Home > Archives > 2006年06月

2006年06月

工事中

よく分からない写真でしょうが、我が家に高装車が来て作業中です。
これで我が家にもいよいよフレッツ光プレミアム(NTT西日本)が開通です。

午後三時の予定よりやや早く作業される方が二名来られてその場でどこからどうするかを決めました。
家の外に配線を這わせて奥の部屋までと少々面倒な希望をしたのですが、作業は手早く丁寧な仕事ぶりで大満足です。
昨日の夕方、同じような作業車が最寄りの電信柱で何かしているのに気が付いて「もしや・・・」と思っていたら、やはり今日の為の下準備でした。道幅や車を入れるスペースがあるかなどそれぞれの家に合わせて大変そうですね。

我が家ではどこを通すことになるか前もって見当がつかなかったので、家中何も出てないくらいの大掃除をしました。ピカピカで快適ですが何か必要になる度にどこに仕舞ったのか発掘するのが大変そうです。

出ました!


やったあ!!工事完了です!
インターネットに繋ぐ設定は簡単でした。


やっぱ早い。
今までISDN回線だったので速度が相当違います。

うっそ〜ん

今日は磯遊び日和でした。
日曜日のお昼がちょうど大潮の干潮時間とあり、海岸は既に人でいっぱいです。

アサリ掘りの人達が自分のバケツをいっぱいにしようと懸命にクマデのような道具を駆使して大粒のアサリを掻き出しているなか、ダイビングブーツに底の深いタッパーウェア、金魚をすくうような小さな網とステンレスのトング・・・と、どうもいでたちの異なった二人組が登場。じゃぶじゃぶタイドプールを探しては覗き込み「いる」とか「いない」とか。

何を隠そう私達がまたまた水槽に入れる生物を採取していたのです。

今回はイソスジエビとホンヤドカリ、クマノコを補充するだけのつもりでしたが、思わぬ大物(小物?)と遭遇。
比較的大きなタイドプールで一匹とり残されていた小さい魚を見つけました。ちょこちょこと動くので海の中ではとても捕獲は無理ですが閉ざされた空間ではワケなくゲット。

弱らないように早々に引き上げて水槽に入れたのは午後4時頃でしょうか。
普通は水合わせという作業を時間をかけて行うのですが、磯モノなので何の躊躇もなく水槽に投入。

携帯電話のカメラを向けても逃げたり隠れたりする様子もなく、慣れないながらもガラスについているコケを突っついたり、ちょっと遠征して他の魚に挨拶(?)したりして愛らしい姿に心和みしばらく水槽の前から離れられませんでした。

新入りのオヤビッチャの幼魚の写真です

どうやら柄や形からオヤビッチャ(スズメダイ科)の幼魚のようです。
スズメダイの仲間は群れで生活しますが、縄張り意識もあるし気が強く他の魚を攻撃することで知られています。オヤビッチャはどうでしょう?

ちなみにオヤビッチャは今まで潜った柏島や渡嘉敷島はもちろん、フィリピンやパラオにもボートに乗る前から船着場で海を覗くともうそこに群れているという、私の中では水中でカメラを向けようともしなかった雑魚中の雑魚。
ダイビング仲間の友だちが大事に水槽でオヤビッチャを飼って喜んでいると知ったらなんて言うか・・・。

そして、2時間が経過。

水槽の中は悪魔が到来したように落ち着きのない緊張感が漂い、小さな小さな体長1.5センチ程の新入りが他の生物を威嚇し隅から隅まで制圧しようと忙しく泳ぎ回って目を光らせていました。
動くスピードが早すぎて、もう写真など撮らせてもらえるような状態ではありません。

