Home > Archives > 2000年11月

2000年11月

親切が・・・

  • 2000-11-01 23:58 (水)
  • tags:

一昨日だったか、帰って部屋にすぐ上がらずにずいぶん遅くなってから入ったら部屋が外にいるみたいに寒い~。
それもそのはず母が日中空気の入れ換えでもしようと窓を開けておいてくれたみたい。
窓が全開バリバリのままだったの。

ベットなんてお布団の芯まで冷え切っている。
ああ、母の愛が冷たい夜であった。

大きなプーさん

  • 2000-11-04 23:50 (土)
  • tags:

このカウンターなんだか巨大なのが前から気になっていたのだけれど、桁が増えたら小さくなるものなのだろうとタカをくくっていたら3桁になっても一向に小さくなる気配がない。
4桁でいっぱいいっぱい、5桁になるとページからはみ出してしまうのではないかしら。

カウンタのオプションで文字が回転するとか枠をつけるとか色々あるんだけれど、大きさを変えるというのはなかったような。
ヘンなの~っ!!

<追記> 2006/3/4
この頃のホームページはinterQのサービスで自分のドメインをとっていました。カウンターもそこで提供されていたもので「くまのプーさんと仲間たち」の画像入りで可愛いけれどとても大きかったのです。サイズを指定して小さくしようとしたらみんなに「その大きいのが逆に良い」と好評だったことが分かりそのまま使ってました。今はカウンターは右下の方に小さ~く数字の文字だけになってます。

気に入っているんでしょっ

  • 2000-11-06 22:16 (月)
  • tags:

今月はお休みが多い。仕事も忙しいけどせっかくの連休は休日出勤なんてせずに休みたいよね~。
3,4,5日でしょ、17,18,19日でしょ、23,25,26日でしょ、なのに土日はちゃんと連休だしかなりオイシイ今月の私の出勤カレンダー。(^^)v

しかし、すでに最初の3連休は終わってしまった・・・。
何もせずに!

デジカメ欲しくてお店まわりの初日。おばあちゃんを連れて海を見に行った2日目。(しかも昼から!根性入ってない)最終日は何をしよう。

かねてから買っておいた製菓用の高級チョコの賞味期限が7月に過ぎている・・・ヤバイ!

チョコは古くなると白っぽい粉々になって、そうなるとザラザラして食べられたものではないのだ。
姉が後生大事にとっておいた巨大キス・チョコの末路を思い出し(注釈:底辺の直径が10センチはあったろうKISSチョコを姉のいない時に母と開けてみたら真っ白になっており、スプーンで削ると粉になって芯まで崩れていった。しかも後で鍋に集めて溶かし直してみたが不味くて食べられなかった)何か作ってみることにした。

いつものように思い立ったら吉日なので、その足でレシピを探す。
最もチョコ消費量の多い「生チョコ」だ!2年位前の新聞の切り抜きを発掘してきて材料を見るとチョコ以外全部買わないと無いものばかり。けれど私は挫けない。グランマニエ(洋酒)が4件ほど店をまわったけど見つからなかったからラム・ダークで代用することにした。かなり濃厚でビターな大人の味だよ。

冷やした「生チョコ」はいい香りでココアをたっぷりまぶして出来上がり。外にいる母に試食してもらいに出てみると近所のおばさんもいて、いきなりバクバク食べる。その勢いにpinna(^^;汗タラリ。

夕方、弟達が来て夕食後のおやつに出すと、子供がガンガン口に放り込んで苦くて牛乳をガブ飲み。
そして濃いだの、苦いだの、ココアが多すぎるだの、マカダミア・ナッツを入れろだのみんなウルサ~イッ!
しかし大量にあったのにすぐに食べ尽くされた。なんだ、みんな気に入ってんじゃん!!

