Home > Archives > 2010年06月

2010年06月

超コンパクト自転車、バッグに入る!?

いつも見ているテレビ番組といえば
BS-TBSの「銀輪の風~世界のシクロ・リポート」
競輪の選手や学校の紹介、自転車の各種大会、一般の自転車達人の紹介や
イベントなど幅広く取り上げていて面白いのです。

他にも見落としてないかな~とYahoo!テレビ.Gガイドで
「自転車」と入れて番組検索してみたところ
驚きの番組タイトルを発見。

 2010/06 /07  07:28~08:00
 ショップチャンネル
 「バッグに入る!超コンパクト自転車」

ええ~!何ソレ?
バッグに入るくらいだから小さいんだろうし、
超コンパクトだからすごく小さいんだし
とにかくすっごく小さい自転車に決まってる!

子供の頃にトムとジェリーで見た
折畳み式のポケットに入っちゃう家みたいなのを想像しちゃう!!

まさか輪行袋に入れた折畳み自転車じゃないはず。

すごく期待しちゃいます。

追記(2010/6/7)
 関連記事 →そんな♪マイ ライフ 先日の超コンパクト自転車はコレ
http://pinna.sumomo.ne.jp/archives/2010/06/07-1821.php

ケーキみたいな体操

この一年、
慣れない畑をしている私に野菜の作り方を教えてくれたり
木を剪定したり、草を抜いたりするために
母が遠いところ来てくれています。
我が母ながら、大変お世話になっています。

当初、毎月第3週に来る予定だったのですが
先月からその週に用事が入ったとかで6月は第1週に来てくれました。

月に2回、全6回コースで近くの公民館で
セルフ足ツボマッサージと体操を教えてもらっているのだそうです。

母曰く
 「体操はずーっと同じのを教えてくれた方が効果がありそうなんだけど
 毎回違うのよね~」

 「前回はえ~っと、
 ケーキみたいな名前の・・・」

私「ケーキ?」

母「やわらかいボールを背中の下に入れて左右にカラダを倒したり・・・
  ヨガじゃなくて・・・」

私(はは~ん)
 「もしかしてピラティス?」
 「そして、もしかしてケーキはティラミス?」

母「そう、そう!
 ティラピス!」

てぃらぴすって・・・
まだピラティスとティラミスがごっちゃごちゃに混ざってるよ。

ま、いっか!
名前はともかく、熱心に習っているようです。(^^)

♪楽天 ピラティス

   

ついに100km

自宅からクロスバイクで峠を越えて「道の駅とうわ」まで来ました。
ここより引き返せば今日の総走行距離は100kmです。

100kmはこれまでで一番長い距離ですが
いつになく疲れもなく軽快に走れてます。
それに前を走る旦那さんにほとんど遅れることなくついて行けてます。

1つは出発前にチェーンの汚れをとってオイルをさしたのでペダルが軽く回せてるから。
もう1つはいつもよりケイデンスを低く走りやすいギアを選択しているせいかなと考えています。

最近のトレンドではケイデンスが高い方が疲れにくいといわれているので
頑張ってペダルを早く回すように心掛けていたのですが
そうすると重いギアでは力不足で踏めず軽いギアを選択するとスピードが出ずに
ムリして頑張ってより早く回さなければならないという悪循環に陥り
無駄に疲れていたようです。

筋力や持久力が付くまでは自分の心地良いぺダリングでいいやと思いました。

道の駅とおわの奥の休憩所

さて、あと50kmちょっと。
家まで軽快に走っていられるかな?
黒棒でエネルギーをチャージして引き返します。

ところで、ここ道の駅とおわでロードバイクに乗っている男性に遇いました。

旦那さんがサイクルジャージとレーシングパンツという自転車乗りの格好で自動販売機に飲み物を買いに行ったときに挨拶をしたので、自分と同じようにロードバイクに乗っているのかと思って話をしに来てくれたのです。

どちらからですか?とお互いに出発地点と走行距離を聞くと

「宿毛(すくも)からです。
今日は初めて200km走ろうと思って」

ええ~!私達が始めて100km走ろうと思って出てきた日に倍ですよ!!

もうちょっと話をすれば良かったのに、私達はちょうど出発しようとしていたところだったのでその程度の会話だけで別れてしまいました。

2つ目のトンネル抜けた頃に後ろから
「それではお先に行かせてもらいます」と挨拶をして去って行かれました。

すごいスピード!倍どころではなさそう。
ケイデンスも早い!
私達が時速22km/hで走っている後ろから弾丸のように追い越して
連続してある3つ目のトンネルを抜けた頃には姿はどこにも見えませんでした。

うーん、さすがロードバイク!!

