Home > Archives > 2001年08月

2001年08月

びしょ濡れで

土曜日もすごい雷だったけど、今日も。
ちょうど会社から帰るのに駐車場に歩いていた間だけ気を利かせてくれたみたいに止んでいたから濡れずに済んだ。

でも、家の近くの狭い道ですごい大渋滞。
きっと大きい車が行き交い出来ずに立ち往生しているのだろうと思って、いい子で待っていたら待ちきれなくなった前後の車の人が雨が降る中下りて行く。

pinnaも下りてみたら、軽自動車が脱輪してた。(^^;
もうその時は持ち上げられて車道に戻ったばかりといった感じだったんだけどね。

またバックに移動するのが下手で「また落ちるぞ~!!」とか怒鳴られていた。
ちょっと怖いけど、親切なびしょ濡れのオジサン達でした。

家計簿ソフト

  • 2001-08-09 22:16 (木)
  • tags:

今夜は親戚が来ててこの部屋にお泊り。
なのでちょっとだけ。

この間まで音楽CDを作るのに情熱を燃やしていた私ですが、ここ数日は「蔵衛門8」っていうソフトで写真の整理に凝ってて、インターネット経由でアルバムの表紙の可愛いのをダウンロードしたりして、やり過ぎ位入れ込んでいた。
これが画像の加工も出来てサイズの変更とかとってもラクなのでお気に入りです。

今日は帰ってからふと、家計簿ソフトが入っていたことを思い出し、起動してみたら面白そう~っ!!
引き落とし日とかも自分で設定できるし、当分コレにハマりそう・・・。

お小遣い帳の入力が楽しみで使いすぎた!なんてことにならないように気を付けなきゃっ。

カメラの効用

  • 2001-08-12 22:15 (日)
  • tags:

今朝は日の出と共に目が覚めてしまった。
ふと目が覚めて外を見ると、今まさに太陽が顔を出し始めているところだった。
とっても綺麗だったのでムクッと起きて一眼レフを手に取る。まだフィルムは撮りきってなくて残っていたはず・・・。

ファインダーを覗くとレンズに105mmマクロを装着させていたので、太陽だけでも画面からはみ出すくらい大きくて、どうにもならない。(^^;

レンズを標準に付け替えようと思って頭を上げると、みるみる先ほどの太陽が昇ってきてとうとう全体が山の尾根からすっかり出てしまった。シャッターチャンスを逃してしまったワケです。
その後、寝なおそうにも全然眠くないのでもう起きちゃいました。

話は変わって、さっきテレビ番組の「あるある大辞典」でね、カメラを撮るのって脳を活性させるんだって。
被写体を探す、撮る、(お気に入りの)写真を見る。という3つの行為が全部良いらしい。
やる気や集中力、想像力、決断力、記憶力もアップするんだって!!スゴイでしょ!?

今朝は日の出を撮ろうと集中したせいで眠気が消えちゃったのかもね。

pinnaは写真撮るのも後で見るのもとにかく大好き。
高校生位にはハッキリとカメラとか写真って好きでアルバム整理にもかなり情熱をかけていたもの。
今は一年間でどの位撮っているか分からないくらい。

そうか、好きなことして脳が活性化されているなんてラッキー!!
現像、プリントアウト代がすごいので控えようと思っていたけど、それを知って野放し状態になりそーよ。

先週、友達の出産祝いに行って撮った写真もすでに何度見直したことか。
気に入ってて毎日見てるもんな~。(^^;

まっ、失敗&駄作が多いのが難点なんだけどね。
この間は壊れかけのデジカメ持って行ったけど、それでも良かった。
室内でフラッシュたかなかったから手ぶれが多い。
その場で確認して削除して撮りなおしが出来るから、やっぱり赤ちゃんの写真はデジカメが正解みたい。

ご注文は・・・?

  • 2001-08-12 23:23 (日)
  • tags:

昨日の夜は久しぶりの友達と豪華お食事。
コース料理と洒落こんだ。(^^)v
ちょっと前から友達の間でも評判の良いお店で美味しいことは間違いなさそう。

いそいそと乗り込んで窓際のテーブル席に付き、本人はすっかり上品を気取って座っていたのであったが注文を訊きに来た。

「ご注文は?」
「今日のオススメのコースを二つ」
更にウエイトレスさんが「こちらのコースには赤か白のワイン、どちらかが付くようになっておりますが・・・。」と言われた。食後にコーヒーか紅茶で良かったのだけど、このレストランはワインも得意だ。

どっちにしようと顔を見合わせても、たぶん私たち二人はワインについて詳しくないし、選んでもらっとしても口に合うかどうかも判らない。なんせ甘い方が飲みやすいというクチなんだから・・・。

なもので二人一緒の物ではなく、赤と白を両方持ってきてもらって自分が飲んだのが美味しかったらそれで良いし、飲みにくかったらもう片方なら飲めたのか飲んでみればいいかなと思って「では赤と白を両方持ってきてください」とお願いした。

「かしこまりました」と引き上げて、しばらくしてワインをテーブルに運んできてくれた。
トレイにはワインが4つ並んでいたけれど、向こうのテーブルにも持っていくのだろうと思っていたら、アラアラ赤と白が両方目の前に置かれたではないの。もちろん友達の前にも!!