こんなに可愛いのに、こんなに暴れん坊だなんて「うっそ~ん!!」という感じです。

明日、それとも・・・。

この水槽にまた平和が戻ってくるのはいつになるでしょうか。

写真用サイト作りました

以前からやりたかった写真を載せる為のブログをようやく作りました。

Bench Time」です。
http://pinna.sumomo.ne.jp/snap/

タイトルにはまだちょっと迷いがあるのですが公開した後からは変更するわけにはいかないでしょうかねえ。
パンを焼くときに発酵を進める為に生のパン生地を休ませることをベンチタイムと言います。ちょっと休んでとか、気分転換に見ていただけたらうれしいです。

HINAGATAさんのフォトブログ用のテンプレート「HINAGATA Photo0.8」をベースにさせていただきました。

見かけはシンプルですがカスタマイズにはたっぷり時間をかけました。
既にファビコンも用意してあります。
そんな♪マイ ライフの一番上のメニュー欄にも「Photo」としてリンクを張っています。

ちなみに、これから公開なのにエントリーの投稿日付が古いのは写真の撮影日に合わせているからです。今日はまだ一枚しかないのでサミシイ感じですが、順次アップしていく予定ですのでヨロシクお願いします。

日本語でお願い

今日は何件もコメントスパムが入っていました。

今まではもし来てもMovable Type 3.2に搭載されている強力なスパム対策が効いて「迷惑コメント」のリストに並ぶだけで表には出ませんでした。が、今回のは新旧エントリーにランダムに新しいコメントとして表示されるので困りました。これからのことを考えてさっそく対策をとりました。

「blog.bulknews.net」 Miyagawaさん
  MT BanASCII 3.2 対応
  http://blog.bulknews.net/mt/archives/001820.html

こちらで公開してくださっているプラグインを使用させていただくことにしました。
ダウンロードしたファイルをpluginsディレクトリにアップロードするだけですので私でも簡単に設定できました。

設置して20分経ちましたがまだコメントスパムは入ってません。(って20分では防御できているのかどうか分からないか)効果に期待してます。

発熱でダウン

一昨日、朝からなんだか身体がひどくダルイな~と思っていた。
風邪かも?と思ってお昼過ぎに熱を計ったら37.2度。
ちょっと熱あるわ~と思っているうちに38.4度になりそのまま熱が下がらないまま夕方になる。
旦那さんは早く帰ってきてくれたけれど、料理が一切できないので困り果てた様子。
コンビニで色々と手当たり次第買って来てくれました。

オニギリやカップ麺に混ざってプリンが3つも!

そういえば私が熱を出したら父も心配していつもゼリーやプリンを「えー、そんなにいっぱい!?」と言うほど買ってきてくれたものだった。大人になってからも・・・。
可哀想で何かしてやれることはないのかという気持ちが伝わってくる。食欲がなくても起きて1つ食べるとホッとしたような、うれしそうな顔をしていたっけ。

プリンのおかげで今日は熱がすっかり下がり動けるようになった。

なんで急に熱が出たのか分からないけれど、今回は頭痛と全身の倦怠感が強くて起きて座っているだけでも疲れて困りました。全国的にもこの時期になっても風邪が流行っているようですのでみなさんもお気をつけて、ご自愛大切に。

パパのかお

昨日は「父の日」。
可愛い子供にパパの似顔絵をプレゼントされて至福の時を過ごしたお父さんも多かったのではないでしょうか。

保育園に通っていた頃のこと。
父の日に合わせてでしょう、園児達はそれぞれの父親の似顔絵を描いていました。

たぶん先生に「みんなの大好きなお父さんの顔をよーく思い出して描きましょう」とか言われたのでしょう。当時、私はお絵かきが好きでしたがお家の横に立っている女の子だとか、お姫様が得意だったので「これはいつもの”お人形さん”のような絵じゃなくて、ちゃんとしたパパの顔を描かなきゃダメだ」とクレヨンを持ち考えました。

父のことを背が高くやせていて、外国人みたいに鼻も高くてカッコイイと思っていたのでそれを表現しなければ!!
よーく思い出しながら顔は太ってないから丸じゃない長丸だ・・・。
メガネをかけて、目は優しく。
髪の毛は黒くていっぱい。(←髪が多くてクセ毛)
お父さんの鼻は高いから・・・でも、「く」の字に描く鼻はお人形さんみたいだから違うなあ。ちょっと行き詰まる。

