Home > Archives > 2011年01月

2011年01月

今年のお節

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日は屋根に積もった雪がドサドサ落ちる音で目覚めました。
そして何故かキムタクが出てくる夢を見ていました。
初夢は2日の朝に見る夢をいうのでしたっけ?
せっかくのキムタクだから、今朝の夢を初夢認定したいです。


そんなこんなで雪が積もっているので昼過ぎまで家でゆっくり過ごし
お雑煮やお節料理を食べてました。

年末、このお節料理の為に買い出しに行ったとき
いったんお節料理に入れるブリの照焼用に切身を買おうとしたものの
「あ、そうだ。この間帰省したときにお母さんにブリの切身を冷凍したものを貰ってたわ」
と思い出し、お節料理は家族で食べるだけだしわざわざ買い直さずにあるものを使おうと買わずに帰りました。

2袋貰っていて1袋はすぐに食べたけれど、もう1つはまだ使ってなかったのです。

前日から解凍しておいていざ31日に作ろうと袋から取り出したら
なんとアジでした。
ちゃーんと、ぜいごも取ってある・・・。
そういえば魚を持って帰る?と言ってくれたのであって、どちらもブリとは言ってなかったかも。

だからといって、猛烈に混んでるであろう大晦日の店にブリの切身だけ買いに行くのは超おっくう。
だけど、照焼がないと品数が足りなくなっちゃう。

それでアジを照焼にして詰めてしまいました。
アジは出世魚じゃないけど仕方がない。

今年は伊達巻を辛子レンコン(色が似てたから・・・)で代用したり
栗きんとんは栗の甘煮(買ったきんとんは甘すぎるから)、
田作りをくるみ小女魚(くるみ入りのこれ美味しいんだよね~!)で代用してるんだから
ブリもアジで代用していいよね?

そういうわけでアジの照焼をさりげなく詰めちゃいましたが
今日、食べたらブリで作るより美味しいの。

好きなものを代用したおかげで
今年のお節料理はほとんど残らず食べられたのでヨカッタ~。

何を詰めるか色々言われがあって決まってるお節料理だけど
こうしてだんだん様変わりしてくるものなんでしょうね。

朝を物語るモノ

寝室に来たら布団に顔の跡がついていた。
まるでふかふかの雪に顔型をつけるみたいにしっかりと!

めっちゃ、めり込んどるやん・・・。(^^;)

朝起きるのが辛かったのかしらね~。
よっぽどお布団から離れがたくて
顔をうずめてしばらくモフモフしていたと見た。

ネクタイしめて、すました顔で出かけたのと合わせて
笑わすわ。

気持ちのいい日

今朝、旦那さんが仕事に行くときに車のガラスが凍っていそうなので
ペットボトルにお湯を入れて私も駐車場まで付いて行きました。

昨日は車を使ってないので駐車場に並んだ他の車と比べると最も
ガラスに雪も残っているし凍っていました。

お隣に車を駐車している女性 (若くて可愛い) が「おはようございます」と
ちょうど出勤するために出てこられて
旦那さんの凍った車をみて「お水を持って来ましょうか?」と声をかけて下さいました。

いくら私たちの家がちょっと離れていても、女性の家が近くても
自分も急いでいるであろう出勤前によくそんな言葉をかけられるものだと
その優しさに感心してしまいました。

その後、洗濯物が全然乾かないのでコインランドリーに行きました。
さすがにお天気の悪い日が続いているので
どの乾燥機も使っていて1つしか空いていませんでした。
でもタイミングが良く店内には乾いた洗濯物を取りに来た人しかいません。

ラッキー!と洗濯物をランドリーに入れた後、お財布を見ると百円玉が入ってなくて
先に場所取りをしたみたいで良くなかったなーと内心反省しつつ
両替をするためにその場を離れました。

戻ると後から私の使おうとしている乾燥機の下段に取りに来た人が
私がもう一度コインを入れに戻るのを察して横に避けたまま待っていて下さいました。
その待ってくれている様子がなんだかとっても感じが良くて
申し訳なくて何度もお礼を言ってしまいました。

今日はどこに行っても優しい人に遭遇して気持ちがいいな~っ!!

