Home > Archives > 2012年06月

2012年06月

冷感竹ラグ

居間用に表面が100%竹製のラグを買いました。
見ためが涼し気だし
熱がこもらずに多少は暑さを軽減できるかな位の気持ちだったけれど
期待以上に冷んやりとして気持ちがいいです。

竹は熱伝導率が良いらしく、しばらく座っていても
ひんやり感が続いているんですよ。

冷感竹ラグ

この冷感竹ラグで梅雨と夏を涼しくて快適に過ごせそう!

折りたためるから収納に困らない。
少しクッションも効いてるから寝転がっても、正座をしても痛くない。
夏の節電にも貢献してくれそう。

どのくらい気に入ってるかというと、
敷布団の上に置いて寝る「竹シーツ」も買えば良かったと思っているほど。
(あとは耐久性がどのくらいあるかだな・・・)

良い買い物をしました。

楽天♪ 竹ラグ

  

ゴーヤのカーテンに挑戦中

種から育てたゴーヤです。
日曜日にダンナさんがツルを這わすためのネットを設置してくれました。
あんまり上手く出来たので気に入って1日に何度も外に出て見ています。

さて、ゴーヤのカーテンにするには葉がしっかり育たないといけません。

一番下に双葉、次に2枚対になって丸っこい初生葉が出て
その上にギザギザの本葉が出るのですが
この本葉が5枚になったら摘心(てきしん)といって親づるの先を摘んで
子づるをのばしていくのだそうです。

観察してみると、ようやく本葉が5枚揃ったようです。

摘み取ってしまうのはちょっとカワイソウな気もしますが
摘心するとどんどん延びるようになると聞くと

早く摘んでしまいたいような気もします・・・。

Baby-G

父の形見の時計が・・・壊れてしまった。

Gボタンの周りの枠が割れて無くなってしまった。
丈夫な時計だと思っていたから使っていたのよね。

買ってから10年以上経つし、2度も電池交換したし
いつかは使えなくなる日が来るとは思っていたけれど。

でも、これからも大事な時計であることには変わりはない・・・か!

どんどん痩せてく

  • 2012-06-20 10:16 (水)
  • tags:
  • 体重

どんどん痩せていくよ~。
体重が減るのはうれしいけれど、44kg台になると頬がこけてしまうので困ってしまう。
きつかったジーパンもゆるゆるになった。
でも、いたって体調は良いの。

三食しっかり食べてる
しかもここのところ、ゴーヤのワタの天ぷらやトンカツ、名古屋風鶏手羽から揚げと揚げ物が多い。

オヤツも食べる。

運動はロードバイクもローラー台も今月は一度も乗れてない。

100%ダイエットしてない。

なのにどうしてやせるんだろう???
今まで何をしても効果がなかったのに急に・・・謎過ぎるよ~!!


 Apple App シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜(Free)

去年の今頃も3ヶ月間で6~7kg体重が落ちて
普段、あいさつ程度のちょっと離れた家の奥さんに呼び止められて
別人かと思っていたらご主人が「あそこの奥さん痩せたんだ」と同一人物だと言い張るので毎日言い合いになっていたと言って本人かどうか確かめられた上に「病気?」「それ以上痩せちゃダメ」と言われたほどヒョロヒョロした印象になってた。
顔が小さくなって頬こけるし、特に鎖骨の上のくぼみが凄い。水溜まる。

自分でもチョット見た目が健康的じゃないと思って運動を止めて2kg体重を増やしたくらい。

その時は外でも室内(ローラー台)でもクロスバイクによく乗っていたので
はっきりと有酸素運動のおかげだと分かっていたけれど、今回は乗ってないのよね~。

あ!
もしや運動してないから筋肉が落ちていってるのかも!?

ゴーヤ日に日にのびてます

台風の影響でしばらく雨の日が続いていました。
その間も、まんべんなく蔓がのびるように部屋の中からコマメに誘引していたの。


 ゴーヤがこんなに成長しましたよ。

結局、あのあと(前回 6月6日)親づるの摘心をして
それから勢いが良くなった気がします。

あ~、それにしても早く実がならないかなぁ!
待ち遠しいじょっ。

前回の記事: 2012年6月6日 「ゴーヤのカーテンに挑戦中」

ゴーヤのワタの天ぷら!

今、一番好きな食べ物はと聞かれたら
それはゴーヤのワタの天ぷらです。

もう「ゴーヤのワタだけをまとめて売ってたらいいのに」と考えてるほど。

 

ゴーヤのカーテンを作っているところなので失敗なくゴーヤのツルをのばす方法や
出来たゴーヤの食べ方を知りたいと思っていたところに
NHKの「あさイチ」という番組でゴーヤ特集(6月5日火曜日)をしていたので
録画しておいたのですが
番組中でゴーヤのワタの天ぷらが居酒屋メニューで人気と紹介されていました。

人気になるくらいだから・・・でも、ワタ!?
と半信半疑作ってみたら激ウマ!!
(ビールによく合う!!)


みなさんも騙されたと思ってぜひ作ってみて下さい。
沖縄風の衣にするところがポイント。

しかし、ワタが苦いなんて誰が言い出したのでしょうね?
うっすらゴーヤの風味がするけど全然苦くないですよ。

いまだにゴーヤ料理のレシピの多くには
「ゴーヤの苦みが苦手が方はワタは苦みが強いので
スプーンでしっかりこそぎ取りましょう」

なーんて書いてあって笑っちゃいます。

NHKあさイチ スゴ技Q 夏を乗り切る!ゴーヤパワー
 ワタの天ぷらの作り方 ~松本料理学院院長 松本嘉代子さん~
 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/05/01.html

Home > Archives > 2012年06月

Page Top