二人して目が点。

さっき、赤か白かと言われ二人分の注文をしているのだから、当然このテーブルには赤と白が1つずつ運ばれてくるものと思っていたのに。普段と違う注文のされ方だなと思ったら、念の為「そちらのお客様はどうなさいますか?」とか「お一人様に赤と白両方ですね?」とか確認してよ~。(j j)

ワインはもうグラスにあけてしまっているのだし「まあ両方あってもいっか」と、とりあえずそのまま過ごしたのだけど、二人して「なんでこんな事に・・・」と可笑しくて仕方がない。「日本語って難しいね」などと言いながら。
これもまあ後で思い出すときに楽しい1シーンになることでしょう。(^^;

その後もまだコースが続くのにどんどんフォーク等、お皿と一緒に下げられるし、スパゲティーもまだ残っていても情け容赦なく持っていくわで、どうも意思の疎通が図れなかった。今度行く時はそれを踏まえて「ワインは一人一つずつ」とか「ナイフ、フォーク、スプーンは自分で死守」に気を配ろう~っと。

イトコ

  • 2001-08-19 22:11 (日)
  • tags:

なんだか大きな暴風域の台風が近づいてきているようだけど、明日あさってはどうなるのかしら?
災害など何処にもおこらずに、恵みの雨だけをもたらせてくれるといいね。
思いがけないショックな出来事がありました。

一昨日はお盆で帰省している親戚達に夕飯を食べにおいでと言われ、会社から1時間かけて直行。渋滞する時間帯でもあり、待たせるのは悪いので何度ももうみんなだけで行ってとギブアップしようかと思いつつ走ったのでした。
一緒のテーブルに座った従兄弟は遅れて着いた私にお水を持ってきてくれたりして、ニコニコおしゃべりをして元気そのものだったのだけど、その夜、息をひきとってしまいました。

まだ二十代。病気や事故というわけでもなく、寝ている間の出来事だったので、葬儀は終わった今でもまだこの事実が信じられません。

睡眠時の無呼吸症候群が原因ではないかと推定されるのですが、いびきをかく人は横向きで寝るとか予防に気を付けて下さいね。

寝るのは命がけです。

ワスレモノ

  • 2001-08-23 22:10 (木)
  • tags:

我が家に遊びに来た子供との会話。

「Kちゃん、何歳になったの?」

「・・・。わすれた。保育園に忘れてきたから、わかんない。」

かわいい~っっ!!(@^^@)
ちょっとボーっとした感じが抱きしめたいくらいなのよ。

明日保育園に行ったら忘れず持って帰ってね。(←結局、何歳か教えてもらえなかった)

引越しの手伝い

  • 2001-08-24 22:06 (金)
  • tags:

今週は長かった~っ!!
ようやっとお休みって感じです。

しかし、ゆったり羽を休める暇もなく、この週末は忙しく飛び回ることになりそうだわ。

弟は引越しをこの土日でなんとかやってしまいたい。
荷物は思っていた以上に少なそうだけど、業者には冷蔵庫とかちょっと大きめの物だけ頼んで後は自分たちでするつもりだそうで、大変そう。

しかも、明日は弟は「お仕事!」
いったいどうなるのでしょう・・・。(^^;

応援に来てくれる親戚のおばさんと従兄弟に電話をしておく。
持っていくものは雑巾とゴミ袋とホウキ、チリトリ、洗剤を入れて、それからガムテープもセロテープも紙とマジックもあった方がいいかな?それからドライバーと延長コードもいるかも・・・。

埃っぽいだろうからマスクもいるかな、なんて言ってたらふざけて母が「水中メガネもお風呂掃除するときにいるんじゃない?なんて言う。とりあえず入れておこうか???(^^;

あ、そうだ!私の部屋で使ってる絨毯使うって言ってたからいつでも持っていけるようにしておかなきゃ・・・。(←絨毯外してフローリングにしようと思っていたところでラッキー♪)なんてことになったら、これから自分の部屋も大模様替えしなきゃっ!!(><)

明日朝からバテバテだったりしてね。

なんてバタバタしていたら、母にpinnaが一番張り切ってるじゃん。と言われたのでした。

ご注文は・・・?Part2

  • 2001-08-24 23:20 (金)
  • tags:

