Home > Archives > 2008年01月

2008年01月

あけましておめでとう2008

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日に頑張って作ったお節料理を手に旦那さんの実家にお年始の挨拶に来ました。

今年の御節料理は我が家であまり消費されない田作り、酢の物、キントンは少量だけ出来た物を買ったので後は楽勝で出来るつもりでいたのですが甘かった。
私の母が菜園で作った「黒豆」がギリギリの30日に届き、先に作っておけなかったので全部を1日で仕上げることになり結構大変でした。

が、天候が悪くなり雪が降りだしたので道が凍結しない内にと早く帰ることになりました。
御節料理はお披露目できたものの、楽しみにしていたスキヤキが・・・。


でも大丈夫!
夕飯のスキヤキの材料は頂いて帰ることになりました。

他にも野菜、果物、お菓子、コーヒー、ビール・・・。
最後はお年玉までいただいてしまいました。

実はこちらからもお年玉を包んで持って行っていたのですが
受け取ってくださらないので
御節の重箱の下に隠して出たら見つかり
玄関の引出しに隠して帰ろうとしたらまた見つかり・・・を数回繰り返し根負けしたのです。
「歳をとって動けなくなった時には迷惑をかけることになるから今は」とおっしゃるのですが・・・。

一年の計は元旦にあり・・・と言うけれど
今年こそはお世話になりっぱなしにならないようにせねばっ。

と心に誓いつつ、車のトランクは今日も荷物でいっぱいです。

ガンダム

帰ってテレビをつけたらBSイレブンで「機動戦士ガンダム」をやっていました。
18時から翌2時までぶっ通しで3部作を放送中。
その後も関連番組をするというゴージャス企画。

旦那さんがかじりついて見始めた。
と、同時に録画開始。

登場人物から地名、先のストーリーまでやけに詳しい。

セイラさんが登場するシーンで
「アルテイシア」
「キャスバル兄さん」
というシーンがこの後、ある!

と予告し、的中した時は引いたわ~。(^^;
本人はテキトーに言ったマグレだと言うが
その名前が出てくるところが既にスゴイ。

結婚5年目にして・・・

ガンノタ発覚。

注)ガンノタ←ガンオタ←ガンダムオタク

<参考>
機動戦士ガンダム公式HP http://www.gundam.jp/index.html
<♪楽天>

DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」
(2007/12/19バンダイビジュアルより発売)

初サンセット

内海(うちうみ)展望所からの夕陽です。
風はヒンヤリしてますが雨や雪は止みました。
明日は晴れるかも。


今日は金曜日

  • 2008-01-04 07:01 (金)
  • tags:
  • 広告

本日はフライデイ!!
ありそうで無かった広告。



コウワンテグリ

1月6日(日曜日)。
ペットショップに赴き、コウワンテグリ(オス・体長約4センチ)を1匹を買って帰りました。
我が家はDSB水槽になってから今まで、サンゴ中心で魚を入れていませんでした。だけど、もし入れるならこのコウワンテグリかセソコテグリを入れたいと考えていました。

魚の選定条件は水槽の水質維持の為に小型であること、砂に潜らないことです。
更に人工餌を与えずに水槽内のコケとか海藻とか勝手に増える微小な生き物(ワラワラやヨコエビ)を食べて生き続けてくれたらベストです。
200701082101.jpg
我が家のコウワンテグリのテグちゃん

コウワンテグリはスズキ目ネズッポ科コウワンテグリ属の魚です。
いわゆる底物(ソコモノ)でチョコチョコと這うように動きまわります。

同じネズッポ科で美しい模様のニシキテグリは水槽飼育するには臆病な性格でなかなか姿を見せず、また人工餌に餌付きにくく長期飼育が難しいと聞いていたのでコウワンテグリも同じような感じかなと思っていたのですが水合わせを終え水槽内に放しても最初から堂々として隠れて怯える様子はありません。

砂粒を一粒口に入れてはモゴモゴ、プイッと出すのも愛らしい。
姿は地味ながら動き方は愛嬌があってすっかり気に入ってしまいました。

しか~し、夜になって電気を消し、しばらくして薄暗がりの中様子を伺うとコウワンテグリの姿が見えません。
寝る時はライブロックの影に隠れるのかな?と思って二階に上がりネットで飼育方法や生態について調べていると驚愕の事実が・・・!

「寝る時は砂に潜る」んだって~!!

DSB水槽は濾過槽を持たず底砂で脱窒(還元)を行うナチュラルシステムの水槽なので底砂を掘り返すのはご法度なのに大誤算。

さて翌朝、まだ薄暗い時に覗いてみると
T字型に出っ張った目と鼻(人間で言うところの鼻の辺り)だけ砂からチョコンと出して体は砂に埋まった状態でテグちゃんはまだ寝ていました。

その様子がとっても可愛らしいので、

許す!!