これは改良して来年のバレンタインに使えるな・・・。フッフッフ。(^^)v(←今からこんなこと言ってどうなることやら)

気のせい

  • 2000-11-06 23:46 (月)
  • tags:

休み明けって体が重いのよね~。

そういえば、ここのところずーっと半年以上、部屋にあるマイ・デジタル体重計の電池がなくなっていて計れなかった。
だけど、制服のスカートが心なしかゆるくなっているような気がしていたので「さては痩せたかも・・・!」なーんて、甘い期待を持っていて尚更のこと計らなくてならないという切迫感がなかったのよ。

連休に乾電池も買ってきたので入れ替えて乗ってみたら全然変わってなかった。
気のせいだったのね。ガッカリ。

温暖化

朝晩が寒くなってきて、この2,3日で急に紅葉が進んだ感じです。だけど、これぞ紅葉!って感じの真っ赤ではないの。
会社に毎年9~10月の気温を線グラフにして紅葉との関係をチェックしている人がいるのだけど、ここのところ去年と今年では10度も気温が高いの。これじゃあねーっ。

地球の温暖化って夏冬に人がだんだん暖かくなっていると気が付く程体感できたり、こんなに視覚的にも違いが出てくるなんて、かなり危ない状況なのでは???

さて、会社の忘年会の場所も決まった。
街では来年のカレンダーやスケジュール帳が並び、クリスマス関係の商品も揃い始めた。
いよいよ年末気分に突入かな~。もう11月なんだもんね。

高級チョコに違いない

  • 2000-11-12 22:24 (日)
  • tags:

週末のお休みばかりが楽しみな今日この頃。
かといって何をするでもなく。

先週作った生チョコは味が濃いすぎてかなりビターだったのでイマイチの評判。
更なる完成系に近づける為にまた今週もトライするのだ。
別に負けず嫌いな性格じゃないと自分では思っているのだけど、手放しで「オイシイ!」と絶賛されなくては作る甲斐がないというもの。

大体、母が料理上手だったとかそういうことは置いておいて、私が料理に興味を持つようになったのは、まだ3,4年生位の子供の頃に日曜日はお母さんは休憩して子供が作るとか、父が決めてそういうこと確かしていた。
いつもは腹八分目であまり量を食べない父が私が何か作ると「これはオイシイ!いつも沢山食べられないけど、これなら食べられる」と煽てまくってムリしておかわりまでして食べていたのをそうとは知りつつも半分真に受けて「美味しい」と言ってもらうことが単純にうれしかったせいもある。

今でもそうやって夕飯を作っては「量がちょうどいい」とか、パンを焼いては「どこで買うより美味しい」とか煽てられ続けているのだ。この箱入り娘は!

というわけで、今回はレシピにアレンジを加えて「水→牛乳」「ラム・ダーク→グランマニエ」に変更。
マカデミア・ナッツとマシュマロを入れることにした。

マカデミアは薄塩味がついていたので1つずつ拭いて余分な塩を落とす。一般的はナッツはお菓子の材料として入れる前にオーブンで空煎りにするので試しにやってみたが美味しくなくなって失敗。これに限っては必要ないみたい。
マシュマロはどこかの料理の本でクッキーに入れるとカラメルみたいに溶けてアメになったのがコリコリした歯触りで美味しいと読んだ気がしたので、やってみたけど、膨れたままのカタチで芯まで焦げて炭になってしまい、何の為にやったのか無駄にしてしまった。ウロ覚えでトライしてはいけない。
結局、4つ割りに切ってそのまま入れることにした。なんとかなるでしょ。(←失敗があまり懲りてないかも)

そうして作って、冷やしながら「やっぱ、今回も失敗かも・・・」と気弱(?)になる。
全体のチョコが溶けてからちょっと余分に火にかけたのが、まんま余分だったかも。
なのに高級製菓用チョコはまだしも今回新しく材料として揃えたリキュール酒のグランマニエとマカデミア・ナッツの値段を考えるとなんて「お高い生チョコ」なんでしょう・・・。

ちょっと哀しい気分になったのでひとっ走り車を飛ばしてくる。尾道まで・・・。
失恋した男の人みたいな行動パターン?(^^;

帰ってきて弟に味見してもらうと「美味しいじゃん」と、一応お墨付きをもらったので良かった。
・・・が、夕食後みんなにも食べてもらおうと思ったらスキヤキ。
たらふく食べて誰もこれ以上は入りません状態で見向きもされなかった。やはり及第点ではなかったのか~っ???

お布団の中

今朝は寒かった。
となると、あったかいお布団の中が幸せな気分。起きなければいけない時間でなければ・・・ね。

怖ろしい事に「遅刻して学校に行く夢」というのをみてマジに危なかったゾ。(^^;
その夢の中ではセーフで、ちょうど先生にあてられて教科書を読むの。

通勤のときにラジオを聴いていたらトラフィック・インフォメーションのお姉さんが「連休明けの月曜日で混雑してます」といってた。成る程、遅くてもうギリギリのはずなのに私の後にもまだ後から後から出勤してくる人がいる。

みんなも「起きにくかった」ということかな?