大分前の事だけど、今は神戸に住んでいる子が帰省した時に電話をくれて、久しぶりに会って食事をしようということになった。

市内とか家の近くの目ぼしいお店は殆ど行ってるし、これからも帰ってくれば行く機会もあるだろうから、自分のテリトリー外のpinnaの会社の近くでいいお店があればソコにしたいと言う。

pinnaの会社は市外で結構遠いんだけどな~・・・でも、本人の希望だし。
仕事帰りだったので分かり易いところまで来てもらって案内した。

連れて行ったのはイタリアン・レストランでなかなか洒落た感じ。平日でまだちょっと早い時間帯のせいか他にお客さんもいなくて、落ち着けた。もちろん味も盛り付けもGOOD!で、すっかり友達も満足してくれて「こんないい所があったのね!」って言ってくれた。喜んでもらえると私も満足!v(^^)v

そろそろお腹もいっぱい。
いいタイミングで食後のお飲み物はいかがいたしますか?とお店の人が訊きに来てくれた。
何があるのか訊いたらコーヒー、紅茶、ジュースといったところ。

ではpinnaはコーヒーにしよっと!
ウエイトレスさんに注文する。「私はコーヒーを。ホットで。」

友達はウーンと考えた末に上目遣いに「アイスできますぅ~!?」

ウエイトレスさんは急に緊張した面持ちで「あっ、できるかどうか聞いて参ります」と小走りで厨房の方へ駆けて行った。

すぐに戻ってきて、「できるそうです」とのことだったので、「では、お願いします・・・」

しかし、このお店はずいぶん前からあって、夏だし今までアイス・コーヒーなど頼む人はいくらでもいただろうに・・・対応が妙な気がして怪訝な顔で二人で顔を見合った。

ほどなくしてコーヒーが運ばれてきた。
そしてその同じトレイに乗っていたのは、果たして「アイス」であった。(^^;

「アイス・コーヒー」じゃなくて「アイス・クリーム」と勘違いしていたのね・・・。友達がさも様子を伺うように上目遣いに問うたので、ちょっと意外なそっちを連想しちゃったのか???食べ物屋ではアイス=アイス・コーヒーと思っていたのだが、レーコーとか言った方が分かりやすかったかな。

それで友達は「いいや、アイスも好きだし!」と言いつつ美味しそうにスプーンを口に運ぶのでした。ま、こっちの方がなんだか幸せそうよ。・・・良かったね。(^^;

芸術の秋

  • 2001-08-27 22:04 (月)
  • tags:

朝はちょっとヒンヤリする空気を感じ、蝉の声も勢いを失って虫の音が聴こえ始めると秋の気配。
冬ってなかなか去らないのに、夏って過ぎるのが早いと思いませんか?

芸術の秋よろしく9月から新しい事始めるつもり。
今からワクワクです。

引越しの荷物

  • 2001-08-27 23:29 (月)
  • tags:

弟の家の引越しの荷物を運び入れる作業はなんとか土日で終了できました。
皆まで言わないが、手伝いなのに後先考えず働き過ぎて疲れちゃったよ。

まず朝一番に荷物を運ぶ為に元の家に入ると、箱詰めしてないままの物もかなりあって・・・台所なんて手付かずっ!?
いや~、見た瞬間はどうなることかと思いさえしました。

新しい家に運んだ荷物はなるべく同じような物を集めて、大事な物は別に置いてと気をつけて積んだつもりなんだけど、後で聞いたら箱に中身を書いてないとか書いてあるものと入っているものが違う!なんてことも実はあったようで迷宮入りにならなきゃいいがと心配してる今日この頃です。
弟の趣味の物は大事に一部屋に集められていたようだけどね。

荷物ってその家に住む人が選んで揃えていくものだから色々個性があるもの。

姉の知り合いに彼と同棲することになり、二人で暮らすにはならコレは絶対必要!
って、決まってまず最初に勇んで買いに行ったのが「便器」!(フタだけとか便座だけじゃなくて、まるまる本体)だけど、せっかく買ったのに一緒に暮らす部屋にはちゃんと便器はついていたので必要なかったんだとか。その後、結婚して引越しした時にも新しい家には便器がついていたので必要なかったんだとか・・・。まあ大抵(っつうか絶対)トイレに便器はついてるよね。

処分もできず、使われないまま仕舞いこまれて、引越しの度にまた持って行く便器。
引越で手伝ってくれる人がいちいち「なんでこんな物あるの?」って驚くが恥ずかしくて・・・と本人は言うらしい。上手い具合に使用中のが壊れてくれたら買いにいかなくてもすぐに交換できるけど、そうでもなきゃホント他に使い道ないもんね。

色々使い方考えてみました。
ベンチの代わりにする。フタを上げて座っていると妙にくつろぎそう。
玄関に置いて鉢の代わりにして水仙を植える・・・水仙便所(オヤジギャグ?つまらないこと言ってごめんなさ~いっ)
金魚を飼うってのもアリかも。涼やかで和むでしょ。
赤ちゃんが生まれたらベビー・バスにする。手が滑っても浅いから溺れなくて安全そう。出たらフタを閉めて上で身体拭いてあげるの。
うーん、・・・やっぱ、オークションで売っちゃう?

Home > Archives > 2001年08月

Page Top