Home > Archives > 2000年07月

2000年07月

下着姿で

  • 2000-07-02 20:05 (日)
  • tags:

おばあちゃんが着替えている時にとりいれてあった洗濯物が目に付いたらしく、ブラウスを脱いだままの格好で洗濯物をたたんでいた。
そのときに親戚のおばさんが帰るというので見送りにみんなが出ていると、おばあちゃんも一緒に出てきた。

外に出て自分がズボンははいているものの上半身は下着姿だということに気が付いたが、横を見て「あ、あんたも似たような格好だからいいか」と1人納得して最後まで見送っていた。

横にいたのは今流行りのキャミソール風の服(しかも自分で縫った)を着た妹。

私は全然チガウと思うよ~。(^^;

体脂肪計

  • 2000-07-02 22:30 (日)
  • tags:

今日何故か体脂肪率をはかるハメになったんだけど・・・結果は言えない。(^^;

まあ、それはそうと手で測るタイプの体脂肪計は上半身のみしか実は測ってないので間違った結果が出やすいのだそう。例えば上半身は痩せていて下半身が太っている人だとモロ違いそうでしょ。
体重計タイプで足で測る方が良いらしいです。

最近携帯用の小さいカワイイのがよくあるけど、体脂肪が気になっている人には甘い数字が出て危険かも。

北半球

もうすぐ七夕ですね。

私、なぜか七夕の日って特別すき。
なんとなく一年に一度だけ会えるっていうのがロマンチックよね。
どこか空気のすんだ所で星を眺めていたくなる。

春に行ったパラオでは南十字星はもちろんのこと、天の川もハッキリと見えた。
「天の川」も「ミルキー・ウェイ」という名前もピッタリなほど白い帯状に星が集まっているのはなんとも不思議です。
そして天の川をはさんで、牽牛と織り姫の星も教えてもらったの。

あっ・・・ということは、もしかして北半球じゃ見られないの?

雷コワイ

今日はすごい雷でいくつか落ちたんじゃないかと思ってる。ガラガラと雷鳴をきいていると日曜日の甥っ子を思い出した。

夕飯前にパパに怒られた子供が拗ねてソファーにはりつき、どうしても食卓につこうとしない。ソファーの後ろには出窓があり、折しも雷が鳴っていた。
「雷がおへそ取りに来るよ(常套句だなあ・・・)」というとガバッと顔を上げて「みんなと一緒に固まってたら大丈夫だけど、1人離れた所にいると危ないよ」と言うと、サッと立って食卓のイスに滑り込んだ。
生意気いってもまだ5歳。カワイイのだ。

ちなみに3歳の弟も雷が怖くて、部屋の隅に行って座布団とかぬいぐるみとか何かを膝にのせて、おへそを隠して大人しくしている。

しかし、私自身も雷が鳴っても笑っていられるようになったのは最近であったりする。中学の時には突然の雷にキャーって悲鳴をあげてしまったという恥ずかしい過去を持つ、実はかなり怖がりのpinnaであった。(^^;

以前、母方のおばあちゃんの家に泊まりにいったときに一晩中、稲光で部屋が明るく、窓ガラスもビリビリ・・・体感できるくらいのすごおい雷の中で寝ることになった。おばあちゃんは高いびきでも、私はもちろん眠れやしない。
なんでも電力会社が近所にあって集中してそこに落としているとか。

それまでは布団かぶったりして過ごしていたのが、そんなものでは効き目ないのだ。
おかげさまで、その一晩を過ごしてからは雷に対する恐怖が麻痺して人並みになった。

いや~、子供の事を笑えるなんて私も成長したものねっ!(^^)v

美術館へ

  • 2000-07-08 22:25 (土)
  • tags:

今日は久しぶりに静かに美術館などに出かけてみたのだけど、何が展示されているのか下調べせずに行ったからイマイチでした。
倉敷の大原美術館などはいつ行っても常設してある絵画がいいのにな~っ。まあそこは特別としても美術館も管理する人で展示物もずいぶん違ってくるのでしょうね。