泥船?

どこかで「手作り筏コンテスト」とかいうイベントを探し出してきて、しかも参加してみようかという呼びかけに気軽に「いいよ」と応えてしまったのが先月のことだったか。
まだ誰も何もし始めない。

pinnaはなんでも思いたったらスグしたい方なので、さっそく図書館にいって関連図書を探してみたりしたのだけど、何せ専門外でもあり、どういう分類でどこになるのか役に立ちそうな本を探しだせもしなかった。

他のメンバー(といっても2,3人くらい?よく分かってない)は「どうせ間に合わない」とか、「出来なかった」とギリギリになって参加を断念するという選択を今からしているのではないでしょうね?
一部では「結果はどうでも・・・」とかいう声もきこえてきていて、不思議な世界。何がやりたいんだろ?

かといって、あんまり一生懸命みんなで力を併せてとか、お祭やイベントに出るとかは元々しないけど、やるからには適当なことしたくない。

参加するには退会のこれまでの経過を調べたり、筏の材質やデザインを決めたり、作ったり、テストして練習したりとスケジュール的には余裕があるとはいえない。
誰か参加希望はもちろんのこと、いい案やアドバイスがあったら御協力お願いします。

さて、どうなることやら・・・。
決戦は来年の夏。

待ちきれなくて

  • 2000-11-14 23:43 (火)
  • tags:

5日に待望のデジカメをインターネット・オークションで落札したのよ。しかもかなり型の古いのを。(ちょっと失敗?)
一週間以上過ぎ、そして今も手元にナイ。めそめそ。
毎日、今日か今日かとワクワクして飛んで帰っているのに、ガッカリ度高し!かなり肩が落ちてます。

さっき、ようやっと宅配便のHPでで配達中であることの確認ができたので、明日に期待しよう。

今までこれは信用が命だから入金して翌日、遅くても2日後には手にしているものだろうと思っていた。
こうやってオークションのノウハウをマスターしていくのね。

ちょ、チョット待って

  • 2000-11-15 23:41 (水)
  • tags:

ただでさえ早く帰りたかったのに、終業時間頃になって一緒に仕事をしている人が「こんなにたくさん仕事があって、(予定通り)出せるのか」と言っていたので渋々(!)残業。(^^;
元々急ぎで5人がかりでするはずだったものを1人抜け2人抜けして結局2人でやっているような感じになっているので実際そそくさと帰っている場合ではないのだけどねー。

家に帰ると「まずは腹ごしらえ」で夕食。家族はもう終わっているので残りをあたため直して食べることになる。
台所に入ると母が来て、お鍋に○○があるよ。と来て次々にあるものを言いだした。

だけどちょっと待って、先に服を着替えたい。

服を脱いでこさせてと言うつもりで、舌が回らず変な所を端折って「ちょっと先に服を脱がせて」になってしまった。
母は「いいよ、そういうの大好き!脱がせてあげる!」といって追ってきそうになった(←だってホント、好きそう)ので、急いで逃げた。あはは、あげあしとり!!

仏通寺の紅葉

  • 2000-11-19 23:36 (日)
  • tags:

もうセーターでも着ないと日陰なんてかなり寒い。

今日は近所の小学校でバザーがあったので甥や姪、おばあちゃんを連れて行ってきたけど、後から合流した弟の子供達はニット帽を目深にかぶり、冬用のダウン・コートを着せてもらってモコモコのコロコロで子犬のよう。

鉄棒で遊ぶのに汗かいてたゾ。

さて、昨日と一昨日は紅葉三昧でかなり満足。
一眼レフで撮ったのはまだ現像してないけどデジカメで撮ったのを披露しちゃおっと。

最初から解像度を低くして撮っているから葉っぱがつぶれたように写っているのがは残念。

ここは広島県三原市の仏通寺(の駐車場)。
陽当たりのいい駐車場の紅葉が一番見事だったのでカメラマン達は駐車場をとりまいて大撮影大会。本殿は人もまばら。

お賽銭があつまらないよ・・・。全部本殿に植え替えるか?(^^;

圧倒されそうなボリュームの紅葉

UFOを見た!

