Home > Archives > 2010年11月

2010年11月

腰痛治ったらいいな

二日前から腰痛があったのですが気候がいいので我慢できずクロスバイクで走ってきました。
今のところ痛くないのでもうちょい距離をのばしてみます。


それにしても今年の春は100km走ってもまだ行きたいっていうくらい余裕があったのに
夏にクロスバイクに全く乗っていなかったので
体力が落ちて私も旦那さんもわずか往復50km走っただけでふらふらです。

よく雑誌やネットで100km走るのが目標みたい見出しで
毎日走っていて3年目で100km突破した!とか書いてあって

 そんなに100kmって大変じゃないよ?
 私たち、ロードバイクじゃなくてクロスバイクで走ってるよ!

と思っていたのですが
続けていたから体力がついていたんだ~とハッキリ自覚できました。
また続けなきゃすぐについた体力も衰えると・・・。(--;

また1から鍛え直しですわ。

気が合う人

お昼に仕事に行ってる旦那さんにメールを打つ。

「今夜はインドカレーでいいかな?」

金曜日はお楽しみメニューの日。

私的にはカレーは週末のイメージだけど
生クリームが消費期限ギリギリになってしまっていて今日中に使いたい。
それにトマト、タマネギ、鶏肉のほか、香辛料も一通り揃っているし
ナンの材料もある。
インド風チキンカレーだったら何も買いに出なくていいのだ。

そうしたらまさかの回答。

「!! !! !!

ハローラ○チ、

カレー」

ハローラ○チとは、職場でとっているお弁当のこと。
旦那さんは今まさにカレーを食べている(ところかもしれない)。


ああ、ここの栄養士さんと私は
ものすごーーーーーーーーーーーーーく、気が合うみたい。


今までも夕飯が

麻婆豆腐の日に麻婆豆腐。

ハンバーグの日にハンバーグ。

カレーの日にカレー。

トリの唐揚げの日に唐揚げ。

南蛮漬けの日に南蛮漬け。

竜田揚げの日に竜田揚げ。

などなど。

お互いに行事や季節感を考慮して献立を立てているのでしょっちゅう同じ日に同じ物を作ってしまう。実際、まだまだかぶっている。


というわけで今夜はカレーというメニューを封じられてしまった。
献立を考えるのも毎日だとけっこう大変。

何を作るか決まらないけど、
生クリームは使ってしまいたいのでとりあえず急遽、簡単チーズケーキを焼いてみた。

そんなことしてたから
ますます献立が決まらないが夕飯を作る時間は迫ってくる。

ちらっと来週のハローラ○チの献立を先取りしちゃおっかな~と頭をよぎる。
(ネットで献立が公開されているのだ)

が、もうそんな時間もないのでとにかく店で考えよう。
今夜カレーを作らなければあとは何でもいいのダ!!

腰痛体操

先週の月曜日にひょんなことで腰を傷めてしまいました。

その日、旦那さんがおもしろ可笑しく失敗談を話すのに
ひな壇芸人よろしく
オーバーアクションで手を打ってアッハッハッハと大笑いしたときに
腰がすごく痛くなってしばらく動けなくなったのです。

2、3日もしたら自然に治るだろうと考えていたけれど
だんだんピリピリヒリヒリした痛みになってきたので金曜日に整形外科に行ってみました。

たぶんキッカケだと思われるこのことは
車のドアを閉めた反動でぎっくり腰になった過去と同じくらい
バカバカし過ぎて言いたくなかったのですが
原因がハッキリしないとお医者さんも判断に困ったらいけないので
問診票にも正直に書きました。
(ひな壇芸人のくだりは省きましたが・・・)

レントゲンも撮ってもらって
お医者さんのおっしゃることには
急な動きをしたときに筋肉を傷つけてしまったのだろうということでした。

心配することないと言われて安心しましたが
普段の姿勢で腰に負担をかけつづけているようだから気をつけるように。
背筋を伸ばして、背中は反りすぎずお腹は出ないように。

なるほど、なるほど。

また、腰痛体操を「マニアック」にしたら
腰にいいだけじゃなくこっち(お腹)もペッタンコになるよ・・・と。

まにあっく!?

朝晩とか1日3回とかじゃなく、とにかく腰痛体操を気が付いたらするということでしょう。

教えて貰ったのは
仰向けに寝ころんで膝を立てタオルを腰の下に敷き背中を床に押しつけるようにする体操と
仰向けに寝ころんで膝を立てておいて、片足ずつ両手でかかえるようにする体操。

どっちも寝ころばないと出来ないや・・・。

なんかゴロゴロして体に良いことしているような気がしない。
が、
腰痛&姿勢改善(←こっち必須)と
お腹ぺったんこ(←こっち魅力的)の一挙両得をねらって
がんばろ~!!