でも、よく晴れた日は敢えて室内で過ごすのも喧噪から逃れていいものだな。

ゴーストライター

  • 2000-07-10 22:24 (月)
  • tags:

この間、体調不良でせっかくのお誘いを断らねばならず、父が断りの手紙を書きあぐねていたので代筆したら「すぐにこんな心のこもったいい手紙を書いてくれた」と何度も読み返してはジーンとしていたようだった。

今日も仕事のあと習い事に行って遅く帰った私がパソコンに向かったのを待ちかねたように「今、手紙を書いていたんだが・・・。」と来たので内容を話されるままフンフンと聞いていると「・・・と、また書いておいてくれ」と言い残しニコニコして去って行った。

おーい。おーーーいっ。おと~さ~んっっ。
行ってしまった。

学生時代、英訳をずいぶん助けてもらったので恩もあろうが。(^^;
そんなことでいいのか?

娘に似ず、筆無精な父であった。

ミュール

  • 2000-07-14 22:23 (金)
  • tags:

最近流行のミュールとやらを買ってみた。
デニム生地にオレンジとゴールドのラインが入ってルックスはベリー・ナイスなんだけど、結構歩きにくくて機能的ではないな~。坂道や階段が多いところは歩きたくない。車の運転するのコワイし。

今度、スリッパや厚底靴で運転するのが違反行為になったそうだけど、ミュールも該当するのかもね。

原始にもどる?

  • 2000-07-14 23:01 (金)
  • tags:

いや~、ここのコーナーを更新するのは10日振りとは!今ね、仕事が忙しくて残業続きで疲れちゃうものでなかなか書けないの。
書かずに過ぎ去ったネタがもったいない・・・。しかし、ネタは新鮮なうちに限るし。

今日も仕事で遅くなって帰って来て食事を済ましたら母が「お風呂がつかえないから、お風呂屋さんに行ってきたら?」っていう。
そ、そ、そんな~っ。また車に乗って出かけるのはダルイよ。
でも暑くてこのままでいるのは気持ち悪いし、仕方がないから行ったよ。

全く家にいて何もかも事足りた生活のようでも水だの、電気だの、灯油だのと何か1つなくなると困ってしまうよね。
電気が使えなかったらそれこそ原始の生活に戻ってしまわなければいけないかも。

我が家は灯油で沸かす方法にしているので夕方他の人がシャワーをしている途中に灯油が切れて水になったらしい。それもイヤだなあ。これを書いていて、たった今思い出したんだけど、そういえば屋根の上に太陽で水を温める(なんて言ったっけ?ソーラーシステム?)ようにしていたじゃん!長い冬が終わってみんなその存在を忘れている・・・のか?(^^;

お風呂屋さんは「ゆらら」といって、タオルその他を持ち込みすれば350円。安いでしょ?
いろんな種類のお風呂に入り過ぎてのぼせそうだった。

やはりお風呂は露天風呂に限る?(ちなみに私は本格派露天にはまだ入ったことがない)

久しぶりにいったら張り紙(注意書き)もいろいろ様変わりしていた。「お風呂で携帯持ち込み禁止」ってあって、着替えるロッカールームじゃなくて、湯船のある室内のドアに貼ってあるの。
あの少々なら水没しないってタイプのカシオ製の携帯だったのか、持って入るものすごいけど、注意書きが必要なくらい持って入る人も多かったのかしらね。

まさに肌身放さず携帯してるんだ。

私なんていつも置き去りにしているから万が一かかってきてもめったにとれませ~ん。これはこれでまた意味ないかも。

月食

  • 2000-07-16 22:22 (日)
  • tags:

今、月食だと姉から通報があったので、すぐに見てみるとかけ始め。

それから月を見ている内に、一応写真に撮っておこうと(いつも通りの行動?)何枚か撮りながら完全に隠れるのを待っていた。そうして、完全に隠れてから気が付いたのだが、月が姿を消してしまうので月食という状態は写せないということが分かった・・・。(^^;

これは噂(隣のお兄ちゃんの)では3000年に一度のことだとか。

ハレー彗星といい、生きてる内に一度遭遇できるかどうかの貴重な体験が多いかもしれない。
天文の世界では。

ということは、月も星も毎年同じ所をグルグル毎日まわっているわけじゃないんだなあ。ふーん。
みんなの所からも見えてますかーっ?