ふと、正面の友だちの鼻を見ると
はは~ん、鼻の穴が二つあいている。ん?
はっ!そうか!!人の鼻には穴が二つ!!!!!!
閃きが走った。

私は小さいからいつもパパを下から見上げているのでそんなの当たり前のこととは言え、それを絵で表現することを始めて気が付いた。

高い鼻を表わすには鼻の穴を・・・グルグル、グールグルグル塗りつぶして真っ黒に。

それからニッコリ笑ったお口を描いて、
そうだオヒゲも描かないと。

パパはオヒゲをのばしてないけど、頬ずりされると猛烈にチクチクして痛い。柔らかい子供の肌はミミズ腫れになりそうなほどだ。

口の周り、アゴ、頬に黒いクレヨンで盛大に点々を入れた。テンテン、テンテンテン、テンテン・・・。

上出来だ!
パパにソックリだ!!

そして参観日当日。

よそのお母さんが入ってきて私の絵を見て「まあ、すごい鼻の穴!!」と二人顔を見合わせて笑った。
他の子は誰も鼻の穴の存在に気が付いてない、私だけちゃんと描いたのに・・・少々ショックだった。

私の母が来た。手放しで誉めてくれると思っていたが口から出た言葉は
「まあ、すごいヒゲ描いたわねえ・・・。」

ガーン!!
父がヒゲが濃いのを気にしていたから絵を見て傷つかないかと思いやってのセリフかもしれないが、子供心にショックを受けたのは否めない。小さな子供は何をしても誉めてもらえる。私は「上手!パパにソックリね」という賛辞の言葉以外想像してなかった。せめて父だけは「よく特徴を捉えて描けてるなあ!」と喜んでくれたと記憶を捻じ曲げてでも信じたい。

それ以来、小学校、中学校と似顔絵を描くことになると思い出し鼻を描くのに苦慮することに。

鼻の描けない女になってしまいましたとさ。

ベタベタ暑い日

今日は夏至です。
以前は二十四節気は特に気にしていなかったのですが、最近は自分でカレンダーに書き入れてまでチェックしてます。季節の変化を感じられて良いですね。実生活にも役に立っているような気がします。

梅雨の最中ではあるものの今日はよく晴れて今年一番の暑さでした。
風がなく日中から独りで「暑い~」と洩らしながら額に汗して掃除機をかけたりお布団を干したりしていたのです。

夕飯を作る時間になり、こともあろうに献立を「天ぷら」にしてしまったものだから暑くて暑くて。はねた油がまたベタベタして・・・。もう、たまりません。

自ら招いた不快指数100。

友だちの家では ”生まれてこのかた天ぷらとか揚げ物を作ったことがない” ”汚れるのが嫌だから”
というのを聞いて、揚げ物なくして何を食べるの!?お弁当のおかずは?鶏の唐揚げは?コロッケは?と信じられなかったものでしたが、このベタベタ感はあの家には無いのかと思ったらウラヤマシイ。

友だちのお母さんは初めての揚げ物を作った日が、こんな梅雨の晴れた暑い日ですっかり懲りたのかもしれない。
ベタベタが広がらないように、しぶしぶ床を拭きながらそんなことを考えていたのでありました。


ちなみに天ぷら自体はカラッと揚がってベタベタしてなかったんだよ~。念のため。

ベンチタイムにもタグ

写真ブログの「Bench Time」にもタグクラウドを設置しました。

”猫”とか”自転車”などの共通のキーワードを持つ写真のサムネイル(正方形の小さい写真)を一覧表示します。
ちなみにそのサムネイルは個別ページへのリンクです。

「Bench Time」 Tag Cloud
 http://pinna.sumomo.ne.jp/snap/tags.php

Home > Archives > 2006年06月

Page Top