Home > Archives > 2012年10月

2012年10月

瀬尾幸子さんのおつまみ

先日、NHKの朝イチでネコ特集をすると番組表にあったので予約録画しておいた。
後半に「解決!ゴハン」というコーナーがあって
料理が苦手な人でも簡単にできるおつまみを3種類紹介していた。

 サーモンとクリームチーズのわさび醤油和え
 いかのから揚げ
 椎茸しゅうまい

私はイカの唐揚げ(タコの唐揚げも)を作るのが苦手で
生のイカに衣をつけて揚げると
油がバンバン花火のごとく飛びはねて大変なので
ここ最近は冷凍のすでに衣がついて揚げるだけのものを買うようになってました。

ところが番組で調理中に油がはねている様子がなかったから
もしかして、この作り方だったら上手く出来るかも!?と思って作ってみました。

いかの唐揚げ

んでもって、見事成功!
怖い思いをせずに済んで、ちょっと感動モノだった。

溶いた卵と醤油を合わせたタレにつけておくという行程がミソみたい。
イカから余分な水分が出るのだろう。

そういえば一緒に番組を見てくれていたダンナさんが
椎茸しゅうまいを「美味しそう、これ美味しそう」と猛烈アピールしていたな〜と思い出して
今日、晩ご飯のメインに作ってみた。

これがまた美味しかった!
たっぷり食べたけど、タネに豆腐が入っているので重たくない。

椎茸しゅうまい

この3つのレシピを紹介してくれていたのは
料理研究家の瀬尾幸子さんという方。
私は今まで知らなかったのだけど「おつまみ横町」というレシピ本がとても人気なのだそう。

どれも使えるレシピっていうのは珍しい。
簡単で失敗がなくて、美味しい。
すっかりファンになった。

今度はサーモンとクリームチーズのわさび醤油和えも作ってみよう。
一気にレパートリーが増えるねっ!

NHK あさイチ 解決!ゴハン 早くてうまい!おつまみ3種 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/25/03.html
♪楽天 瀬尾幸子 おつまみ横町

八幡浜ちゃんぽん3杯目

お昼は丸山という八幡浜ちゃんぽんのお店で食べました。

八幡浜ちゃんぽん発祥の店まるやまの特製ちゃんぽん

以前食べたロンドンで八幡浜ちゃんぽんを食べようと思って
八幡浜の商店街に来ましたが
外に人が3グループ待っていたので通り過ぎ、
ふらふらと「八幡浜ちゃんぽん」のノボリが立っているのを目印に探して歩くと
あっちにもこっちにもあるので迷う〜!!

細い路地を入ったところにある「ちゃんぽん丸山」を見つけました。

なんか聞いたことがあるような・・・その場で(iPhoneで)調べると
八幡浜ちゃんぽんの発祥の店と書いてある。


発祥の店・・・!?
もう、ココで食べるしかなじゃない。

中は満席だったのでしばらく外で待って中へ。

私たちが食べたのは「特製ちゃんぽん」650円。

あっさりして美味しいスープにもっちりしたちゃんぽんの麺。
シャキシャキのモヤシやキャベツなどのお野菜。
新鮮なエビやイカ。こりこりしたキクラゲ。
野菜は見た目よりたっぷり入ってる。
具が色々入っていていつまでも熱々で満足感がある。
さすが発祥の店なだけある。

商店街自体はさびれてきていますが
私たちみたいな八幡浜ちゃんぽんを食べに来ている観光客風の人は沢山いました。
さすが「八幡浜ちゃんぽんプロジェクト」として集客の目玉にしているだけのことはある。

かくいう私もまんまとのせられたようで
どのお店もそれぞれ違った味を作りだしているようなので食べ比べしたくなってきました。
50軒以上あるという八幡浜ちゃんぽんの食べられるお店。
次はどのお店に行こうかな。

過去に食べた八幡浜ちゃんぽん
1軒目 三和 エントリー「もっきんろーど」
2軒目 ロンドン エントリー「ロンドンに行ってきた」

秋祭り牛鬼参上

晴天の祭り日和。
各地区から神輿と牛鬼、雪輪獅子(もう1つ、男の子が一人で来て歌ってくれることもある)が出ているので朝から太鼓や笛の音があちこちから聞こえてきます。

牛鬼

この牛鬼は頭を玄関に突っ込んでクルクルと左右に振ってくれました。
厄よけなのかな?
前の方をおじさん達、後ろの方を大きい子供
その間、後ろに付いて歩いている男の子達もちゃんと仕事をしていて
ふお〜って笙(?)を吹いています。
朝からずっと一軒一軒まわっているので大変です。

やっぱり牛鬼は宇和島のシンボル!
いつまでもこの祭りが残って欲しいものです。

からし蓮根サブレ

職員旅行のお土産「からし蓮根サブレ」はお菓子にあるまじき
本気の辛さでびっくりした。
本当の辛子レンコンのようなカラシの辛味!!

歯触りはサクサクしたサブレなんだけど、
どうしてこんなに忠実に再現しようとしちゃったかな〜?


 〜写真中央の黄色い一見レモンみたいに見えるのが
   からし蓮根サブレです〜

食べるときにちょっと「からし蓮根サブレ」が唇に触れたらそこが
しばらくヒリヒリしてるんだよ〜!お菓子なのに!

面白いし美味しいんだけど
お土産に買う人はたぶん誰もここまで辛いことを期待して買ってないと思うし、
子どもがお土産のお菓子だと思って無防備に食べたりしたら
きっと泣く位ではおさまらないよね。
大人のオヤツといううたい文句に偽りナシ!ご注意を。

お菓子の福田屋
からし蓮根サブレ http://fukudaya.co/?pid=37215015

Home > Archives > 2012年10月

Page Top