あっ、見えないんだった・・・。(^^;

ナチュラル

  • 2000-07-17 22:00 (月)
  • tags:

昨日、2歳くらいの男の子をベビーカーに乗せて、背中にも荷物を背負って更に大きなスーツケースを押している女性がいた。
荷物が多すぎてステップを上がって上り坂になったところを移動するのに四苦八苦していたので、ベビーカーを押しましょうと声をかけてとりあえず広いところまで押してあげた。

私も同じバスだったので話しをしていたら旦那さんがヨーロッパにいらっしゃるのだとか(男の子は金髪だもん)。でも、それとは関係なく今回は旦那抜きで子供と10日程フィリピンの友だちのところに遊びに行くと言ってた。
そういうわけでよくこうやって旅行することがあるらしいが「日本人に助けてもらったのは初めて!」だったんだって。
何度もそういってお礼をいってくれた。

さっきバスに乗るときは2,3人の男性が荷物をあげるのを手伝ってくれたようだったけど、他の人がやっていると手を出しやすいのかもしれない。

海外では気軽に女性でも男性でも手を貸してくれる。でも治安上の問題もあるので国によっては危ないこともある。
日本は一応治安はいいことになっているけれど、手を貸してくれる人はイナイ。上手くいかないものだ。

私自身は席を譲ったり、ドアを開けてあげたりと普段から特に気負いもなく声をかける方なので「初めて」と言われたことにはビックリした。両親も姉もそうなので自然に身についたのだろう。

人に親切にすることも、誰かを注意することもヨーロッパやアメリカをはじめとする外国の人は割りと気軽にやってのける。それって自己表現が上手ということなのかもしれない。
他人の目ばかり気にして、アラばかり探しているわりには大事な時に行動できないって人、確かに多いかもしれないよ。この国。

オバサン怖いものナシ

  • 2000-07-17 22:20 (月)
  • tags:

帰り道、車で走っていると犬がフラフラと車道に出て来たので止まった。対向車のおじさんはやや気が付くのが遅れてギリギリ急停車が間に合ったけど、車が近すぎて犬がどちらに逃げるか決めかねて行ったり来たりするのでイライラしているような感じだった。
そこへオバサンが当たり前のような顔をしてスタスタと私たちの車の間を横切っていったのであっけにとられてしまった。ついでなら犬を誘導して欲しかったわね。

昨日は大阪からの帰り、高速バスの一番前に座っているピンクのスラックスのオバサンが乗車時間いっぱいの3時間ぶっとうしでしゃべっていたのが、声がとても耳障りで周りの人たちは辟易していた。
私の隣のおじさんはかなり頭にきていたが直接注意もできずに睨み付けたりして無言の圧力をかけているつもりだったようだけど、もちろんそんなの効き目があるはずはなかった。

みんなでオバサンの「失礼な人の超腹の立った話」とやらを無理矢理きかされながら(?)ガマン大会をしていると、日が傾きはじめ「まぶしいわ~」といきなり座席に座ったまま通路に向けて日傘をさして「バスだから誰の迷惑にもならないから、いいワ」などと言っていた。迷惑だっちゅうの。(^^;

早い段階で注意すべきだったかもしれないわね。
オバサン達もどこかの遊びの帰りだろうから楽しい思い出にキズをつけないでおいてあげようと仏心をだしたのが間違いだったかも。でもプライド高そうだから、注意されても大人しくなるだろうとも思えないけど。

朝の決断

  • 2000-07-20 22:15 (木)
  • tags:

夕方、窓の外を見ると全面ノスタルジックなピンクがかったセピア色!
どうやら夕日のせいらしいのだけど、こんなに世界が綺麗な色に染まるなんてめったにないこと。とってもイイ感じでした。
西の空は水色の空にピンクの雲の2層になっていてその色合いの妙に感動!
母は「夕焼けがこんなにキレイなんて、明日も晴れて暑いわね~」とボヤいてたけど。

