Home > Archives > 2002年08月

2002年08月

黒潮コメッコ

BBSで教えてもらった「黒潮コメッコ」を求めて帰りにコンビにへ。
最初のコンビニは駐車場がいっぱいで入れなかったので通り過ぎた。「まさかみんな黒潮コメッコを買いに?」と売り切れを危惧していたのだけれど、次に寄ったコンビニにはちゃーんと一番上の棚にあった。

フェア台は他のオマケ付きお菓子にとられていたところをみると、福山ではまだブレイクしてないのかも・・・。
在りし日(?)のバースディ・テディのように平台に山積みされていたら、衝動買いの鬼になって箱買いしていたところだけどお小遣いが助かった。

とりあえず178円だったので3個買って様子を見るとしよう・・・。
この3個に超欲しいものからベスト3の隠しアイテムのマンタとダイバー、マンボウ、ミナミハコフグがジャスト・ミートしていればひとまず安泰。

車に戻り、家に帰るのが待ちきれず結局3個とも全部開けて中を確認してしまう。
コドモよりコドモなpinnaであった。

ウクレレでルンルン

先月くらいだったか、小錦が出ていた番組でウクレレで歌ったり踊ったりしていて、曲や音色もいいだけじゃなくみんな楽しそうだし、なにより小ぶりな楽器だから、ギターは大きすぎて抱えきれないしコード押さえるのもやりやすいかも!って思って月末に会社の人が集まった時に「ウクレレいいな~」って言っていたら、昨日オモチャのだけど・・・って持っていた人が貸してくれたの。

pinnaはいくつか楽器を習っていたけど、才能がないらしく楽器を演奏するのが上手じゃない。
それは傍目にもよく分かったのか、ウクレレと一緒に適当な曲の楽譜と、コードの押さえ方(もちろんコードさえこれっぽっちも知らなかったから助かるわ~)の絵と写真まで入れてくれていた。
たぶん、その楽譜の曲が入っているであろうカセットテープもつけてくれたんだけど家にはカセットデッキがないのでまだ聴けてない。ここまでしてもらって弾けなかったら女がすたる。

といっても、手にとって音を出してみたら物珍しさも手伝って楽しい。

コードをなんとか押さえて音を出してみると「あー、音が出た~!」と大騒ぎして、下に降りて母に聴かせ、あんまり相手をしてくれなかったので姉のところに電話して「電話中にウクレレ弾かんでよろしい」と言われ・・・。みんなクールね。(j j)

またこれからちょっと練習しよ~っと!!るんるん。

流星群

今夜はペルセウス座流星群が観られるの、知ってた?
12日深夜から13日明け方にかけてたくさんの流れ星が確認できるんだって。
1時間に数十個もみられるかもしれないんだって。

そろそろ福山の北西の空も暗くなりかけてきたので、買い物がてらお散歩に行ってこよう。もう、見えるかな?ではでは、行ってきまーす。

昆虫展にて

  • 2002-08-14 22:30 (水)
  • tags:

今日、昆虫展ってのに行ったんですけど、それは一応ヘラクレスというカブトムシとかクワガタがメインで他にも鉄砲魚とか食虫植物もちらっと紹介されてはいるもののあまり目立っていませんでした。

そんな中不気味なものが展示されていたんです。
書くのもおぞましい・・・と言いつつ話題にする辺り(^^;オイオイなのだが。

しれが世界最大のゴキブリで「ヨロイモグラゴキブリ」という。うう、気持ち悪い~。
ヨロイだけじゃ飽き足らず、モグラまで頭に載せてしまったまるでジュゲムジュゲムのような(違うか?)大層な名前がついていて、いかにもスゴソウなのであります。

しかし、その性質上明るいところとか人がいるところは嫌いのようで、嫌々ケースを覗いても何所にいるのかサッパリ???本当にこの中に8センチもあるというヨロイモグラ・・・がいるのかしらと疑ってしまうくらいイナイのよ。
結局ケースの写真を見て、ああこんなのねと帰って来たんだけどだったら展示する必要もなかったのかもねえ~と思ってしまう。いや、別に見たくはなかったんだけどさ。

車検ギリギリか

今日の福山は晴れた空に風が吹き、でも今までとは違って空気がサラッとしてて心地よいです。
台風13号の影響は風だけのようす。
お盆が過ぎると急に気候が変わるというけれど、カミナリさまがカレンダーチェックしてるとしか思えないような変わりようだわ。

自動車の整備をしてもらっているところからハガキが届いていたようだったので、車検だったっけ!?と焦っていたものの、この数日忙しかったので予約とかできず今日になっちゃった。ああ、あと猶予は2日間~?ギリギリもいいところ!!