初の100km走破で
初のローディーさんと会話して
初の追い越しをくらい面くらいました。

ロードバイク恐るべし!

先日の超コンパクト自転車はこれ

折りたたみ自転車 A-bike plus (エーバイク プラス)という名前でした。

今朝、旦那さんが夜のテレビ番組録画予約を入れるためにリモコン操作をしていたら
ショップチャンネルでこの自転車が紹介されていたのです。

あっ、この間言ってたバックに入る超コンパクト自転車ってコレじゃない?

すごい偶然!私、この自転車と巡りあう運命だったのかしら?
・・・なんて思っちゃいそう!

ショップチャンネル 「折りたたみ自転車A-bike plus」 http://www.shopch.jp/PrdDetailMovieShow.do?requestNo=390981&beforeScreenFlg=111&moviePath=%2Fimg%2Fprod%2F81%2F390981.asx
いつまで見られるのか分かりませんが ショップチャンネルでの商品動画も有り

折りたたんだり組み立てたり、走行する様子を見て
すごく無駄の無い設計にビックリしました。
折りたたんだ時は約高さ66×幅20×奥行き30cmで四角くまとまって
重さは約6kg。
チェーンがボックスの中に収まっているので汚れないしスマートな印象。
実際に持ち運びは私でも出来そうなんですよ。
アウトドア、輪行、近い距離の通勤、駐輪スペースのないときなど
色々使えそうですね。

すでに私は折りたたみ自転車ドッペルギャンガー202を所有しているので
(あと、足の長さも足りないし・・・)
購入はしませんが
面白い自転車だな~設計した人エライわ!と感心しちゃいました。

♪楽天 折りたたみ自転車 A-bike plus

   

追記
このA-bikeどなたが設計したのか只者じゃないわと思っていたら
やっぱりというか、途方もなく凄い方でした。
世界初のポケット電卓やパーソナルコンピューターを開発した
英国の発明家、サー・クライブ・シンクレアが開発した折りたたみ式自転車だそうです。

サー・クライブ・シンクレアとA-bikeについて

Clive Marles Sinclair Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2

A-bike ホーム http://www.abike-uk.com/sinclair.html

久しぶりに遊子

今日は風が強くなる予報だったので
自転車に乗るのはあきらめて遊子(ゆす)に来ました。

遊子の段畑

石を積んで階段状の畑になっている斜面はいつ見ても圧巻です。

護岸工事をして道も広くなり1、2年前と景観がちょっと変わりました。

遊子の段畑を遠くから望む

壁面にびっしりついたフジツボにワカメみたいな海藻。
それにクラゲ。
クラゲはあちらこちらに気持ち良さそうにプカプカしています。

6月の海にクラゲ

わたしが子供の頃にはクラゲはお盆の頃になるとたくさん見るようになって
クラゲが出だしたら海水浴のシーズンは終わりみたいなことを
言われていたような記憶があります。

今から海水浴シーズン終っちゃったら
泳ぐときナイよ。(^^;

てなことを考えながら海を眺めていました。

明日は検診

  • 2010-06-22 21:51 (火)
  • tags:
  • 検診

会社勤めをしていないので健康診断は自分で行く気にならないと
ズルズル受けないまま過ごしてしまう。
なので明日は重い腰を上げて検診に行きます。

当分、バリウム飲んで胃透視とかやってない。

どれどれ気をつけることは何かあったかな。

注意事項を読むと
前日の午後9時以降は検査が終わるまで飲食禁止。
薬を飲まなければいけない人以外は水もダメらしい。

お腹が空いたら脳みそが回転しなくなる私。
飲食禁止はキツイな~。

夕食は消化の良さそうな煮魚や冷奴にして余裕をもって8時には終える。

しかしその後
「もうちょっとしたら水も飲めなくなるよ」
などと言われ、すごくノドが乾いたらどうしようと心配になって
ノドも乾いてないのにガブガブ麦茶を飲んだ。

それでお腹いっぱい食べてないのにお腹がいっぱいになり
苦しい!
久しぶりに水腹(「みずばら」だけどここは敢えて「みずっぱら」読む)になったわ
あ~苦しい!!

喉は渇かないけど、苦しくて寝るために横になる気になれない。
飲み溜めは思っていたより役に立たないみたいと

今、気付いたわ。

Home > Archives > 2010年06月

Page Top