今日は休日出勤しようかな、どうしようかな・・・と思って迷っていたのだけど、朝起きたら8時だった。
就業の時間じゃん。(^^;
一応会社には行かないことにして休日出勤の届けは出していないとはいえ、ガンバって行こうかなとも思っていたのだ。

これは諦めざるをえない?はたまた計画的犯行か???
真実は迷宮入り。なんちゃって。

実際のところ、暑くて寝苦しかったのでベットの枕側に足を向けて寝ていた私。
枕元に置いた目覚まし代わりの携帯が鳴っていたのを蹴ってしまった(動いた時に当たって落ちたのよ)ところまでは覚えてる。
起きるのが辛くてそのまま眠りに入ってしまったが無意識に目覚ましを止めたに違いない。迷っている時にどうするか判断を朝の気分に委ねてはいけないのね。理性も思考力もまだ眠っているのダ。(で、目が覚めるのはいつやねん?)

顔まで

  • 2000-07-21 22:13 (金)
  • tags:

今日のpinnaは熱かった。

朝から夕方まで上手くいかない仕事と戦っていたので、1日中キツイ顔をしていたのだろう。
顔全体が怠い~。明日は顔面筋肉痛になりそう・・・。特におでことほっぺ。

チャレンジ・スピリットのその後

  • 2000-07-22 23:59 (土)
  • tags:

まあいきなり「その後」と言われても何のことか困るだろうけどね。今を遡ること2日前の海の日のお話し。
2週間前に会社の人に譲ってもらったお古のCDチェンジャーがあった。

出来なかったら取り付けてあげますとも言ってくれていたんだけど、弟に取り付けをお願いしようと思って持って帰った。でも、彼も仕事で疲れていて実家に来ている時くらいゆっくりしたいだろうと思って自力で取り付けることを決心!

元の持ち主さんが一個大事な部品が足らないから買ってねと言っていたので、まず取説と一式車に入れてオートバックスという近所のカー用品店へ。
でもって足らないはずの部品のメーカー違いの現物を参考に見せてもらっていたから、それらしいのを探してみた。
似たようなのがあったけど、取説のとピンの数が違ったのでお店の人に聞いてみたら、それはチェンジャーの製造メーカーに注文出さないとないと言われて、話しが違うぞ・・・すぐあるってきいたもん!と思って確かめて来ますといって車に戻った。

改めて(初めて?)持ってきていた部品と見比べてみたらどれも足りているような気がする。お店の人が一緒に来て見てくれると言ってくれたからお願いすれば良かったのに、車をちょっと離れた所に置いていたので断って、結局買い足すべきものが分からずに引き返してきちゃった。
今考えてみると、どうやら私が足らないと思っていた部品と店員さんにコレと言って取説の模式図で指さしたものは別物だったみたい。やはり何かは足らないはずなのだ・・・。(^^;

で、とりあえず取り付けてみたら足らないものが分かるかなと思いそのまま作業を続行!
先にバッテリーを片方外さなきゃいけないと注意書きに書いてある。で、車のボンネットを開けようとした。

車内のレバーを引っ張って前に回る。持ち上げる。開かない。
もう一度戻ってレバーを引っ張って前に回って持ち上げる、開かない・・・。を繰り返すこと数回。

ようやくそういえばガソリンスタンドのお兄さん達はいつもフタの真ん中辺りに指を入れるような格好をしていたなと思いだし何かあるのかと覗いて見たら、何かL字型の物がフタに引っかけてあって持ち上げただけじゃ開かないようになってる。

そうか、走行中に間違えて引っ張って(?)もしくは閉まってなくてフタが上がったら前が見えなくて危ないから2重にレバーを操作するようになっていたのか!!と、運転歴ン年目にして初めて知ったのであった。
開くには開いたがこれを真顔でやっていたのだからどうしようもない。
しかも、今まで自分の手で開けたことがなかったとは、今更ながらオドロキである。(^^;

で、今度はバッテリーのマイナス側を外せと書いてあるが・・・ジーっとバッテリーを見つめる私。
これってココのことよね~。でも、素手でさわっていいの?エンジンかけてなかったら良さそうかな~?
でもホントにコレのこと?と不安になり、とりあえずそこはそのままにして車内に移動。チェンジャーの箱を開けてみる。

そうだ!FMチューナーとスピーカーの配線に繋げるんだった!だったらこのチューナーとかって出さなきゃいけないの?
先にカバー外さなきゃ?

