れ物がないか要チェック(あれ?)それもあるけど、帰ってきて楽しいパラオの話が出来るよう、よーく堪能してきます。
でもって、写真もたくさん撮ってきます。

今回の旅のテーマは

1.ブルーコーナーを潜る
2.すんばらしい水中写真を撮る(ねらいはキンチャクガニ.。マクロだなぁ)
3.パラオの夜空を撮る(ねらうは南十字星)
4.パラオの切手を買う(魚などの絵柄で実に美しいのだっ)
5.ダイビング100本目の記念に水中で大段幕を掲げる

と、まあこんな具合。
帰ってきて、どれだけテーマをやり遂げたかご報告しますねっ。

旅行の日程は4月29日~5月3日です。
モバイラーではないので、その間更新はできませんが、掲示版等、進行よろしく~。(^^)V

それでは元気に行ってきまーすっ!

See you!

Home > Archives > 2000年04月

Page Top