Home > Archives > 2009年08月

2009年08月

雨の匂い

  • 2009-08-03 11:18 (月)
  • tags:

突然の雨。
ゲリラ豪雨というものではないだろうけどザーザー降ってます。

時間天気予報は晴れだったので安心して
さっきまで外に座布団を干してました。

雨が降りだしそうな気配を感じ、先にとりこんでおいて良かった〜。

雨が降り出す前に湿度の変化や風の吹き方、そして土のような匂いで経験的に感じとれるこの気配。

ここは山も川も海も近くて自然に囲まれている所だからかな、

都会にいてもこの雨の匂いって感じられるのかな?

月窓餅

大洲の村田文福老舗の月窓餅。
先日テレビで見て創業1624年、14代目が守り続けているという和菓子を食べてみたくなり
近くまでいったのでお店まで足を伸ばしてみました。

ここまでふわっふわにやわらかい食べ物があるのかっていうくらいふわっふわ。
尋常じゃないやわらかさです。


中の餡と薄いワラビ餅がすっごくやわらかくて、
外側にまぶしてある青大豆のキナコと合っていて、
とってもおいしいです。
(今お気に入りの「シルシルミシル」の新人AD堀くん風にコメントしてみた)

月窓餅について私は今までその存在さえ知らなかったのだけど、大洲藩2代目藩主の加藤泰興がたいそう気に入り自分の院号「月窓」を使うことを許したという由緒ある和菓子なのだそうだ。

しかし、この月窓餅をつくる技術を継承していくのは大変だろうな~。

気に入ったのでまた買いに行こ~っと!

※大洲のことを紹介していた番組
BS-TBS 旅・実感にっぽん百景 古都の香り浪漫気候
伊予の小京都 大洲(2009年7月27日放送)

※月窓餅(げっそうもち)
村田文福老舗 愛媛県大洲市柚木冨士877-1

とうとうお別れ

  • 2009-08-24 22:31 (月)
  • tags:

今日で車検切れになる我が愛車マーチくん。

とうとう買い替えをすることになりました。
壊れたエアコンのゴウゴウという送風音をBGMに最後の走りを終えました。

走行距離131,634km。
よく乗ったな~。

当初、車検を受けるつもりだったのだけど、助手席ドアがロックできなくなるとかお盆前にもエアコンが設定をMAXにしないと作動しなくなるなどあちこち調子が悪くなってきたので急きょ買い替えることを決断しました。

そして次の車は
ジムニーとかバモス、タント・・・と候補は他にもあったのだけど、小柄な私に”大きな車”は似合わないとの意見もあり結局日産の軽自動車MOCOに落ち着きました。

日産車4台目。
マーチとはお別れになりますが日産との付き合いはまだまだ続きます。

私の人生、もう他のメーカーの車に乗れるような気がしません。

忙しかった夏

8月も今日まで。
この夏は初盆を迎えることが「全て」でした。

子供の頃から見てきた方法はお寺か自宅に和尚さんを呼んでお経をあげてもらうというものだったのですが、それとは全く違って灯籠や短冊など家での準備に決まったやり方があったり、地域の初盆を迎える家の方々と合同で行事を行うので大変でした。
旦那さんの実家に通って片付けをしながら戸惑いとド緊張の中、慌しく過ぎていったという感じです。

お葬式ほど他人任せに出来ないし、誰かに教えてもらわなければ知りようがなく、こればっかりは地域やお寺によって違いがあるのでいくらネットで調べても分かりません。
親戚やご近所の方、お寺さん、自治会長さんに教えてもらい、母に助けてもらいながらでないととても無理!

準備段階から大変大変ってテンパッていたけど、亡くなった義母も同じかそれ以上に大変な思いをしながら乗り切ってきたんだよな・・・と義母の遺したノートをめくっていると偉かったね、頑張ったね、私のことも大事にしてくれてありがとうねと感謝の気持ちを何とかして伝えたくなってくる。

まだ秋には秋の行事がありますが初盆が済んだのでホッとしました。
肩の荷が下りて私の肩と腕の痛みもピタリと治ってくればいいんだけどまだ治りそうにないです。
トホホ。

Home > Archives > 2009年08月

Page Top