・・・どうやって外すの???う~ん。
のぞき込んでみるとボルトで固定してあった。
ふーん。今までワンタッチはめ込み式のような構造になっているのかと思っていたけど、見えない所にあったのね。

でも、カバーを外してしまったら後で復元できなかったら明日の出勤のとき、どうしよう!?スケルトンみたいにコードが見え見えで荒れ放題ではいくらなんでもねえ。
そういえば違う配線を外して繋げられなくって大事な機器が動かなくなったらどうしよう!
と、ここまできて(というかエンジンルームを開けてみただけか?)断念。
今度、弟が遊びに来たときに合っているかどうか作業内容の確認をとってからにしよう。うん、そうしよう。

本人的には暑い中汗ダーダーで取説片手にあっちウロウロこっちでオロオロ。すごい大きな仕事をしたつもりだったんだけど、終わってみたら何も進展していなかったのであった。鼻息荒かった割には手を出せなかったCDチェンジャー取り付け作業を必ずや近いうちに征服してやる~っ!!(で、また同じことの繰り返しだったりしてチャンチャン!!)

夏休みどうしよう

もう7月もあとわずか。
今年はお盆に潜りに行こうと誘われていたのでそのつもりで日程も決まってなかったし、他の計画はいれてなかったんだけど、何もその後音沙汰ないのでこちらからメールを送ってみたら「ごっめーん。親戚とキャンプに行くからキャンセルね」ということで、いきなりpinnaの夏の予定がなくなってしまった。ガーン。

この夏、ど~しよ~かな~。

大体、ここのところ仕事に神経がいってたから、考えようと思っても何も考えられませ~ん。
途方に暮れる。

さて、8月はガツーンとくる面白いことないかなっ!!

あ、そうそう、pinnaも8月に入ったらISDNデビューすることになりましたっ。
最近夏休みに入ったせいかまたまた接続状態が悪いので、使い心地がどう変わるか楽しみでーす。
ワクワク。。。 p(^^)q

その後のその後

  • 2000-07-27 23:54 (木)
  • tags:

先週おでかけから帰ったら弟が来て待っていた。CDチェンジャーつけてあげると言ってくれて、この暑いのに二人して車を分解(?)して取り付け作業に入った。

元々、電気関係に強い上に現在その電気配線の仕事についているので手慣れたもの。
自分の仕事道具の配線を繋げるものや保護するチューブなどがキレイに納められたケース持参で、ボルト外すことさえ手伝おうとしたらやらなくていいと言われた。

車って配線がすんごく多いのね。もっと機械的な構造なのかと思っていたら、全て電気制御ではないかと思うくらい配線だらけ。
取説読んでも「キーを回してアクセサリーに電気が入るところに繋げる」くらいしか書いてなくて、その「アクセサリー」っつーのは何を指しているのかも分かってなかった私。いったい、どーやって取り付けるつもりだったんだろ。我ながら。

足らない配線とやらは何かとジョイントする為のものだったんだろうけど、弟が線を切ってしまい半田コテで繋げてしまったので結局必要なく、いったいどこにいるものだったのか未だに分からない。普段扱い慣れているからどこでも融通がきくといえばそうだけど、これでもう誰にも譲れないぞ~っ。

間に2回買い物に行って、3時間ちょっとかかって終了。CDの音が初めて聴けた時は感動でした。
FMチューナーに繋げるから音質は良くないときいていたんだけど、全くOK!

せっかく付けたのに、試聴用に入れていたCDをそのまま出して弟に貸したので次の朝、ワクワク通勤の時にかけようと思ったら鳴らないんでやんの・・・。(^^;
その後は毎日きいてゴキゲンです。(車に乗っているときは)

Home > Archives > 2000年07月

Page Top