  • 2000-11-20 23:30 (月)
  • tags:

そういえばpinnaは土曜の夜にUFO見たよ。すごい?

玄関で山の向こうに消えていったけど、円盤状で下に丸いものが黄色く光ってたの。
とっても大きくて音もなく飛行機や飛行船とは間違えようがないと思うんだけど・・・。

会社で同僚に話したらみんな「自分も見たい!うらやましい!!」と口を揃えて言ってたよ。

きっと、どんな風だったか知りたいと思っているかもしれないので頑張ってアニメーションを作ってみました。

UFOだ~!!

え?暇だって?違う、違うって気を紛らわしているんだってば。
無理矢理車を突っこんで来られたせいで凹んでるのっ!

引越屋さん

  • 2000-11-25 23:29 (土)
  • tags:

今日は大忙しだった。
近くに引っ越してきたばかりの甥の誕生日とひいおばあちゃんの元の家からの家財道具が届くのが一緒になったから。

2人の引っ越し屋さんがキビキビと気持ちよく大きなタンスや箱をどんどん運びこんでくれる。

それだけでも大変なのに、ついでに2階にあったタンスを下ろしてと姉が頼んで、余分な仕事までお願いするなんてって思っていても「いいですよー、どれですか?」って運んでくれた。

う~ん、カッコイイ!!(←どうやら力持ちに感動したらしい)

イルミネーション

  • 2000-11-28 23:28 (火)
  • tags:

寒い1日でした。
室内なのに仕事しながら足が冷たくてしもやけになりそう・・・。めそめそ。

先週の「車擦り傷入れられた事件」からどうも気分がスッキリしません。pinnaにしては珍しく気分はロー・テンション。
会社の行き帰り、やたら対向車の前が気になる今日この頃。
前の潰れたワンボックスを見かけたらナンバーを控えた上でご一報を。

それはともかく最近はクリスマス・イルミネーションを普通の家の庭でもキレイに飾り付けていたりして夜車で走っていると、つい、目を奪われてしまいそうになる。
今日の帰りにも広い庭いっぱいにピカピカとツリーあり、丸っこいボール状のものありでひときわ目立つ家があったけど、かなりのセンスの持ち主とみた。しかし日中は純和風庭園である。デコレーションの魔術?

友だちの家でもさっそく飾りつけたそうで、去年よりパワーアップしたので見に来てねと言われたが、それにかかった金額はサラッと言ってたけどかなりのものみたい。トータルではpinnaの給料分は軽くかかってんちゃうか?
この不況のご時世に裕福そうダ。

クリスマス気分と同時に裕福な家の庭を見つめて羨ましがるとこなんかマッチ売りの少女気分も味わえるというものです。
(ただしマッチを擦ってしまったら放火魔に間違われそうでヤバイわ)

撤退

11月最終日。今年もあと1ヶ月なんてウソみたいに早いな。

今日はラッキー!
アンケート懸賞でデパート商品券が5000円分当たったんだよ。(^^)v うれしいな、何買おう!?

んでもってそれとは別に夏に通販でとっても可愛いワンピースがあって、欲しかったけど我慢したのね。
秋になって30%offになった商品の中に入っていたので安くなったし、どうしようかと迷っていた。
いよいよ割引の最終日!思い切って買わないと後悔しそうと電話入れたよ。注文して確認された購入代金がやけに低い。悩んでいる間にナント50%offになっていた。あはは・・・。(^^;

結局、12900円→9030円→6450円というお買い得商品に。待ってて良かった。

かといってルンルンばかりもしていられない。
昨日は閉店する福山そごうに勤めている友だちの店が早めに撤退することになり、昨日付けで退職。しばらくは何もせずに家にいて、その内仕事を探すと言っていた。

pinnaは暇な時はしょっちゅうその子のお店に遊びに行ってたから、とっても寂しいよ~。
本人はケロッとした感じで元気なので心強いけど今まで仕事一途で責任者としてイキイキ働いていたことを思えばなんともないはずはない。早く良いところが見つかるといい。

あの大所帯が有無を言わさず無くなるんだから実際すごいことだよ。

この間倉敷のイオンに行った時にその客の多さにビックリしたね。
福山の方が人口多いのに密度にして軽く5倍はいた感じ。もっとかも!

ということは福山市民は財布の口が堅いのか・・・?(ゆるいのはpinnaだけ???)

Home > Archives > 2000年11月

Page Top