Home > Archives > 2012年03月

2012年03月

ついにロードバイク発注!!

クロスバイクに乗ること2年4ヶ月と10日、ついにロードバイクを買うことにしました。
来週の中頃には入荷するとのことでしたが
こちらの都合で土曜日に家に配達してもらうことにしました。

始めてのドロップハンドルなので
ブレーキに指が届くかしらとか
前傾姿勢に耐えられるかしら・・・ドキドキ。

自転車を買うときにいつもネックになるのが乗れるサイズがなかなか無いこと。
今回はお店に同じメーカーの同じサイズのロードバイクがあったので
トップチューブにまたがらせてもらって確認出来たのでサイズも問題ナシ!

背の低い私でも乗れるロードバイクを出してくれたGIANTさん、ありがとう。

私のロードバイク

ロードバイクを買っちゃいました。

最初は昨日が納車で自宅に届けてもらい
家の前でサドルの高さなどを調整してもらう予定だったけれど
旦那さんが仕事でいなかったので1日延期してもらいました。

雨も降っていたからちょうど良かったと思っていたら今日も雨。
外で作業ができないのでお店に出向きました。

まずビンディングペダルを付けてもらい
それから
店長さんが私の股下を測ってサドルの高さを調整する棒(シートピラー)を5センチ切断。
それをロードバイクに取付けて一番下げた状態で
私が乗ってみると足が伸びきっていてまだ高いみたい。

更に2センチ切断・・・。

今度はちょうどいいみたい。
背が低い女性用の、一番小さ~いXXSサイズなのに
7センチ切断しないと乗れないって・・・。

どんだけ足が短いのよね~?

GIANT AVAIL ADVANCED 3のXXAサイズ

それからブレーキも手の小さい人でも握りやすくなるように
スペーサーなるものを入れてもらいました。
まだちょっと握りにくい感じもするけど、まだ慣れてないせいかな。

その後、自宅に車で届けてもらいました。

このロードバイク特有のドロップハンドルに慣れて
変速やブレーキの操作もあわてずできるように
さっそく固定ローラー台で練習だ!!

しかし、乗ってみると一番軽いギアでも今までのクロスバイクより
ペダルがローラー台の負荷3段分くらい重くてビックリです。
てっきり軽くてスイスイ走れるのかと思っていたから。

外を走ったらローラー台と違って慣性が効いて
もっと軽く走れるのだろうか???
これでは坂を登れないよ~。

ま、少しずつ新しい発見をしながら慣れていこうと思います。

楽天♪ 自転車用品 色が似てるというだけでビアンキ

  

Home > Archives > 2012年03月

Page Top