家に戻ると置き薬を交換してくれる方が来られました。
使った薬を補充したり古い薬を新しい物と交換してくれながら
玄関先にあるものを見て色々と質問してこられます。

風邪ひいていませんか?
くらいなら良いのですが

海水魚水槽を見て
このニモはどのくらい生きるんですか?
とか
これ(水槽についた石灰藻)は何ですか?
それから
自転車を見て高いんでしょう、値段はいくらぐらいするのか、どのくらいの距離を走るのか、いつから始めたのか、夫婦一緒に走るのか・・・などなど。

我が家のプライバシーをザルに入れた感じがして
そんなにたくさん聞かれるとあんまり答えたくなくなるのですが
突っぱねるわけにもいかず
「カクレクマノミは10年くらい飼育したという話を聞いたことがありますよ。」
などと答えていると帰る時に
「色々教えてくださって、ありがとうございました!」と言われました。

色々聞いたという意識はあるらしい。
今回は薬の交換だけだったけれど、たまに健康っぽい飲み物なども要りませんかって試飲させられたりするんですよね。

ただ世間話で場を和ませようとしている感じの良い人なのかもしれないのですが
なんだかすごく
営業マン向けHow to本に書いてありそうな
「お客とのコミュニケーション、こうすれば客は喜ぶ」みたいなことを実践されている・・・ような気がして心の窓を閉めたくなるのは私が素直じゃないからなんでしょうかね?

私も朝の女性達のように
いつも気持ちよく人を受け入れて気持ちよく対応したいものですが
このご時世のせいか、ちょっと身構えてしまいます。

テレビ故障多すぎ

昨日の夜から、テレビの電源を入れたら画面全体が一瞬真っ赤になる。
こんな症状は初めて見たけど修理に出す気にもならない。

しかし黒や青じゃないだけで妙に怖いよ。

我が家のテレビは同じメーカーのDVDレコーダーと合わせて7年前結婚した時に買ったもの。
地デジ化するのが分かっていたので、すぐに買い換えなくていいように地デジ対応のテレビを選んだのに地デジ完全移行の前に力尽きそうになるなんて!!

もっとも、当初から不調続きでテレビは電源が勝手に点くこともあれば勝手に消えることもある。
そして何日も地デジが映らなかったり何もしてないのに映るようになったり・・・。

DVDレコーダーはHDDに録りためていたものが全て消えるというのが2回。
気に入った番組ばかりだったのでショックが大きかった。
予約録画も起動せず録れないときがあって、かなり頻繁に録れない。

デオデオや東芝の修理担当の人に修理に来てもらっても
原因が分からず映りにくいのは山が近いからじゃないかと言われたのに
その後、5年間の無料保障期間が終わったタイミングでまた地デジが1ヶ月以上映らず
再び来てもらった時にはそれまでと違って受信レベルは正常だから基盤が故障している可能性が高い。交換が必要(2万円以上かかる)と言う。
そんなこんなでメーカーと電器屋に不信感を抱いてしまい、テレビの修理は2度と頼みたくないし
前回、既にもう寿命って言ってたもんな~。

私としてはそんなに頻繁に買い換える物と思ってないんですけど
テレビとDVDレコーダーの寿命7年って短すぎじゃない?

スコーン

クルミとチョコを入れてスコーンを焼いてみた。
なかなか美味しそうに出来てホッカホカの今!すぐに食べちゃいたいけど、味見分を作ってなかった・・・。

明日から4日分の朝食なのでグッとガマン。

ベノアのスコーンを食べて以来ずっと自分でも作ってみたかったんだけど
難しいのかなと思ってなかなか手をだせなかったの。

今回はスコーンミックス粉を使ったんだけど、卵2個、バター50g、牛乳60ccを用意して混ぜて焼くだけ。
温度管理も発酵も時間待ちも無いので作るのがと-っても簡単だった。
評判が良かったらしばらく流行りそう。

♪楽天 スコーン

  
ベノア http://www.benoist.co.jp/

まるで雪国

  • 2011-01-31 08:44 (月)
  • tags:

今朝は一面真っ白!
愛媛県南予地方でサラサラの雪がこんなに積もるのは珍しいことです。
積雪量は15センチ位かな。

雪が積もらない海辺で育った旦那さんはこんな雪、生まれて初めて。
出勤&雪かきが困ったといいながら(今はまだ)嬉しそう。

そんな雪が降ると子犬のように喜ぶ旦那さん。

一方、私は
今日は子犬を連れて歩くようにストーブ連れて部屋を移動。

雪の備えゼロのこの家。
例年、昼間は厚着で乗り切ってたんですが、けっこう冷える。
今年は暖房費が例年の倍近くかかりそうですが風邪をひくよりマシかな。

しかし、台所にまでストーブを持ち込んだのは初めてダ。

Home > Archives > 2011年01月

Page Top