車検ってお金がたくさんかかるでしょう?pinnaのは軽自動車じゃないし、7~15万円くらいはかかりそう。
いつもはお金がかかっても仕方ないと思って、自称優良工場に出していたのだけど実は毎回ウォッシャー液のチューブが外れたまま返されたり色々あるので、このたびは安いコンピュータ内蔵ハイテク車検機っていうのを試してみようと思っていた。

帰ってから予約を入れようと広告を手に、申し込み時に聞かれそうな事をチェックしていたら、最後に有効期間の満了する日って項目があって・・・平成15年8月となっていた。
おいおい、来年じゃん。(--;

相変わらず私って抜けまくってるわね。去年、車検受けたばっかりじゃん!!もう忘れてしまっているんだから。
でも、予約入れるまえに気がついてよかったわ。知らない人に後から「勘違いでした・・・」って告白するのは恥ずかしすぎる!!

会社の皆なら「急いで車検出さなきゃ~」と大騒ぎして翌日は「車検今年じゃなかったの~」って言って回っても「いつものこと」と軽く受け流してくれるでしょう。

トイレのスリッパ

pinnaの家には1階と2階にトイレがあるのだけど、1階の方にはスリッパをおいていない。
床にはフワフワのグリーンに花柄のマットをひいてあって、歩くとき気持ちがいい。
最初はおばあちゃんがいつもそのまま履いて出て、家の中をトイレのスリッパで歩くので廃止したの。

ちょうど親戚の家に行ったときも、台所のお勝手口にトイレのスリッパが脱いでそのままになっていた。
履いてきた人、まったく気づいてない様子でちょっと乱れたまま。(^^;

それを見て姉が高校時代を回想・・・。(ちなみに私も同じ高校出身)

我等が母校のトイレは下駄のような木のスリッパというかツッカケ(?)だったので、歩くとき重くてガッコンガッコンと音がする。
姉は移動教室で自分の教室とは別の階にあるトイレに行って、そのまま履いて降りてしまった。

もう少しで教室というところでハッと気づき、誰にも気づかれないよう戻ろうとした。
校舎はセメント、最短コースの螺旋階段は鉄筋・・・。

派手なガッコンガッコンという音を立て、走り去る姉。
振り向くと、同じクラスの池田くんが仰け反って大笑いしているのが見えたとさ。

カスピ海ヨーグルト

台風の影響か外は風が強そう。
一昨日いまどき流行りの「カスピ海ヨーグルト」の種をもらったの。

最初、話に聞いたときは他のヨーグルトと同様に雑菌が繁殖したら怖いと思って「欲しい」と思わなかったんだけど、会社にも育ててる人がいて「なんかすごい水あめみたいな固さなんだけど大丈夫かな」とか「表面が白く固まってんだけど、カビじゃないかな?」などと連日質問を受けているうちについ自分は食べたことはおろか、見たこともないけれど、本当はどうなのか?と興味が湧いてきた。

それで会社に人とは別口でもっている人から分けてもらったの。

これは他のヨーグルトと違って、雑菌に強くて扱いやすいらしい。
かなりの粘度があって酸味も少なく食べやすい。
なにやら体にいいらしい。(←不明)

もらった当日の夜にスプーン1杯ほど食べてみたら、なるほど酸っぱくない。
でも、手ごろな容器がなかったので作るのは翌日に見送る。

そして昨日、帰るなり1リットルサイズのビンを煮沸消毒。
ネットで検索してもカスピ海ヨーグルトは雑菌に強いので、洗剤でよく洗っただけで良いとしか書いてなかったけれど、最初が肝心とばかり同じくネットで「煮沸消毒」を検索してみる。

ようやっと「哺乳瓶の消毒について」というので5~10分熱湯に入れてグツグツさせるとあったので、これでヨシと10分間煮まくって自然乾燥させる。

ビンが乾いて冷めたころ、おもむろにカスピ海ヨーグルト(長いので以下カピちゃんという)を入れて牛乳を7分目ほど入れフタをしてよく降り混ぜてからフタを外し、ティッシュを被せて輪ゴムで止める。
カピちゃんはよく呼吸をするので、ビンの口いっぱい入れたり密閉するのは良くない。(保存するときは良い)
そのままテーブルの上に置いて翌朝出来上がったカピちゃんを冷蔵庫に入れて出勤。帰って来て冷えたところを食する。少量残してまた牛乳を足して・・・と繰り返せばいつまででも食べられる、まさにペット感覚のヨーグルトなのです。

今日、自分で世話をしたカピちゃんを初めて食べる日。
帰ってから食後に取り出してみると、い~い感じに育ってる。(^^)v
ビンを傾けても少々では流れ出てこない。
真っ白で滑らかで上出来、上出来!!

甘い方が食べやすいから酵母とかいうシロップのようなものが家にあったのでそれをかけて食べてみたら、ぶるるん♪ぷっつんとした感触が超気持ちいいなんとも美味しい&楽しいカピちゃん。なんかおもしろくて笑いながら食べてしまった。

というわけでpinnaは当分ハマリそ~です。おもしろいので機会があればみなさんも是非!!

Home > Archives > 2002年08月

Page Top