♪楽天 腰痛

  

やっぱり腰痛対策に腹筋強化は重要なようです!!

体組成計を買った

体重計が壊れたので買い替えました。

1台目はクレジットカードの貯まったポイントで交換した体重計でアナログタイプ。
お風呂の脱衣所に置いて使っていたら湿度が高かったのか表面のシートが剥がれてくるわ、滑らかに動かず体重が正確に表示されないわ(軽くなる)で使えなくなりました。

2台目はたまたま見つけた安いデジタル体重計で
紙が1枚あるだけの取扱説明書を見てもメーカー名も製造国も分からないもの。
でも体重・体脂肪率・体水分量が測れます。
先週、表示したりしなかったりになったので電池交換したのに
実は壊れていて十の位が上手く表示さません。
「さて、数字は何でしょう?想像してください」と虫食いクイズやってるみたい。

早くも3台目。
今度買うのはそれなりにマトモなものが欲しかった。
だって、毎日朝食前と夕食後に体重を量るのが日課なんだもん。

タニタ 体組成計インナースキャン50V
 ~タニタ 体組成計インナースキャン50V~

まずはネットで選定。
今までも体脂肪率が測れていたので今度も体重・体脂肪率が測れるもの
せっかくだから、より正確そうな手で持つタイプを中心に探すことに。
なんとなく企業イメージでタニタとオムロンの商品の中から選ぶことにしました。

私的にはお値段が比較的安いものからあるオムロンで決めかけていたのですが
この値段の差は何かと比べてみると現時点では

体重表示が100g単位かより細かく50g単位か。

部位脂肪率、部位筋肉量が全身・両腕・体幹・両脚の4ブロックか
より細かく全身、右腕・左腕、右足・左足、体幹部の6ブロックか。

手で持つときに腕を90度上げたままにしておくか下げた状態か。
などの違い。

それでタニタにした。
50g単位はともかく決め手は右腕と左腕というように左右別々に計測できるというところ。
これから自転車で走っている間に変化があるか数字にどう表れるかちょっと興味ある。
ちょうど目玉商品だったのか通常の半額程度6,000円台であったのでラッキー!
インナースキャン50Vにする。

それで昨日の夜と今朝、のってみた。
せっかく分かるのに体重と体脂肪率だけでは勿体なくて全部の項目をメモっていたら
項目が多すぎて書き写すのが予想していた以上に手間がかかって大変。

体組成計をこれから買われる方がいらしたらデータをSDカードや携帯で
簡単にネット上の体重管理サービスやパソコンなどに取り込めるものをオススメします。
色々計測できるのは面白いから体組成計自体はめっちゃオススメ。

意外に私は内臓脂肪レベルが9.5以下で標準のところ3.5と少ない。
旦那さんは体内年齢が低い(なんと21歳)。
ちなみに私は体内年齢が36歳・・・。旦那さんよりかなり老けてる。(--;

この結果に旦那さん
「ホントかな?この体重計オーナーのご機嫌とってるんじゃないか」
と言いつつ良い結果に悪い気はしてないのです。

♪楽天
  

Panasonic 体組成バランス計 EW-FA71は「からだバランスラボ」と連携して至れり尽くせりだった

ちなみに写真では畳の上に体組成形を置いてますが畳の上で量ると板の間より体重が軽く表示される(実験では700g位)のでちゃんと板の間で量ってます。
そして腰痛はマニアックにする体操が効いたのか昨日から痛みがなく良くなりました。

朝日

  • 2010-11-15 07:03 (月)
  • tags:
  • 朝日

日の丸構図で。



四万十川の秋景色

中洲が赤レンガ色に染まっています。

春や夏には見ない色なので四万十川版の紅葉と言えるかな?


<追記 2010/11/23 22:10>
帰ってからなんていう草か知りたくて調べてみたら

草紅葉(くさもみじ)

って呼ばれていることが分かりました。
俳句でも作ればいいような、なんとも素敵な言葉の響き!

紅葉しているのは「ヤナギタデ」という草の葉らしい。

きれいな色だけど
タデ食う虫も好き好きということわざもあるタデの葉だから
よっぽど辛くて食べられない味なのだろうね。

まだ紅葉している間に一度河原に下りて近くでこの草を観察してみたいけれど
口に入れるのだけは止めておこう~。

四万十川 草紅葉のニュース 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2010/11/17/07170768.html#

Home > Archives > 2010年11月

Page Top