トッポじゃないよ

一見、ニセブランドみたいだけどトッポのまがい物じゃなくて受験応援の季節商品だよ。
受験生じゃないけど面白いから私も買っちゃいました。

他にも色々並んでいましたよ。
例えば明治の「カール」は「ウカール」とかね。

私が受験の時に言われてたのはキットカットとカツ位だったかしら。
なんかトンカツを食べたような記憶があります。

メーカーさんは売上UPの類似商品・・・イヤイヤ、切札としてこんなのもどうでしょう?

商売繁盛を願って「モウカール(儲かる)」

運動会や営業成績で一番になるように「Toppu(トップ)」

なんてのも作ってみては?

これなら春のみならず一年中売れそうでしょう!?

♪楽天 合格祈願グッズってお菓子だけじゃないんですね~




石焼地鶏丼

カメラ片手に大洲にフラッと行ってきました。
着いたのが午後1時だったのでまずは腹ごしらえと
大洲まちの駅「あさもや」の一画に
ピュアレスト「四季の窓」というレストランを見つけ入ってみました。


食べたのは一番のオススメ商品らしい「石焼き地鶏丼」です。

温泉卵とタマネギの火の通り具合が絶妙で美味しかった~♪
もちろん地鶏も石焼でジリジリと焼かれたご飯のオコゲもコGoodでした。

DSC00823.JPG

このメニューに
「お~~っ!石焼き地鶏丼じゃが!」ってありました。

「~じゃが!」と語尾につけるのは福山の方言(備後(びんご)弁)だと思っていたので
勝手にジャガイモが入っているのかと思って食べていたのですが最後までジャガイモは発掘できませんでした。備後風の言い方に親近感。(^^)

ちなみに店内は清潔な感じ。
ウエイトレスさんも感じが良くて居心地が良かったです。
大洲観光の際には是非どうぞ。

ちなみにやっぱり最後の最後にベロを火傷してしまいました。
すごく気をつけて食べていたんだけどな~。
石焼きの器ってホントーに熱々が持続するのね。(--;

すっぽんスープ

今日はお布団を干せるかな?と天気予報チェックした後、何気にチャンネルをかえたら
女優の小雪さんが「はなまるマーケット」の「おめざ」に
スッポンのスープを紹介していた。

飲むとお肌の調子が違うと微笑む。
デジタル放送でも余裕の美肌が説得力あるわ~。

小雪さんは特にスープが(小雪さんの)肌に合っているようだと。
また、クセがなく飲みやすいとか、
身体がポカポカ温かくなるとかなり気に入っている様子。

実際のところ鍋を毎日食べ続けるのはちょっと難しいから
やっぱりスープの方が手軽かも。

そういえば私、ずいぶん前に懸賞で「すっぽん鍋セット」を当てたことがある。
こういう変わった料理は是非とも食べてみたい派の私。
それとは正反対の母はすっぽんとか超苦手。
なのでその時一度だけしか食卓にのぼったことはない。
しかも母は箸をつけず父と二人で食べたと思う。

どうだったっけ、美味しかったっけ?
思い出せず気になる。

ネットでちょっと調べてみたら
すっぽん鍋、すっぽんスープ・・・あるある。
ん?とっぽ鍋?

「とっぽ」という言葉、妙に馴染み深いこの響き。

見たらやはり。

生産地、愛媛県。
しかも「宇和島風の味付け」って書いてある。

う~ん、もしかして思いっきり地元の郷土料理にあるの!?
今まで売ってるのを見た覚えが無いんですけど。
それに旦那さんからも「とっぽ鍋」のリクエストは受けたことがナイよ。

灯台下暗し。

改めて地元でちょっと探してみよう~っと!!と思うのでした。

しかし、「とっぽ鍋」の「とっぽ」は愛媛県南予の「とっぽ話」と関係があるのかな~?
こっちも気になるわ。

 注)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 とっぽ話

♪楽天 「すっぽん鍋セット」と「すっぽんスープ」

そういえば余談ですが、はなまるマーケットで岡江さんが飲んだ時に、ちょっと漢方のような香りがするというようなことをコメントしていましたよ。

すっぽんスープを飲む時に一度お鍋に開けて、生姜や葱など何か血行が良くなるような物を一緒に入れて煮込むとより健康や美容に良さそう。
鍋にする時も残ったスープは捨てずに雑炊にしたりして食べきりたい。

ちなみにスッポンはコラーゲン、コンドロイチン、ビタミンB1、B2、必須アミノ酸、鉄分、亜鉛、DHA、EPA、マグネシウム、カリウム、リンなどが豊富。不足しがちで積極的に摂りたい栄養素がいっぱい。

意外にもお肌の張りや貧血と女性にも向いている食材だったのですね~。

祝!合格

夕方、実家の母から電話が入った。
なっちゃん(私の姪)が中学を受験して合格したのだ。

なんでもその学校は姪が通う小学校始まって以来、3人目の合格者なのだそうだ。
今まで何人試験を受けたのかは知らないが、なかなかスゴイことらしい。

顔は私にソックリなのに頭の中身はゼンゼン違ってたのね~。(@@)

しかし、その3人のうちのもう1人は
なっちゃんのお兄ちゃんだったりする・・・。

さっそく祝福の電話をかけてみた。

「合格おめでとう~!すごいね、頑張ったね!」と言うと向こうでも
興奮気味に
「ありがとう~!!」と弾んだ声がした。

本当に嬉しそうだ。

「中学、高校それに大学時代は人生の中でも楽しくて仕方がない時期だよ。
一生の友だちもできることが多いから友だちを大事にして満喫してね。」と言うと、
「そうなんだ、イイコト聞いた」と言った。
こんな素直で可愛らしいコなんです。

そして「試しに聞いてみるけど、何か欲しいものはある?」と切り出してみた。
欲しいものを確実に買ってあげられる自信はない。

すると即答で「本!」「小説!」と返ってきた。

多分、私の金銭的負担も配慮しつつ、電車通学する間に読む小説があれば良いなと極めて適当で極めて明快な選択。こんな利口な子なんです。

お金、服、ゲーム、携帯電話、ブランド物・・・はリクエストされるとは思ってはいなかったけれど感動さえしてしまう。

というわけで私の頭の中は何をプレゼントしようかということで頭がいっぱい。

私の選んだ本をというニュアンスだったけれど、好みとか既に読んでいるということもあるだろうから図書カードにしようと思う。最近は文具も買える店があるしね。

それと私の中学生の頃に読んで今もブックカバーをして大事にとってある文庫本達を譲る。

それと日記帳。

私も小学6年のときのクリスマスに日記帳を貰ってからつけるようになった。
今やブログや毎日の料理メニュー、日々のスケジュール管理、家計簿まで記録に残さねば気がすまない記録魔に成長・・・。これはチト行き過ぎ?

でも、中学生という多感な時期にその日あったこと、周りにいる人のこと、思ったこと、嬉しかったこと、怒ったこと、悲しかったことを文字で残すのは色々と良いと思う。
そして、やっぱりまずはアナログで書くのが良いんじゃないかな。なんとなく。

春から一歩大人に近づいて
キラキラした毎日が送れますように。

んじゃ、今から素敵な日記帳を一生懸命探しまっせ~!


・・・と、張り切って検索かけてみたら
ビジネス系、マタニティや育児系、夢叶う系、家計管理系など
中学女子には縁遠いものばかりなり・・・。(・・;

休診、休診、休診

この週末は寒いけれど久しぶりにお天気が良い。
だけど、旦那さんの首が昨日の夕方くらいからひどく痛みだし
夜には首を全く動かせない位まで悪くなった。
体を横にするのも辛そうで、ちょっと斜めになった頭をまっすぐに直すことも出来ない。
介助しようとしたけれどとても痛がるので可哀想で手が出せない。

一年に一度くらい首痛と腰痛を交互に発症し、こんな風に動けない位の痛みに悩まされている。

今朝になって、これは病院に行かねばとてもじゃないけど寝ることも起きることも出来ないと休日診療をしている病院を探した。

なんと、広報を見ても休日・夜間の当番医が載っていない。
ネットで検索しても1月1日から3日の当番医しか探し出せなかった。

「えひめ救急医療ネット~愛媛県広域災害・救急医療情報システム」という公的っぽいサイトでも「ナイ」。
念のため電話でも確認したけどやっぱり「ナイ」となるだから無いのだろう。
この辺りの地域では最も医療関係が充実してそうな地区なのにウソみたいだ。
さすがに救急車を呼んだらどこかへ搬送してもらえると思うが・・・。

今でもこんな状態なのに最近、宇和島ではより深刻な状態になるのではないかと心配されています。
市立宇和島病院が病気腎移植などで不正な診療報酬請求があったと保険医療機関の指定取り消しといった行政処分の可能性があるのではないかというのです。

医療費いくらになるの?
ムリムリ。
平日の診察も受けられなくなったらどうしよう~。(><)

Home > Archives > 2008年01月

Page Top